サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 雪! | トップページ | Kちゃんと食事&カラオケ~♪ »

小さな豆と書いて小豆 (^艸^)

今度はお赤飯にチャレンジ。(^^)/


きょうの料理


赤飯って誰かの手伝いでしか作ったことなかったから
このやる気があるうちに作ってみることに。


もち米といえば、2年前だったかな、
ご近所のお葬式で朝の5時から
100人分の白ふかし作ってパック詰めしたっけ。
小豆じゃなくて白いんげんを入れてね。


今回はテキスト通りに、もち米3カップ、小豆1カップ
   もち米は福島県産こがねもち
   小豆は粒の大きな北海道産の大納言


もち米と小豆

ちなみに福島県のお米は全袋検査しております。


もち米と小豆


1日目~小豆をゆでる&もち米を洗って一晩浸す


小豆を弱火でやさしくやさしく煮る 1.小豆を煮る1回目

静かにゆでる

ゆでこぼして冷ます
2.小豆を煮る2回目

割れないよう同じく弱火で静かにゆでる
3.小豆が固めにゆで上がったら、ぬれ布巾を掛け冷めたら冷蔵庫へ
4.ゆで汁はもち米用に冷やしておく


2日目~もち米を蒸す


赤飯を作る


今回はじーさんも食べやすいように
打ち水を多めにして少し柔らかめにした。


     なんて優しい娘なんでしょ、ねっ (^m^*)


ついでにブロッコリーやほうれん草も蒸して
他のおかずも同時に出来上がり。


赤飯


かぼちゃ、カブの漬物、ナスと豚肉の味噌炒め。



美味しく出来たのでKちゃんにもおすそ分け。
そしたらKちゃんが
「うわぁ、嬉しい。赤飯大好きなのぉ。
 でも、うちじゃ誰も食べないから..」
良かった。(^.^)


ちなみにというか、当然というか
じーさんがデイサービスに行った後に
台所にこもったのでした。あ~楽しかった。(^^)



« 雪! | トップページ | Kちゃんと食事&カラオケ~♪ »

コメント

おはようございます(^^)
すごいすごい!
小豆がつやつやのふっくら!
すごーくおいしそうです。

我が家のお赤飯は食紅で色をつけた餅米を蒸して
甘く煮たとらまめを散らします(甘納豆の時もあるよ)。
甘いお赤飯なのよー。
北海道ではコレが定番らしいです。
実家でも婚家でもこの甘いお赤飯。
なので、小豆のお赤飯って作ったこと無いんです。
好きなんだけどね~。
たまに小豆のお赤飯は買ったりしています。

朝からおいしそうなお赤飯を見て、食欲増進!
お昼はお赤飯買ってこようかしらん(^m^)

こもんさん、こんにちは~。

>すごーくおいしそうです
ありがとう、嬉しい。happy01
今回はマジメに本を何度も読んでちゃんと作りました。
普段は、読み飛ばすんだけどね。(^^;

やっぱり時間も手間もかけると美味しく出来るんだね。
やっとこの頃、料理の楽しさに目覚めたみたいで..
ストレス発散にもなるし、勉強にもなるし
ボケ防止にも良いっていうからね。

今回はごま塩かけて食べたけど、甘いお赤飯も美味しいよね。
むかし母が作ってくれたのは甘いお赤飯でした。confident

わ~っ 美味しそうlovely
 ホント小豆はふっくら お米はもちもち
  湯気が美味しさを伝えてくれてます

私もお赤飯大~好き
 たまに無性に食べたくなり
冷凍のお赤飯 いつでも食べられる様にスタンバイしてる位です

でも小豆を茹でて もち米を茹で汁に浸して…(色の為にはこれがとても大事なんですよね)
とにかく時間が…
最近は思い立ったら直ぐの圧力釜式です^_^;

私も基本のをしっかりやってみようp(^^)q

Rグレイさん、こんにちは。
今日はポッカポカ陽気です。sun

テキストに忠実にマジメにやってみたけど、その甲斐があったみたい。
美味しく出来ました。coldsweats01

前の日に小豆を煮て、煮汁にもち米を浸して..
こんなに手間ひまかかるんだなって、
今さらながら改めて勉強になりました。

今夜はこの間煮て汁ごと冷凍した大豆と
ひじきを煮てみようかな。
と、料理の楽しみが広がってます。wink

どれも美味しそう!
色合いも鮮やかで良いですね。
赤飯って、ちゃんと作るの大変よね。
私は、赤飯用の缶詰使って炊いた事ならあります。
最近は、雑穀入りご飯が多いです。

へー太郎さん、こんばんは~。
ちゃんとマジメに作ってみました。
赤飯って時間も手間もかかるのねぇ。(^^;

私も普段は雑穀入り。
ふりかけでもカレーでも美味しいよね。
なんたってヘルシーだしね。(^^)

私も腕を磨いて、へー太郎さんに追いつきた~い。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪! | トップページ | Kちゃんと食事&カラオケ~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ