サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 寒いねぇ >< | トップページ | 最近読んだ本 »

ヘルパーさんと乳がん話

40代のヘルパーさんから
「油と砂糖切れてます」って言われたので
「あ~普段あんまり油と砂糖は使わないから
 なくなったの気がつかなかった」って答えたら


「そうなんですか
 油と砂糖は使わないんですか」
「なんせ年寄りメインだから、とにかく細かく切って
 麺つゆ使って薄味で柔らかく煮るだけだもの
 それに油と砂糖って何かカロリー多そうで..」


「やっぱりカロリー気にしてるから
 すらっとしてるんですね」
「いえいえ実はね、病気したから少し気にしてるだけで」
「えっ?病気って?」




   この人にも乳がん検診を勧めよう!




「実は乳がん、右胸を全摘したのよ
 だから○○さんも乳がん検診してくださいね」


そしたらヘルパー○○さんビックリして
私の胸をじ~っと見てて、
さすがにその視線にはちょっと焦ったけど..(^_^;


知り合いが2、3年前に乳がんで手術したとか
自分でも数年前に乳首から変な汁?が出て (@_@;)
マンモを受けたことありますよって。



そんなこんなで、○○さんにも
悲しい思いはして欲しくないから
乳がん検診と保険の見直しを勧めた。
まぁ、ダメ元で良いと思って..




話変わって..
落っこちた多肉ちゃんの葉っぱを差しておいたら
いつの間にか真ん中に芽が!


多肉植物


ずっとほったらかしだったのに、可愛いな。(^^)



« 寒いねぇ >< | トップページ | 最近読んだ本 »

コメント

乳がん検診、広報活動ご苦労様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
大事よね。どう受け止めてくれるかはわからないけれど、体験者の言葉が一番だもん。
私の小学生からの友人も私の事がきっかけで検診受けたら見つかって、10年経たないうちに「もう来なくていいよ」ってDRに言われたとかいうくらい早期だった。
来なくていい・・・ってのもちょっと大丈夫かいな?と思うけどね。

私も麺つゆで煮物するけど、少しお砂糖足すと味に深みが出ますから、お試しください。

へー太郎さん、こんにちは~。
広報活動無事終了です。なんてね。(^-^)

>体験者の言葉が一番だもん。
そうそう、なんたって力の入り方が違うってもんだよね。
それに悲しい思いはもう誰にもして欲しくないからね。

DRの言葉使いってホントに大事だよね。
もっと安心する言い方があったでしょうに。

お砂糖ね、はいっ、了解です。(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いねぇ >< | トップページ | 最近読んだ本 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ