サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年もお世話になりました m(_ _)m

今朝はそんなに冷えてないし
何よりも良い天気で清々しい。sun


大晦日だけど普段と何も変わらない我が家。
玄関にお花でちょっとだけお正月準備。
花

花瓶の下に滑り止め



花瓶の下の滑り止め。←これ大事。(^^)



今年は良い年だったなぁ。
葉月ちゃんが会いに来てくれて
キャンディさんとRグレイさんとも会えて..


お陰様でオフ会の記事も書けました。
ホントにありがとうございます。


こうして元気に過ごせることにも感謝。
皆さまも良い年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。(^.^)


さて今年最後の買い物に行ってこようっと。(^^)/


映画「永遠の0」

待ってましたっ!昨日観てきましたよ。
夏に涙々で原作を読んでから、映画が楽しみだった。


映画「永遠の0」


映画は原作とは少し設定が違っていたけど
(特攻は自爆テロだっていう、やり取りとか)
海戦の場面の映像がホントにリアルで
とても作りものとは思えない。
だから余計、引き込まれた。



特攻として出撃する前の若い頃のおじいちゃんが言う
「水が冷たいことや雑草が風に揺れてる
 そんな何でもないことが愛おしい」ってセリフ。



死を前にするとガラッと物の見方が変わっちゃうのが
少しだけ分かる気がする。



主役の彼は「SP」の時も絵になるなぁって思ってたけど
目がキレイだったのねぇ。来年の大河も楽しみ。
あっ、「天地明察」観てなかった。借りなくちゃ。



それに景浦の若い頃と現在とがぴったりリンクして
田中泯も新井浩文も良かったなぁ。
エンディングテーマも余韻があって良かった。


そして始まる前にティッシュを出しておいて良かった。
ガサガサするのは気が散るもんね。
ってことで涙も鼻水も出ちゃいました。crying



葉月ちゃんのコメントで
中学生の子達が来てたってあったけど
こういう映画こそ若い人が観るべき。
そして出来れば今日のトップニュースのことも含めて
ホントのことを知って欲しいな

まぁなんだかんだ言ってもやっぱり平和が一番。
安全で安心して、そしてもちろん健康で暮らせるのが、
たとえ平凡でも幸せなことだもの。



クリスマス・イブだね (^^)

xmas今年のクリスマスケーキ。
クリスマスケーキ


おかずはテレビで見たのをマネして作ってみた。


おかず


右:長いもの明太子和え これ美味い!
下:かぶのみぞれ汁
  かぶをすって豚バラなどを入れて味噌仕立てに
左:残り野菜のスープ
上:サラダ


最近はこれが流行らしいので使ってるよ。


トースト



左:シナモン
右:溶けるチーズの上にピザ



食べたら歩く。
最近はやっと1万歩を超えるようになってきた。
↓ 今日の証拠写真。(^m^)


10731歩


午前、午後、夕飯の後、それぞれ30分くらいずつ歩けば
1万歩は超える感じ。


それも大好きなバンドの新しいアルバムを聴きながらだと、
ず~っと歩ける気がする~。(*^-^*)



映画「ゼロ・グラビティ」

3D吹替版で観て来ました。
どうやって撮影したんだろ、スゴイ映像の連続。
メイキングも観たい。


時々ヘルメットの中からの映像になると
余計に自分も一緒に宇宙にいるような感じ。


映画「ゼロ・グラビティ」


一難去ってまた一難って感じで
最後までハラハラドキドキ。
それに3Dだから迫力満点。
飛んでくる破片なんか、思わずよけたくらい。


それに、ピンチの時もジョークを連発するなんて
さすがアメリカ人。(^m^)


NASAからの声はエド・ハリスだったのね。
きっとあの映画へのオマージュかな。


原題は「GRAVITY」、
ちなみにグラビティは重力って意味。
邦題につけた”ゼロ”の意味は大きいかも。


ということで結末は観てのお楽しみ。



今年は「永遠の0」が観納めの予定。
来年はもっと映画館に行くぞ!(^^)/



きょうのこと ~ じーさんデイサービスへ

雪が降って融けてを繰り返して
道路がガチガチに凍った朝の8時半過ぎ。


迎えに来た2人の若い女性スタッフに
ご機嫌に車に乗り込んだじーさんを見送ってホッ。


    当の女性スタッフお2人も
    すんなり乗ったのにはビックリ。
    ったくねぇ、若い男性だとバカにするのか
    あんなに抵抗するのに..



何はともあれ、じーさんが出かけたら
ゴム手して気合を入れて何度か息を止めて!
宝探し!!から始まって掃除とゴミ出ししてから
茶の間と寝床とトイレに消臭剤シュッシュッ。


    例のヤツ(ピジョン香り革命
    マジで効きますよ、奥さん
    介護専用消臭スプレーって
    キャッチフレーズだもの
    マツ○ヨにはなくてカ○チにはあったよ


家中のファンヒーターに灯油を入れ終わったら
コーヒータイム♪~~■D\(^.^)


それから、しっかり車をあっためてから買い物。
自分のセーターはぽちっと買ったから (^^;
じーさんにあったか下着とジャンパーを。



お昼にぶり大根を作った。
まずはこれ..
冷凍した大根



↑何だか分からないよね。(^^;


実は冷凍した大根。
冷凍しておくと味がしみるらしいので
試しに一晩冷凍庫に入れてみた。


ぶり大根など



ぶり大根、豚小間入りレンコンのきんぴら
左上は安納芋、右上は白菜の甘酢漬け


写真がイマイチだけど、大根は味がしっかりとしみてて
美味しかったよ。


ただ、ぶりはパックの表示を良く見なかったせいで
焼き魚用を買っちゃった。
まっ、同じぶりだから良いかぁ。(^m^)



それから録画しておいた八重の桜を見て
洗濯物を取り込んで。


おやつはこれ。
Miru



生協だと送料がかからないから助かる。(^^)


もちろん食べたら歩く。
外は暴風警報が出るくらいの風だけど
今日は約1時間歩いて汗かいた。v(^^)


そして、じーさんのいない日の楽しみは
のんびりとお風呂。spa
とにかくとにかく、一人の~~んびり。



5時過ぎ、じーさん帰宅。
スタッフに聞くと、どのじーさんばーさんも
施設ではかなり頑張って普通を装ってるらしい。


もちろん、うちのじーさんもね。
ずっと笑顔で過ごされますよだって。(◎_◎)
初めてそう聞いた時は、ひっくり返りそうになったよ。


だからトイレの失敗もなく手もかからない分、
家に帰るとその反動も大きくなるのか。
それでも、それでもね、私も含めてみんな
預けざるをえないのが現実。


入所待ちの順番が来るまでは
デイサービスやショートステイを利用しながら
やってくしかないもんね。



今朝も雪!

昨日積もった雪は昼間融けちゃったけど
昨夜からの雪がこんなに積もってた。


雪


雪


本格的な冬。
まだ降ってるけど、あんまり積もらないといいな。
とにかく寒いから、みんなも風邪ひかないでね。(^_-)-☆



昨日は年賀状作り。
今年は親せきの伯父さんが亡くなったために
例年よりも少ない年賀状となった。


年賀状



これはじーさん用の地味なパターン。
自分のはシンプルにしてみた。



さて録画しといた落語見て笑おうっと。(^^)



♪ライブ

行って来たよ、斉藤和義のライブに。


会場への往復も音楽をガンガン聴きたかったから
車で行った。
こういう時間も楽しまないとね。


総立ちでノリノリだったのは1階だけで、
2階は半分くらいは座ってたから
私もずっと座って見ちゃった。
それも2階席だったからオペラグラスでガン見。(^m^)


好きだけど熱狂的なファンじゃないもんで、(^_^;
全体的に冷静に見れた。


例えば、ドラマーがシンバル替えるとこや
ベーシストがベース持ち替えるとことか。
もちろん主役の彼は1曲ごとに
ギターを持ち替えるという贅沢なライブで
2時間半余り、しっかり楽しみましたよ。



じーさんはショートステイで一泊。
ってことで、安心して出掛けられたのでした。(^^)



今朝は雪。
雪



タイヤ交換はしたけど、もう積もらないといいな。



電動ウォーカー

今日は晴れてるけど風が強い!
でもでもでもでもぉ..
買っちゃったぁ電動ウォーカー。\(^o^)/


だから大丈夫、歩けるのだ。


時々、無性に歩きたくなるんだよねぇ。
でも寒くなると出不精になっちゃうから
思い切って電動ウォーカーを購入。


電動ウォーカー



もちろん、ネットであちこち見て悩んで悩んで
価格とサイズをじ~っくり比べてからね。
それと大事なのは重さ。
ひとりで2階に運べる重さじゃないとね。


友だちから借りてたウォーキングマシンは
ずっと前に返しちゃったし
前から電動ウォーカーが欲しかったんだよねぇ。


何より、好きな歌聴きながら
暖かい部屋で天気も服装も気にせず歩ける。


まだ三日だけど、午前と午後に
最低でも30分ずつ歩いてるよ。
少し傾斜がついてるから緩い坂を上ってる感じ。



これで少しでもストレス解消出来れば
気分もスカッとして心にも体にも良いはず!
そう考えれば安い買い物じゃないか。(^_^;)\('_')


それに少しだけ部屋の模様替えも出来たし
隅っこの掃除も出来たし気分は『  』。v(^^)



ちなみに葉月ちゃんだけが知っているあの部屋も
すっかり冬モードでコタツに座椅子。
窓際の本箱を片づけて、
そこにウォーカーを置いたのでした。



映画「キャプテン・フィリップス」&「REDリターンズ」

映画「キャプテン・フィリップス」


実話を元にした映画。
海賊に襲われ人質になる船長役はトム・ハンクス。


結末は知ってても、最後までハラハラドキドキ。
船が舞台だし、ずっとハンディで揺れっぱなしなんだけど
それがまた臨場感あふれる感じ。



ニュースでは分からない真実ってスゴイなぁ。
救出作戦も、ひとりを救うために
どれだけの人たちが動いてるんだろうとか..


それに海賊にならざるを得なかった若者たちも
なんだか哀れで同情してしまう。



トム・ハンクスは昔から大好き。
来日してた時のインタビューも
茶目っ気たっぷりで何とも可愛らしいこと。



そして「REDリターンズ」
映画「REDリターンズ」


このシリーズ大好き。
上の写真のシーンなんて、ありえねえだろ!
って思いながらも、スカッとする。(^m^)
彼女、ホントにかっこいい。


彼女の
「往年の名女優が・・」なんてセリフもクスッと笑えるし
イ・ビョンホンの肉体美もアクションもスゴイし
余計なこと考えずに楽しめた。



風邪引いちゃった

4、5日前から咳が出始めて
市販の薬飲んだら治るかなって軽く考えてたら
咳は止まらずアレルギー出ちゃった。


赤くポツポツ..><
赤発


赤い発疹が出たのは両手だけ。
痛くもかゆくもないけど、ピリピリ痺れてるような
なんともヤな感じ。
何より見た目がカッコ悪いよね。


咳も、なぜか布団に入ると出始まって
そのせいで熟睡出来ない。



そこで、こりゃやっぱり医者に行かなくちゃと思って
内科のクリニックへ行ってきたけど
予想通りチョー混んでた。
待つことちょうど2時間。


先生に症状を話して
アレルギーの出ないような飲み薬を出してもらった。


ただね、赤い発疹が出てないか
背中や胸も見せてくださいってなって
手術の痕も見られちゃったわよ。


そしたら先生が、
「乳がんはいつ頃?」って聞くから
「7年前です」って答えたら
カルテに何やら書き込んでた。


「あっ、CTの造影剤のアレルギーあります」って言ったら
「あぁ、ヨード剤ね」ってそれもカルテに書いてた。



熱はそんなにないから、普通に動けるんだけど
咳さえ止まってくれれば楽になるんだけどね。


しかし、こんなに赤くポツポツ出るなんて
自分でもビックリした。
これからは気軽に市販薬は飲めないなぁ。



どちら様も風邪などひきませんように..



昨日は落語♪

朝はう~っすらと雪が積もってたよ。
雪


何度か雪がちらついたことはあったけど
とうとう来たかって感じ。



落語に行く前に前日に買っておいた
ビオラとアリッサムで小さな寄せ植え。
寄せ植え



さて、落語はというと..
円楽、たい平、木久扇、歌丸、米助の5人。


緞帳が上がって、そこには椅子に座った5人が!
なんて豪華なんでしょ。(^^)


10分くらい、5人でトークしてから
話す順番はくじ引きで決めていよいよ落語。


落語の噺はもちろん、枕と下げも面白かった。



時事ネタから、戦争の話、笑点の話題まで
このメンツだから聞けるのがホントに面白かった。


たい平、木久扇、米助も面白かったなぁ。
また落語聞きたい。



歌丸の『つる』。
これは何度聞いても笑える話だけど
上手い人がやると飽きないのよね。



くじ引きの結果トリを務めた円楽の『淀五郎』。
さすがだなぁ、グッと引き込まれた。


でも静かに進む話に飽きたのか疲れてたのか、
寝ちゃってる人もちらほら。(^m^)



ただ残念だったのは、落語の最中に
何度も何度も携帯電話が鳴ったこと。


あれだけ携帯の電源を切るよう場内放送もあったし
それぞれの落語家もお願いしてたのにね。


それと斜め後ろのオバサン二人組の話し声。
ここは茶の間じゃねえよって、
何度言いたかったことか..(-_-)
隣のオッサンもチラチラ後ろを見ては
かなりイライラしてたもんね。


結局マナーを守れないのは、
良い年をした大人なんだよね。
ホントに残念ですよ。



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ