サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

昨日は3人で面会&ランチ

面会の帰りに姉と妹の3人でパイの美味しいお店へ。
デザートは小さなチーズケーキ。


パイ



    日曜だけど、年寄りばかりの病棟には
    面会に来てる人はいなかったな
    日曜に限らず、いつ行っても
    どなたも来てないって感じだけど..


    
2人とも施設入所には
揺れ動きながらも何とか賛成してくれてるけど
じーさんに合うのか、料金はどうなのか
そもそもホントにこれでいいのか
悩みは尽きないって感じ。


    姉と妹の考えは真逆だったけど
    姉が妹を説得してくれてた


そんな中、明日とあさってで、
2つの施設を見学させてもらう予定。
でもホントにこれでいいのかなぁ..



ちょっとお疲れモードなんで
コンビニでこんなの買っちゃった。(^^;


栄養補給ドリンク



午後、トマト&きゅうり苗を植えた。


トマト&きゅうり苗


成長が楽しみ。(^^)



悩みます (^^;

今日の午前中は
昨日の夕方持ち帰った洗濯物をやっつけて
ケアマネさんに、じーさんの経過報告と
今後の相談の電話。


   ケアマネさんには
   まだまだ教えてもらいたいこともあるし
   繋がっていたいしね


ケースワーカーさんからは
じーさんが入れそうな施設を紹介されたから
来週初めに見学に行く予定。


じーさんに合った施設が、
それも出来れば支払い可能な所だと良いけど。


と言いながらも、私はまだ揺れ動いてる。
在宅介護なのか、施設に入所させるのか..


   施設っていっても
   介護老人保健施設とか
   サービス付高齢者住宅とか
   グループホームとか..
   私にはその違いが
   イマイチよく分からない。(^^;

ちなみに姉と妹の考えは真逆。
だから余計にこっちは悩むよねぇ。


介護のことは、じーさんの様子に驚きながら
その都度、同時進行で覚えたって感じだし
まぁ、誰だって初めから
介護経験がある訳じゃないとも思うけどね。



午後は車を点検に出してから
少しだけ台所の片づけして
庭に生えてるギボウシというかホスタを
株分けして鉢に植え替えたり
大好きなネモフィラの寄せ植えしたり。


ネモフィラ1


ネモフィラ2


体を動かしてると、ほんの少しだけど
気が紛れるって感じ。
明日はマーガレットの寄せ植えをやる予定。(^^)



主治医から呼び出し → グチりま~す

主治医、ケースワーカーさん、担当看護師さんから
2度目の説明を姉と一緒に受けた。


主治医曰く
「もういつ退院しても大丈夫なので
 ご自宅で看るのか、施設などを探されるのか
 ご相談して決めてください」とのこと。


やっぱり..
そんな話だろうって姉とは言ってたんだけど
こんなに早く言われるとは。



転院してから、リハビリを中心に
ホントに良くやってもらってることには感謝。
葬式の準備までしちゃったことを考えると
それはそれはスゴイ回復だもの。



でも..


もし自宅に戻ったとしても、おそらく前みたいに
姉や妹はまた寄り付かなくなるのは時間の問題。


先生の話しを伝えた妹からは、こんなメール。


    うちは段差だらけだし、手すりもないし
    旦那の親も連れて来てないのに
    自分の親だけ連れて来るのはちょっと..


 (-_-)



3食口から食べられるようになったとはいえ
とろみのついた介護食だし
歩けると言っても、常に介助しないと
段差だらけじゃ、いつ転ぶか分かったもんじゃない。


    この間も歩くリハビリを見たけど
    腕を支えられたり、ズボンの後ろを持たれたり
    って感じで歩行介助されながら
    10歩くらい歩いては一休みする状態


元々私のことなんか全力で拒否だから
私がずっとそばにいて介助するなんて
そもそもムリなことなのかも。
きっと怒鳴られたり物が飛んで来たり..


病室のポータブルトイレさえ嫌がってたから
自宅なら色んなことを好き放題やらかすはず。
せっかく畳を取り替えたのにねぇ。(^^;



気持ちを整理したくて、っていうか
もやもや頭を空っぽにしたくてウォーキング。
汗かいてちょっとスッキリって思ってたら
姉から電話。


   大変!うちの旦那緊急入院しちゃった (◎_◎)


仕事中に急に胸が苦しくなって救急車で搬送。
そのまま入院だって。


あ~あ~、こりゃ、じーさんは施設行きしかないか..


病院のケースワーカーさんや
ケアマネさんに助けてもらって
あと2ヶ月で何とか『 次 』を探さないと。



福島ピーチのホイップメロンパンで糖分補給。
福島ピーチのホイップメロンパン
中のホイップクリームがまいう~。
せっかく歩いてカロリー消費したのにね。(^_^;



お天気に誘われて..姉とお花見ドライブ

昨日は朝から晴れてあったか。


姉の運転で、ガーデニングショップと
おススメの花見スポットに連れてってもらった。


桜


小さな山の公園は桜が満開。


桜の下にはカタクリの花とイチリンソウの群生。
カタクリとイチリンソウ


それからランチ。
ランチ

量が多かったけど残さず完食。
お腹が苦しくてジーンズのボタンを外しちゃった。(^^;



そして今日の午前中、
ガーデニングショップで仕入れた材料で
ずっと前に買ってた大きな鉢に挑戦。


直径40cm×高さ50cm。
鉢だけでも、かなり重い。
玄関前に転がしてから作業開始。(^^)/


左から時計回りで
  カーペットカスミソウ×2
  大きめワイヤープランツ1←親指の爪くらいの大きさ
  クローバー×2、セダム×2、ヘデラ×2、
  薄紫の原種デージーアルムの空×3、
>       
しか~し、一番右のメインの
紫の花の木の名前が分からない。(^^;
けど、ネットで調べまくった結果、
セアノサスと判明。エライぞ、私。\(^o^)/


寄せ植え材料


そして完成がこれ。


寄せ植え


この間のと並べた。
寄せ植え2つ


次は花じゃなくてカラーリーフだけ植えてみたいな。



参考まで
カーペットカスミソウ
カーペットカスミソウ


薄い紫色の原種デージーアルムの空
デージー


青い花はセアノサス。
かなり伸びちゃうみたいだから花後もお手入れ。
挿し木で増やしてみようかな。
セアノサス



じーさんが入院してから2ヶ月

早いもので救急車で運ばれてから、ちょうど2ヶ月。
心筋梗塞と言われICUに入った時は
もうダメかと思ったけど..


昨日面会に行ったら、車椅子じゃなくて、
手すりにつかまりながらも歩いてるし
3食ともちゃんと食べられるようになってたし。
驚くほどの回復ぶり。


でも認知症はかなり進んで、いつ行っても
「正月だから、ここに宿取ったんだ
 今日は雪降らなくていいな」
の繰り返し。


それでも家に帰りたいって言わないのが
何とも不思議っていうか、助かるっていうか。



息抜きにスイーツ。(^^)
スイーツ
クレープとさつま芋のモンブラン。
どっちも、めちゃうま。(^m^)


もちろん食べたからには、
夕方にちょうど1時間くらい歩いてきたよ。



桜見ながらウォーキング

お昼にケンタのフライドフィッシュ食べたから
4時過ぎから1時間10分のウォーキングで
7200歩くらい歩いたかな。


朝方はマイナスで冷え込んだけど
今日は風もなく散歩日和だったせいか
歩く人、走る人、犬の散歩の人..
良い季節になったなぁって感じ。


桜1


桜2


桜3


うっすら汗かいたからお風呂に入ってたら地震。
参っちゃうねぇ。

でも今年も元気に桜が見られて良かった。cherryblossom
満開までまだあるし、枝垂れ桜や八重桜も楽しみ。



咲いたよ、桜が..

面会帰りに桜のきれいな公園に寄ってみた。
風が強くて寒かったけど桜が咲いてた。
やっとって感じ。この時を待ってたよ。(^^)


桜1


桜2


なんかホッとするね。


気温が上がらずホントに寒かったけど
根性でお花見してる人たちがいた。(^m^)


来週初めが見頃かな。
面会帰りのお楽しみで、時々見に行かなきゃ。



梅は咲いたか 桜はまだかいな..

昨日の朝はうっすらと雪が積もって
日中も晴れたり突然吹雪いたり変な天気だった。


面会帰りに買い物してたら、
ダウンジャケットの人もいれば半袖の人もいたりで、
今の季節が何だか分からない。


こういう時は着るものに悩むよね。
車に乗れば暑いし、外に出れば寒いしで
脱いだり着たり忙しい。(^^;



それでも今日は日差しもあったかで
やっと少し春めいた感じ。
午前中は物置の片づけしたから
午後は自分の部屋の片づけしてた。



そして何だか、急にかぼちゃが食べたくて
お昼にかぼちゃのシチューと煮物を作ってみた。
今回は鍋を焦がさないように注意しながらね。(^^;


かぼちゃのシチューと煮物



じーさんのことばっかで..m(_ _)m

最近はじーさんのことばっかだけど
昨日のお昼に行ったら、なんと、口から食べてた。


   固形物はダメだから、とろみのついた
   ご飯、みそ汁、おかず3品、ゼリーなど



実は転院直後に軽い誤嚥(ごえん)性肺炎で
熱が出たりして大変だったんだけど
すぐに熱も下がって落ち着いた。


そんなことがあって、リハビリ担当が、
じーさんがむせないか様子を見ながら付きっきり。


でもこっちはビックリよ、ホントにもう..
自分でスプーン持って食べてる姿が信じられなかった。


隣にいた看護師さんに
「変な話ですけど、転院直後はもうダメだと思って
 家の片づけ始めてたんですよ」って話したら


「体力が戻って来たんでしょうね」って。


元々丈夫なほうだったけど、ここまで回復するなんて。
「へ~、すごい、ビックリ」って何度も繰り返してたら


「エプロン準備して下さいね
 売店で売ってますから


 それから、ご本人が床屋に行きたいそうなんで
 近くの床屋に申し込んで来て下さい」と言われ


売店でエプロン買って、床屋さんに出張をお願いして
食後のじーさんと噛み合わない話をして (^m^)
体拭きだけだったのが、週2回の入浴も始まったから、
たまった洗濯物を持ち帰って来て洗濯。


先のことは誰にも分からないけど、
当分お葬式はなさそう。←鬼娘!(^^;



そんな鬼娘の私はといえば
じーさんが救急車で運ばれてから
いま自分が倒れちゃいけない、
風邪引いちゃいけないって思って意識して食べてた。


その結果、当然体重は2キロほど増えた訳で..
じーさんも落ち着いたみたいだし
そこで意を決してダイエット。


といっても、そんなに大袈裟じゃなくて
食べる量を少し減らして、とにかく動いた。
そしたら、8日ぐらいで2キロ落ちた。
やったぁ。v(^^)
来月は採血もあるし、これを維持しなければ。



主治医の言葉
『手術時の体重から増やさないように!』
これを忘れないようにしなきゃね。


それにしても今日は寒い。
起きてカーテンを開けたら、雪!
どーりで寒いわけだ。><



じーさんの治療方針は一転して..

今度の主治医は、
まるであの映画のモデルの人かと思えるほど
じーさんのことを真剣に考えてくれてる。


主治医と初めて会った時に
担当看護師さん、ケースワーカーさん、
リハビリ(歩行と飲み込み)担当の2人も同席させ
じーさんの症状と今後の治療方針を話してくれた。


    スタッフを同席させたことにまずビックリ
    それぞれ別に話を聞くことはあっても
    全員同席ってこの辺じゃ聞かないことで
    姉も妹も驚いてた


その日、主治医に会う前に
「今日歩いたんだ」って言うじーさんに
またまたボケちゃって..って思ってたら
ホントに歩くリハビリを始めてた。(◎_◎)



前の病院では、
切羽詰まった状態から助けてもらったものの
いすれ転院するって考えがあったからか
積極的なリハビリはなく、
鼻からの栄養と、手を拘束され寝たきり。


    もう歩くのも口から食べるのも
    無理でしょうねぇ
    ってきっぱり言われてた


実はこれが本人には良くなかったみたいで
動きたい、食べたいって意欲を奪ってたみたい。


変な話、声も出ず手足も動かず
このまま亡くなるんじゃないかって思ったくらい。


    だから季節外れの大掃除して
    畳を替えたのもホントは葬式に備えてのこと
    ホントにひどい娘でしょ?(^^;
    でも年寄りと暮らすって、こういう事
    だからいつでも備えておかないと



今度の主治医の
「拘束することが治療のために良いとは
 僕は思えないんですが..」って言葉に
私たちは素直に驚いたし


「飲み込みのリハビリが進んでも
 栄養は充分とはいえないから
 補助するために胃ろうをすすめます


 それに元々歩けてた方だから
 なるべく歩く練習は続けましょう」って。


心筋梗塞や脳梗塞の心配はあるものの
主治医やリハビリ担当からの話で
私たちの胃ろうに対する考えはガラッと変わった。


現にじーさんは鼻の管は抜かれ手の拘束も解かれ
車椅子に乗って廊下を行ったり来たり
トイレも本人の意思を尊重して対応してくれてる。


転院してからは意識もハッキリして声も出て
ホントに良くしゃべる。


ボケてトンチンカンなことも言うけど、
孫の顔見て喜ぶし、字も書けるし
水飲みたいとか、せんべい食べたいなん
て言うし
○○したいなんて聞いたのは初めてで
見てるこっちがホントにビックリ。


姉たちとファミレスに移ってから色々長々と話し合って
胃ろうを作ってもらうことに決めた。


少し痩せたせいで入れ歯も合わないだろうし
口から食べるのは、せめてもの楽しみってことで
『前向きな胃ろう』になることを信じて。


     普通の人には当たり前の、
     ごっくんっていう飲み込みが出来なくて
     水でさえ『とろみ』をつけてる状態
     嚥下障害(えんげしょうがい)って言うのね


もちろん、いずれ胃ろうを止める時が来るだろうけど
割りと元気そうで穏やかになったじーさんを見てると
主治医の言葉を信じてみようと思う。


これから病院に行って、そのことを話してきま~す。(^^)/



これからは何か楽しい記事にしなきゃね。
(゚m゚*) はっ、明日は誕生日じゃん。
やだっ、57よ、57!
ホントに笑っちゃう。(^m^*)
中身伴ってるのかなぁ..



« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ