サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

最近のおかず (^^)

高齢者の栄養失調が多いらしいね。
タンパク質も上手に摂らせなくちゃ。


鮭を焼いて、レンコン、ベーコン、舞茸を炒めて
奥はかぼちゃのヨーグルトサラダ。
鮭


もちろん、じーさんには鮭はひと口大にして
骨も取ってから出すのだ。


ただ煮ただけの煮豚。(^^;
じーさんにはひたすら細かく切って。
煮豚


カブの明太サラダ。これ、うまいっ!(^.^)
カブのサラダ



カブを薄切りにして塩もみして明太子と和えるだけ。
ただし、すぐ食べないと水分が出ちゃうので注意。


ワンプレートに


それらを1枚に。右下はさつま芋を薄味で煮たもの。
左は甘柿を半日干したもの。


煮物など

左:残り野菜の煮物。
  大豆はこの間煮て汁ごと冷凍しておいたもの。
右:さんまの蒲焼缶詰入りポテトサラダ
奥:さんまの蒲焼缶詰と玉ねぎスライス


さんまの蒲焼の缶詰を入れたポテトサラダは
意外と美味しいよん。v(^^)お試しあれ。


明太子と玉ねぎみじん切りとマヨネーズを和えて
手作りドレッシング。
明太子ドレッシング



何にでも合うかも。


そして白菜の漬物2つ。
白菜漬け



軽く塩をして重しを乗せ水気を切ってから
しょうがのせん切りを混ぜ、それぞれ和える。
左:砂糖+酢
右:塩昆布+めんつゆ少々


意外と砂糖+酢のほうが白菜が美味しかったけど
どっちも美味しくてご飯が進んじゃう。



7年無事通過(予定)ってことで..

今日の午後、じーさんが昼寝してる隙に
クリスマスケーキを頼んできたよん。


ケーキ



テレビで見て、これだって思ったの。(^m^)
(画像はイオンさんからお借りしちゃいました)


クリスマスといっても我が家は普段と何も変わりないし
受け取りもじーさんがデイサービスに行ってる日だけど。



でも良く良く考えてみたら、受け取り日が
7年前の手術日の次の日。
そこで、これってお祝いにいいんじゃない?
と勝手に解釈。v(^^)


といっても、先月の血液検査の時に先生に言われたのは
「7月にPET撮ってるから、暮れは撮れないね
 PETは年に1回にして次にマンモやりましょう」
とのこと。



次は2月に血液検査。
多分、先生は忘れてるかもだから
マンモはこっちからお願いしましょ。


なので暮れの7年検診はなくなっちゃったけど
こうして今も元気だもんね。



今年は予期せず大腸のポリープで入院したり
検査中に倒れたり..
でも何とか一年、元気に過ごせそうで良かった。


あっ、宝くじも買ってしばし夢を見なくちゃ。(^^)



グチりま~す じーさんのこととか

長くなります。m(_ _)m



じーさんがボヤを出してから、そろそろ2年。
家事のニュースやサイレンの音には
いまだにドキッとする。


さっきも駐在さんがスピーカーで
「火の用心」って鳴らして行った。
うちの前だけ、ゆ~っくり通った?(^_^;)\('_')


      どちら様も火の用心で..



おばあちゃんと母親の介護経験のあるヘルパーさんと
ついついこんな話に..


  分かってくれそうな人にだけ話します
  そうじゃないと、グチばっかの人になっちゃうから


  彼女のおばあちゃんは施設に入所中、
  独り暮らしの実家の母親は要支援から要介護へ
  ヘルパーという仕事と母の介護は全くの別もので
  これから先が思いやられる..だそうで


私「この間ね、じーさんがね、外の水道で
  紙パンツ洗っちゃって」


ヘ「え~っ、あのドロドロの、大変でしょ
  分かるぅ
  うちのばあちゃんも何回も洗濯機で洗ってたから」


私「ゴム手袋して片づけましたよ
  詰まった排水口も棒を突っ込んでやったし」


ヘ「歩けちゃうからねぇ  
  さっきも洗濯機のフタを
  何度もバタンバタンってしてたけど
  何がしたかったんでしょうかね」


私「たまにフタの所にドライバーが差し込んであったり
  時々、空っぽで洗濯機が回ってますよ


  それに茶の間の茶だんすの引き出しが
  1個だけないんですよ
  中に財布もあったはずなんだけど、それもないの」


ヘ「うちのばあちゃんもね、千円札を冷蔵庫の中に
  それも新聞紙の間に挟んで隠してたから
  気がつかないで捨てちゃうとこでしたよ


  だからその引き出しも、多分私たちの
  考えの及ばないとこにあるんでしょうね


  それにホントに元気ですよね、声も大きいし
  たまにこっちがドキッとしちゃうくらい」


私「でしょ!
  あれでも誰か知らない人がいる手前
  ボリュームが低い方なんですよ
  普段はもっとうるさいし、すっごく響くのよ


  それに夜中に何回かトイレに起きた時も
  ふすまガタガタ、電気パチパチ
  朝も暗いうちから玄関の鍵ガチャガチャやって
  こっちは熟睡できませんよ」


ヘ「・・・( ← ちょっと困った顔のヘルパーさん)
  でもデイサービスには行ってるんですよね」


私「それが、若い人が迎えに来ると必ずごねて
  家を出るまで20分30分かかるんだよね
  その時の気分次第なのかなぁ」


ヘ「かなり認知症は進んで来ましたよね
  毎日医者に行ってるからって言ってたり
  大声でずっとひとり言言ってますもんね」


私「そうなの、毎朝、毎朝よ
  今日は医者に行くからって金くれって必ず言う
  だから取りあえず千円渡しておいて、
  それを後からいない時にこっそり取り返して
  また次の日に渡すって感じ」


    ホントはもう何ヶ月も通院してませ~ん


ヘ「でもケセラさんはホントに良くやってますよ
  実は私にも妹がいるんだけど
  今は施設に入ってるばあちゃんの時も
  実家の母の介護の事でもモメたばっかり」


私「 ! ( ← 今度は私が驚いた )
  でも私も毎日限界を感じてますよ
  いつニュースになるか分からないもの」


ヘ「実際にね、息子から認知症の母親への暴力があって
  警察に通報したこともありましたよ
  それでもね、母親は息子をかばって
  自分で転んだとか言うんですよ」(◎_◎)



私もいつか、コップの水があふれるみたいに
カッとなったら何かしちゃう? ヾ(゚д゚;)



この間、Kちゃんとも色々話したけど


最近Kちゃんのお姑さんも
うちのじーさんと同じデイサービスに通わせてて


実家のお母さんも同じ所に行かせたいって
いまケアマネさんと相談中だとか。


デイサービス施設の評判とか本人との相性って
すっごく大事なことだもんね。
こうやって試行錯誤しながらやってるのね。


そのお母さんは鶏肉を生のまま食べてたり
うちと同じで何かと大変らしい。


   じーさんはこの間、糸こんにゃく食べてた



それにKちゃんが言ったことにハッとした。


もう歩けないお姑さんのデイサービスの回数を
ホントは増やしたいんだけど、
そうなると、お姑さんがいる時といない時との
自分の気分のギャップが大き過ぎるから
これ以上は増やさないでおこうって。


お姑さんにキツく当たってしまいそうで
自分が怖いって言ってた。


なるほど..確かにいる時の鬱陶しさ?は
いない時の倍どころじゃないもの。(^_^;


などと介護の話は尽きないのでした。



明日の夜、認知症の母と息子の介護記録の番組がある。
予告で見たけど、「ありがとう」って母親が言ってた。


Kちゃんは、実の母親もお姑さんも
「ありがとう」だけは言ってくれるから
それでなんとか頑張れてるかもしれないって。
うちは、それが全くないからねぇ。



介護は「介護する側の器が試される」って記事も
最近読んだけど
器の小さい私には、じーさんのやることに
イライラしないなんてムリムリ。


介護する側の私の器なんて
むしろ確実に小さくなってるかもだ..ふ~っ。


グチりました。長くなりました。お疲れさま。cafecake
読んでくれてありがとう。m(_ _)m



Kちゃんと食事&カラオケ~♪

紅葉



まずはライトアップされた紅葉を見て..


前から行きたかった沖縄料理のお店で食事して
久々にカラオケへ。


ゴーヤーチャンプルーなど


もずくのかき揚げ、ゴーヤーチャンプルー、タコライス。
他にラフテーと沖縄焼きそばも。
もずくのかき揚げがサクッとしてて美味しかった。


お腹いっぱい食べた後はnotekaraokeカラオケへ。
2人で2時間、新旧混ぜて歌ったよ。


カラオケボックス



まぁ、2人とも介護の話題は尽きないわけで
お互いに「そうそう!」って苦笑の連発。
もう笑い飛ばすっきゃないもんね。


そして最後は「やるしかないっ!」って
いつもの結論にたどり着く。

Kちゃん、楽しい時間をありがとう。confident



帰りに買い物したらピッタリ2,000円!


2000円レシート


レジの若い女性が
「気持ち良いですね」ってニッコリ。
思わず私もニッコリ。(^^)



今朝こんなのが出たのを思い出した。


ニコニコ


笑顔ってホントに大事なんだなぁ。
これ以上、眉間のシワが深くならないように..



小さな豆と書いて小豆 (^艸^)

今度はお赤飯にチャレンジ。(^^)/


きょうの料理


赤飯って誰かの手伝いでしか作ったことなかったから
このやる気があるうちに作ってみることに。


もち米といえば、2年前だったかな、
ご近所のお葬式で朝の5時から
100人分の白ふかし作ってパック詰めしたっけ。
小豆じゃなくて白いんげんを入れてね。


今回はテキスト通りに、もち米3カップ、小豆1カップ
   もち米は福島県産こがねもち
   小豆は粒の大きな北海道産の大納言


もち米と小豆

ちなみに福島県のお米は全袋検査しております。


もち米と小豆


1日目~小豆をゆでる&もち米を洗って一晩浸す


小豆を弱火でやさしくやさしく煮る 1.小豆を煮る1回目

静かにゆでる

ゆでこぼして冷ます
2.小豆を煮る2回目

割れないよう同じく弱火で静かにゆでる
3.小豆が固めにゆで上がったら、ぬれ布巾を掛け冷めたら冷蔵庫へ
4.ゆで汁はもち米用に冷やしておく


2日目~もち米を蒸す


赤飯を作る


今回はじーさんも食べやすいように
打ち水を多めにして少し柔らかめにした。


     なんて優しい娘なんでしょ、ねっ (^m^*)


ついでにブロッコリーやほうれん草も蒸して
他のおかずも同時に出来上がり。


赤飯


かぼちゃ、カブの漬物、ナスと豚肉の味噌炒め。



美味しく出来たのでKちゃんにもおすそ分け。
そしたらKちゃんが
「うわぁ、嬉しい。赤飯大好きなのぉ。
 でも、うちじゃ誰も食べないから..」
良かった。(^.^)


ちなみにというか、当然というか
じーさんがデイサービスに行った後に
台所にこもったのでした。あ~楽しかった。(^^)



雪!

今朝の気温はとうとうマイナス。
秋をとばして一気に冬だねぇ。


和室の障子を開けたら
ベランダの手すりに雪!


雪


どおりで寒いわけだ。


昨日の午前中もチラチラ雪が舞ってた。


掛布団の上に毛布も1枚追加して
腰には今日もホッカイロ。


一昨日の夜からファンヒーターの出番
今朝からタイマー点火でぬっくぬく。(^^)


今日はヘルパーさんが来たら散歩に行こう。
それまでは内職やらねば。(^^)/


その前にちょいとコーヒータイム。~~■D\(^.^)



本のこと

相変わらず百田尚樹にハマってまして
「海賊とよばれた男」に始まって
「モンスター」(高岡早紀主演で映画化)
「永遠の0(ゼロ)」のことは前に書いたけど


最近は「輝く夜」「風の中のマリア」ときて
ちょうど「影法師」(時代劇)を読み終わったところ。


百田尚樹の文庫本



時代劇だから漢字が多くて読みにくいかと思いきや
すっごく読みやすかった。
この人の文章はホントに読みやすいから好き。


内容は、まさにこれが男の生き方!って部分と
男の真の友情の部分と、登場人物たちがイイ。


そしてタイトルの「影法師」の意味が分かった時に
切なすぎて涙がこぼれてしまった。
感動したぁ。おススメですっ。


映画よりも、ドラマ化して欲しいな。
主人公と友役は誰がいいかなぁ..
少し時間が経ったら、また読もう。



この本、なんと袋とじがあるの。(^艸^)


文庫本に袋とじ


袋とじを開けたら、主人公の妻と友との間に
もうひとつの「影法師」があった。



また別な作家の時代劇を読み始めたけど
今度のはマジで漢字も多すぎるし
意味が分かんない言葉も多すぎて
調べながらだから、全然進まな~い。(^^;
でも頑張って読むぞ~。



何かおススメの本があったら教えてくださ~い。



映画「清須会議」

映画「清須会議」

妻夫木聡のバカっぷりと
中谷美紀のメイクと弾けた踊りが気持ち良かった。


大笑いするというより、何度もくすくす笑えた。


時代劇の重厚な感じから、一転軽いタメ口になったり
歴史上の人物も、ホントは案外
こんな感じだったのかもって思える。


付け耳と付け鼻も、誰が付けてて付けてないんだか、
当てるのも楽しいかも。



それにとにかく豪華キャストだから、
松ケンがぴょんぴょんと出て来たり
更科六兵衛さんがちょこっと出て来たり
あの女優が忍者だったり..面白かった。


あんまり詳しく書けないけど、
歴史の陰に女ありで
女のしたたかさに勝負ありってとこか。



そうそう、エンドロールで
山寺宏一(いろいろな声)ってのがウケた。(^m^)
お見逃しなく!



それから、寝不足で行くと
ほど良い暖房と
ややこしい名前(信忠、信雄、信孝とか)のせいで
途中何度か睡魔に襲われるのでご注意を。(^^)



大きな豆と書いて大豆 (^艸^)

テレビで「今日の料理」をボ~ッと見てて、
そういえば大豆ってちゃんと煮たことないなぁと思って
テキストも買ってマジメにチャレンジ。


今日の料理テキスト


大豆を300g 水はその5倍で一晩浸す
そして、ことこと煮ること3昼夜.. ← ウソ
こまめにアクを取りながら1時間。


大豆を煮る


大豆ってこうしてゆっくり煮るのね。



その大豆を使って煮物。
    恥ずかしながら
    初めてローリエを買った f(^^;)


材料


塩とブラックペッパーをちょい足しで
大豆と鶏手羽の煮物出来上がり。\(^o^)/


大豆と鶏手羽の煮物


上の緑のは、パセリが無かったから
ほうれん草を刻んでのっけてみた。(^_^;)\('_')



最初に小豆のとこをパラパラと読んでて
次に大豆のページに移った時
なぜか?大豆を『おおまめ』と読んでた私。


そんな自分が好きです。(^_^;



左:レンコンと噂のエビの煮物
右:味噌とヨーグルトを混ぜたソースで


レンコンとエビの煮物



料理してると無心になれるから好き。
もちろん、ウォークマンしてね。(^_-)-☆



日帰り温泉へ

最近の低気圧のせいか、脇から胸が
いつも以上に違和感アリアリで痛い。><


そこでヘルパーさんが来る日を狙って
久々に温泉に行って来た。


心底ホッとしたくて、今回は個室を利用。
お湯につかる時は、やっぱり
「あ゛~」ってなるね。(^m^)


日帰り温泉


風呂に入る前に腹筋運動したり、
風呂上りにはボ~ッと大の字になったり..
1時間だけど、の~んびりして来た。(^^)



温泉に行く途中、東に虹が見えたと思ったら
北にも虹が見えた。
昨日は風が強くて晴れたり降ったり、
忙しい天気だったからね。


    運転中だったので写真はなし m(_ _)m



今朝はまたグッと冷えて、2度!><
シーツを冬用のあったかモコモコに変えて良かった。
さっ、腰にカイロ貼ろう。(^^)



3ヶ月ぶりの血液検査

今朝は8時20分頃に病院到着。
駐車場が空いてるなって思ったら、病院も空いてた。
採血も10分くらい待っただけ。


でも、やっぱり私のヘタレ血管からの採血は
今日も大変だった。


「いつも手の甲からなの?
 それにしても、手が冷たいわねぇ」
なんて言いつつ、なんとか一発で決めてもらったものの
肝心の血が出ない!(^^;
結局、途中から二人がかりで時間も両隣の倍以上。


採血室で注目の的っすよ。あはは..
まっ、毎回そうなんだけどね。v(^^)



ただね、看護師さんが左手をさすりながら
「可愛そうに..」って
ボソッと言ったのが聞こえちゃって、
何だかなぁって感じ。
そういう同情や哀れみは要らない、私には。


その後、休憩室でウォークマンで好きな歌を聴きながら
カフェオレ飲んで一息ついてから外科の待合室へ。


本を読みながら待つこと1時間ちょい。
会計用の番号が表示されて診察室へ。


丁寧に触診してもらってから血液検査の結果を聞くと


血液検査の結果


はい、今回は中性脂肪とLDLコレステロールが
ちょっと高いって言われちゃいました。
分かってますよ先生、これでも、これでもね
気をつけてますからっ。


でも腫瘍マーカーは問題なしでした。


本日の支払い 2,850円


会計を終えて病院を後にしたのは10時半。



実は今日はじーさんデイサービスの日。
前もってスタッフの方に施錠をお願いしておいて
あとはじーさんが迎えの車にちゃんと乗ったか??


玄関開けたら、マットやスリッパがずれまくってた。
何かあったら電話来るでしょう。
と、割り切ってプロに任せる!
そういうこと。(^_-)-☆



介護のこと&乳がんのこと ~ Sさんと

ライブで仙台まで遠征した帰りに
途中下車してくれたライブ仲間のSさん。
彼女と介護のことや、思いがけず乳がんのことも話す。


    彼女は私よりちょうど10歳年下
    歩けなくなって来た要介護3のお母さんを
    週5でデイサービスに預け
    仕事しながらお母さんと2人暮らし


    歩けないお母さんは、それでも歩こうとして
    何度も転んで顎を縫ったり傷が絶えないらしい
    だから彼女は仕事を辞めた方が良いのか悩んでる


    最初は遅刻や早退を大目に見てくれた職場も
    最近は冷たい視線を感じるとか..
    でも、それは自分の気にし過ぎかなって笑う



彼女とまたまた”介護あるある”で盛り上がった。


例えば..
今日は○曜日だから、デイサービスの日で
今日は○曜日だから、ヘルパーさん用の買い出しして
今日は○曜日だから、ヘルパーさんが来る日で
今日は○曜日だから、通院する日で..
みたいなこととか。


ケアマネさんやデイサービス先のことや相性、
スタッフの対応とか料金のこととか
きりがないけど話しのネタは色々あるね。


    彼女はケアマネさんをやむなく変えたり
    デイサービス先もお母さんに合うよう
    2度変えたりと悩みながらやってる


そして、消臭剤はハビナースが効きますよって
教えてもらったり。 ↑ これはマジで効く!


いつも最後は
『介護って結局はウ○コとの闘いだよね』
って2人で苦笑い。(^_^;


    匂う話でごめんなさい m(_ _)m
    でも、マジで匂いはキツいっす (-_-)



この間、私が介護のサイトを見ていて
『介護する側の健康管理も大切』ってあったので


私「介護する自分たちの健康も大事だよね
  こっちがコケたら親子共倒れだから..
  健康診断とかしてる?
  それに、そろそろがん検診も必要だよ」って話したら


S「職場の健康診断は受けてるけど
  マンモとかは受けたことないんですよ」


    おっ、マンモ!


おおっ、来たかって思ったので迷うことなく
私「マンモって出るのを待ってました
  実はね、私は乳がんで手術してるの
  だから右胸はないの」


その時、彼女が一瞬えっ!て感じで固まって
S「そうだったんですかぁ..」とひと言。


私「抗がん剤もやって禿げたし
  脇のリンパ節も取っちゃったけど
  ライブでイエーイって腕を上げられるのも
  リハビリやったからなんだよ」


S「父ががんで亡くなったから..
  やっぱり抗がん剤で苦しんでましたね


  乳がんのリハビリって
  壁に向かって腕を上げたりするんですよね?」


私「そうそう、そういうのをやるのよ
  だから、私にみたいにならないように
  乳がん検診も受けてね
  万が一、乳がんだったとしても
  初期なら温存手術できるから」


S「分かりました
  今年からちゃんとがん検診受けます」


その言葉を聞いてホッとした。
ダメ元でも良いと思ってる。
こうして話して一人でも検診に行ってくれれば
それで良いのだから。



この間のライブの帰りに買ったお酢。
テレビで見たオッサンが大声で宣伝してた。(^m^)


酢


疲れまくってる彼女は時々酢が飲みたくなるそうで
前からこれが気になってたとか。


試飲した6種のかんきつとオータムパンプキンが
さっぱりしてて美味しかったので2人で購入。


彼女との出会いに感謝。
彼女と次に会えるのは暮れのライブ。
それまで私は7年検診を無事クリアするぞ。(^^)/



« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ