サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« お盆休みが欲しいっていうグチ (^^; | トップページ | DVDで映画 「鍵泥棒のメソッド」と「東京家族」 »

Kちゃんに誘われてお茶会と美術館へ

え~放置プレイですんまそん。m(_ _)m
じーさんとの暮らしじゃ、そうそうネタもなくて..



Kちゃんに誘われてお茶会と美術館に行って来たよ。


まずはお茶会。それも夕方からの灯籠茶会。
といっても正式なものじゃなくて
肩の凝らないイスでのお茶会。


道具や抹茶茶碗、お花や掛け軸などの説明の後に
1人ずつにお茶が出された。


初体験!あ~面白かった。


右下:池に浮かべた灯籠
日が暮れるにつれその明かりが池に映ってキレイだった。


お茶をやってる方々は着物姿で
茶わんや花や景色を褒めたり..
こっちは初心者なもんで、へ~こんな風にやるんだぁって
すべてが興味津々で面白かった。(^^;


それでも久々にジャケットなんか着て
ちょっとだけ気取って行ったのよ。(^m^)




そして今日は県立美術館の「伊藤若冲展」へ。



伊藤若冲展


伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)のことは
テレビでも何度か紹介されてたし
何より復興支援ってことだからね。


駐車場の車のナンバーを見たら全国各地から。
やっぱりテレビのチカラはすごいね。


絵が大好きなKちゃんのことだから
絶対にお誘いがあると思ってた。
私も絵を見るのは好き。


まっ、お互い何でもダメもとで
声を掛けることにしてるから。



絵でも音楽でも同じだと思うけど
やっぱり本物には敵わない。
迫力があったなぁ。


江戸絵画ってことで若冲だけじゃなくて、
円山応挙もあったりで得した気分。
それに常設展ではモネやシャガール、棟方志功もあって
見に行って良かった。


それに美術館の中って結構歩くのよね。
スニーカーで行って良かった。(^^)



ぶっちゃけ、お茶会にしろ美術館にしろ
こんな非日常で現実逃避の時間がただただ有り難かった。
ありがとうKちゃん、また誘ってね。(^^)/


さ~て次のお楽しみは何かな..(^^)



おまけ
お昼にホテルのランチバイキングを食べたんだけど
写真撮るのを忘れちゃって..(^_^;
残骸でごめんなさい。m(_ _)m


ちなみにKちゃんはマグロ丼、私はカツカレー、
+サラダ、スープ、デザート、コーヒー。


ランチの残骸!?



« お盆休みが欲しいっていうグチ (^^; | トップページ | DVDで映画 「鍵泥棒のメソッド」と「東京家族」 »

コメント

ふたたびこんにちは

そう言えばこの前の青い朝顔ステキですね(*^^)v涼しげ~

そしてお茶会ステキ!
私も形式ばった事好きじゃないからこんな型にはまらなくって楽しめるのってステキ
行きたい~って思いました
情緒があって良いですね

美術館 
本物の持つパワーにいつも感動したり感嘆したり 良い物観て命の洗濯してって感じですね
この美術館雰囲気あって良いですね
この周りを歩くだけでも気持ち良さそう~

そうそう美術館っていっぱい歩くんですよね
歩きやすい靴で出かけないと靴脱いで歩きたくなります^_^;
なので私も歩きやすい靴です
って この頃は足が我儘になりまして歩きやすい靴じゃないとダメなんです
年とともに我儘になりdownダメですね

Rグレイさんへ、またまたこんにちは。(^^)

お茶会なんて初めてだったけど、すっごく楽しかったです。japanesetea
出来れば着物を着て正座して..なんて夢のまた夢ですけどね。(^m^)

そうそう、命の洗濯ですよ。
どちらも、とっても良い気晴らしでした。

ただこの日もジリジリ暑くて(福島市は盆地だからクソ暑い!)
美術館の周りをゆっくり散策とは行きませんでした。(^^;sweat01
涼しくなったら、またのんびり行きたいですね。

ケセラセラさん、こんにちは。

連日の猛暑に少々閉口気味ですが…
夏ってこんなに暑かったけェ~?

お茶会に美術館いい時間ですね(o^-^o)
たっぷり自分のためのご褒美、ほんと大切ですよね。

まだまだ暑い日が続きますがどうぞご自愛くださいね(◎´∀`)ノ

葉月ちゃん、こんにちは。sun
ありがとう~。
次の楽しみを見つけて、なんとかやってかなくちゃね。wink

今年の夏はホントに暑かったね。sweat01
でも、こっちは朝方は段々涼しくなって来たよ。
今朝なんか16度!
慌てて毛布引っ張り出したもん。

葉月ちゃんも夏の疲れが出ないよう、ご自愛くださいませませ。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休みが欲しいっていうグチ (^^; | トップページ | DVDで映画 「鍵泥棒のメソッド」と「東京家族」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ