サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

高額療養費制度

病院で会計した時に教えてもらったとおり
役所に行って高額療養費制度の手続きをしてきた。


乳がんの時にも手続して、かなり助かった記憶がある。
今回も最終的な自己負担額は
10万円くらいで済みそう。m(_ _)m
あとは病院からの診断書を保険会社に出せばOKっと。


7月には外科で血液とPET/CT検査だし
内科でまた大腸の内視鏡検査もあるしね。



最近はちょっと遠いけど
2階建ての大型スーパーでウォーキング開始。
40段近い階段の昇り降りが結構効く。


なんせ、倒れて車椅子になったのもいけなかったのか
脚力の無さにガッカリする。


体重は戻らなくてもいいけど
体力だけは戻って欲しいな。(^^;



映画「リンカーン」と「舟を編む」

映画観て来ちゃいました。(^^;


まずは「リンカーン」から。


映画「リンカーン」


2時間半という長さを感じないくらい観入った。
リンカーンも大統領である前に、
悩める夫であり父親だったのね。


根回しやら駆け引きやら、多分今も変わらないであろう
政治の裏のやり取りが面白かった。
ただ登場人物が多すぎて、この人はどっち?って
思うことしばしば。(^^;


南北戦争後の武器が日本に入って来てっていう
「八重の桜」とリンクしてるのも面白かった。


それに大統領なのに、幌も何もない馬車に乗ってるのが
なんとものどかだなぁって思ったけど、やっぱりね。


リンカーンのあのおでこのシワは特殊メイク?
エキストラの数もすごいし、大作だぁ。


奥さん役は誰だっけ?う~名前が出てこない。
ずっと気になっていて、エンドロールでやっとスッキリ、
サリー・フィールドでした。
可愛い感じが昔から大好きな女優さん。



「舟を編む」


映画「舟を編む」


原作を読んでいたけど、違和感なく観られた。
くすくす笑える場面もあって面白かった。
これは原作を知らなくても楽しめると思う。


松田龍平もオダギリジョーもピタッとはまっていて
宮崎あおいの女性板さんも決まってた。


辞典がこんなふうにして出来るって知ると
いま持ってる辞典にも親近感が湧いちゃう。
あの「大渡海」欲しいなぁって..(^^)



帰宅しました(^^)

ホテルを出てから、買い物して
姉や妹、ケアマネさんやご近所にも挨拶して
帰って来た。


ヘルパーさんは明日かあさって来るから、その時にね。


さぁて、体力、特に脚力を取り戻さないと。


情けないけど、ずっとは立ってられないし
階段の昇り降りでひ~こらしちゃってる。


無理せずのんびり散歩から始めましょう。


今日は朝から晴れて良い天気、
でも明日はまた雨みたい。
こりゃ、無理するなってことだね。


やっと今夜は自分の枕で眠れる。
は~こんな幸せなことはないね。(^.^)



こんな本も買ってきたよ。


きょうの料理別冊 シニアの簡単1人分ごはん


じーさんにも私にもピッタリ。(^m^)



ツルツル飲まずに良く噛め噛め!

3か月後にまた大腸の検査と聞いて
実は少~しだけがっかり。orz
検査は1年後かなって勝手に思ってたから。



小学生だったか中学生の頃だったか忘れたけど
昼食の前に全員で


「鶴亀のように長生きしたければ
 ツルツル飲まずに良く噛め噛め
 いただきま~す」


って言ってからお昼を食べてたのを思い出した。(^m^)


家に戻ってもご飯時はゆっくりかまえて、
良~く噛んで食べようって思う。
そして食休みもちゃんと取ろうと思う。



入院中もケアマネさんと何度か電話で話して
5月からはヘルパーさんの回数を
週2回から週3回に増やしてもらうことにしたし
自分をいたわってやってかなきゃね。(^^)




今晩一晩でホテルともお別れ。
病院もホテルも快適だったけど
鏡で自分の顔をじっくり見たら..


じぇっ!じぇじぇじぇっ!(←マイブーム)
乾燥しまくり千代子でシワがぁ..(゚m゚*)
それに目がくぼんで目の下にクマも..orz
これが”病む”ってことかしらぁ..あ~~


でも病気したっていうよりは
突然病人になっちゃったって感じがするんだけど。


小雨だけど近くのスーパーまで行って
少しだけ歩いてこよう。(^^)/



大腸ポリープの病理検査の結果は良性 \(^o^)/

病院に行って病理検査の結果を聞いて来ました。
10日に大腸のポリープ切除してから
この日を首を長くして待ってました。

9時の予約が9時10分に呼ばれ、診察室へ。
え~結果は..(ここでドラムロール~♪)
先生の顔見ながらドキドキしちゃった。(^^;

そしたら、前にも書いた通り
「大腸腺腫」で良性のしこりということでした。
あ~心底ホッとしたぁ。良かったぁ。(ノ_-。)

先生にも
「良かったです。これで安心しました。
 本当にありがとうございます。」
って抱きついた。
それはウソだけど、そんな気分よ。(^_^;

3ヶ月後にまた大腸の内視鏡検査して経過を見るので
その予約して下剤をもらってきた。
3ヶ月後は外科の採血もあるし
病気すると、あとあと大変ね。
だから健康が一番だってしみじみ思うわけで。


皆様にもホントにご心配かけました。
応援やら励ましやら、いつもいつも
本当にありがとうございます。m(_ _)m

これでささやかなお祝い。o(^-^)o
ショートケーキ



本日の支払い

1,725円

珍しく待ち時間が短かくて、たぶん今までで最速の
ちょうど1時間で病院を出る。いつもこうだといいな。(^^)



体調よ~しっ (^^)/

同じホテルが7連泊取れなかったので
前半の3泊と後半の4泊は別のホテル。


今のホテルのお風呂が広くて気持ち良い。\(^-^)/
入浴剤のサービスあり。


入浴剤


それから朝刊のサービスもあるし、
シングルにしちゃ部屋も広くてベッドも大きい。
地元のビジネスホテルに泊まるなんて初めてだけど
田舎のビジネスホテルも案外いいよ。


洗濯機は病院では100円だったけど
ホテルは300円で乾燥機は同じ100円。
入院中は2回だけ、洗濯機&乾燥機使ったのよ。



肝心の体調はというと、まったく問題なし。
っていうか、ポリープが見つかった時もだけど
痛くもかゆくもなくて、ただただビックリしたまま。


心配してる出血もなく、いたって元気。
ただ、時々ホテルを抜け出してはスーパーを歩くけど
足の筋力は確実に衰えた。
今日は2,000歩で疲れちゃった。(^_^;


外のウォーキングはまだビビるから
家に戻ったら何か良い方法考えなくちゃ。
さて、せめて部屋の中を歩こうかな。



病院で使ってたイヤホンをそのまま使ってるけど
9時以降にテレビのドラマを見た時は
6時起床と9時消灯からも解放されて
退院した~って感じがした。


ちなみのそのドラマは
伊藤英明と坂口憲二の「ダブルス 二人の刑事」。
これは毎週見ようっと。(^.^)



雪! & 食料調達 (^^)

昨夜は雨からみぞれに変わって
今朝起きたら雪が降っていて、3cmくらい積もってた。


雪が積もった


雪は3時過ぎにはすっかり止んで
今は屋根に少し残るくらいかな。




雪は降ってたけど、空が明るくなってきたお昼前に
スーパーまで行って、オクラのおひたし、サラダ、
納豆、焼き鳥缶詰、リンゴ、バナナも買ってきた。



食料品


もちろん果物ナイフも買ったよ。

乳がんの術後には食事制限なくて良かったって思ったり
あったかいご飯にみそ汁と煮物と漬物と納豆とか
普通のご飯が普通に食べられるって
なんて素晴らしいことなんだろうってしみじみ思ったり..


ヨーグルトは病院で出てたのと同じもの。
単純だから、なんか安心するのよね。
元々便秘気味じゃないけど、
今は便秘が一番怖いからね。




6時過ぎ。ずいぶん日が伸びたね。
牛乳で薄めたカフェオレ飲んで
ウォークマンで歌を聴きながら
ひとり踊ってますぅ。く(^.^)ノ イエ~ッ♪


   はぁ~
   じーさんとの暮らしに
   戻りたくないなぁ..なんてねcoldsweats01



大腸ポリープ切除の入院まとめ ~ 入院・手術費用も

重複するかもしれないけど、書き留めておきます。
まだ病理検査の結果も聞いてないけどね。


大腸の3cmくらいのポリープを切除する手術名は
内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)。


切除するときに若い先生たちも見学に?来てて
「大きさはどれくらいですか?」
「3cmくらいかな」なんてやり取りが
はっきり聞こえてたからね。


点滴に「眠くなるお薬いれますよ」の一言でパタッと眠り
気づけばぴったり3時間経過。痛くもなんともない。
倒れたからか車椅子で来て、また車椅子で病室に戻る。


そしてこれは、ベッドと私の肩を繋ぐようにして付けた
転倒むしっていう、防犯ブザーみたいなやつ。
転倒むし



麻酔から覚めてもかなりフラフラしてたから
万が一ベッドから離れたらブザーで知らせる仕組み。
普通はお年寄りに付けるんですよって言ってたけど。



ちなみに退院証明書には「大腸腺腫」と書かれていた。
病理の結果はまだなので、暫定的な病名ってことか。
どうせなら、このままでいいけど。(^^)



入院・手術費用
入院11日(4/8~18)と手術の費用は
だいたいで19万円くらい。
乳がんの時は12日間で218,000円だったのね。



大腸の内視鏡検査を受けた時に主治医には
「良いことも悪いことも、すべて教えて下さい」
と話したことは、
乳がんの時も同じだけど大事なことなのかも。



そういえば、トイレで倒れた時に看護師さんたち3人が
体の力が抜けてぐにゃぐにゃになった私を
「はい左向いて、はい右向いて」って言いながら
上手くシーツにくるんで、
ひょいっとベッドに乗せてくれたっけ。


モーレツな気持ち悪さと寒気と冷や汗と、
まさか!のトイレの床に倒れたショックがありながらも
不思議なことに冷静な自分がいて
「私、ぐにゃぐにゃじゃん」とか
「うわっ、看護師さんスゴいなぁ」って思ってた。




そして退院後の不安。
まずは出血の不安。
当然ながら食べれば出るわけで、
その時に出血してないか、それそれは冷や冷やもんよ。
ホントに怖いったらない。><
だから今はまだまだ消化の良いものばっかり。


だからこんなおやつ買ってみたけど..
野菜のかりんとう



今までは何も考えずポリポリ食べてたのが
ゆっくり噛んではお茶や牛乳飲んだりしてる。
これって、煎餅をお茶に浸すお年寄りと同じ?(゚m゚*)


もうひとつの不安は入院中にトイレで倒れたこと。
なかなか眠れなかったのと部屋が暑かったのと
ほんの少しの下剤が効き過ぎたのか..
倒れた時は真っ青な顔して血圧が下がってたらしい。


退院後はもし誰もいない所で倒れたらって恐怖もあって
あえてゆっくり歩いたり、
ついつい掴まれそうな物を探したり
水のペットボトルを持ち歩いたり
見た目は普通だけど、すっごい『のろま』な感じ。(^^;


なので、『のろま』宣言しといたほうがいいかな。(^^)
食べるのもトイレもゆっくりだしね。(^^;



パソコン



tulipダメ元でパソコンを車に積んでたんだけど
ホテルの有線LANに上手く一発で繋がった。v(^^)
スマホでちまちまやるよりもパソコンが楽かな。
っていうか、pcパソコンが好きなんだな、やっぱり。coldsweats01
ってことで、パソコンからアップしてみたよ。

桜が満開(^^)

桜が満開(^^)
お昼前にホテル脇でお花見。
でも昨日と違って、冷たい風が寒くて寒くて写真を数枚撮って部屋に退散。(^^;

気温差が激しすぎるねぇ。
みんなも体調崩さないように。(^^)

病院の売店で買った百田尚樹「海賊とよばれた男」を疲れない程度に読んだり、ウォークマンで音楽聴いたり、ベッドでごろごろしたり、の〜んびりしてますよ。

考えてみれば、随分とぜいたくな時間だ。
まぁ、これが療養なんだけどね。

早めにシャワー浴びて洗濯しようっと。

ホテルから

おはようございます。
昨日の雨も止んで、イイ天気。\(^^)/

昨日退院する時は姉に迎えに来てもらって桜のキレイな公園に寄ったら、人出はあったけど桜はほぼ終わり。

ガッカリしたもののホテルに向かう道にちょうど満開の桜。
やったぁ。\(^o^)/ 嬉しいなぁ。

こもってる間に一気に春爛漫って感じで、
桜、水仙、芝桜、タンポポ、チューリップまで咲いてる。

昨日は久し振りに運転したら、さすがにちょっと疲れた。

コンビニでおかゆ、ロールパン、カボチャの煮物、サラダ、ヨーグルト、牛乳、牛乳寒天などを調達。
ホテルにレストランはあるんだけどね。(^^;
ポテトサラダが以外に美味しい。

さぁて、小説でも書きますか..って、ウソウソ。(^w^)

朝のトイレではビビりながら用を足すも、出血もなくホッとひと安心。
今のところ、これが一番心配だからね。
その後、シャワーでさっぱり。
食休みしてあまちゃん見たら、桜の散歩しよう。(^_^)

入院11日目めでたく退院!\(^o^) /

入院11日目めでたく退院!\(^o^)<br />
 /
みんなの応援や励ましのお陰で、入院11日で退院です。
本当にたくさんのメールやコメント、ありがとうございました。m(_ _)m
マジで涙が出るほど嬉しかった。(T^T)

たった今届いたゆうゆうさんからのメールで、
今日は大安だって分かった。
大安に入院して大安に退院だなんて、なんかイイじゃない。(^_^)
ありがとう、ゆうゆうさん。

退院後は1週間くらいホテルで過ごすつもり。
肝心の切除した大腸ポリープの病理の結果を外来で聞くことになったから、地元のビジネスホテルにね。

ケアマネさんも姉たちも無理しないほうが良いって言ってくれてるから、あと少しだけ甘えさせてもらおう。

退院していったおばちゃんの一人が、私と同じく大腸のポリープ取った後に、自宅で動き回ったからか食事のせいなのか出血してしまって、また病院に舞い戻って10日も入院してたんだよね。><

だから私に、あなたは絶対に無理しないでねって何度も言ってくれた。

ではでは、これからもまたまたよろしくお願いしま〜す。(^^)/  m(_ _)m

※写真は、優しい栄養士さんが貸してくれた蓋付き食器。ホテルに相談して、温めてもらってねって。それに、壊れたら壊れたでいいからって言うの。
ありがたい。ホントに感謝です。m(_ _)m

みんなに助けられて生きてるんだねぇ。(^^)

※前の記事に追加※

さっき書いた記事は、あくまでも
大腸のポリープを内視鏡で切除した人(ESD)の退院後の食事についてのことね。

それに、退院後すぐに親の介護は無理だから一週間ホテルにという話をしたせいで、優しい栄養士さんが病院で使ってる蓋付きの容器を3つも貸してくれたよ。

返すのは、いつでも良いからって。
有り難くて泣けちゃう。(ノ_・。)

これからは、じーさん死んでも食休み!ってことで自分をいたわってのんびりやってくね。(^^)
あれ?なんか違ったっけ??(^w^)

栄養指導=>>消化の良いもの

栄養指導=>>消化の良いもの
管理栄養士の方から、とっても丁寧に教えて頂きました。

自分が好きで食べていた物が、実は消化が悪いってことを知ってかなりショック。(/--)/

大好きなコーヒーは量を半分に減らしたほうが良いとか、便秘しないようにとか、食後は必ず30分は食休みしたほうが良いとか。

問題は、明日からのホテル暮らしのご飯。
いきなり食堂に入って、普通の物は食べちゃダメだって。
消化が悪いと、出血の可能性があるからって。怖っ!(*_*)

レトルトのおかゆ、食パン、おひたし、野菜やカボチャの煮物、ポテトサラダ、温泉卵、鮭缶、ビスケット、ヨーグルトなんかをゆっくり良〜く噛んで食べてくださいって。

教えてもらってホントに良かった。m(_ _)m
調子にのって、退院祝いだぁなんて消化の悪い物を食べちゃうとこだったよ。(^^;

夕飯が来たけど、まだおかゆだもの。

※写真の向きが変だったらごめんなさい。

入院10日今日は栄養指導

入院10日今日は栄養指導
おはようございます。

今朝は初めて新聞買ってみた。読売130円!
家じゃ新聞2つも取ってるのに、じーさん専用だから読めないんだよね。(^^;

病院のほうじ茶でマグカップの茶渋がすっごいのよ。
あ〜ゴシゴシ洗いたい。

今日は午後から退院後の食事についての栄養指導。
最近は暇さえあればあちこち歩き回ってるからか、その時間には部屋にいてくださいねって言われちゃった。

そうそう、昨日の夕食後に外科の主治医と廊下でバッタリ!
先生ったら、
「あれ、まだ入院してたの?」だって。(^^;
「はい。でもお陰様で経過も順調なので、あさって退院することになりました。」
「あっそう、お大事に」
「ありがとうございます。」
ってなんか笑えるよね。(^w^)

このフロアーには乳腺外科の病室もあるから、もしかしたら乳がんで手術した人がいるのかも..
だとしたら、大丈夫だよって言ってあげたいな。
必ず元気になるよって。(^^)

入院9日目あさって退院だって\( ^o^)/

入院9日目あさって退院だって\(<br />
 ^o^)/
お陰様で経過も順調。m(__)m
今朝の回診で先生から嬉しい言葉。
「退院は、あさって辺りでどうでしょう?」って。
やったぁ、待ってましたっ。\(^o^)/

ということで、人生これが最後の入院ってことにして
思いきって個室で二日過ごすことにした。
ヘソクリは、こんなときに使わなくちゃね。

その個室は、無料のテレビと冷蔵庫、電動ベッド、トイレ、シャワー付き。そして何より静か。(^^)

写真は今日のお昼。だいぶご飯が固まって来たよ。
今朝は納豆も出たの。美味しかった。

入院8日目シャワータ〜イム(^.^)

シャワーでサッパリしてきました。
鍵はかけず、15分ごとに声かけあり。

ご飯も重湯からおかゆになって、おかずも段々と固形物が増えてきた。
お昼には、さつま芋や鶏肉も出たよ。\(^-^)/

お昼の写真を撮ってたら看護師さんが、
      あらっ良いことよ
      退院前には栄養指導もあるし
      レシピもね、色々教えてくれるからね

と言われ調子にのって、
      コーヒー飲んじゃダメですか?
って聞いたら

      コーヒーとか炭酸とか刺激のあるものは
      しばらく避けた方が良いわよ
とのこと。あ〜ちょっとガッカリ。
でも、ジュースや牛乳はOK。

向かいのおばさま(絶食10日!)と退院したら何が食べたいか話してたら
「白いご飯に納豆」と意見が一致。

慢性の空腹なのに安上がりに出来てるねって二人で大笑い。(^.^)

変な話ね、おならも今朝やっと出たウ○チもちっとも臭くないの。(^^;
あははは..失礼しました。

入院7日目1歩ずつ前進(^^)v

入院7日目1歩ずつ前進(^^)v
おはよう。晴れて穏やかそうな朝です。

やっと昨日で点滴終了。5日間は不便で痛くて長かった。
そして紙パンツも終わって清々したぁ。

先生にダメ元で聞いたら、頭洗っても良いって言うから
院内の美容室ですごく丁寧にシャンプーしてもらってサッパリ。(1,050円也)

さらにグッドニュース♪月曜にシャワーOK♪
ヒャッホ〜 \(^o^)/テンション上がる〜

やっぱりフツーがイイわぁ。(^^)

出たーーっ!朝ごはん\(^o^) /

出たーーっ!朝ごはん\(^o^)<br />
 /
やっと箸の出番が来ましたっ。
かき混ぜただけだけど。(^^;)
味噌汁がチョー美味しかった、沁みたぁ。

ただ、まだ点滴は続いていて、
さすがに左手の甲も痛くなってきたぞ。><

看護師さんに言わせれば、
あなたが左手を動かすからよってことらしい。(^-^;

ちなみに、出血の心配があるから術後からずっと紙パンツ。f(^_^;

手術した次の日にトイレで少し出た程度で
色も薄くなってきたし順調に回復してるみたい。

トイレといえば、下痢飲んでた時に
腸がきれいになったか看護師さんたちと三人で
便器の中をじっと観察してたのは考えてみればおかしな光景だよね。(^w^)
看護師さんたちの仕事も大変だ。m(_ _)m

今朝の関西の地震、ザワザワしたけどみんな大丈夫だったかな?

入院5日目

おはようございます。
今日も続く絶食、私のご飯は点滴。

昨日の午後は外科の主治医とご対面
「あれっ、車椅子なの?」
「はい。ポリープ取ったら出血しちゃって」
「あらららら..お大事に」だって。(^w^)

そして、入院二日目にトイレで倒れて脳のCT撮った話をしたら
「これ以上受診する科が増えないように気をつけて」って言われちゃった。(^-^;

血液検査は特に問題なし、それから触診して、
次回の予約票もらってから内科の病室に戻って来た。

ポリープの病理の結果次第だけど、
これからは外科と内科通いってことになるのかな??

ポリープといえば、切り取ったのを見せられたよ。
小さな茹で蛸みたいのが板に張り付けられてた。(^-^;

同室のおばさまの話。
「お尻が切れちゃって痛かったから、
リップクリームをちょいと塗ってみたら
これが具合が良いのよ」だって。(^w^)

やっと昨日の夕方から水飲んでもOK。
ひとつクリア。(^_^)v

採血!

採血!
左手は点滴しっぱなしだから足から採血。

今朝は外科の分と足の甲からだと思ったら、足首!><
でも一発で決めてもらって良かった。

看護師さんも
「私も一発で採れて良かった」って。(^^)

でも少し足りなかったからと、さらに足の甲から追加の採血。
痛いのは一瞬だもね。どっからでもOKよ。

レントゲン撮ったし、後は水が飲めるといいんだけど..

入院四日目雪が積もってるよ

おはようございます。
みんなに心配してもらって、励ましてもらって
なんとお礼を言ったらいいやら...
本当にありがとうございます。m(_ _)m

ミニカーみたいに見える車の屋根にうっすらと雪。
きっと外は寒いのだろう。

今朝の体調はすこぶる良い。
出血もなく、昨夜までのふらつきもなく、今は鼻からの酸素と点滴だけ。(^_^)v

本来なら今日は、3ヶ月ごとの外科の血液検査の日。
そして主治医には、
先生に言われた通り胃カメラと大腸の内視鏡検査しましたけど
特に問題ありませんでしたって言うつもりが..
先のことはホントに分からないもんだね。(^^;

これからの通院はどうなるんだろ?
外科と内科と両方なのかな?
もしそうなら、待ちくたびれそう..
と、いらぬ心配なんかしてみる。

そんなこと思えるのも、復活してる証拠か。

それじゃまた。(^^)/

無事に手術終了しました

内科の主治医は手術じゃなくて『治療』って言い方してたけどね。

内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)
時間は2時頃から3時間くらいかな。

今は出血しないことを祈るのみ。
まだ少しボーッとしてるけど大丈夫みたい。

色々ご心配ありがとうございます。m(__)m
それじゃまた。(^^)/

入院三日目今日は手術

入院三日目今日は手術
おはようございます。
遠くに満開の桜が見えて、今日も良い天気。

同室のおばさま二人の会話が面白すぎる。
だって二人ともお互いの話を全然聞いてないの。(^w^)
それでも話がドンドン進んでいくから漫才みたいで、こっちは笑いを噛み殺すのに一苦労。(^-^;

でもね、二人ともとっても前向き。
私に
「あなたは若いんだから、これからこれから。
何も心配しないで先生に任せなさい。
あとはなるようにしかならないから」って言ってくれる。

そっ、それってまさに『ケセラセラ!』

さらにこんなことも..
「あなたがトイレで倒れて戻って来ないから、二人で心配してたのよ。
だからポリープ取っても私らが待ってるんだからね、元気になって戻って来てね」って。(T-T)

こんなふうに年取りたいって思ったのでした。(^-^)

そして、あんなに苦しい思いしたのに、体重は500gしか減ってなかった。(^-^;

休憩室で何度か見かけたオッサンは、首から点滴してた。><
手の甲なんてカワイイもんだ。
でも、恐るべし看護師さん!←さすがプロ。

朝一番に飲むのは、コーヒーじゃなくて3リットルの下剤。

午後から手術で〜す。

術前の大腸内視鏡検査無事に終了( ^_^)v

術前の大腸内視鏡検査無事に終了(<br />
 ^_^)v
いろいろあったけど、午後3時前に検査が終わって元の病室に戻って来た。

いよいよ明日はオペ。
無事に終わることを祈りましょ。

じゃ、また〜。(^.^)/

メールやコメント、本当にありがとうございます。
嬉しすぎて涙が...( ノД`)…

※写真は検査前の点滴。

ホントの病人?!

ホントの病人?!
今朝の四時過ぎにトイレで転倒!(*_*;

用をたして気持ち悪いなぁって思って、
ドアの取っ手に手をかけたとこまでは覚えてるんだけど...

気がついたら、看護師三人に囲まれ、
メガネが床に転がってるのが見えて
自分がトイレの床に倒れてるって分かった。
昨夜の下剤が効きすぎたのかな?(^^;)

ビックリしたぁ。
それからベッドに乗せられ、ナースセンター脇の個室に移動。

6時に脳のCT撮って、異常なしなので下剤飲み始まる。

ただし、歩いてトイレはダメってことで
紙おむつを当てられてる。
もうすでに4回、ナースコールしては
「出ました」ってお尻を拭いてもらってる。

なんだか、一気に寝たきりバーサンになった気分だけど
午後から予定通り検査するみたい。

ホントにビックリしたなぁ。
でも、頭を打たなくて良かった。(^^)

入院一日目のお昼

入院一日目のお昼
今夜から下剤始まるとのこと。

お昼は、食パン二枚&ハチミツ、すりおろしリンゴ、薄味スープ。

さびしい...コーヒー飲みたい。
けど、今は我慢我慢。(^^)

入院しま~す

おはようございます。m(_ _)m
う~~っ、ちょっとだけ緊張の朝。(^^;

メールやコメントでの励まし、
ホントにホントにありがとう。
嬉し涙...(^.^)

たまに携帯からアップするからね。
それじゃ行って来ま~す。(^^)/

携帯からテスト

頑張れよ、私!

あれっ?カテゴリーはどうすんねん??(・・;)

今日は...

荷物のチェックして
回覧版が回る前後のご近所さんに簡単に事情を話して
ゴミをまとめて出して
買い出しして
   ↑  一番雨がひどい時間だったかも (^^;

留守中に車を車検に出すからタイヤも積んで
あれこれ姉に頼みまくって
ヘルパーさんにメモ書いて..

じーさんのことは
ケアマネさんが時々様子を見に来てくれるし
ヘルパーさんを信用して合鍵預けたし
何とかなるでしょ。

入院しちゃえば、何かあっても
私にはどうしようもないしね。


問題は
ポリープの中身と
退院後の家の様子と
自宅療養が出来るかってこと。
ホテルにでも逃げ込もうかな..(^_^;

でも今は無事に手術が終わることだけを願おう。

そろそろ、じーさんの夕飯の時間。
そしたら夜はのんびりしようっと。

あっ、雨が上がって青空も見えてきたよ。

入院前に髪のお手入れ

Kちゃんと色々話しながら
白髪染めとカットをしてもらった。

   8割くらいはじーさんのグチを
   聞いてもらったんだけどね。(^^;

検査から入院のことで、
ポリープの写真を撮らせてもらった話をしたら
冷静だねって言われたけど
実は冷静なふり?してないと凹むだけなんだよね。


話の途中で、私が一瞬うっと詰まった時にKちゃんが
「泣きたかったら泣きな
 ゆっくりトイレに入って来るから」
って少しだけ私を一人にしてくれた。

Kちゃんの、こういう気遣いが
ホントに有り難いのよね。

そしてKちゃんが私の入院中に、
「出来ることならなんでも手伝うから」
って言うもんだから
「じゃ、合鍵預けようか」って言ったら
「それは困る!」だって。(^^;

でも、何か欲しいものがあったらメールしてって。
その時は甘えさせてもらおうかな。


髪のほうはね、ヘナで染めてもらって
炭酸シャンプーで洗ってもらってさっぱりよん。v(^^)

へー太郎さんから (^^)

昨日の誕生日にへー太郎さんからラブレターが。(^m^)
手紙の中には小銭入れと巾着。

封筒もイカシテるじゃない?
小銭入れと巾着

小銭入れと巾着はどっちも日本手ぬぐいで出来てるの。
カワイイよね。(^^)
それに、このテープ..(*^艸^)

入院の準備しててね、
あっ、小銭入れがないなぁ..買おうかぁ
って思ってたとこだったから
本当にびっくりして嬉しくって飛び上っちゃった。


そして手紙読んで涙が..(ノ_-。)

乳がんの手術の時も、みんなに支えられて
なんとか乗り越えたけど
今回もこうしてみんなの応援や励ましに助けられてる。

ホントに、ホントにありがとう。m(_ _)m


へー太郎さんからの言葉。
読んだ本にあった言葉だそう。

『 明日は味方 』

声に出してみたよ、何度も何度も..
よっしゃ~、上向いて行くぞ。(^^)/

今日は誕生日なのだ \(^o^)/

元気だよ、すっごい元気。
自分でも信じられないくらい元気。

 

痛いとか調子悪いとか、自覚症状が何もないせいで
これから入院して手術するなんて、
なんか不思議で自分でも信じられないの。
変な話だよね。

 

大腸にでっかいポリープだなんて
実は夢だったんじゃね? な~んてね。(^_^;

 

でもホントは、こっから逃げ出したいくらいビビってる。

 

しかしまぁ考えてみれば
大腸内視鏡検査から3週間ちょいで手術できるんだから
ラッキーって思わなきゃ。(^^)

 

早期でもないけど、末期って訳でもないからね。

 

あとは、悪性でないことを祈るのみ。
あ~神様、お願い..m(゚- ゚ )

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 誕生日おめでとう&励ましのメールを頂いてます。
 ホントにホントにありがとう。(^.^)

 

 時々急に泣きたくなる時もあるけど
 ひとりじゃないって思うと
 負けてられっか!って力が湧いてくる。
 風邪ひかないように食べて寝て手術に備えます。
 本当にありがとうございます。m(_ _)m

こうして誕生日を迎えられたことに感謝。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

これは昨日のおやつ。
コンビニのスイーツ



わざわざ少し遠いコンビニに行って
コーヒーも買って、ひとりまったり。~~■D\(^.^)


映画「プラチナデータ」

映画「プラチナデータ」



レイトショーで観てきました。



原作を読んだのはかなり前だったけど
あれ?こんな話だっけ?って
頭の中は『 ? 』だらけになっちゃって..



2時間超えはさすがに長くて
途中で睡魔に負けそうになっちゃった。(^^;



それでも、杏のスタイルの良さや
人形みたいにキレイな水原希子に見とれ、
二宮くんの繊細な演技にちょっと感心したり
やっぱりカワイイんだなって再確認したり..



映画は見ないことには始まらないね。
そして原作を読み直したくなったのでした。



手術は4/10 & じーさんのこと←グチ

え~大腸ポリープネタを小出しにしてます。(^^;

手術曜日が決まってるので
逆算しての入院なんですって。

入院前日から食事制限があって
入院当日の朝は塩がゆだけ食べて病院へ。

そして多分次の日にまた下剤。
病室からトイレが近いといいんだけど..><



じーさんはといえば
私が入院する ==>> 食事が困る
だから姉や妹の家に行く?って何度話しても拒否。
家にいれば大丈夫だからって言い張るだけ。

ケアマネさんは
急な話だけど本人が納得すれば
預かってくれるショートステイ先はあると言うけど

ケアマネさんから
娘さんが入院すると食事が困るでしょう?
だから少しの間、家を離れてどこかに行って
ご飯食べてお風呂に入りませんか?
って何度説明してもらっても、やっぱり拒否。

じーさんは頑として、家を離れたがらない。
やっぱりって感じ。そもそも、デイサービスにも
そんなとこ絶対行かないってずっと拒否してるからね。


挙句の果てに私に向かって

   入院って何なんだっ!
   通院で治らないのかっ! って怒鳴る。

ったく、このじーさん、理解不能...(-_-)

ポリープがデッカクなっちゃう。(^_^;


仕方ないから
ヘルパーさんに日に2度調理に入ってもらって
姉と妹に交代で様子を見に来てもらうしかないかと..

入院中の私には、どうしようもないけど
なんせボヤじーさんだからなぁ。
何事もなく過ぎればいいけど..


それでもね、それでも
今の私は、こんなことを全部吹っ切って
自分のことを最優先させてもらうつもり。
人生、まだまだこれからだもんね。\(^o^)/

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ