サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 多肉ちゃん (^^) | トップページ | 術後6年半経過 (^^) »

乳がん検診無料クーポン券

市からがん検診の封筒が届いた。
胃がん・肺がん・大腸がん、そして乳がんの
検診無料クーポン券が入ってた。
がん検診手帳ってのも入ってたよ。


前年度に40・45・50・55・60歳になった人が対象で
日本のがん検診の受診率を50%に上げることが目標だとか。


しかし、乳がんで手術した人に
乳がん検診無料クーポン券が送られてくるって..
なんだかなぁって感じだね。(-_-)


でも、3月に胃カメラやったし、
大腸の検査は来月半ばにやるし
(ポリープ切除してから3ヶ月経つ頃にね)
肺がん検診だけ受けてみようか。



そういえば、大腸のポリープって
腸のリンパ腺の腫れの原因だったかどうかは
PETやらないと分からないんだよね。
う~ん、どうなってるんだろ?私のお腹の中..


そもそも腸のリンパ腺の腫れが分かっちゃうなんて
医学の進歩のせい?いやいや、おかげですかね。


さんざん、乳がんは早期発見・早期治療なんて書きながらも
病気が分かると怖いから検査しないって人の気持ちも
ほんの少しだけ分かるような..


知らなきゃ知らないほうが幸せってこともあるのかも..
無料クーポン券を眺めながら
そんなことも考えてしまうなぁ。



それでも、それでもやっぱり


    乳がんは 早期発見・早期治療 ですぜっ!


矛盾してる!って突っ込まれそうだけどね。(~--)/(^^;)



« 多肉ちゃん (^^) | トップページ | 術後6年半経過 (^^) »

コメント

ふたたびこんにちは

乳がん検診無料クーポン券
 初年度にちょうど60歳 頂きましたよ(*^^)v

ちょっと気になって主治医に聞いてみました
「使えますか?」と…
基本使えるそうです

でも クーポン検診は1方向のマンモ(たぶん上下?)だけ
わたし達罹患者は上下左右2方向のマンモ

で、無料クーポンを使っての検診を予約して受けて
別の日に残った1方向のマンモや血液検査など定期健診を受けなくちゃいけないそうです

手間ひまかけて少しお安くなるだけ…
 私は使うのを止めました
使ってみてどの位お安くなるのか確かめてみたい気はしたけれどネ

Rグレイさんへ、ふたたび..(^^)
無料クーポン券の効果が知りたいとこだけど
1方向のマンモだけなんて、どうなんでしょ。
上下左右やらないと意味ないんじゃないのかな?

クーポンを使って一度マンモやったら、また別の日に別方向のマンモってのも
検診受ける人には優しくない気がする。
それに、みんなそんなに暇じゃないのに..
もっと受けやすくするべきですよね。

私は多分来月にPETとマンモやるだろうし、大腸内視鏡もやるし
検査がいっぱい。
あっ、採血もあるんだった。
財布も体も厳しい~。moneybagcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉ちゃん (^^) | トップページ | 術後6年半経過 (^^) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ