サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

優しい言葉 (^^)

久しぶりに会った生協のお兄ちゃんに
「どうしたんすか?」って聞かれたから


「うちのじーさんが救急車で・・」でって話したら
何と彼のおばあちゃんも
似たような状態で入院中だとか。


「認知症が進んでしゃべれないから
 俺の顔見て泣くんすよね
 俺ばあちゃんっ子だから
 泣かれると切なくって」だそうです。


そりゃ切ないねぇ。(ノ_-。)


    うちのじーさんも
    孫の顔見るとすっごい嬉しそうだし
    帰る時はチョー寂しそうな顔するもんね
    年寄りには孫の笑顔が一番の薬


そんな優しいお兄ちゃんから


「色々大変だと思うけど頑張って下さい
 留守の時にはちゃんと物置に入れときますから」

って言ってもらった。


こういう言葉って嬉しいもんだね。


ってことで生協で買ったお菓子でまったり。
おやつ



珈琲は大好きなバンドマンおススメの中南米産で
ホントに良い香り。(^.^)
中挽きした豆をのんびりとペーパードリップ。
ささやかだけど幸せなひととき。~~■D\(^.^)



そうそう、時々ご一緒させてもらってる
ライブ仲間(私よりちょうど10年下)の女性から


    マンモ受けましたよ
    結果は問題なしでした


って嬉しいメールが届いた。
ダメ元での広報活動も、ムダじゃなかったってことね。
よしっ、これからも活動続けなきゃ。(^^)/



たまには面会の帰りに姉とランチ

病院への距離が半分近くになって少し楽チン。
最近は面会も一日おき。


じーさんが転院してから
私のちょっとしたミスが続いちゃって
見かねた姉に何度か病院まで乗せてもらった。


入院の書類の記入漏れやハンコの押し忘れとか
じーさん用に100均でフェイスタオルを買ったはずが
全部おしぼりだったり..


転院して少しホッとしたせいと
疲れが出て来た頃ってことなのかな。(^^;



ミスといえば
かぼちゃを煮てて、な~んか焦げ臭いと思ったら
やっちゃいました。鍋を焦がしちゃった。
それも鍋を焦がすなんて生まれて初めて。
ショックだったぁ。



面会の帰りにホームセンターで
洗剤とか少しだけ買いだめしてから二人でランチ。


ランチ


トンカツと唐揚げ、サラダ、みそ汁、春雨スープ、
これにコーヒーが付いて880円なり。


姉のおススメのケーキ屋さんに寄って
フルーツロールケーキのハーフサイズと、
コーヒーゼリーを買ってもらった。
甘いの食べて疲れを取って!って。


ケーキ


右のマフィンは明日の朝。(^^)



じーさんはというと、認知症が少し進んで
「もう正月だな」なんて言ってみたり。
でも、相変わらず心筋梗塞や脳梗塞の心配はあるものの
声も出るようになったし、手足も動かしてるし
比較的落ち着いてまぁまぁ元気そう。


入院してて元気そうって言うのも変だけど
昼は車椅子に乗ったまま
腕の力だけで廊下を行ったり来たりしてるし
ベッドで寝たきり&拘束からは解放されて
前の病院よりはかなり良い状態に見える。
しばらくこんな感じが続くのかな..

畳のサイズって..

畳替えだけのはずが..
なんと想定外の床板の張替えも!(◎_◎)


床の張替え


年季の入った家だからねぇ。まっ、仕方ない。
でも余計な出費が痛いわ、ホントに。


大工さんがトンカンやってる間は
お茶碗を漂白したり、片付けとゴミ出し。
この家の三分の一はゴミなんじゃないかってくらい
出るわ出るわ。切りがない。(^^:


そんなこんなで、じーさんの転院を挟んで
無事に畳替え終了。


↓劇的?ビフォアーアフター?(^m^)
畳


もちろん掃除機をかけた後に、大の字で寝っ転がったよ。
それもミニコンポをわざわざ2階から持って来て
(右上の黒く写ってるヤ~ツ♪ 曲はUSBに入ってる)
大好きな歌を聴きながらパタパタって。\(^o^)/



そうそう、知ってた?
畳って1枚ずつ微妙にサイズが違うって。


畳屋さんが1枚ずつ丁寧にサイズを測ってたから
思わず聞いたら、


「どこでも必ず聞かれるんだけど
 1枚ずつ違うんですよ」


だそうですよ。知らなかったなぁ。
ひとつ勉強になりました。(^^)



そして今朝、こんなのが..
ヨーグルトの裏
心にちゃんと刻んでおきましょ。



じーさん転院

主治医、ケースワーカーさん、ケアマネさん、
姉たちとも相談して地元に近い病院への転院が決まって
今日、介護タクシーを使って無事に転院。


今日は姉夫婦が待ち受けてくれて何かと助かった。
義兄には保証人にもなってもらってるし。m(_ _)m



転院のこともホントに色々と悩んだけど
何かあっても地元に近いのは助かるし。


これでやっと新幹線での面会から解放される。
正直、交通費で破産しそうだったもの。(^^;



介護タクシーのドライバーさんも父親の介護経験者で
色々と話させてもらって有り難かった。
ケアマネさんや今度の病院のケースワーカーさんにも
何でも相談すると良いよって言ってくれたりね。



Rグレイさんからは


  何を選んでも
  それで良いのか悩むものです
  自分を責めないで


というメールを頂いたり



Kちゃんも電話で


  ケセラがお父さんのことを一生懸命考えてるから
  間違った方には進んでないはず
  だから自分を責めなくて良いんだよ
  命のある限りは、もうひと踏ん張りだね


って言ってくれたり..



人ひとりを見る 看るっていうことは
本当に大変なことなんだってつくづく思う。


Kちゃんのいうように
あともうひと踏ん張り。
今夜は早めに寝ましょう。



久々の寄せ植え

少しだけ春めいた昨日は、
ホントは朝早くから町内会の掃除だったんだけど、
さすがに早起きする自信はなくて
前日に班長さんに電話して休ませてもらった。
申し訳ない。m(_ _)m


でも班長さんも、無理しなくていいからって
言ってくれて嬉しかった。


ほんの少しだけいつもより遅い時間に起きて
ささっと朝ごはん食べてから、
市内一周して早めのお墓参り。
これですっきり。(^^)



午後は春らしい寄せ植えを作った。
これで1500円なり。


寄せ植え1


寄せ植え2


やっぱり春は黄色の花だよね。
この黄色の花は『ムルチコーレはる坊』だって。(^m^)
ワイヤープランツの可愛いらしさも好き。


大好きな歌をしつこく聴きながらの久々の土いじりは
頭が空っぽになってスッキリした。



鬼の!じゃなくて (^^;
じーさんのいぬ間の畳替え中。
話し好きで愛想の良い職人さんで良かった。


新しい畳の匂いってイイよね。
あ~日本人で良かったって感じで。
畳替えが終わったら大の字で寝っころがろう。\(^o^)/



じーさんが入院してひと月

一昨日の夕方、病院から電話。 ←ドキッとするよ
何だろうって思ったら 
ミトンの替えとパジャマを持って来て欲しいとのこと。


ってことで昨日は
他に肌着、バスタオル、タオル、ティッシュもあったから
初めて車で行った。


車だと片道2時間ちょい。
新幹線でびゅ~んっていうのとは訳が違うけど
大好きな♪歌をボリューム上げて聴きながら、
というより一緒に大声で歌いながら行った。(^.^)



じーさんの様子はというと、特に変わりなし。
今はほぼ寝たきり状態で、たま~に車椅子。
歩くリハビリもなくなった。


ケースワーカーさんと話したけど
転院のための会議が来週にあるとのこと。
なるべく早く地元の病院に決まって欲しいな。



じーさんが入院して早いものでひと月。
ホントにあっという間って感じ。
今日は買い物先で、彼岸って文字を見て
もうそんな時期だっけ?いつの間に?って感じ。


そもそも毎日、スマホとカレンダー見ては
へっ、今日は何日なの?何曜日なの?って感じ。


何だかバタバタしてるせいか、最近は忘れ物も多い。(^^;
出かける前には深呼吸して、声出して指さし確認。
それでも今日は忘れ物に気がついて途中で戻ったり。
もう少し心に余裕を持たないとね。(^^)


明日から畳屋さんが入るから
また当分バタバタしそう。ふ~。



映画「ダラス・バイヤーズクラブ」

実話を元にした映画だったのね。


映画「ダラス・バイヤーズクラブ」


エイズ患者ってことで、
アカデミー主演男優賞の主役は21キロ減、
アカデミー助演男優賞の脇役も8キロ減!
この方は過去には30キロ増もしたとか。
役者根性ってすさまじいね。


この映画、決して後味の良い映画じゃない。
いきなり、余命30日です!ってところから始まって
性的なシーンが多くてゲンナリって感じ。
何度目をそむけたくなったことか。
観る方はその点ご注意を。


途中で何度もスマホの時計を見ちゃった。
つまり私には、


  面白くてあっという間だった


って感じじゃぁなかったのでした。(^^;
疲れてたからかなぁ、
余裕がなかったからかも。


それでも主人公がめげずに前向きな姿はスゴイって思う。
それが、彼にとって死にたくない、
生きるってことなのか..



私的には、
ボーイ・ジョージとマーク・ボランを勘違いするとこ、
そこだけすっごいウケて笑えた。


音楽は懐かしいロックが流れてて
ちょっとだけ嬉しかった。(^^)



でも、どんな映画も観なきゃ始まらない。
それに、映画館に行くことが
今のささやかな現実逃避で息抜きだもの。
帰り道はマジで眠かったけど..(^^;



東日本大震災から3年

早いなぁ、あの日から3年かぁ..


    家が壊れて避難して
    同級生親子が亡くなって...


繰り返し映るあの日の映像は、なんてむごい現実か..


福島第一原発のすぐ近くから避難してた一家は
いつの間にかまた引っ越して行った。


    根無し草みたいでイヤになっちゃう


っておばあちゃんが言っていた。
この3年で確か8回の引越し。
いったいいつになったら心底落ち着けるのだろうか。



市の防災無線からサイレン。
地震のあった時間に黙とうをしました。


一日も早い復興を!って簡単には言えないけど
ごく普通の当たり前の暮らしが
安心して眠れて美味しくご飯が食べられて
みんなと笑い合って..
そんな暮らしが戻るようにと願うばかり。



ちなみに原発からかなり離れている我が家も
除染の対象になっちゃいました。
大雪ですべてが遅れに遅れてるみたいだけどね。


まぁ、それでも普通に暮らしてるし
ここで暮らして行くんだけどね。
というわけで、いまだに影響は続いてるわけで。



そういえば缶詰の賞味期限は大丈夫?
震災を機に私もたくさん買ったけど
ほとんどの缶詰の賞味期限は3年なんだって。


だから最近は缶詰使った料理で食べきったら
また新たに買い足しておくつもり。
もちろん水やその他の非常用品もチェックね。



雪もだいぶ解けたよ

こんなにあった雪も..
大雪

   ↓


雪解ける
ねっ、かなり解けたでしょ。
っていうか田舎だってバレバレだね。(^^;



しかし今年はいつまでも寒いねぇ。
去年の今頃って、15度超えたりして
暖かかったんだけどね。
それに今週また雪の予報が出てる。


こっちは今朝もマイナスの気温で
北国の春はどこに行ったぁ??って感じだけど
今日は春の花でも買ってこようかな。



あの大雪にも負けず咲き続けてるクリスマスローズ。
白いクリスマスローズ


ずっとほったらかしなのに
咲いてくれてありがとう。(^^)



悩んだけど息抜きに♪

Kちゃんと一緒に行ってきましたよ、
ストーンズのライブに。v(^^)


Stones1



じーさんが救急車で運ばれてICUに入った時は、
こりゃ諦めるしかないかぁ..
2万円近いチケットがパーかぁ..って思ってた。


でも数日前に姉だけに
  こんな時に怒られるかもしれないけど
  どうしてもストーンズのライブに行きたい
  ずっとKちゃんと2人で楽しみにしてたし
って正直に話したら


「わかった、大丈夫だから行って来たら」


って言ってくれた。


2日前のじーさんの様子はというと
比較的落ち着いてて、話したり手を動かしたり..
特に急変しそうになかったっていうのもあるんだけど。




そのストーンズは..
Stones2


Stones3


とにかく最高の2時間だった。v(^^)v
1曲目から総立ちで、それはそれは楽しい時間だった。


なんていうのかな、夢の中にいるみたい。
あのストーンズが目の前にいるなんて..って。
でも、すっごい遠くて小さかったけどね。


この楽しい思い出で、
しばらくは頑張れそう。


息抜き、気晴らし、気分転換..
ホントに行って良かった。行けて良かった。
行かせてもらって良かった。\(^o^)/
もちろん、Tシャツ、タオル、トートバッグもゲットよ。v(^^)


しっかし、あんなにカッコいいおじ様達って
見たことないなぁ。ホントにステキでした。(*^^*)




地元駅に着いたら雪。
車の屋根には数センチ積もってた。
今も窓の外は雪が舞ってる。
けど、春よ来い 早く来い~♪ (^^)

桃の節句

この間、駅でパチリ。
桃の花も飾ってあったよ。
ひな人形


気がつけば2月も終わってて、ひな人形を見て、
そっか、ひな祭りか、三月 弥生かぁって。
ずい分と慌ただしかったんだなぁ。


今週また雪の予報が出てるけど
この間の雪はこんなに融けたよ。


雪


下が2/23だから、ホントに融けたよね。


2/23雪



今日は風は強いけど日差しが暖かくて春の予感。(^^)
それでも最高気温は5度未満だったけど。


午前中、役所に先日の雪かきのお礼に行って来た。


担当者が不在だったので、


   本当にありがとうございました
   助かりました


とメモを入れお菓子とお煎餅を預けて来た。
まぁ、気は心だからね。



それから茶の間のコタツ布団を新しいのに換えて
午後はコタツで少しだけウトウト。(^^;



ヨーグルトにこんな言葉。
ヨーグルトのフタの言葉


な~んでしょうね。(^.^)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ