サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

同級生と飲み会

男子(立派なオッサン)4人、女子(立派なオバサン)4人の計8人。
中学の同級生たちとのお正月以来の飲み会。
といってもお酒を飲まない私は
ウーロン茶や紅茶でお付き合い。~~■D\(^.^)


昨夜はなぜか病気のことに話題が集中。(^^;
しかしまぁ、50も半ばを過ぎると
みんな色々病気してること。


胃かいように腎臓がんに脳血栓に
心臓の手術まで。(◎_◎)



私もぶっちゃけて、乳がんで手術したことを話したら
女子のひとりTちゃんが
「えーっ!」って驚いて
「うちのお姉ちゃんも乳がんで手術したの
 今年でちょうど10年で、この間お祝いしたの」って。


48歳で私と同じ右全摘の手術して、
小さかった子どもたちもやっと手が離れて
今はもう思い残すことはないと言い切る。


そしてそのお姉さんがTちゃんに、
一区切りだからと手術の痕を見せたんだって。
でも、それを見たTちゃんはショックで
その夜は眠れなかったそうだ。


お姉さんが術後10年で今も元気っていうのが
私には単純に嬉しかったけどね。(^^)



私も含めて病気した人たちの共通の意見は
今のおまけみたいな人生を楽しんだ者勝ちってこと。


音楽のジャンルは違ってもライブに行ったり
落語聞きに行ったり映画観たり山登りしたり
それぞれがしっかり楽しんでる。



そうなのだ。
生きてる今なのだ。
今を生きる。どうせなら少しでも楽しく..



飲んで食べてしゃべって3時間、カラオケ2時間。
楽しい息抜きだった。


この中3の頃のメンバーが大好き。
おやじギャグ連発男子に、
「はいはい」って相槌打って
「はいは1回!」なんて毎回同じ流れが
何とも言えず心地良いのだ。(*^艸^)


次回はお正月。
それまで、みんな元気でね。(^^)/~~



気づいたら写真を1枚も撮ってなかった。
楽しかったってことの証拠ってことで..(^^;



そうそう、他のクラスだけど
最近のクラス会を機にカップルが1組誕生。\(^o^)/
まるで「あまちゃん」に出て来る
アキちゃんのパパみたいじゃないか。
みんな恋してるんだねぇ...(^-^*)

ケセラは再婚しないのって聞かれたけど
介護真っ最中だとそんなこと考える余裕も何もなし。



映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」&「カルテット!人生のオペラハウス」

「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」i


この映画は観る人の年齢や環境で
大きく印象は変わると思う。


ひとつ言えることは、
せっかくインドに行ったなら
ホテルに閉じこもってばかりいないで
ダメもとで一歩踏み出せっ!てことかな。


人生、楽しんだ者勝ち!って気がするし
思いを伝えたい人にちゃんと伝えて
死にたい場所で死ねるなんて幸せだと思った。



「カルテット!人生のオペラハウス」

映画「カルテット!人生のオペラハウス」



ダスティン・ホフマンが監督。


ずっとクラシック音楽が流れてる映画で
音楽家たちだけの老人ホームのお話。
曲のタイトルが出るのも親切。


エンドロールで分かるんだけど
実は出てる人たちは音楽家たちなのね。
若い頃の写真と経歴が分かるのも良かった。


「マリーゴールド・ホテル・・」と同じだけど
やっぱりちゃんとケリをつけなきゃいけないのよね。
自分の気持ちと..



たまたま老人たちが題材の映画を2本観たけど
この間、Kちゃんが言ってたことを思い出した。


   順番が来ていま自分たちが親の介護してるから
   やがて自分たちが介護される側になることも含めて
   私らは老後のことをイヤでも考えるよね。



私もこれからもっと年を取るし
いつか必ず死ぬんだよなぁ。


こうして元気でいると
告知の時にあんなに身近に感じた死も
どっか遠いことのように思っちゃってるからね。(^^;



でもせめて、ありがとう と ごめんなさい だけは
年取ってもちゃんと言えないと。
じーさん見ながらつくづく思うわけで..(^^;


それと、いつも何か楽しみ見つけて、
出来ればずっと笑顔でいたい。


私も大好きなバンドマンたちに
ずっと”恋”していたいなぁ。
なんてね..おほほ。v(#^.^#)



そうそう、2本ともオバサンやオッサンが
1人で観に来てたよ。
ちょうど私くらいの年齢のね。(^m^)



術後6年半経過 (^^)

天気が悪いと脇や胸にイヤな感じはあるものの
乳がんで手術したことを忘れていられる幸せ。
それくらい元気です。


もちろん今でも6年半前のことはハッキリと覚えてる。
検査~告知~入院~退院~抗がん剤治療..


まさか!ってことが自分の身に起こって
告知で涙して、抗がん剤で禿げて..
脱毛から復活までの写真を見るたび
なんだか禿げ頭が愛おしくて愛おしくて
なで回したいくらい。(^^)


あの時の、不安と恐怖で涙してた自分と
今乳がんと闘ってる方たちに言いたい。


乳がんでおっぱい取っても
こうして元気でいられるよって..



まずは
早期発見・早期治療 しょうゆうこと!(^m^*)


あれ?しこり?って悩んでるそこのあなた、
早く検査してくださいな。
そして元気な今こそ、生命保険の見直しを。



乳がん 手術

乳がん検診無料クーポン券

市からがん検診の封筒が届いた。
胃がん・肺がん・大腸がん、そして乳がんの
検診無料クーポン券が入ってた。
がん検診手帳ってのも入ってたよ。


前年度に40・45・50・55・60歳になった人が対象で
日本のがん検診の受診率を50%に上げることが目標だとか。


しかし、乳がんで手術した人に
乳がん検診無料クーポン券が送られてくるって..
なんだかなぁって感じだね。(-_-)


でも、3月に胃カメラやったし、
大腸の検査は来月半ばにやるし
(ポリープ切除してから3ヶ月経つ頃にね)
肺がん検診だけ受けてみようか。



そういえば、大腸のポリープって
腸のリンパ腺の腫れの原因だったかどうかは
PETやらないと分からないんだよね。
う~ん、どうなってるんだろ?私のお腹の中..


そもそも腸のリンパ腺の腫れが分かっちゃうなんて
医学の進歩のせい?いやいや、おかげですかね。


さんざん、乳がんは早期発見・早期治療なんて書きながらも
病気が分かると怖いから検査しないって人の気持ちも
ほんの少しだけ分かるような..


知らなきゃ知らないほうが幸せってこともあるのかも..
無料クーポン券を眺めながら
そんなことも考えてしまうなぁ。



それでも、それでもやっぱり


    乳がんは 早期発見・早期治療 ですぜっ!


矛盾してる!って突っ込まれそうだけどね。(~--)/(^^;)



多肉ちゃん (^^)

姉がまた花屋に連れ出してくれたので
大きな鉢の寄せ植えの前に
初めて多肉植物の寄せ植えに挑戦。


名前が分かったのは3つだけ。
シュウレイ、シロボタン、紅の玉。


多肉植物


小さいし葉っぱが折れるから難しかったけど
初めてだったから面白かった。


ニチニチソウ2株はカゴに入れただけ。(^m^)
多肉ちゃんとヘデラを入れた鉢もイイ感じ。


鉢





多肉ちゃんも完成。\(^o^)/ カワイイ。
多肉植物


多肉ちゃんの水やりは1ヶ月に1回でいいのかな?
ヘデラの長さは60cmくらいで
本棚に乗せたら垂れ下がり具合もイイ感じ。



併設のカフェでしばし休憩。
チーズケーキ


とってもステキなお店。
店内


店内



姉も私ばっかりじゃなくて、
たまにはじーさんを連れ出してくれないかなぁ。
な~んてね..(^_^;



たまにはご飯ネタ

ヘルパーさんに週3回来てもらってるけど
やる時はちゃんとやってますよ、はいっ。
これで?って突っ込まないでね。(^^;


おかず

真ん中のトマトは切っただけ。

そのトマトの左は、
アジの干物を焼いて身をほぐして丁寧に骨を取ってから
きゅうりとごま和えにしたもの。

「ホントはご飯に混ぜるのよ」と
ビギナー向けのハツ江先生に言われそうだけど..(^^;
(そう、ハツ江さんの番組見て作った)
これ、ご飯に合う。干物の塩味だけで旨いっ!。

トマトの上は鶏ささみときゅうりのさっぱり和え。
トマトの下はきんぴら。



大腸のポリープ取ってから2ヶ月過ぎたけど
今は基本何でも小さく柔らかくって感じだし
ご飯も柔らか~く炊いてるし
消化に良いから、ずっとこのままでいいかぁ。



■人工乳房、7月から保険適用 - 患者負担が大幅減

おおっ、グッドニュース!


人工乳房、7月から保険適用 - 患者負担が大幅減 >>


  ↓ Yahoo!ニュースより


    乳がんの全摘手術後の、
    乳房再建に使う人工乳房の保険適用が
    国内で初めて、12日開かれた
    厚生労働省の中央社会保険医療協議会
    (中医協)で承認された。


やっぱりこうでなくっちゃね。
なんにせよ患者負担が大幅に減るのは良いこと。


あれっ?でも全摘だけなの?温存は?
う~ん、まだまだだね。
あともう一歩!


    日本では1年に約6万人が乳がんを発症。
    うち約2万人が全摘手術による乳房再建の
    対象になるとみられる。


そうなんだぁ。
全員が再建の対象ってわけじゃないんだね。



乳がんは

   早期発見・早期治療 しょうゆうこと!(^m^*)



映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」&「リアル~完全なる首長竜の日~」

2本ともレイトショーで観て来ました。


「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」


映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」


ベッドシーンやエロいウエイトレスは
まったくいらないんじゃないかと思った。
あそこは別の設定の方が良かった気がするなぁ。


   このエロいウエイトレスさん、
   あまちゃんにも出てるんだよね。


でも探偵好きには、たまらない映画だねきっと。


今回も相棒の魅力が出てないような、
少しもったいない気がしてしまう。
次はもっとスポットを当てて欲しい。

でも、この映画観て札幌に行ってみたくなったのは間違いない。(^^)



そしてもう1本は
「リアル~完全なる首長竜の日~」
映画「リアル~完全なる首長竜の日~」


恋愛、SF、ホラー??
えっ?って思うと話が逆転してたり
えっ?って思うと彼の勘違いだって言うし..


あれが首長竜に見えたのは無理やり分かるとして
どうしてそれで彼が首長竜なのかイマイチぴんと来ない。


そんなわけで、何度も眠くなっちゃって
このままマジで寝ちゃおうかって思ったくらい。(^^;


それでも主役の2人は、難しそうな役を
頑張ってたとは思う。←エラそうでごめん。m(_ _)m
でも健くんはホントに目がキレイ。
それだけ再確認出来ただけでも良かったか。(^^)



読書

百田尚樹の「海賊とよばれた男」

今年の本屋大賞を受賞した
百田尚樹の「海賊とよばれた男」。
入院中に買ってから、ゆ~っくり読んでました。

そして昨日、やっと読み終わった。
時間かかっちゃったけど、感動したぁ。
すっごく面白かった。


一難去ってまた一難..
ハラハラドキドキしたり、
ひとりで泣いたり笑ったり..
本読んで感動するなんて、いつ以来だろ。

出光興産の創業者をモデルにした小説なんだけど
戦争、石油、日本とイランの関係とか
知らなかったことも少し分かってスッキリ。

この本読んだら誰でも
出光のスタンドに行きたくなっちゃうかも。


そしてギリギリ間に合ったぁ、
昨夜の「情熱大陸」の百田尚樹の放送。

他の作品は文庫にもなってるみたいだから
午後から本屋に行って探してみよう。
本を読むって楽しい。
私には大事な現実逃避でストレス発散にもなってる。(^^)



昨日はライブ~♪

東京まで遠征して大好きなロックバンドのnoteライブ。
ツイッターのフォロワーさんと合流して楽しさも倍増。happy01upup


去年から始めたツイッターで新しい出会いがあって
会うのは年に数えるほどだけど
音楽でつながる仲間がいるってホントにステキなこと。


互いに素性も良く知らないんだけど
それがまた良くってね。


田舎だとすぐ


   いくつなの?
   どこに住んでるの?
   何してるの?
   ってなるからねぇ。


   そんなことは全くないのが良い。
   とっても楽チン。


ホントにステキな音楽仲間たちで、ちなみに、
私より10歳くらい年下の女性が2人と
2~3歳くらい下の女性がひとり。
3人とも可愛いなぁって思う。(^^)


昨日会った2人からは、
以前入院してたことをつぶやいたせいで
健康のお守りまで頂いちゃった。confident


別れる時も互いに
「じゃまたどこかで!」って別れるの。
だから元気でまた会いたいなって思う。



肝心のライブはというと、汗かいてsweat01涙も出てweep
たまってたイヤなものも出たって感じで
ホントにホントに楽しかった。
もちろん途中何度も水飲んだり
無理しない程度にピョンピョンしたりね。


でも、ロックバンドのスタンディングのライブに
行くって決めた時点で、それはもう
じっとしてるのは無理な話なんだけどね。(^m^)



花に癒される~ (^^)

昨日は姉と一緒にまた花屋巡り。
お天気も良くてイイ気晴らし。
花を選んでたら花屋に1時間もいたのよ。

 

花屋

 

今回は鉢にも凝ってみたよ。
オサレ~な鉢を思い切って大小購入。
まずは小さいほう(縦37cm×直径30cm)から。

 

鉢

 

大きいほう(縦50cm×直径40cm)は
もう少し特訓?してからね。(^m^)

 

使った花(完成した鉢の写真を見てね)

 

 右奥:バーベナハスタータブルー 咲けば青い花
 左奥:セネシオポリオドン ピンクの花
 真ん中:キンギョソウ ダンシングクイーン 赤い花×2
 右:ブルーデージー 青い花×2
 前:カスミソウ ピンク小花
 見えないけど奥にシロタエクサ ×2
 あとはアイビーを3本

 

寄せ植えの花

 

そして..

 

寄せ植え1

 

寄せ植え2

 


家庭菜園っていう、
庶民のささやか~な楽しみが奪われて2年ちょい。

 

お陰で庭にも玄関先にも花が増えちゃって増えちゃって。
今じゃ寄せ植えの腕前も上がったかも.. (^_^;

 

と強がりなんか言ってるけど
ホントは野菜を作りたいの、ホントはね。

祭り & 少しグチ (^^;

昨日はふと思い立って『東北六魂祭』に行って来た。


震災からの復興うんぬんっていうより
今をあっけらかんと楽しめば良いって思うし
東北出身の豪華ミュージシャンによる
東北ROCK'Nバンドも見たかったのだ。(^m^)


祭りのパレードは秋田の竿灯と青森のねぶた
祭り


 『東北六魂祭』とは
    2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災の
    鎮魂と復興を願って、
    東北6県の代表的な6つの夏祭りを
    一同に集めた祭りで
    同年7月に宮城県仙台市で初開催され、
    翌年5月に岩手県盛岡市で第2回が開催され
    今年の福島市で3回目。
    (※Wikipediaからコピペ (^^; )



  東北ROCK'Nバンドとは
    奈良美智←イラストレーター
    因幡晃←懐かしい~~
    あんべ光俊、荒井良二、畠山美由紀、伊藤サチコ
    富澤タク、渡辺俊美
    そして高橋まこと←BOØWYのドラマー
    MCは箭内道彦


バンドはたった2曲だったけど
すっごく楽しかった。
生の音は素晴らしい。(^^)


そしたら今日の地元紙に載っちゃった。
っていっても地元紙の祭りの特集の写真の中に
東北ROCK'Nバンドを見ながら手拍子してる後姿が
ちょっぴりだけど...(^m^*)


新聞記事




始めに”ふと思い立って”って書いたけど
ぶっちゃけて言うなら、
”ふと思い立って”じゃなくて
急に現実逃避したくなったから。(^^;


朝の番組で介護のことやってたけど
介護する人が気軽に立ち寄れる場所があるなんて
田舎じゃ夢のまた夢。
娘や嫁が介護するのは当たり前だのクラッカー!!
孤立してる気がする..



« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ