サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« Kちゃんとモネ展へ | トップページ | 今日は寒かったねぇ »

ひとり死のこと ~ エンディングノート

「ひとり死のこと」だなんてタイトルじゃ
いきなりビックリしちゃうよね。


歩きながらふと思っちゃったのよ。
いつか、この体が動かなくなるんだなって
息もしなくなるんだなって..


そしたらエンディングノートを
ずっと前に買っててそのままだったのを
急に思い出して..(^^;


エンディングノート



この間、Kちゃんとも先々のことを


親の葬儀のことや


   不謹慎だと思わるかもしれないけど
   3年前にお父さんを見送ったKちゃんには
   今から心の準備もしなきゃいけないよと


自分たちの、これからのことなんかも話したせいか
エンディングノートに少しずつ書いておこうと思う。
気が変われば書き直せばいいし、
生きてるからこそ書ける!って気軽にね。


Kちゃんは私にズバリこう言ってくれた。
もしケセラセラが万が一ね、
再発なんてことになったら私に出来ることなら
何でもやるから遠慮なく言ってね って。


Kちゃんは妹さんを子宮がんで亡くしてて
遠く離れてたとはいえ妹のために
何もしてやれなかったと
七回忌を迎えた今も悔やんでる。



乳がんで手術したり
震災も経験しちゃったし
予期せぬ大腸からポリープが見つかったりで。
イヤでも色々考えるようになる。


もちろん、”エンディング”ばかりじゃなく
”リビング”でもあるから
もしもの時に役に立つことを書いておける。



パラパラ見ながら気づいたんだけどね、
最近いつ自分の写真を撮ったっけ??


去年の9月かな、
大好きなバンドのライブに行って
そのバンドのTシャツ着て撮ってもらったきり。
それも顔半分切れてたけど。


遺影用って訳じゃないけど
たまには自分を撮っておこうかな。
なんたって「SELFIE(自撮り)」が流行りだもんね。



 『 朝(あした)には紅顔 夕べには白骨 』


私は今ちゃんと生きてるかな。


なんちゃって..(^_^;



« Kちゃんとモネ展へ | トップページ | 今日は寒かったねぇ »

コメント

うん、ちゃんと生きてます!
素敵に生きてます(^-^)
お父様の事もお出かけの事も一生懸命、素敵に生きてます。

前に職場の若い子に「へー太郎さんの目標ってなんですか?」って聞かれたから「死ぬ時に『ああ、楽しい人生だった』って言える事だよ」と言いました。エンディングに向かって、生きるのはがん患者もそうじゃない人も同じですよね。
生まれたら、エンディングに向かっているのはみな同じ!面倒くさい事も多々あるけれど、楽しくなければ人生じゃない(^_-)-☆

なんて・・・(〃⌒∇⌒)ゞ 

へー太郎さん、こんにちは。sun
今日は暖かかったね。

>素敵に生きてます
ホント?ありがとう。嬉しいなぁ。happy01
目が離せないボケじーさんとの孤立しがちな介護生活だと
時々ね、自分を見失いそうで..(^^;

>死ぬ時に『ああ、楽しい人生だった』って言える事
うん、そうだよね。それに限るよね。
生まれた時から死に向かってる訳だけど
元気に過ごせてると、ついエンディングのこと忘れちゃうね。

私も『楽しくなければ人生じゃないnote』で行こうっと。wink

おはようございます

そうそう素敵に生きてます
 生きてますよ!
そうなのよね 年寄り相手の孤立しがちな介護生活はupなくって自分まで追い込みがちで…
でもそれと向き合っている事が一生懸命生きてる証拠よ

私『ああ、楽しい人生だった』って言える人生おくってるかなぁ
我が身を反省です

でもね病気を体験したから「死」の捉え方が変わったような気はします
人は皆 生まれた時から死へ向かって歩み続けるんだけれど
時々思い出して身を引き締めて「たのしくなければ人生じゃないnote」をモットーに生きましょ 

Rグレイさん、こんばんは。
ありがとうございます。
では、素敵に生きてるってことで..confident

>病気を体験したから「死」の捉え方が変わったような..
そう、それは絶対ありますね。
考え方がガラッと変わったっていうか。
私も「楽しくなければ人生じゃないnotehappy01
それで行こうと思ってますよ。
そうじゃなきゃ、あんなツライ思いした意味がないですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kちゃんとモネ展へ | トップページ | 今日は寒かったねぇ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ