サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« ピンクリボン運動のご縁 | トップページ | 3ヶ月ぶりの血液検査 »

介護のこと&乳がんのこと ~ Sさんと

ライブで仙台まで遠征した帰りに
途中下車してくれたライブ仲間のSさん。
彼女と介護のことや、思いがけず乳がんのことも話す。


    彼女は私よりちょうど10歳年下
    歩けなくなって来た要介護3のお母さんを
    週5でデイサービスに預け
    仕事しながらお母さんと2人暮らし


    歩けないお母さんは、それでも歩こうとして
    何度も転んで顎を縫ったり傷が絶えないらしい
    だから彼女は仕事を辞めた方が良いのか悩んでる


    最初は遅刻や早退を大目に見てくれた職場も
    最近は冷たい視線を感じるとか..
    でも、それは自分の気にし過ぎかなって笑う



彼女とまたまた”介護あるある”で盛り上がった。


例えば..
今日は○曜日だから、デイサービスの日で
今日は○曜日だから、ヘルパーさん用の買い出しして
今日は○曜日だから、ヘルパーさんが来る日で
今日は○曜日だから、通院する日で..
みたいなこととか。


ケアマネさんやデイサービス先のことや相性、
スタッフの対応とか料金のこととか
きりがないけど話しのネタは色々あるね。


    彼女はケアマネさんをやむなく変えたり
    デイサービス先もお母さんに合うよう
    2度変えたりと悩みながらやってる


そして、消臭剤はハビナースが効きますよって
教えてもらったり。 ↑ これはマジで効く!


いつも最後は
『介護って結局はウ○コとの闘いだよね』
って2人で苦笑い。(^_^;


    匂う話でごめんなさい m(_ _)m
    でも、マジで匂いはキツいっす (-_-)



この間、私が介護のサイトを見ていて
『介護する側の健康管理も大切』ってあったので


私「介護する自分たちの健康も大事だよね
  こっちがコケたら親子共倒れだから..
  健康診断とかしてる?
  それに、そろそろがん検診も必要だよ」って話したら


S「職場の健康診断は受けてるけど
  マンモとかは受けたことないんですよ」


    おっ、マンモ!


おおっ、来たかって思ったので迷うことなく
私「マンモって出るのを待ってました
  実はね、私は乳がんで手術してるの
  だから右胸はないの」


その時、彼女が一瞬えっ!て感じで固まって
S「そうだったんですかぁ..」とひと言。


私「抗がん剤もやって禿げたし
  脇のリンパ節も取っちゃったけど
  ライブでイエーイって腕を上げられるのも
  リハビリやったからなんだよ」


S「父ががんで亡くなったから..
  やっぱり抗がん剤で苦しんでましたね


  乳がんのリハビリって
  壁に向かって腕を上げたりするんですよね?」


私「そうそう、そういうのをやるのよ
  だから、私にみたいにならないように
  乳がん検診も受けてね
  万が一、乳がんだったとしても
  初期なら温存手術できるから」


S「分かりました
  今年からちゃんとがん検診受けます」


その言葉を聞いてホッとした。
ダメ元でも良いと思ってる。
こうして話して一人でも検診に行ってくれれば
それで良いのだから。



この間のライブの帰りに買ったお酢。
テレビで見たオッサンが大声で宣伝してた。(^m^)


酢


疲れまくってる彼女は時々酢が飲みたくなるそうで
前からこれが気になってたとか。


試飲した6種のかんきつとオータムパンプキンが
さっぱりしてて美味しかったので2人で購入。


彼女との出会いに感謝。
彼女と次に会えるのは暮れのライブ。
それまで私は7年検診を無事クリアするぞ。(^^)/



« ピンクリボン運動のご縁 | トップページ | 3ヶ月ぶりの血液検査 »

コメント

ケセラセラさん、こんにちは!
今日は立冬…いよいよ冬の季節が近づいてますね。
お天気も不安定になってるみたいですが…

介護のお話を伺ってるといつか自分にもって思いながら…
今は何とか母達がそれぞれひとりで頑張っていてくれてるけど確実に歳は取っていくから、どうなっていくのかなぁ~と考えてしまいます。

ライブのお友達といろんなことが話し合えるってホントにいいですね(*^-^)
大変なこともお互いに共有出来るんですね。

Sさんもケセラセラさんからのお話で検診を受けられるとのこと。
知り合いの方に声掛けってなかなか難しいけど
みんな元気でいたいからね。

先日福島の阿部光裕さん(住職さん)のお話を伺う機会がありました。
復興の今の現実として除染の重要性を強く訴えてありました。
目に見えないものとの戦い…
私達がほんとに何にも知らないことばかりで…
このような知る機会を大事にしたいなぁと思いました。

週末は寒くなっていくようです。
風邪には気を付けてね。

綺麗なお酢、とっても体に良さそうだね♪

葉月ちゃん、こんばんは。
今日は雨で寒かったぁ。rain
フリース着てさらにベスト着たり..

介護のことは、避けて通れないかも..
それに、いつかは自分が介護される日が来るものね。
介護されやすいカワイイおばあちゃん目指さないと。なんて。wink

乳がんは早期発見・早期治療だからね。
経験者がダメ元で話すのが一番効果的かも。

この住職さんはこちらでも何度もテレビに出てる方で
国や自治体に替わって?自分の敷地内に
除染で出た土なんかを一時的に保管してる。

放射線量のことは、正しく知って正しく怖がって欲しいって思う。
そしてずっと東日本大震災のこと、原発事故のこと(被災者たちの現状も)を
忘れないで欲しいって思う。(^^)

こんばんは

分かり合える 悩みを共有できるって
 気持ちが救われますね

特に排泄や食事などの話題は
 やった人じゃないと切実には分からない
話題にするのもはばかられ…
 言ったら温度差にかえって辛さが増したり

会社の対応も…患者会で一緒の方も検診の度に「もう治ったんじゃないか?」と言われたり お父様が肺がんになって病院に連れて行くにも会社から「いつまで続くんだ」の様な事を言われ…
結局彼女は離職をされ…
 今は他にお勤めです

ホントに回りの理解が得られないのは辛いですね

Rグレイさんへ..
病気のこともそうだけど、「そうそう、そうなのよ」って
分かりあえてすぐ盛り上がれるって楽だよね。

中でもやっぱり、特に排泄のことは切実ですねね、ホントに。
息を止めて、ゴム手して、エイっ!て感じ。
また1階の消臭剤の数が増えてきましたよ。sad

介護休暇制度も93日だけって..
机上の空論もいいとこだよねって、2人で鼻息荒くしてましたよ。coldsweats01
3ヶ月でケリがつけば、介護を苦に。。なんて
事件は起こらないでしょうにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクリボン運動のご縁 | トップページ | 3ヶ月ぶりの血液検査 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ