サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

めまいしちゃった

昨日ね、Kちゃんとこに
カット&白髪染めしに行って来たんだけど..


シャンプー台で頭を後ろに下げたら
直後にめまいがしちゃって (◎_◎)
天井がぐらぐら動いて、焦ったビックリしたぁ。


「Kちゃん、ダメだっ!
 頭がくらくらする!」って。


でもKちゃんは落ち着きながら
「大丈夫?
 少し動かないで、そのままでね。
 お客さんでたまにそうなる人もいるから」って。


しばらくしたら落ち着いたから
そのままシャンプーしてもらって
頭を上げる時は、今度はゆ~っくり動いて..


Kちゃんが
「血圧下がって、めまいしたんでしょ。
 それだけずっと緊張して疲れてるんだよ
 しばらくのんびりして休みな
 温泉でも行って来ればいいんだよ」って。



そっかぁ、確かにKちゃんの言うように
あの大雪の日に救急車で運ばれてから
通院、転院、また通院、そしてやっと施設入所まで
ずっと緊張してたって言うか
気が張りっぱなしだったんだよね。


特に運転する時は自分ももちろんだけど
姉たちも事故に遭わないようにって
そればっかり思ってたし。


   ん?私ってこんなに優しかったっけ? (^^;


つまりは、若くないってこと。
たまった疲れは、そう簡単にはとれないのね。
立派な「アラカン」だもの。(^m^)



ここまでホントに良く頑張った、あんたはエライッ!
と、たまには自分を褒めてあげよう。(^^)
ご褒美は大好きなバンドマンのnoteライブかな。happy01heart02



3ヶ月ぶりの血液検査

今日は3ヶ月ぶりの血液検査。
順番は50番台。


今日の看護師さんは手の甲からの採血は
あんまりやったことないみたいで、
かなりビビってた。


「本当にここでいいんですか?
 痛いですよ、本当に痛いですよ」って。


私が
「大丈夫ですから、 もうずっとここだから
 何度もここからやって慣れてますから、
 ホントに大丈夫ですから」
って何度も言ったくらい。(^^;


でも一発で決めてもらって良かった。


手の甲から採血


それから休憩室でウォークマンで好きな歌聴きながら、
売店のお茶とおにぎりと、持参したバナナで朝御飯。(^^)


外科の待合室に移動してからも
歌を聴いたり本を読んだり待つこと40分で診察。


今日は珍しく主治医から


「12月で8年になるんですね。」と言われ


「そうなんです、あれから8年、ホントに早いです。
 お陰さまで元気にしていられます。
 ありがとうございます。」


「術後10年まではしっかり見ていきましょう。」


って言ってもらって嬉しかった。(^^)


そういえば主治医の口から”10年”って聞いたのは
初めてだったかも。



血液検査の結果は、コレステロールも中性脂肪も
他も問題なし。(^_^)v


コレステロール : 188
中性脂肪 : 110
HDLコレステロール : 48
LDLコレステロール : 118


体重少し減らした甲斐があったかな。(^m^*)
もちろん、腫瘍マーカーも問題なし。


CEA : 1.9
CA15-3 : 7


良かったぁ。



会計を終えて病院を出たのが10時半。
次はまた3ヶ月後の8月末。
なるべくこの体重を維持しとかないとね。


そういえば、外科があるフロアの端っこに
『がん治療支援・緩和ケア外来』って部屋があった。
それだけがん患者が多いってことか。


■本日の支払い  2,850円



施設入所決まりました

じーさんがグループホームに入れることになりました。


施設の見学 → 申込 → 面談..
3度目の正直でやっと入所が決まった。


最近やっと施設の違いとか分かってきたけど
遅いか。(^^;
でもちょっとだけホッとした。ふ~。


それでも料金の安い所をまた探さないと。
って思いながらケアマネさんに報告したら
いま建設中の特養に入れるよう
なんと!申込書を取り寄せてくれてた。ありがたや。


このケアマネさんといい
病院のケースワーカーさんといい
プロというか仕事が出来るって、
こういう人たちのことだとつくづく思う。


ホントにチョーーー面倒くさいじーさんなのに
みなさんにお世話になってホントに有り難い。


ってことで、ケアマネさん、ヘルパーさん事務所、
デイサービス施設、介護タクシー事務所のお礼に
市内を一周してきた。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


ケースワーカーさんや看護師さんたちには
退院時にお礼するよ。



今日も午前中、洗濯物を取りに
病院に行って来たんだけどね..



↓ ↓ 最後のグチ!? ↓ ↓


看護師さんからこう言われた。


「昨日の夜ね、何を思ったのか裸で
 男性のいる個室に入っちゃって..」


「えっ?裸?」


「そう、裸!」


   Σ( ̄ロ ̄lll)!!ガッビ~~ン


認知症とはいえ、なんていうか..
いやぁ、ホントに参った。orz
相手の方には看護師さんが説明してくれて
何とか分かってくれたみたい。申し訳ない。m(_ _)m


施設でのそんな話は聞いたことあるけど
まさか自分のじーさんが!それも病院で!
なんだかなぁ..(-_-)



でもでもっ、帰宅して
コンビニスイーツでひと休み。


チーズケーキ


コンビニと言えば、
病院の帰りに寄ったコンビニのコーヒーで
「ホッ」とか、「ふ~」とか、
どれだけひと息ついたことか。~~■D\(^.^)
大雪の時も、今日みたいにガッカリした日もね。
開いてて良かった、セブンナントカいい気分~♪(^m^)



ピンクリボンの自販機

病院の正面玄関そばにあったよ。
いつも脇の入り口から
まっすぐ病棟に上がっちゃうから
全然気づかなかった。(^^;


っていうか、これを見たのは初めて。
田舎の病院にもあったなんてね。


ピンクリボンの自販機


嬉しくて写真撮っちゃった。(^^)


そして、これを見た人が
「ピンクリボンの自販機?
 なんでピンクリボン?」って
少しでも興味を持ってくれるといいけど。



最後にクレマチスでもどうぞ。
ほったらしなのに、こんなに咲いてくれてるよん。


クレマチス1


クレマチス2


尖ってる花びらはだんだん丸くなるのね。



ホントに、じーさんったら..(-_-)

じーさんネタばっかりだし
おまけにグチですみません。
でもっ、グチりま~す。(^_^;


 ↓ ↓ ↓



今日の午前中、洗濯物を取りに行ったら、
看護師さんからこう言われた。

「○○さんは機嫌が悪いと怖いのねぇ
 さっきスリッパ投げつけられちゃったし

 それに今朝はポータブルトイレの周りが
 大変なことになってましたよ」って。

 「 ・ ・ ・ 」

 とっさに言葉が出なかったよ、もう..

私には頭下げて
「本当に申し訳ありません」
って繰り返すことしか出来ない。
もうホントに、このじじいったら..

前の病院でも慣れた頃にすっごい抵抗して
「そんなに暴力しないの!」
なんて言われてたこともあったけど
まっ、疲れるじーさんだわ、ホントに。

施設に入れたとしても、
暴力的で困りますなんて
追い出されることがありませんように..



以上、グチでした。m(_ _)m


でも、帰り道は大好きなバンドのnote歌を
大音量で聴きながら、というより
一緒に大声で歌ってスッキリ。confident


じーさんのことで謝るなんて
もう大したことない!って感じでね。
ヤな気持ちを引きずるのは止めて、
切り替えられるようになったのよ。v(^^)



今日のランチ。ピザは冷凍をチン。cafe
ランチ

施設との面談 → 結果は..

ひとつめの施設との面談。


病院からはケースワーカーさん、看護師さん、
施設側からは、女性の担当者お2人。
それに、じーさんと私。


簡単に言うと、面接みたいなもの。
この施設で引き受けられるかどうか。



結果は..


残念ながら、今回はお引受け出来ませんて..
一瞬、受話器を落っことしそうになって
言葉が出なかったけど..


 「  ・ ・ ・ 


  うわぁ、なんでぇ?? 」


じーさんの認知症や気まぐれな行動では
安全に入所させられないってことみたい。


それに、当の本人が眠くてかなりご機嫌斜め。
それもまずかったのかな。


そもそも、サービス付き高齢者向け住宅では
じーさんには初めから無理だったのかも。
グループホームか特別養護老人ホームが良いのかな。


   最近やっと少しずつ違いが分かってきた (^^;



ホントにがっかりって思ってたら
ケースワーカーさんが頑張ってくれて、
朝一番に別の施設の見学をするよう連絡が来た。
今度は隣村の特別養護老人ホーム。


ってことで午後から見て来ます。
ダメ元で申し込みもして来よう。
下手な鉄砲なんとかだものね。



良いお天気 \(^o^)/

朝方冷え込んだり、風が少しヒンヤリだけど
今日も良い天気。sun


なんか気分を変えたくて包丁とまな板を買い替えた。


包丁とまな板


まっ、安いもんだね。
新しい包丁の切れ味のいいこと。
気持ち良い。(^^)


さっそく野菜を切りまくってランチ。(昨日の)


ランチ


右下:豚こまだけ濃いめの味付けにして
あとは野菜をさっと茹でただけの手抜き。(^^;
左上はサラダを挟んだコッペパン。



ピンクのマーガレットちゃんが満開。
ピンクのマーガレット


そして新しい寄せ植えに挑戦。
今度は花じゃなくて、カラーリーフ。
そうっ、葉っぱだけの寄せ植え。


ホスタは3年がかりで株が大きくなる予定。
どれも丈夫そうだから枯れないでしょ、きっと。(^m^)
カラーリーフ


カラーリーフ


庭に咲いてたスミレと白い花も一緒に植えてみた。


庭に咲いてたといえば、
去年か一昨年に苗を植えてほったらかしといたのに
こんなに可愛い花が咲いてる。


キクザキイチゲなのか、イチリンソウなのか1


キクザキイチゲなのか、イチリンソウなのか2


キクザキイチゲなのか、イチリンソウなのか3


キクザキイチゲなのか、イチリンソウなのか
札の字が消えちゃって定かじゃないの。(^^;



施設見学してきました

ケースワーカーさんから紹介された
サービス付高齢者住宅とグループホームを姉と見学。


じーさんを毎日見てるケースワーカーさんの考えは
いま空きのあるサービス付高齢者住宅に2ケ月入って
その後、夏に空きが出る予定のグループホームへ移る。


    いまグループホームに入ってる方が
    夏に完成予定の別の施設に移るからだそう


施設って入りっぱなしじゃなく
移れるっていうのも知らなかった。


    Kちゃんからも電話で、
    とりあえず入所しても
    他の施設の申し込みは
    ダメ元であちこちやっとくと良いよって



2つの施設どっちも新しくてバリアフリーで
かなり快適そうなところ。
もちろん、それなりの料金なんだけどね。


じーさんの体調と施設側の面談の結果次第だけど
いま空いてるのが奇跡だものね。


    面談は週末の予定だけど、そもそも
    面談があるっていうのも知らなかった (^^;


これを逃したら、当分入所はムリだし
姉と妹に少し援助してもらって
その間にも少しでも安い所を申込みして..
そんな感じかな。



Kちゃんが電話で


    ケセラは今まで一所懸命、
    逃げないで真正面からやって来たんだし
    それも泣きながらやって来たんだから
    もう十分だと思うよ


って言ってくれて嬉しかった。


冷静に考えてみて、
じーさんに怒鳴られながらも
ホントに今まで良くやったなぁって自分でも思う。
ホントにホントにお疲れさま。



今朝5時過ぎの地震、そっから眠れなくて
何だか一日調子狂った感じだったけど
今日もじーさんの洗濯物取りに病院へ行った。
ほぼ一日おきには行ってるかな。


ってことで今夜は早めに寝よう。
明日は姉や妹とまた色々と話し合わなくちゃ。



映画「テルマエ・ロマエII」

映画「テルマエ・ロマエII」


相変わらず濃い顔が勢揃い。(^m^)
セットもデカくて面白さもパワーアップ。


何度も声出して笑っちゃった。
映画館でみんなで笑えるって楽しいね。


hei-hei-hou ♪ とか
「この中には奴隷が・・」ってとこが
とにかく笑えて面白い。(^^)


疲れてる時こそ笑いが必要だから
力が抜けて良いかも。おススメです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ