サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 桜が満開(^^) | トップページ | 雪! & 食料調達 (^^) »

大腸ポリープ切除の入院まとめ ~ 入院・手術費用も

重複するかもしれないけど、書き留めておきます。
まだ病理検査の結果も聞いてないけどね。


大腸の3cmくらいのポリープを切除する手術名は
内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)。


切除するときに若い先生たちも見学に?来てて
「大きさはどれくらいですか?」
「3cmくらいかな」なんてやり取りが
はっきり聞こえてたからね。


点滴に「眠くなるお薬いれますよ」の一言でパタッと眠り
気づけばぴったり3時間経過。痛くもなんともない。
倒れたからか車椅子で来て、また車椅子で病室に戻る。


そしてこれは、ベッドと私の肩を繋ぐようにして付けた
転倒むしっていう、防犯ブザーみたいなやつ。
転倒むし



麻酔から覚めてもかなりフラフラしてたから
万が一ベッドから離れたらブザーで知らせる仕組み。
普通はお年寄りに付けるんですよって言ってたけど。



ちなみに退院証明書には「大腸腺腫」と書かれていた。
病理の結果はまだなので、暫定的な病名ってことか。
どうせなら、このままでいいけど。(^^)



入院・手術費用
入院11日(4/8~18)と手術の費用は
だいたいで19万円くらい。
乳がんの時は12日間で218,000円だったのね。



大腸の内視鏡検査を受けた時に主治医には
「良いことも悪いことも、すべて教えて下さい」
と話したことは、
乳がんの時も同じだけど大事なことなのかも。



そういえば、トイレで倒れた時に看護師さんたち3人が
体の力が抜けてぐにゃぐにゃになった私を
「はい左向いて、はい右向いて」って言いながら
上手くシーツにくるんで、
ひょいっとベッドに乗せてくれたっけ。


モーレツな気持ち悪さと寒気と冷や汗と、
まさか!のトイレの床に倒れたショックがありながらも
不思議なことに冷静な自分がいて
「私、ぐにゃぐにゃじゃん」とか
「うわっ、看護師さんスゴいなぁ」って思ってた。




そして退院後の不安。
まずは出血の不安。
当然ながら食べれば出るわけで、
その時に出血してないか、それそれは冷や冷やもんよ。
ホントに怖いったらない。><
だから今はまだまだ消化の良いものばっかり。


だからこんなおやつ買ってみたけど..
野菜のかりんとう



今までは何も考えずポリポリ食べてたのが
ゆっくり噛んではお茶や牛乳飲んだりしてる。
これって、煎餅をお茶に浸すお年寄りと同じ?(゚m゚*)


もうひとつの不安は入院中にトイレで倒れたこと。
なかなか眠れなかったのと部屋が暑かったのと
ほんの少しの下剤が効き過ぎたのか..
倒れた時は真っ青な顔して血圧が下がってたらしい。


退院後はもし誰もいない所で倒れたらって恐怖もあって
あえてゆっくり歩いたり、
ついつい掴まれそうな物を探したり
水のペットボトルを持ち歩いたり
見た目は普通だけど、すっごい『のろま』な感じ。(^^;


なので、『のろま』宣言しといたほうがいいかな。(^^)
食べるのもトイレもゆっくりだしね。(^^;



パソコン



ダメ元でパソコンを車に積んでたんだけど
ホテルの有線LANに上手く一発で繋がった。v(^^)
スマホでちまちまやるよりもパソコンが楽かな。
っていうか、パソコンが好きなんだな、やっぱり。
ってことで、パソコンからアップしてみたよ。

« 桜が満開(^^) | トップページ | 雪! & 食料調達 (^^) »

コメント

ケセラセラさん、退院おめでとうございました

ホテルで暫くのんびりされるんですね!

一人だと不安になるのよく分かるなぁ。
私も密かにUPした自分の記事に書いたんだけど、去年腸の病気で緊急入院したの。
絶食って思ってる以上に体力消耗してるよね。
点滴で空腹感を感じないのは医療の進歩は凄いなぁと思うけど(笑)

とにかく今は十分ご自分を労わってあげて下さいね(o^-^o)

のろま宣言!必要と思います。
怪我した人は、包帯ぐるぐるだったりすると、周囲の人も分かって、かばってくれるけどね。
見た目変わらないと、分かってもらえないもんね。
とは言え・・・誰彼かまわずは言えないね。
頼れる人には、頼ってしっかり回復してください。


冷静な自分・・・分かる気がします。
私、手術直後に出血して、処置が大変そうで、意識もうろうとしながら「あああ、なんか大変そう」って思ったり、ベッドに移す時の「1・2・3」って掛け声聞いて「あ、ドラマみたい」って思ったりしたよ。

キャンディさ~~ん、こんにちは。(^^)/
ありがとう。
そうなの、ホテルでひとりのんびり中。
快適過ぎて、じーさんとの暮らしには戻りたくないかも。あはっ。(^^;
(実家に入り父の介護中なの)

キャンディさんは、去年腸の病気で緊急入院したの?
え~っ、もう大丈夫なの?お互い色々あるね。
キャンディさんも無理しないでね。(^^)

そうそう、絶食で体力消耗するよね。
やっぱり人間は口から食べて、歩かないとダメなんだね。

トイレで倒れたのはホントにショックだった。
まさか自分がって感じで、一気に体力的に自信無くしちゃった。
これからはスタンディングのライブは無理かな..
↑そこかいっ!って突っ込まれそうだけど、それが楽しみで息抜きなの。

へー太郎さ~ん、こんにちは~。

>見た目変わらないと、分かってもらえないもんね
そうだよね。倒れてからっていうもの、一気に自信なくして
大げさに杖でもついて歩こうかって思って見たり..

今は、ケアマネさん、ヘルパーさん、それに
姉や妹に頼って助けてもらってますよ。
いつか私の出番が来たら、同じようにするつもりで。

へー太郎さんと同じ。(^w^)
私も「あ、ドラマみたい」って何度思ったことか。
ある意味貴重な経験だよね。もう二度と入院は嫌だけど..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が満開(^^) | トップページ | 雪! & 食料調達 (^^) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)


♪リンク

無料ブログはココログ