サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

Kちゃんとモネ展へ

今日はそれぞれじーさん、ばーさん達を
デイに送り出してからモネ展を見るためいざ東京へ!

2人で東京なんて、いつ以来だろ。(^^)

モネ展

モネ展は平日だからか、思ったほどの混雑もなく、
拍子抜けするくらいじっくり観られた。


スカイツリー

美術館からスカイツリーが見えたよ。
田舎もんだから、それだけで得した気分で
テンションが上がる上がる。(^m^*)


ホントはもっとのんびりしても良かったんだけど
お弁当やスイーツを買って帰宅。

    デイサービスに行ってる間こそ
    色々とやることもあるからね

じーさんのお土産は、ごまたまごよ。

玄米サラダ弁当、モンブラン、ショートケーキ

玄米サラダ弁当、モンブラン、ショートケーキ。


次に2人で一緒に出掛けるのは3月の予定。
あの! ス トー ン ズの♪ライブに行きますよ。
最後まで見るために泊まろうかどうしようか
途中で抜けて日帰りしようか..まだ思案中だけど
チケットはちゃんと確保済みよん。v(^^)



◆ ◆ 追記 ◆ ◆
モネだけじゃなくて
マネ、セザンヌ、ゴッホ、ルノワール、
ガレの花器、ロダンの彫刻もあったよ。v(^^)



最近読んだ本

この頃はなぜか歴史小説が面白くなっちゃって..


最近読んだ本


右の3冊は本屋で見つけて一気読みしたけど
作者の情報がなくて、かえって興味津々。
左のは主人公に前から興味があったから。


でもこの2つは大きな違いがあって
右の3冊は文字も大きくて、難しい漢字には
ちゃんと振り仮名も振ってあって読みやすい。


しか~し、左の2冊は字は小さいし
やたらと漢字や古い言い回しは多いし
漢字なんて難しくて難しくて
その度に調べるからすらすら読めない。


これはストレスでしたよ。
でもまぁ、なんとか頑張って読んだけど。



次は「竜馬がゆく」全8巻をまた読もうかな。
来年の大河は吉田松陰の妹の話だしね。
でも本なんか読む暇があるなら早く寝ろって感じもするけど..(^_^;



ヘルパーさんと乳がん話

40代のヘルパーさんから
「油と砂糖切れてます」って言われたので
「あ~普段あんまり油と砂糖は使わないから
 なくなったの気がつかなかった」って答えたら


「そうなんですか
 油と砂糖は使わないんですか」
「なんせ年寄りメインだから、とにかく細かく切って
 麺つゆ使って薄味で柔らかく煮るだけだもの
 それに油と砂糖って何かカロリー多そうで..」


「やっぱりカロリー気にしてるから
 すらっとしてるんですね」
「いえいえ実はね、病気したから少し気にしてるだけで」
「えっ?病気って?」




   この人にも乳がん検診を勧めよう!




「実は乳がん、右胸を全摘したのよ
 だから○○さんも乳がん検診してくださいね」


そしたらヘルパー○○さんビックリして
私の胸をじ~っと見てて、
さすがにその視線にはちょっと焦ったけど..(^_^;


知り合いが2、3年前に乳がんで手術したとか
自分でも数年前に乳首から変な汁?が出て (@_@;)
マンモを受けたことありますよって。



そんなこんなで、○○さんにも
悲しい思いはして欲しくないから
乳がん検診と保険の見直しを勧めた。
まぁ、ダメ元で良いと思って..




話変わって..
落っこちた多肉ちゃんの葉っぱを差しておいたら
いつの間にか真ん中に芽が!


多肉植物


ずっとほったらかしだったのに、可愛いな。(^^)



寒いねぇ ><

このところ、こっちはマイナス6度とか7度!
低温注意報も出て、日中も気温が上がらずホントに寒い。


台所じゃ布巾もスポンジも凍ってる。
朝からずっとファンヒーター点けてても
ちっとも暖かくならないし
何年かぶりに電気毛布出しちゃった。
こりゃ電気代と灯油代の請求が怖いね。


早く寒気が過ぎ去ってくれるといいね。
こう寒いと、胸から脇にかけて違和感アリアリだし。



話しは変わって..


最近ハマってる番組が「落語でブッダ」。


この番組、落語好きの迷える”古”羊にはぴったり。


              ↑誰か座布団を!(^m^)


落語って仏教の「お説教」が元なんだって。
知らなかったなぁ。
だから、笑えるけど深いってことか。


また落語を聴きに行きたいな。
寄席っていう所にも一度は行ってみたいし。



今夜のおかず。
今夜のおかず


左:具だくさんのオリーブオイル
  ↑うまいよ、これ。何にでも合う。
  今日はトマトにのっけてみた。d(゚-^*)


上:肉じゃが、大根と豚肉炒め
右下:厚揚げのしょうが醤油煮



映画「ジャッジ!」

笑いたくてコメディ映画。(^^)


映画「ジャッジ!」



↑この2人のシーンが大事。


面白かった。笑った笑った。
映画館でみんなで声出して笑えるって最高。
妻夫木くんのダメっぷりも可笑しかった。


チョイ役が結構豪華だったし、
設定が”現通”に”白風堂”ってねぇ。(^艸^)


車やうどんのCMはテレビで流しても良いかもよ。
雨の日のワイパーやトランクのライトなんて
けなげで笑っちゃう。(^m^)


コンコン♪腰腰っ♪って歌うCMソングとか
うどんを食べた後のミャーミャーとかもね。(^^)
それに『これは猫です』は今でも笑える。



あがた森魚と福本清三が分からなかったなぁ。
あがた森魚は「これ猫でしょ?」って言った人かな?
どこに出てたんだろう?誰か教えて~。



ちくわを覗けば何が見えるのか?
そうそう、委員長が作った靴のCMも見たかったな。



今日のこと

朝はグッと冷え込んだけど、午前10時過ぎ頃には
風もなくカーテン越しの日差しはあったかい。


こんな日は決まってじーさんは縁側に腰掛けて
”風呂の迎え”を待ってる。


そこに
「今日は風呂の日じゃないよ」なんて声は掛けない。
「あぁ、そうか」って答えが返るわけもないから。



だから、無視?ほったらかし?
いやいや、家の中から”見守る”のである。


   この話をこの間Kちゃんにしたら爆笑してた
   そうそう、見守る、見守るだよねぇって..


私はヘルパーさんから頂いた干し芋をパクつきながら
階下にダンボのように耳を澄まして”見守る”のだ。


「求めない」と「受いれる」に出会ったお陰で
ほんの少しだけど楽になった気がする。
救われたっていう感じかな。
あはは..極端か。(^_^;)\('_')


認知症という病気がそうさせるのだっていう方向に
やっとこっちの気持ちが少しだけ
切り替わるようになった気がするから。



でもすぐにイラッとさせられることを
必ず何かしらしでかしてくれるから、
振り子のように気持ちは揺れ動くんだけどね。


ただね、来ない人をあてにしたりするのは
やめようとスパッと思えたから不思議。
期待し過ぎればガッカリするだけだって
やっと分かったから。



「求めない」「受いれる」そして「笑う」
そう呪文のように繰り返していれば
そう悪いほうには行かないのかもしれない。かも..
でも何だろ、この少し開いてる感じ。



ボケたじーさんと暮らしてて思うのは
ちゃんと”自分”に意識や自覚のある時間って
もしかしたらそう長くはないのかもって気もする。


    そう思うのは50代後半だからか..



だから”今”なんだとつくづく思う。
”元気で動ける生きてる今”が愛おしく思える。



そしてあとは、元気でポックリ。
それっきゃないでしょ。(^.^)
じーさんも私もね。


おっ、じーさんやっと落ち着いてコタツに収まった模様。
さて、お昼食べたら内職に集中しますかね。


生きるとは..なんてね

暮れのお笑い番組の裏に
何だか面白そうな番組を見つけて録画しておいた。



90歳になる詩人・加島祥造さんの
「 ひとりだ でも淋(さび)しくはない
    Alone, but not only 」のアンコール放送。


    この方、翻訳家でもあって
    昔よく読んだ大好きアガサ・クリスティーも
    この人の訳だったんだね


なんかグッドタイミングだったし
ラッキーって思った。


もちろん、内容はそんな軽い感じじゃないけど


    最近は昼も夜も意味不明なことを
    大声でず~~っとしゃべり続けるじーさん(-_-)


そんな人と一緒にいると
自分の気持ちとどう折り合いをつけて
この先も介護を続けて行ったらいいのか..


なんていうか、迷える子羊状態?
って言ったらぴったりかな。
現実はそんな可愛くはないけどね。(^_^;



そこですぐに本2冊をネット注文。
「求めない」と「受入れる」。
番組の始めのこの2つの言葉が
今の自分にビビッと来たから。


それにこの人のこと、何年か前に
Kちゃんから聞いたことがある。
あの時はビビッと来なかったんだなぁ。



本は送料のかからないコンビニ受け取りで。
じーさんがデイに出かけてやることやってから
コーヒーひと口飲んでから、「求めない」を開く。


    静けさの中、幸せなひととき ~~■D\(^.^)


加島祥造さんの本「求めない」と「受入れる」



勝手に今の自分の気持ちと重ね合わせちゃうと
涙が出そうになる。



この番組は消さずに残しておこう。
そしてきつい時、番組見て本を眺めよう。


ひとりでも寂しくない人生を送るために..


あはっ、珍しくマジメな記事になっちゃったけど
じーさんがいなくなっても私は生きてくから。



この番組を見てる途中で、ピンポ~ン♪
誰だろうと思ったらある宗教の勧誘。


丁寧にお断りしたけど
この人たちは、この宗教に救いを求めて
満たされているなら素晴らしいんじゃないかって
少しだけ羨ましいような気もした。



同級生と新年会

昨夜は地元のいつものメンバー(中3の同級生たち)と
これまた恒例の新年会。


安くて美味しいお店だった また行きたいかも..


でも今回はたったの5人。
聞けば、他のみんなは孫たちが来るから出られないとか。
そっかぁ、そういうことね。
みんな、そんな年齢になってたのね。納得。


ってことで女子?はKちゃんと私。
あとはオッサン3人。(*^艸^)
前回は6月だったから、ちょうど半年ぶり。


こうしていくつになっても、
あっという間に中3の頃に戻れるって最高。


バカ話で盛り上がって当然のようにカラオケに行って
ホントに楽しい5時間だった。



ちなみに居酒屋のBGMが♪ジャズ。
なんでも店長のこだわりだとか。
意外と違和感もなくて、それでも盛り上がった。


写真はないけど厚焼き卵が美味しかった。(^^)
それと鍋の締めがカレー味のうどん。



次は半年後に箱根で一泊?なんて話も出たけど
みんなで行けると良いな。
楽しいひと時をありがとう。またね。(^^)/



初笑い \(^o^)/

録画しておいた「生さだ」見ながら大笑い。
彼のトークはホントに面白いねぇ。
もちろんハガキが面白いんだけどね。(^m^)


彼の歌が特別好きって訳じゃないけど
トークは好きなのよね。


    歌は早送りで飛ばしちゃったりして..(^^;


「生さだ」終わったら
お次は漫才と落語見て笑おうっと。
あっ、笑神様もね。



ってことで今年の目標は


    笑う
    とにかく笑う (-^▽^-)


むふふ..
今日はじーさんデイサービスなの。(^_-)-☆
外は吹雪だけど笑っちゃう。



今年もよろしくお願いします

年賀状

明けましておめでとうございます。sunfuji
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

大晦日の昨日、スタパの官兵衛くん見ながら
遅いお昼を食べてたら♪ピンポ~ン。

届いたのはRグレイさんからの荷物。

Rグレイさんから



箱を開けるとタオル、みかん、海老芋、お茶、
ラスクにかりんとう饅頭。
それに達筆な字で

 『 ひとときまったりお茶して下さいな 』

とあります。嬉しいなぁ。(^^)
本当にありがとうございます。

またお会いしてゆっくり話したいです。
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


こういうつながりが出来たこと、
病気しちゃったからなんだけど
病気しなければ出会いもなかったって思うと
まぁまんざら悪いことばっかりじゃなかったよね。
とポジティブシンキング~。d(゚-^*)


つながりといえば、去年は♪ライブ仲間も増えて
今や京都から北海道まで。
こういう出会いも面白いなぁ。


この先、どうなるか分からないけど
へこたれずに上手く気晴らししてやって行こうと思う。
やるっきゃないんからね。(^^)/


ささっ、朝ご飯の食休みも済んだから歩くよ。く(^.^)ノ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ