サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

今日も雨でジメジメ

午前中の買い物帰りに、ちょうど雨の境目を走ってた。
空見ると晴れてるのに、雨が降ってるって変なの。


それでも雨の唄なんか口ずさみながら
午後からは片づけ。
う~ん、例えば
♪雨音はショパンのなんとかとか、
♪明日に向かって撃て!のあの唄なんかをテキトーに。



この間、ホームセンターで見つけたセダムの寄せ植え。


セダム1


かっわいいなぁ。(^^)
名前は分からないけど6種類も入ってる。


ところが、一週間後がこれ..↓


セダム2

お日様求めてボッサボサ。笑っちゃう。(^m^)



昨日の夕飯はこんな感じ。


おかず


鶏ささみの大葉はさみ焼き。
右上は人参・大根・セロリの炒め煮。
左上は湯むきトマト、味付けはオリーブオイルと黒胡椒。



↓どっちもうまいっ。(^^)
Lemo_cafe



※※ 追伸 ※※
前の記事はコメントしにくいよね。
だから読んでもらえればそれでOK。(^.^)



■津波被害と原発事故被害のこと■

先日、津波被害と原発事故被害の現実を見るという
機会に恵まれた。

    人の住めない福島第一原発から20km圏内と
    津波被災地域を見る見学会に参加

申し込みしておきながら、
ホントに見学なんてしていいもんか迷ったけど
主催者が、
とにかく今のことをご自分たちの目で見て
被災された方々と触れ合って下さい
と言ってくれたので少し吹っ切れた。


マイクロバスに乗って出発。

途中で見たのは、人の住めない町で
昼間だけ開いてるコンビニ。
皮肉なことに原発作業員たちの車で混んでた。

仮設住宅から片道数十キロの道を自宅に通っては
家の周りをきれいにしているご夫婦。

決して出荷できないけど、代々守って来た田んぼだからと
今年も田植えした田んぼ。


午前9時から午後3時までという立ち入り制限があって
昼を過ぎた頃からは何度も
「3時までに退出してください」と放送があった。


何度もニュースで、「あの日から時が止まったまま」
そんなふうに聞いてはいたけど
実際にその言葉通りの景色が広がってるっていうのが
凄すぎて言葉にならない。


↓ 常 磐 線 富 岡 駅

Eki

Eki1

Eki2

ここは7mの津波が来て、電柱は折れ曲がり
壊れた家や流された車はそのまま。
どうして片付けが出来ないかというと
放射線量が高くて除染もまだ始まっていないから。

すぐそばの小さな慰霊碑には他県の高校生たちからの
千羽鶴が供えられていて
参加者全員で黙とうを捧げた。

そして、この時計。

Tokei

とにかく、すべてがショックだった。
テレビで見たところもあったけど、
本当にショックで言葉がない。
まさに息を飲む感じ。

自分の目で見るっていうのは、
こういうことなのだと分かった気がした。


放射線量が高く強制的に非難となって
人の姿が無くなった町。
玄関前に建てられたバリケード。

Bari

新築だろうが住み慣れた家だろうが容赦なく..
むごいねぇ、悲しいねぇ、悔しいねぇ..
見ていて段々腹が立ってきちゃった。

車の中の線量計は、髙い放射線量を示して
ピーピーと鳴り続けていた。


それから久之浜へ移動。

これが去年の3月の久ノ浜。
2013hisanohama

家の土台だけだった久之浜も、
一年三ヶ月過ぎて土台は片付けられて更地になり
テトラポットが並んでいた。

Hisanohama_1

Hisanohama_2

Hisanohama_3

ぽつんと見えるのは、奇跡的に、本当に奇跡的に
津波に流されずに残った神社。



久之浜・浜風商店街へ。

Hamakaze

久之浜・浜風商店街のおばさまたちは、
家の土台が片付いてしまってからは
「もう自分の家がどこだったか分からないわよ」と笑う。

     家の土台が唯一の目印だったんだねぇ

笑顔の裏には、みんな壮絶な経験があるのだと
事前に主催者から説明があったので、
最初は戸惑ったが、みなさんホントに明るくて
なんだかこっちが救われた思い。

缶バッジには浜風笑店街とあったけど
ずっと笑顔のおばさまたちって、マジでカッコいいなぁ。


帰りに聞いた話では
転校せざる負えなかった子供たちには
いじめに合うので、どこから引っ越して来たのか
絶対に言わないようにと先生は教えるとか。

    いまだに!放射能がうつるからといういじめ
    アホらしい!まったく..

自分の故郷のことを隠さなければならないなんて、
何かおかしくないか。おかしいでしょ、絶対に!
どうして転校になったか、元々のことを
転校先の子どもたちもその親たちも考えて欲しいな。


それから福島県では震災関連死が津波や地震による直接死を
上回ってしまったことに触れ
避難先の仮設住宅から立ち入り禁止の自宅に夜入り込み
そこで自ら命を絶つ人が増えているそうだ。

もし自分が東日本大震災からず~っと仮設住宅なら
精神的に参ってしまい、体も心も病むかも。
ましてや年寄りがいたら、さぞや大変だろうなと。



今回の見学会には
関東から参加された方たちもいたので
その方たちの思いを聞けたし
自分の思ってることも話せたし
参加してホントに良かったと思う。

なによりも自分の目で、
今のことをニュースにもならないこの現実を
ちゃんと見ることができたから。


主催者が、
将来ここがきれいになった時にでも
あの時、ここに行ったのよという証に、
ぜひとも写真を残して下さいと
シャッターを押してくれた。

写真はアップしないけど、私はもちろん
他の方も困った顔で映ってたように思う。



最後に、
これが何だか分かりますか。

Hukuro

Hukuro2

除染で出た汚染土の入った袋の山。
人の住めなくなった町の、草や柳の生えた田んぼに
こんな風景が広がっていた。

見にくいけど上から2枚目の駅の写真にも、
海沿いに黒い袋が並んでいた。

いまだに県内での中間貯蔵施設は
どこなのか決まっていない。
ましてや、最終処分場を県外になんてダメでしょ。

だってイヤでしょ?
みんなのとこに
ある日突然こんなのが持ち込まれたら..



長くなりました。
東日本大震災の被害のこと、
原発事故の被害のこと、
いまだ避難してる人のこと
ずっとずっと忘れないで欲しい。
ただそれだけ。


もちろん、自分にもそう言い聞かせつつ
そして今のこの平凡な生活に感謝しながらね。


    無責任発言連発のお偉い人たちも
    同じコースを見たらいいのに



映画「超高速!参勤交代」

映画「超高速!参勤交代」

笑いどころがいっぱいで面白かった。


福島県といえば会津藩が有名なんだけど
この湯長谷(ゆながや)藩って初めて聞いた。
県民として、ちと恥ずかしい。(^^;


こんなに、なまってね~だろ!って
何度も突っ込みたくなったけど
確かに自分も周りもなまってるわ。(^m^)



閉所恐怖症で腹話術も出来ちゃうっていう
藩主役の彼もますます好きになったし
殺陣のシーンも見応えがあったし
家老始め藩士のみんなも個性豊かで見せ場もあったし
それにお咲のセリフも良かった。


タイトル通りの超高速な参勤交代だものね、
ホントに可笑しかった。



映画とは関係ないけど
福島は今、さくらんぼの季節だよ。


さくらんぼ



今日で手術から7年半

今日で手術から7年半
あの日の事は今でもハッキリと覚えてる。


その手術痕だけど、
半分は白っぽくなったものの
残りの半分はいまだに太いミミズが這ってるみたい。


こういうのを見ると
「なんで、こんなんなっちゃったっけ?」
って思うけど、まぁ、なったもんは仕方ない。


こうして今元気でいられることのほうが
すっごい大事なことだものね。(^^)



今朝のヨーグルトにこんな言葉。


ヨーグルトのフタの言葉


笑顔は大事♪(^^)



片づけついでに..

ずっと1階を片づけてたついでに自分の部屋も片づけ。


昨シーズン着なかった衣類や
PCに取り込んだきり聴いてないCDに
多分もう見ないだろうってDVDなんかを
思い切って処分。


今風にいうと断捨離。
リサイクルショップとオークションを活用してね。


オークションに出品した物は全部落札された。
やったぁ。嬉しい。v(^^)


そしたら、なんとっ!
そのうちのお2人の下の名前が私と同じ。
こんなことってあるんだねぇ。面白い。(^m^)


それにメール便で、私の行ったことのない
札幌や沖縄まで行っちゃうなんて
つくづく面白いなぁって思う。
私の分まで旅してくれ~って感じ。(^^)/~~



思いっきり片づけた1階は、
タンスや机を奥の部屋にまとめて突っ込んだので、
こんな感じ。ガラガラで気持ち良い~。


片付いた和室


もう何も置きたくないなぁ。


ボールを両足に挟んで上げ下げして腹筋運動よ。
これが、きっく~。
ただし、フラフープはずっとヘタっぴ。(^^;



施設のケアマネさんと話す

じーさんが施設に入って2週間過ぎた頃に
施設のケアマネさんが訪ねて来てくれて
じーさんの生い立ちから入院までのことを話した。


    どんな人生だったかが分かると
    ぐっと介護しやすくなるからって


生い立ちはサラッとまとめて話して、
本題は同居し始めてからのこと。
ボヤを出して救急車で運ばれるまで。


それと、じーさんの近況報告。
って言っても、なんだかんだで
2日おきくらいには施設に行ってるけどね。


    一昨日は午前中に5月分の支払いに行ったら
    トイレ用のマットが必要ですって言われて
    夕方にまた届けに行ったりしてね


私が最初にケアマネさんに言ったのは
じーさんのことを話すと良いことがひとつもないので
自分自身とってもイヤな気持ちになるってこと。


自分の親のことなのに、ひどい娘ですよねって言ったら
そんなことないですよ、そういう方多いんですよって。



時おりケアマネさんの話も聞きながら
色んなことを話したら、気づけば3時間!
3時間も話してたなんて..自分でもビックリ。
ホントにあっという間だった。



最後にケアマネさんがひと言。
「ずっとおひとりで耐えて来られたんですね」
その言葉に思わず涙がボロって出ちゃった。
あはは..(^_^;


そして帰り際には
「あとはプロである私たちに任せて
 ちゃんと体を休めてリフレッシュして
 ご自分の時間を楽しんで下さい」
とも言ってもらって嬉しかった。(^^)



    ここだけの話
    入所して一段落したせいか
    姉たちは面会にも行ってなくて..
    なんていうかねぇ
    ホントに残念な感じだよ、うん、残念..


    そんな中、一番上の孫である姪っ子だけは
    週に一回面会に行ってくれてる


    だから姪っ子にはちゃんと
    ありがとうメールを送ってる


    まぁ、年寄りには孫が一番だからね



へー太郎さんから美味しい差し入れ

昨日の午後、小包が届いた。
カエル急便とKEEPOUTのテープ。
差出人を見なくても分かっちゃう。(^m^)


そう、送り主はへー太郎さん、
ありがとう。ホントにありがとう。


奈良のお茶他


一部ネット公開NGのもあるので
お茶とお菓子のみアップさせてもらいました。
へー太郎さん、ホントにありがとう。m(_ _)m



雨も止んで今日は朝から晴れ。sun
う~ん、お茶が美味しい。(^.^)旦~


ぷるるん葛餅は冷やしてから
トゥルンって頂きました。
美味しかったぁ。(^^)


葛餅


もちろん、食べたからには体を動かす。
ってことで、茶の間も自分の部屋もコタツを片づけて
少しだけ模様替えしたよ。



カラオケ行って来た♪

昨夜はKちゃんと半年ぶりのカラオケ。
カラオケ行こうってずっと言っててやっと実現。


私には少し時間が出来たけど
Kちゃんはまだまだ介護真っ最中。


ってことで話題はやっぱり介護のことがメイン。
その他、色んな話で盛り上がりつつ居酒屋で夕飯。

Hokke


写真真ん中は納豆とチーズを油揚げに入れて揚げたの、
ホッケの塩焼き、お刺身、サラダの他に
ナスと豚肉のピリ辛炒めや
じゃが芋にタラコよチーズのせて焼いたのが美味かった。



その後お待ちかねのnotekaraokeカラオケタ~イム。


カラオケ<

↑ これは2人で一緒に歌ったよ。note


2人で2時間歌ってスッキリ。楽しかった。\(^o^)/



映画「8月の家族たち」

映画「8月の家族たち」

正直、始まってすぐは少しウトウトしそうになったけど
お父さんが亡くなってからの
写真にある食卓を囲む場面あたりから
俄然面白くなって目が離せなくなった。


主役クラスの俳優たちが、それはそれは豪華。
中でもメリル・ストリープの母親と
ジュリア・ロバーツの長女との対決や
姉妹たちのホンネのやり取りが面白かったなぁ。


どこの家にもいろいろあるとは思うけど
この家のもホントに凄かった。


こんな風に面と向かって、それも思いっきり
ぶちまけられたら、さぞやスッキリするだろうね。
な~んて思ったりして..(^^;


母親は口腔がんを患っていて、さらに薬中毒。
あのメイクっていうか地頭はどうなってんだろ?



母親と三姉妹。
うちと同じだからか、やっぱり私は
次女の視点に立っちゃうし
彼女と母親や長女との距離感が分かる気がした。


最後の場面、長女が車で走り出すシーンで
なんだか一気にジワッと来ちゃって
涙がこぼれました。あはは..


この映画、舞台を観てるみたいだなって思ったら
舞台の映画化らしい。なるほど..
女優のぶつかり合いがホントに面白かった。



そして勝手にその後を想像するなら
きっと三姉妹ともそれぞれの相手とはうまく行かなくて
あそこに戻って母親と暮らすんじゃないのかな。
なんてね。(^m^)



クラプトンが流れたり音楽も良かった。
特にエンドロールのギター曲が沁みた。
Kings of Leon の Last Mile Home って曲。



『乳がん検診 3割超の自治体視触診行わず』

久々に乳がんネタ。
珍しく昨日のお昼のニュースで
「乳がん・・」なんて聞こえて来たもんだから
ん?と思ってテレビを見たら


乳がんの集団検診で厚生労働省が指針で求めている、
医師が見たり触ったりして異常がないか確認する
「視触診」が医師不足により実施されていないという。


乳がん検診 3割超の自治体視触診行わず


ふ~ん、そうなのかぁ..


うちのほうの集団検診では
乳がん検診の対象は40歳以上の女性で2年に1回
完全予約制で問診・医師による視触診と
マンモグラフィー
   50歳以上 1方向
   40歳代  2方向  だって。


厚生省の指針通りちゃんと視触診やってるんだ、
エライじゃん。


やっぱり見て触ってもらって、さらにプラスで
マンモグラフィーが良いと思うけどね。


まぁどっちにしろ、乳がん検診を受けろってことだ。


乳がんは 『 早期発見・早期治療 』だし
健康なうちに生保の見直しも必要だと思うよ。
経験者が言うんだから間違いないっ!



気温差激し過ぎ

急に気温が上がって真夏日が4,5日続いて
「ふ~あじっ!」って思って
麦茶作ったりアイスを買いだめしたり..

 

そしたら今日はこれまた急に気温が下がって
それも10度近くも下がって曇りから雨。rain
七分Tの上にカーディガン羽織ってる。

 

このジェットコースターのような気温差には
体がついていかないねぇ。
みんなも体調崩さないようにね。



 

 

昨日、やっと血圧計買って来たよ。
腕で測るタイプ。
本体価格が3,980円!迷わず買いっ。

血圧計

 

血圧って高いのももちろん困るでしょうけど
低いのもそれはそれで困るのよね。

 

めまいがするのもイヤだし
去年の大腸のポリープ手術の時みたいに
ダーン!って後ろに倒れたら大変だものね。

 

もしも打ち所が悪かったら..
もしも誰にも気づかれなかったら..
今でも思い出すと怖いなぁ。><



 

ってことで、ネットで
低血圧予防のための食事とか改善方法を
調べまくっちゃった。

適度な運動するとか
バランスの良い食事とか

 

ん?これって毎度主治医から言われてることじゃない?

 

それから、規則正しい睡眠をとるとか..
糖分の取り過ぎや冷たい飲み物は避けるとか。

 

当たり前と言えば、当たり前のことなんだね。
自分の時間を楽しむためにも元気が一番note (^^)/

♪ライブ

めまいも何とか治まったので、
自分へのご褒美ライブnoteheart04へ行ってきたよ。


夜8時開始なので先にホテルにチェックイン。
暑かったから、ホテルからはお水のサービスで
良く冷えたミネラルウォーター頂いた。


いざっ!中央線沿線の初めての街のライブバーへ。
初めてのお店のドアを開ける時のあのドキドキもたまらないのだ そして、その先には..(^^) 


初めての街って響きは良いけど、内心はドキドキ。(^^;
それでも何とか青梅街道沿いのお店に到着。

休憩挟んで2時間半、
大好きなバンドマンのライブを間近で見る。
バンドの人たちがちょいちょい目の前を通るので
なんだか乙女気分で目がハートよ。lovely


大好きな人が歌ってる姿って、もうそれだけで幸せ。
じっと見てると、世界で二人だけ?
な~んてそんな勘違いしちゃうもんね。coldsweats01


ホテルに無事戻って寝ようって思うものの
ライブが楽しすぎて眠れるはずもなく..(^m^*)
とにかくステキな時間でした。


また必ず会いに?行くからね~~。(^^)/~~
はぁ、幸せ。← 思い出してにんまり。(*^艸^)



« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ