サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ピンクリボン運動のご縁

一昨年まで4年続けて参加してたピンクリボン@仙台の
ボランティアスタッフとして知り合った大阪のFさんから
仙台の帰りに私に会いたいってメールが来た。


今年も仙台には行けなくてごめんなさいって
早々と連絡してたんだけど
仙台からまっすぐ帰らずに来てくれるはずが・・


台風接近のため今回は仙台でのウォークは中止。
結局Fさんも仙台行きをキャンセルしたんだけど
来年は必ず会いましょうってメールを頂いた。


Fさんは私より少し年上で
お姑さんの介護経験があって
私の事情も分かってくれてたから
いつかまた参加出来ますよって
だから介護は頑張り過ぎないでって
時々励ましてもらってる。



そのFさん自身は乳がん患者ではなくて
親しい友だちを乳がんで亡くしたのを機に
サポーターとして全国のフェスに参加してる。


地震があった時も心配してメールを寄越すし
私が初めて仙台大会に参加した時は
Fさんはご夫婦で参加してた。


なんせ大阪の方々だから2人の会話が夫婦漫才みたいで
すっごくオモロかったなぁ。(^m^)
だからまたいつか必ずお会いしたい。



今日はポカポカ陽気。sun


じーさんは、どんだけ暖かいのか
茶の間も玄関も網戸にしてますがな。


2時頃には閉めてきましょ。



昨日はライブ♪ & 今朝は霜!

行ってきましたよ、大好きなバンドのnotelovelyライブに。
それも久々の、花の東京!(^艸^)


ライブ仲間とお約束のお土産物交換して、
音楽や介護ネタで盛り上がった。
共通の話題で盛り上がれるって嬉しいこと。



ライブ中、元気な彼女は最前列に突入、私は安全な所で。
万が一、誰かのひじが胸に当たったら..痛っ。><
ってことがないようにね。
    



そういえば、東京ドームシティのあちこちに
ピンクリボン運動を応援するポスターが貼ってあったな。




さて、ライブに行くにあたって
肝心のじーさんですが..


1.今回もデイサービスの迎えを拒否した
2.驚くほどすんなりと車に乗った


どちらでしょうか?


       ↓


       ↓


       ↓




答えは、2番!


じーさんは迎えの車に、それはそれは
驚くほどすんなりと乗ったのでした。


今回迎えに来たのは年配の男性で
「言葉かけひとつなんですよ」だそうです。
さすがベテラン。有り難い。
こうして安心して出かけられたのでした。


毎回この方が迎えにくれると良いんだけどね。
ご指名してみようかな。




昨夜は最終の新幹線で帰って空を見たら
キーンと冷えてめちゃくちゃ星がキレイだった。
そして今朝は予想どうり冷え込んで3度!
どうりで寒いはずね。p(>_<)q
2階から見たら車庫の屋根が真っ白だった。


霜

↑毎年変わり映えしない写真だけど..
もう10月も末だものね。



真夜中の地震!

ビックリしたぁ。
変な横揺れが長くて続いて、気持ち悪かった。
慌てて起きてテレビ点けたら、
津波注意報が出ててあの日を思い出しちゃう。><


この時はまだ雨が強く降ってて
何かあってもパッと逃げるのは無理かもって思う。


しばらくはザワザワして寝付けなかったけど
やっと眠れたと思ったら、朝方また地震。
いつまで余震は続くんだろ?


あと少し寝ていたいって時間に揺れると
朝からすっごく損した気分。


あ~良く寝た。そろそろ起きるか..
そんな目覚めが最高に決まってるもんね。



さて、明日は大好きなロックバンドのライブ。
果たしてじーさんは
デイサービスに行ってくれるのか!!
乞うご期待??(^_^;


ダメなら、ほったらかして行くか..



今日は雨だけど、ヘルパーさんが来てくれてる間に
のんびり本屋さんに行って来よう。
その前にコーヒータイム。cafe



映画「人類資金」&「飛べ!ダコタ」

まずはこの間レイトショーで観た「人類資金」


映画「人類資金」


前半はちょっと難しいなぁって思ってたけど
後半はグッと引き込まれて面白かった。


豪華な出演陣の中で良かったのは森山未來。
国連での英語のスピーチは素晴らしかった。
その時の子どもたちの笑顔も感動的で涙が出ちゃった。


ただ残念なのは、観月ありさが中途半端な感じで
アクションもこなしてたのに
全体的に存在感があんまりなかったような..


それと、仲代達矢の名前がなかなか出て来なくって
え~っと、この人誰だっけ?誰だっけ?って
ずっと気になっちゃった。あはは..(^_^;


そうそう、エンドロールの後も席を立たないように。
ちょびっとだけ、えっと思わせるシーンがありますよ。



そして「飛べ!ダコタ」
実話をもとにした映画。
こんなことがあったなんて知らなかった。


映画「飛べ!ダコタ」


外国人俳優は再現ドラマなんかに出てる人たちだし
予算もあんまりかかってない感じはあるけど
窪田正孝と洞口依子が良かったなぁ。
ちょい涙が出ました。


エンドロールに出る当時の写真を見ると
当時の方たちの日本人としての正しい行いに
心から拍手したい。


残念だったのは、お客さんがたった7人だったこと。
もっと多くの人に知って欲しい映画だと思う。



それからさらに残念だったのは
予告編が終わって本編が始まる直前、
前のほうの席のおばさんが携帯電話で話し始めたこと。
私と同い年くらい、ビックリしたよ。


速攻で係員に注意されてたけど、なんちゅう非常識!
大人のマナーが悪いのは悲しいこと。



じーさんがデイを拒否してバトルした後で
「飛べ!ダコタ」を観るために映画館へと向かう道、
前を走るトラックにこんな文字。


忍耐の文字


なんていうタイミングなんだか。
一人じゃとっくに限界なのに、
運転しながらため息ばっか。あはは..(^_^;



あ~あ~ じーさんデイサービス拒否!

グチりま~す。
(ノ_-。) ← 今の気持ち。マジで泣けてくる。


この間もごねて迎えの車を10分くらい待たせたけど
今朝は30分以上待たせたあげく、
なんだかんだ理由をつけてはとうとう立ち上がらず。


迎えの若い男性スタッフも段々焦って
他の方の迎えは事務所に電話して別の方に行ってもらって
じーさんの言葉を否定せず頑張ってくれたけど
最後は、なかなか頑固ですねって
今日はもうムリですねって諦めた。orz


じーさんの言う理由は
風呂入っても腰は良くならないとか
でも、うちには立派な風呂があるんだとか
金払ってよその風呂に入るなんてバカだとか
今日は忙しいんだとかなんとか..


しまいには椅子にギュッとしがみついて
今日は立てないと言い張る。


    さっきまでスタスタ歩いてたのに..(-_-)


ところが車が出た途端、すっと立ち上がったもんだから
こっちはブチ切れた。(-_-メ)


けど、じーさんもキレた。
なんで風呂に入りにいかなきゃならないんだ!って
怒鳴って怒る怒る。物が飛んで来た。
↑いつもこのパターン。


    そうなんです
    穏やかになるという漢方薬は効果なし
    暴言も暴力もエスカレート


    ますます頑固なこの人誰?っていつも思う
    誰でもない、自分の親かって思うと
    ホントに情けなくなる



今回ダメだと次も難しいかも..
デイサービスのスタッフも同じこと言ってたけど
私もそう思う。


あ~あ~ はぁ~ 朝からとほほだ。


介護拒否してもいいですか?な~んてね..



気晴らしに映画に行ってきま~す。



今日は晴れ \(^o^)/

昨日は一日中雨だった。rain
でも雨の中、朝一番で町内会の廃品回収に参加。
たまった新聞紙と段ボールを持ってってもらった。
次は来年の春かな。
今からまた新聞を縛っておけばいいんだけど..



一昨日はヘルパーさんがいる間にマジのウォーキング。


歩数計8525歩


涼しかったけど、うっすら良い汗かいた。


ホントは昨日も歩きたかったんだけど
雨が結構強く降ってたから室内で運動。
踏み台昇降と腹筋とかね。(^^)



そして今日はスカッと気持ちの良い秋晴れ。sun
じーさんがデイに行ってる間に歩くよ。


今度のスタンディングのライブに備えるってのもあるし
歩くと頭もスッキリするからね。


それに、じーさんがいない日は音楽聴いてる。
それもウォークマンじゃなくてちゃんと音を出して。
なんだろ、この清々する感じ。
ちなみに今はビートルズ。note


じーさんの怒鳴り声が無いだけでも嬉しいのに
好きな歌が聴けるってかなり幸せ。(^^)




ピンクリボン運動

この間、なにげなく地元のテレビ番組を見てたら


「 知っていますか?乳がんのこと~
    早期発見の大切さと治療方法~ 」


っていうのをやってた。


乳がんの番組


出てたのは県内でも有名な乳がんの専門医。
検査の方法から術式、術前・術後の治療、
リンパ浮腫のマッサージのことまで。


確か私が手術した年の翌年に、
この専門医や私のセカンドオピニオンの先生達がやってた
乳がんの講習会が番組になったって感じ。


あの時、友だちのお陰で
セカンドオピニオンの先生に出会えて
本当に心強かったなぁ。
なんて思い出しながら見てた。



ネットのお店でもピンクリボン運動に募金できるから
買い物ついでに100円を募金。
ささやかだけど私なりにね。


ピンクリボン運動に募金



今日はヘルパーさんが来てくれてる間に
いい具合に曇って来たので40分だけ散歩。


ススキ

最高気温は17度。
暑くも寒くもなく気持ち良かった。(^^)
出来れば定期的に歩きたいな。



映画「クロワッサンで朝食を」

映画「クロワッサンで朝食を」


年の離れた元カレのステファンのセリフ
「僕にも人生がある
 君を中心には回らない」 とか


ずっと母の介護をしてたアンヌのセリフ
「ホントは母の死を待っていた」 とか


な~んか少し分かるなぁ。



それに年老いた彼女が若い彼に触れて
「思い出よ」なんて言うシーンは
フランス映画だね、大人だねって感じ。


それと共に思うのは、
自分の最後の思い出は何だろうってこと。
だから、せめてちっちゃくても良いから
いつも楽しいことしてなくちゃ。



この映画はやっぱりジャンヌ・モローの存在感。
憎たらしいひねくれたババアを演じてて
この人いくつなんだろうってググったら御年85歳!
貫禄充分だしシャキッとしててかっけ~。


それに家政婦のアンヌがちょっとずつ洗練されて
キレイになって笑顔になってくのも、
ちょっと嬉しかったな。
ネタバレしちゃうから書かないけど。(^m^)


アンヌみたいにパリの町を散歩して
美味しいクロワッサンが食べたいっ!



追伸:
こちらは台風26号の暴風の中。
みなさま、お気をつけて。
被害がありませんように..



ひとりの時間 & ファ○マデイ

今朝の気温は5度!
6時頃寒くて目が覚めた。><
だから午前中はフリースのベスト着てた。


あまちゃんの総集編は録画して
コタツから抜け出して好きな歌聴きながら
マグカップ片手にゆらゆら揺れて日向ぼっこ。
はぁ~ぬっくいって感じ。~~■D\(^.^)



それからアサガオとマリーゴールドの種を採って
球根を鉢植えと、庭にも少し植えた。


植えたのは、↓ 赤いミニチューリップ(右下)と
ピンク系のセット(左上)、すずらん水仙(右上)。
ちゃんと咲いてね。(^^)


球根植えた



お昼もおやつも、今日はファ○マ!
昨日テレビで見たカレーが美味しそうだったから
午前中に買ってきたよ。塩味の唐揚げもね。(^^)


ファミマのプレミアムカレー


トマトと野菜ジュースを付けたよん。


そして3時のおやつはチーズケーキ。


チーズケーキ


少しは消費すべく4時頃から1時間だけ歩いた。



そんなこんなで、じーさんがデイに行った日は、
一人の~んびり。


Rグレイさんが言うように、
プロに任せれば肩の荷が降りるっていうか
ホントに清々するっていうか何ていうか..
週に2回の命の洗濯。←大げさかな。(^m^)



じーさんデイサービス週に2回!

ケアマネさんとも相談して今月から週2回に増やした。
週に2回なら自分の時間が出来る。v(^^)


もちろん、じーさんも週に2回はお風呂に入って
必ず着替えてくれる。(これはもうホントに大助かり)


それに、じーさんが利用してる施設は
ショートステイが出来る所じゃなくて
デイサービス専門なんだけど、利用者さんに限って
最大2週間続けて泊まれるんだって。


    ケアマネさんったら、
    そういう話は早く教えて下さいよぉ


    ちなみに、いま稲刈りが忙しいお宅は
    2週間預けっぱなしだとか


うちも2週間預けられるんですか?
ってケアマネさんに聞いたら大丈夫だって、
それに費用も通常のショートステイよりも
ずっと安いんだって。


そうだったのねぇ。(^m^)
なんせこっちはじーさん見(看)ながらなもんで
勉強不足もいいとこ。
色んな施設があるんだね。


預かるのはデイサービス10人、延長の泊まり5人と
小規模なのがじーさんにも合うみたいで
こういう所に通えてホントに良かった。



ぶっちゃけ、ケアマネさんを変えようか
本当はすごく迷ってたけど
まっ、結果オーライですかね。(^^)


    ケアマネさんとは、本人や家族との相性もあるし
    聞けばみんな結構変えてるらしい
    Kちゃんからも変えたら?って言われてた


でも当の本人は”風呂に行ってること”は記憶にないみたい。
毎日整形に通ってるんだってケアマネさんに話してた。
もうずっと整形外科には通ってないんだけどね。


現在進行形でボケて行く人を見るって
何ていうか、”適当”な言葉が見つからないけど
いつか自分もそんな日が来るんだろうなって思う。


だから今から口癖にしとこう。
「ありがとう」とか「ごめんね」とか..



鬼の、いやいや、じーさんのいぬ間に..(^m^)

天気が良くても悪くても洗濯機は3~4回回す。
その間、ギターを♪ポロリ~ン。
キャンディさんから頂い紅茶を飲みながらね。(^^)


右腕の下のバスタオルもたまに交換。
術後から寝る時にずっとやってるから、
これがないと腕というか、ひじが落ち着かない感じ。


    忘れもしない、乳がんの手術した日の夜のこと
    様子を見に来た夜勤の看護師さんが
    こうすると楽よって、バスタオルを折って
    右腕の下に入れてくれたのだ
    あの日からずっと続いてる右腕の下のバスタオル
    だから棺にも入れてもらおうか (^^)




じーさんが居ない時の楽しみは料理。
今日はちゃんとお昼を作ってみた。


    ホントはこう見えて?案外料理好き (^m^)
    ずっと台所にいても良いくらい
    でもなぁ、私が台所にいると必ず
    じーさんが後ろでゴチャゴチャ..や~ね~




まずは、Eテレの高木ハツ江さんに
こっそり教わった鶏ごぼうご飯。(*^艸^)


鶏ごぼうご飯


豚肉のネギ塩炒め、ほうれん草のお浸し、トマト、
ポテトサラダ、市販の煮豆をワンプレートで。


まぁまぁ美味しく出来ました。v(^.^)
ちなみにご飯には葉酸米っていうのを混ぜて炊いてます。



今日は雨。こんな日はネットで
友だちへの誕生日プレゼントを探そう。
何が良いっかな..


水難!?(トイレのこと)

4~5日前から一階のトイレの水が出っぱなし。(/--)/
ネットで調べてみたら、どうもタンクの中の
浮き球っていうのが戻らないのが原因らしい。


すぐ来てくれそうな水道屋さん知らないし..
って思って見てたパソコンの画面に
クラシ○ンの広告。


おっ、そうじゃんクラシ○ンじゃん!
ってことで電話したら2時間後に来てくれた。


今回部品を交換しても、結局は便器自体古いから
次々と不具合が出るだろうって。
実は2階のトイレも1階ほどじゃないけど
水がちょろちょろずっと出っぱなしだった。


    この家は築25、6年ぐらいかな
    確かにあちこちガタが来てて
    リフォームが必要な時期なんだけど



そこで思い切って1階も2階も便器を交換することに。
でも問題はお金。


便器なんてそれこそピンキリだよなって思ってたら
大量仕入れだから割引き出来ますって
それも取り付け費用と消費税込のとっても親切な価格。
(多分そう思う。(^^; )


そしてクラシ○ンのお兄さんが
取り外した便器の周りやタンクの裏まで
汗だくになってキレイにしてくれたり、
何よりも3時間ちょっとで2つの交換が済んで
ホントに助かった。m(_ _)m


それに、ちょうどじーさんがデイサービスだったのよ。
マジで良かった。


ちなみに、ド派手な車のナンバーは500だったよ。(*^艸^)



実は夏にも流しの蛇口が突然折れたし
もうトラブルがありませんように..m(゚- ゚ )



映画「そして父になる」

チョー久しぶりに昼間の映画館へ。
ずっとレイトショーばっかりだったから
なんかそれだけで嬉しい。(^^)


映画「そして父になる」



↑このシーンのリリーフランキーのセリフがいい。
(ホントはあと2人子どもが映ってるんだよね。)



映画のテーマは子どもの取り違え。
育ての親なのか、血なのか..


子育ての経験はないけど、
セリフの無い場面が良かったなぁ。
そして銃撃戦からのテントのシーンで涙腺崩壊。(ノ_-。)


あちこちからもすすり泣き。
皆さまもハンカチとティッシュは忘れずに。


結末は私が思ったので良いのかな??




これから観たいのは
「クロワッサンで朝食を」「25年目の弦楽四重奏」
「凶悪」「清州会議」かな。
おススメがあったら教えて~~。



♪ライブ \(^o^)/

昨夜はビュ~ンてかっ飛ばしてnoteライブへ。
小さなライブハウスだと話させてもらったり
バンドマンたちとの距離が近い近い。(^=^)


とにかくすっごく楽しかった。
楽し過ぎて言葉がない。
大好きな人の歌はたまりませんね。heart04


じっと見つめてると..
世界でたった二人だけって
そう思えてくるからあら不思議。(^m^*)
↑ 勝手な妄想で..(^_^;)\('_') あはは


この思い出があれば少しはニンマリ出来そう。
次は今月末。行くぜっ、トーキョー!



P.S.
ちーこちゃん、ごめんね。
次の機会に必ず..m(_ _)m



エンジョイしてます、ひとりの時間 v(^.^)

今日もじーさんデイサービスから無事帰宅。
お疲れ様でしたっ。m(_ _)m なんちゃって..f(^^;)


じーさんが出かけて玄関の鍵を閉めた瞬間のあの解放感。
ひとりってステキ。ステキ過ぎるぅ。\(^o^)/
スキップしながら鼻歌も出ちゃう。(^з^) ~♪


へー太郎さんとこでピザを見たのでお昼は
トマトとバジル入りのウインナーでピザトースト。


ピザトースト


かぼちゃは今朝の残り物。


そして午後は少し散歩。


歩数計


散歩にぴったりな季節。
次はもっと歩こうっと。(^^)/



10月はピンクリボン月間なのだ

というわけで、自分のおっぱいチェック!

16人じゃなくて、とうとう15人に1人が
乳がんになっちゃう時代。

ヤッホージャパンにもピンクリボン。

ピンクリボン

『 ピンクリボン2013 』>>今すぐクリック!!>> セルフチェック方法もあるよ。

『 ピンクリボンフェスティバル2013 』はこちら>>

私みたいにおっぱい全摘なんて悲しいことがないように
『 早期発見・早期治療 』なのだ。

術後6年9ヶ月経った私の右胸の手術痕は
長さ22cmくらいの半分は白くならずに
まだ太いミミズが這ってる感じ。><

前ほどじゃないけど、やっぱり胸を見るたび
なんでこんなんなっちゃったんだっけ?って
答えの出ない思いが頭をグルグルしちゃうね。

だから、まずはセルフチェックして
乳がん検診に行って下さい。
「いつやるの?」
「今でしょ!」
それも、元気な今のうちだよ。

スマイルウオーク仙台大会の手伝いは
今年も行けそうにないのでお断りの連絡をした。
いつかまた参加できる日が来るさ、きっとね。
だから、へこたれないのさ。(^^)


ピンクリボン2013 乳がん 乳癌 乳ガン

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ