サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

心に栄養を ~ 奈良の仏像とひまわり

Kちゃんが先週見てきて良かったよと言うので
一人で同じコースをたどってきた。
ただし、せっかくなんで夜の部として
アコギの♪ライブも追加。(^_^)v


新幹線で仙台駅へびゅーん。
まずはバスで博物館へ。
お楽しみその1.『奈良・国宝 室生寺の仏たち』。


Nara


仏像の展示は、ケースが無くて
仏像の回りをぐるっと回れるの。
すごくない?
普段は見られない仏像の後ろ姿が見られて面白かった。


ゆっくり歩いて、じっくり仏像を見てると
知らず知らずのうちに気持ちが落ち着いていく。


それに、とっても繊細な仏像を良く運んだなぁって
その配送にも感心しまくり千代子。(^_^;)\('_')


何よりも、十一面観音菩薩像は国宝で東北初公開だし、
十二神将立像が十二全部揃うのも初めてだって。
ワンダフル。



博物館の外には伊達政宗像。
胸から下は戦争で失われたそう。
Date

写真撮ってたら、そばにいたオッサンから話しかけられ
どこから?とか、震災の時のことや色々と話してしまった。
最近は図々しくなって知らない人でも話せる。(^^;


馬に乗った有名な像は坂を上がったところだと言うので
暑さに負けて今回はパス。(^-^;
ずっと前に見たことあるしね。



お楽しみその2.
仏像に癒されたあとは、美術館で
『ゴッホのひまわり』鑑賞。
Himawari


仏像もひまわりも東日本大震災復興支援企画。


佐藤忠良の彫刻も見たところで一休み。
Co


Bi



仙台駅で夕飯買ってホテルへ。
ライブに備えて栄養補給&しばし休憩。


ライブは、前に2度聴いたことのある
大阪から来たブルースシンガー。
良く動く左手に見とれながらも
気持ち良くて自然に体が揺れてしまう。(^^)


お店はピンクリボンフェス@仙台の時の会場近く。
そんなこともあって、仙台ではバスや地下鉄を利用。
東京と違って、乗り換えは簡単だから助かる。


ライブは期待通りの楽しさ。
図々しく話もさせてもらって大満足でホテルへ。



今朝は少しだけ寝坊して仙台駅へ。
Eki


改札のそばにある「がんばろう東北」ショップで
石巻の缶詰を買って帰宅。
Saba

この缶詰屋さんにもすさまじい話があるんだよね。



駅前駐車場は丸一日で500円。安っ。
スーパーで少し買い物して帰宅。
楽しかったぁ。(^^)



跳びます跳びますっ!(^^;

100均で縄跳びが目に入って思わず買っちゃった。


Nawatobi


音楽聴きながらだと無理なく続けられるかな。
これからもウォーキング+縄跳びで
体重の現状維持をしてかなくちゃね。



そうそう、こっちはやっと梅雨明け。


めちゃくちゃ暑い日が続いたと思ったら
昨日は午後から一気に気温が下がって雷雨。


夜いつものように半袖にタオルケット1枚で寝たら
今朝は肌寒くて目が覚めた。
夏風邪ひかないよう気をつけなくちゃ。



暑い日が続いたのでアイスを買いだめしたら
お中元でアイスが届くっていう幸せ。(^^)


Ice


でもいまだに謎なのは、北海道の親せきから
ずっと神戸のゼリーが届くこと。
お中元でもお歳暮でも。
う~ん..ねぇ..せめてねぇ..
北海道の美味しいもの..
な~んかあるんじゃないかなぁ。(^_^;)\('_')



猛暑日!

今朝は4時頃にヒグラシの大合唱で目が覚めた。
少しだけ開けてた窓を閉めてから、
もう1回寝ようと思うもののうるさい。
マジでうるさい。どんだけ~!! ←古っ (^^;


でも、不思議なことに20分くらいで
ピタッと止んで急に静かになった。変なの。


そして夕方6時過ぎ。
またセミがけたたましく鳴いてる。
お疲れさん。



今日は午後からKちゃんとこでおしゃべりタイム。
午後のお客さんが二人キャンセルとかで
珍しくお呼びがかかったからね。


話題は介護、映画、音楽などetc.



Kちゃんの実家のお母さんは
この暑さの中、なぜか?冬の布団をしっかりかけて
軽い熱中症になってデイサービスに行けなかったとか。
もちろん、Kちゃんは夏掛けを用意してあったのに。


   うちのじーさんも
   それはそれは、服から布団から全部
   こっちが出しといたのは無視だったもんね
   そんで汗だくになっても
   汗なんか、かいたことないっ!って
   怒鳴っておりましたねぇ いや~ねぇ


デイサービスは熱があっても風邪気味でも
預かってもらえないからね。



4時過ぎに帰宅したら部屋の温度が32度!
今日の予想最高気温は32度だったのに
気温はグングン上がって35度を超えてたのね。
もちろんエアコンのスイッチオン。


ずっと節電してるから、出来れば
ホントはエアコンも使いたくないけど
体調壊しちゃシャレにならないからね。


  『 熱中症か おばはん干からびて孤独死! 」


な~んてニュースはイヤでしょ。(^_^;)\('_')



元気だよ~ん

かなりほったらかしちゃったけど
元気にしとりますよ。


やっと色々落ち着いて一人のペースにも慣れて
気持ちにも余裕が出来たってとこかな。


時々、夜は
地元の小さなアコースティックなライブに行ったり
最近ハマってる海外ドラマを見たり
もちろん、以前にも増して内職にも精を出してるよ。



今朝の涼しいうちに作った寄せ植え。
ニチニチソウとハツユキカズラ。


Nichi


これは苗を植えたマリーゴールドのバニラ。
Marrygold


豪華ね。
Marrygold2


来年も咲くように花が終わったら
種を採っておこうっと。


これは種から育てたマリーゴールド。
Marry2

なぜか花は小さめ。(^^;


右上の小さな芽は、久ノ浜から買ってきた
鉢植えセットのナデシコちゃん。
花が咲きますように..


最後はコリウスの寄せ植え。
Coleus



ワイヤープランツと尖ったヘデラも入れてみた。



台風

みなさんの所は台風、大丈夫?


昨日は久々に朝からカラッと晴れたんだけど
夜遅くなってからすごい雷雨。


今朝は特に雷が近くで何度も落ちて
ドッシ~ンって地響きがすごくてビビる。><



そうなるとテレビが必ずこうなっちゃう。


モザイクがかかったみたいになって
『現在放送されていません』て..


テレビ


元々、電波が弱い?とこだったんだけどねぇ。
って、どんなド田舎に住んでんだよって感じでしょ。(^^;



どうか台風の被害がこれ以上出ませんように..



最後にアジサイでもどうぞ。


アジサイ



映画「チョコレートドーナツ」

映画「チョコレートドーナツ」



予告編観てから楽しみにしてた作品。
始まる前にティッシュを用意したわよ。


本当に純粋に心から人を愛するって
こういうことなんだなって思わされた映画。


たとえそれが、同性の相手だろうが
障害を持った子どもだろうが。
ルディは単に優しいだけじゃなくて
もはや仏様か母性のような心の持ち主なんだろうな。



同性愛者たちが今よりもずっと息苦しかった時代の
実話をもとにした作品だそうで
差別や偏見のその先にあるものは果たして..
何とももう切なくて涙が止まらない。



そしてルディの歌がホントに素晴らしかった。
こんなに歌声が胸に迫って来るなんて
映画じゃ初めてかも。
久々にサントラ盤が欲しいと思った。


エンドロールが終わって灯りがつくまで
みんな静かに座ったまま。
あの結末だから、正直いって立てなかったってのも
あったのかも。
いい映画だった。たくさんの人に観て欲しいと思う。


ちなみにルディ役のアラン・カミングって
「X-MEN2」に出てたのね。知らなかったぁ。



歩け歩け♪

今日の歩数。


16121歩


午前と午後の2回に分けて約2時間半。
お陰で歩いて気分はスッキリ。(^^)


実は今、思うところあって歩いたり
運動やって体力作りしてるとこ。
なんとかこの1週間は1万歩超えが続いてる。



右のミッキーちゃんはシャープペンなの。
鼻や手袋の色はだいぶ剥げちゃったけど
壊れないし、何より使いやすいからね。
かれこれ25年以上経つかな。
物持ち良いでしょ。(^m^)



玄関前の草むしりしてたら小さな花が。
可愛いから鉢の隅っこに植えてみた。


赤い花1


小指の爪と比べるとこんな感じ。
赤い花2



なんていう名前だろう。
可愛くて思わずニンマリ。(^^)



実は、昨日ね..

上手く言えないけど、現政権の考えが何か違う気がして
集団的自衛権の行使には反対!
ってことで昨日は官邸前のデモに行ってきた。


↓これに参加したのよ。
News


自分でも驚くほどの行動力なんだけど、w(゚o゚)w
手付かずのままのあの海沿いの景色が強烈すぎて
復興のことが置き去りにされたままだろ!って
とにかく腹が立って腹が立って..



それに、姪っ子の旦那さんが自衛隊員なんだよね。
もし彼が傷ついたり、万が一にも何かあったら..
そう考えたら他人事じゃないなって思っちゃって。



なにしろ急に思い立ったもんだから
新幹線には切符買う間もないほどギリギリで
乗車証明書だけもらって飛び乗った。


東京駅に着いてすぐ帰りの切符を買う時に
思わず駅員さんに
「今日はこれから官邸前で集団的自衛権に反対!
って叫んで来るんです」って言ったら
「着いたばっかりなのに日帰りですか?
それはお気をつけて」って言われた。
これぞ、おばさんのなせる図々しさ。(^-^;



Gijidoh


地下鉄で国会議事堂前駅を降りて地上に出たら、
とにかくすっごい人!
みんなで大きな声で叫んでた。
私もすぐに混ざって叫んできたよ。


Syu


Save


Ken



ライブ仲間のお一人も行ってたみたいだけど
あの人混みでは会うことは残念ながら叶わず。
それぐらいスゴい人だっよ。
でもホントに行って良かった。(^^)



東京駅で糖分補給して帰宅。
Sweet



でもスッキリした。
多分、閣議決定されてしまったとしても
これで、あの時行けば..って後悔が
1つ減った気がしたから。
まぁ、単なる自己満足かもだけど。



 追記 
決して、いきなり過激になった訳じゃないから
ご心配なく。(^^;


ただね、3月9日だったかな
反原発のデモに参加したかったけど
あの時は出かけられなかったからね。
そんなこともあって、昨日は参加したわけ。


介護から解放されて気持ちに少し余裕が出来て
やっとそんな時間も取れるようになったしね。


平和を壊すな!そして反原発!
その思いは、ずっと変わらないってこと。



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ