サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

たまには料理ネタでも

いっつもグチグチだと自分でもイヤんなるから。
ってことで、ヘルパーさんに来てもらってるけど
やるときゃやってますよ、割りとちゃんとね。(^_-)-☆


ご近所さんからナス、ピーマン、ゴーヤ、ささぎを頂いたので
美味しく変身!


野菜


おかず


トマトの左側から → ナスと牛肉の味噌炒め、
ピーマンと三陸のオキアミ&わかめ炒め、
ささぎのごま油炒め、ゴーヤと牛肉炒め


右の小鉢がゴーヤのおかか和え。
う~ん、まぁまぁ美味しく出来たかな。(^_^;


油はヘルシーなのを少なめに使ってさっと炒めて
あとはお手軽麺つゆで味付け。


後片付けして写真を撮って、ちょうど1時間。
野菜を切るのは時間がかかるね。

ゴーヤは種とワタをスプーンで取ってから
2ミリくらいの厚さに切って軽く塩もみ、
それからさっと茹でた。
苦味もかたさもちょうど良かったよ。



台所に立つときはウォークマンで
大好きな♪歌をしつこくヘビロテ。
そんな時は鼻歌なんかも出ちゃう。(^з^) ~♪



そして小さな楽しみグリーンちゃん。
↓安くて小さなポット入りのをそのまま入れただけ。


観葉植物


左の鉢は小さなポットを4個、
右の鉢は小さなポットを5個。


もちろん枯らさないようにしてるけど
これなら枯れてもすぐ補充OK。v(^^)



鬼娘のホンネ ~ じーさんのことグチります

おっ、雨!通り雨だな。



じーさんが週一の介護タクシーでの通院から帰宅して
(今日は50分で帰宅! (-_-) )
じーさんの洗濯物を車庫に干し終えて
お隣に回覧板を届けてからの雨だった。


まぁ、濡れずに済んだから
ささやかなラッキーに感謝。(^^)



昨日は月一のケアマネさんとの打ち合わせ


『 不毛 』


毎回、頭に浮かぶのはそんな言葉。


毎月、打ち合わせと称して約1時間くらい話をするけど
何も変わらないんだもの。
デイサービスやデイケアに行くようにはならないし
ショートステイなんて夢のまた夢。



ここからもグチ..(^_^;


多分昔は
( 子育てには一切協力しなかったじーさんでさえ )


    親の心 子知らず


って私たち子どものことを思ったのか。


でも今はマジで


    子の心 親知らず..


極端な言い方だけど、毎日が


    手をかけるのか


    手にかけるのか


    危うい綱渡り


って感じ。(一字違いで大違い!)


  あっ、ちょっと上手いこと言っちゃった?(^m^)



最近のじーさんはこんな調子。
↓↓ ヘルパーさんの日報から。
ヘルパーさんの日誌から

それに


  薬が合わないのか、量を調整中だからか
  奇声やうめき声を発する
  おまけに夜中も怒鳴ってる
  天邪鬼なのも頑固さもますますパワーアップ!!  


  さらにプチ徘徊もあって、
  ヘルパーさんも追っかけてくれては
  目が離せなくなって来たのかなって


  とにかく動けるもんだから色々やらかしてくれる
  やっぱり今日も!生乾きの洗濯物を取り込んだし


  着替えてって用意した衣類は
  やっぱり今日も!そのまま投げ返されたし


  やらないでって言うことをやるし
  こうしてってことは絶対しない (-_-)


週3回ヘルパーさんが来るたび
毎回変わり映えしないグチを聞いてもらっては
そんな自分にも嫌気がさす。



ツイッターで知り合った腰痛持ちのSちゃんからは


  最近同居する母親が一気にボケて生活が一変!
  毎日がとまどいばかりで真っ暗闇!
  この先、仕事と家事と介護をどうやったらいいのか..


ってメールが届いた。


当然お互いライブは厳選せざる負えないから
会う機会も減ってくるなぁ。
私を姉さんって慕ってくれて
彼女のお陰で楽しさが広がったんだよね。



そろそろじーさんの夕飯の時間。
5時前には出さないと、また怒鳴るからね。
「飯ないのかっ!」って..


現実逃避して
イチ抜けたぁって言えれば、どんなに楽か..


グチりました。(^_^; m(_ _)m



DVDで映画 「鍵泥棒のメソッド」と「東京家族」

こっちは昨日、今日と涼しい朝。
ずっとタオルケット1枚だったけど
朝方は肌寒くて足元には毛布を用意したよ。



この間、久々にツ○ヤに行って来た。
最近あんまりツ○ヤに行くことなかったけど
会員の延長手続きしにね。


「鍵泥棒のメソッド」


映画 「鍵泥棒のメソッド」


映画館で予告編観て、面白そうって思ってた。
堺雅人も香川照之もホントに面白くて
テンポもあって痛快だった。


この2人を見てると最近好調のドラマを彷彿とさせる。


少し残念に思ったのはヒロイン役。
何だろ?彼女に魅力が感じられなかったなぁ。



「東京家族」


映画「東京家族」


前半が少しだらだらって感じがしたけど
後半の母親の突然の死からが本題なのかな。


あんな風に死ねたらいいなぁってマジで思って観てた。
看病や介護ってこれで良いってことないものね。


しかし、みんなが良い人過ぎる気がしたのは
自分の現実とのギャップが大きすぎるせいなのか
家族って何だろ?って考えさせられた。


そうそう、何か面白そうな映画があったら教えて~。


Kちゃんに誘われてお茶会と美術館へ

え~放置プレイですんまそん。m(_ _)m
じーさんとの暮らしじゃ、そうそうネタもなくて..



Kちゃんに誘われてお茶会と美術館に行って来たよ。


まずはお茶会。それも夕方からの灯籠茶会。
といっても正式なものじゃなくて
肩の凝らないイスでのお茶会。


道具や抹茶茶碗、お花や掛け軸などの説明の後に
1人ずつにお茶が出された。


初体験!あ~面白かった。


右下:池に浮かべた灯籠
日が暮れるにつれその明かりが池に映ってキレイだった。


お茶をやってる方々は着物姿で
茶わんや花や景色を褒めたり..
こっちは初心者なもんで、へ~こんな風にやるんだぁって
すべてが興味津々で面白かった。(^^;


それでも久々にジャケットなんか着て
ちょっとだけ気取って行ったのよ。(^m^)




そして今日は県立美術館の「伊藤若冲展」へ。



伊藤若冲展


伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)のことは
テレビでも何度か紹介されてたし
何より復興支援ってことだからね。


駐車場の車のナンバーを見たら全国各地から。
やっぱりテレビのチカラはすごいね。


絵が大好きなKちゃんのことだから
絶対にお誘いがあると思ってた。
私も絵を見るのは好き。


まっ、お互い何でもダメもとで
声を掛けることにしてるから。



絵でも音楽でも同じだと思うけど
やっぱり本物には敵わない。
迫力があったなぁ。


江戸絵画ってことで若冲だけじゃなくて、
円山応挙もあったりで得した気分。
それに常設展ではモネやシャガール、棟方志功もあって
見に行って良かった。


それに美術館の中って結構歩くのよね。
スニーカーで行って良かった。(^^)



ぶっちゃけ、お茶会にしろ美術館にしろ
こんな非日常で現実逃避の時間がただただ有り難かった。
ありがとうKちゃん、また誘ってね。(^^)/


さ~て次のお楽しみは何かな..(^^)



おまけ
お昼にホテルのランチバイキングを食べたんだけど
写真撮るのを忘れちゃって..(^_^;
残骸でごめんなさい。m(_ _)m


ちなみにKちゃんはマグロ丼、私はカツカレー、
+サラダ、スープ、デザート、コーヒー。


ランチの残骸!?



お盆休みが欲しいっていうグチ (^^;

お暑うございます。m(_ _)m



今朝もじーさんは、介護タクシーが来るのを待ってた。
もちろん、今日は通院日じゃないから
介護タクシーは待てど暮らせど来ない訳で。



気温はすでに30度近くまで上がりジリジリ暑い中、
長袖シャツにご丁寧にジャンパーまで着て
玄関脇の縁側にじっと腰掛けてた。
こんなことがほぼ毎日。


    もう暑いのも寒いのも、
    何月かも何曜日かも分からないみたい。
    新聞見せても分からないみたい。


週一の通院日の9時頃に迎えが来れば、
それはそれでなんとかメデタシだけど
他の6日は介護タクシーが来ないことに怒鳴り
それが落ち着くまでの1時間半くらい私は放っておく。


今日は病院に行く日じゃないよって言っても
八つ当たりしかかえって来ないから。


今は10時半過ぎ。
諦めたのか、暑いなって気づいたのか
じーさん、やっと家に入ったよ。(-_-)



あ~お盆休みが欲しいなぁ。
せめて一日で良いから一人になりた~い。
誰か、じーさんを預かってください。


そしたら映画も真っ昼間に観たい。
レイトショーの帰り道がツライよ、この頃は..



アサガオ咲いた

一気に暑くなってこっちもとうとう猛暑日。(◎_◎)
とにかく暑いっ!



下は生協で苗を買った青いアサガオ。
今朝見たら一輪だけ咲いてた。
確か「Heavenly Blue」だったかな。


青いアサガオ


介護タクシーの運転手さんだけが気づいて
「珍しいねぇ、この辺じゃ見ないね」
って言ってくれた。(^^)



実は今夜はライブに行こうかと思ってたんだけど
どうしても留守番が見つからず泣く泣く諦めたのよ。
あ~ため息が出ちゃう。(・ε・)む~



それに明日はご近所のお葬式。
何だか長い一日になりそう。


私より3つか4つ年上かな。
子どもの頃に一緒に遊んだ人で
地域のお兄さん的な存在の方だった。
こういうのって何だか寂しいね。



昨日はKちゃんと食事 (^^)

私のグチグチが聞こえたのか?
Kちゃんからお誘いのメール。v(^^)


じーさんが寝たのを確認してからKちゃんを迎えに。
運転はちっとも苦にならないし、
大音量で好きな歌も聴けるからね。



今回はKちゃんおススメの洋食屋さんへ。


    出歩かないせいで、
    情報がない自分が寂し過ぎる。(^_^;


サラダ





スープ





メイン





デザート


私はサラダ、スープ、パスタとキッシュのセットに
デザート盛り合わせとコーヒー。


Kちゃんが頼んだグリーンカレーを少しもらったけど
ナス、ブロッコリー、オクラなどの野菜いっぱいの具に
香辛料が効いたカレーが美味しかったぁ。
今度はひとりランチして来ようかな。(^^)




Kちゃんとこは、お義母さんが入院してて
その間に家族で久しぶりに外食したって言ってた。
介護が始まれば、家族揃っての外出もままならないものね。




こっちはやっと雨も止んで梅雨明け!
と思ったのにまた雨続き。rain
それも大雨警報が出るほど。
早くカラッと晴れて欲しいなぁ。
お日様が恋しい~。sun



カップせんべい汁

いとこからの差し入れ。


カップせんべい汁


90歳のシャキシャキ姑と同居するいとこは
「ケセラの父さんも大変になって来たでしょ」って。


前に届いたせんべい汁は、鍋で調理する袋入り。
でも、せんべい汁も進化したねぇ。
今度のはカップ入り!


カップせんべい汁2


せんべいを割って、具材とスープとお湯を入れて
待つこと4~5分で出来上がり。
ちなみに、エネルギーは210kcalで1個400円!


お昼に頂きました。m(_ _)m
鶏とごぼうが効いてて美味しかったぁ。(^^)



ピンクのニチニチソウが咲き終わって
葉っぱが腐っちゃったから白に入れ替え。


ニチニチソウ


水のやり過ぎだったのかな。(^^;


↓ これは小さなカゴにグリーンを3つ並べただけ。


観葉植物



6年半検診の結果 → クリア \(^o^)/

先日受けたPET/CTの結果は

 

「特に問題ないね
 腸のリンパ腺の腫れもないし
 血液検査の結果も問題ないよ」って。

 

あ~ホッとしたぁ。
結果を待ってる間の方がストレスだよね。

 

中性脂肪もHDL・LDLコレステロールも
腫瘍マーカーも範囲内。ホントに良かった。

 

本日の支払い 210円

 

今日も駐車場がチョー混んでたから
こりゃ待たされるかなと思ったら
珍しく予約時間の20分過ぎに呼ばれた。

 

次の血液検査は11月。
予定の最優先が通院ってのがちょいと悲しいけど
ライブとか楽しいことをダメモトで入れて行こう。

 

嬉しかったから帰りに久々にケーキ屋さんに寄ったら
もうやってなかった。知らなかったよぉ。orz
ってことでコンビニスイーツでお祝い。(^^)

 

プリンとアイスコーヒー


●● 追記 ●●

                                                                                                     
 コレステロール169
 中性脂肪102
 HDLコレステロール45
 LDLコレステロール103
 CEA1.6
 CA15-37
 NCCST4391.0
 HER蛋白10.2
 1CTP3.5

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ