サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

入院は4/8(月) & のんびり入院の準備中

乳がんで手術した時には退院時の服装のことなんか
何も考えなかったというか、何も知らなかった。


入院した時のセーターを着ようと思ったら、
腕が動かなくて上手く着られなかったのよね。
あれは自分でもビックリだったなぁ。


術後すぐにリハビリはしてたけど、
普通にやってた着替えが出来ないなんてね。


だから今回はジーンズ穿いて入院だけど
退院時用にジャージを買ってきたよ。
それもスーパーで3割引きになってたのを。(^^)


あっ、右腕用のバスタオルも必要だな。
それに自分の枕を持ち込んだら、嫌がられるかしら?
どうも、枕が変わると眠れないたちで..(^^;



朝一番の坂口良子さんの急死のニュース。
それも大腸がんの中の横行結腸がんだし
年が近いし、手術を受ける身としてはかなりショック。
私の場合は直腸にポリープあるみたいだけど..


さっ、そろそろ私も夕飯にしよう。
(じーさんの夕飯は5時頃なのだ)
今日はヘルパーさんが作ってくれた3品
肉じゃが、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、
それにトマトと納豆巻き。(^^)

Kちゃんの電話

Kちゃんに電話したら
うんうんって黙って聞いてくれた。

そして、今は自分のことを最優先にして
お姉さんたちやケアマネに相談して
周りにうんと頼りなって言われた。

ありがとうって一旦電話を切ったら、
すぐにKちゃんから電話が来て

    慰めの言葉は言わない
    出来ることは手伝うよ
    一緒に頑張ろう

って、それだけ言って切れた。

確かに、
ヘンに慰めの言葉を言われてもってとこよね。


さて、入院前にあちこち連絡して
入院の準備もぼちぼち始めますか。(^^)

入院が決まったら、夜も眠れるし
意外とスッキリっていうか、クリアな感じ?
まっ、じーさんは相変わらずだけど。(-_-)

乳がんで告知・入院・手術・治療・脱毛・検査..
そんなのでイヤでも図太くなったってことか。


あ~あったかい。春だね。\(^o^)/
なんだろ、鳥の鳴き声が聞こえる。


今日はケアマネと打ち合わせ。
今は目の前のことを淡々とやるだけよん。

博多とんこつラーメンとパンプス

葉月さんからの博多とんこつラーメン。
今日のお昼に頂きました。
危うく賞味期限が切れるとこだった。(^^;


ワカメと豚肉をちょっと入れてみた。
この写真だと美味しそうに見えないかなぁ?


博多とんこつラーメン



でもね、ホントに美味しかったよ。
葉月さん、ごちそうさま。ありがとう。



とんこつラーメン食べて、ちょっとボーっとしてたら
ピンポーンって音。


出てみたら、宅配のお姉さん。
そうだっ!忘れてた、パンプスが届く日だった。


ネットで買ったんだけどサイズはピッタリ。
良かったぁ。v(^^)
これを履いて桜を見に行こう。



だから、大腸のポリープは
きっぱり、さっぱり取ってもらって
( ↑ ちーこちゃんのコメントのパクリです、はい)
ルンルン出かけるぞ~。(^^)/



大腸ポリープの結果は、限りなく黒に近いグレー (^^;

ご心配をおかけしてます。m(_ _)m

この間取った細胞からは悪性のものは出なかったので
入院してポリープの根っこごと切り取ることになった。

え~手術名は
内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)で、
切除したポリープを詳しく調べるんだって。

    お腹を開かないので
    それだけでも助かったぁ

と喜んだのもつかの間、

手術のチームを組むY&Kの2人の先生からは
大きさ、形、色から見ても悪性の疑いがありますって..


まぁ、悪性でも良性でも今はどっちでもいい。
先のことは考えない。考えたくない。

今日も待ちくたびれちゃったぁ。


9時半の予約が、番号を呼ばれたのが11時過ぎで
Y先生から15分くらい大まかな説明があって
また待合室でしばらく待ってから
今度はK先生から同じような説明を20分聞いて
入院と手術の予約。

      4月の初めに入院、その2日後に手術
      入院は10日くらいかな


その後、採血、胸のレントゲン、心電図とってから
入院時の説明を聞く。
入院前日からまた食事制限なんだって。

今日の採血は、この間の採血と注射のあとの
2つのかさぶたがまだ取れてないとこのすぐ上にブスリ。
プロってすごいなぁ..なんて変なとこに感心したり。


やっと会計を終えて病院のレストランでランチ。
そのランチについてた冷奴?に醤油をかけたんだけど
ひと口食べたら、なんとっ!それはっ!
チーズケーキだったのですっ!\(;゚∇゚)/

あはは..ひとり苦笑。(泣き)


Y先生には、
自分のことはすべて知っていたいのでって話して
了解をもらってポリープの写真を撮った。

ちなみにY先生が内視鏡検査の時に撮った枚数は
30枚じゃなくて、60枚だった!
すっごくない?(^^;


さて、今夜、姉たちに来てもらって話をしなくちゃ。
それからケアマネさんにも相談してっと..
後は..保険屋さんかぁ..


眠れないけど少しだけ目をつぶろう。(^^)

いよいよ今日です ~ 大腸ポリープの病理の結果

おはようございます。
いよいよ今日は大腸ポリープの病理の結果。
さすがに待ってる10日間は長かった。

 

 

しかし、な~んか緊張するなぁ。
こればっかりは緊張するなって方が無理よね。(^^;

 

最悪の場合、
せいぜい、先生の前で鼻水たらさないように
耐えてくるか。

 

じゃ、行って来ま~す。(^^)/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  結果が分かり次第アップするので
  コメント欄は閉じておきますね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


映画「テッド」

昨夜のレイトショーで吹き替え版を観てきたよ。


映画「テッド」


予告編見て、かなり下品なのかなと思って敬遠してたけど
かえって、ぽんぽん出る毒舌と下ネタ連発のセリフに
声出して笑っちゃった。


他の人はあんまり笑ってなかったけど
すぐ近くの席の女性も笑ってたから
こっちも思いっきり笑えた。(^m^)


ちなみに、テッドの吹き替えは有吉。
違和感なくて上手かったなぁ、ピッタリだった。


古い映画ネタもいっぱいあったし
音楽もご本人登場ってのもあったりして楽しかった。
やっぱり笑うっていいね。(^^)



ちょこっと吐き出します

昨日ね、ケアマネさんが来たので
最悪を想定しといたほうが良いかなと思って
大腸のポリープのことを話した。
ケアマネさんは薬剤師さんだしね。



ケアマネさんは


「3センチのポリープ?それは大きいですね
 悪性なら最悪の場合、大腸ごと切り取ることになって
 人工肛門になる可能性もあるだろうし」



    
    人工肛門て..かなりショックなお言葉 (-_-)



「えっ、内視鏡で一泊かなって
 軽~く考えてましたけど」


「そうならいいですけどね
 どっちにしても、お父さんをどうするか
 施設に預けても逃げ出すでしょうからね
 でも悪いほうに考えずに
 結果が良いことを願ってますから」



     ほんまかいな..



そして帰り際に
「そういえば何だか痩せたみたいですね」
なんて言うから、速攻で
「もう、やめて下さいよ」って笑って返したわよ。




さっきね、ふと思ったんだけどね


40代半ば頃から私の体は
せっせと乳がんのしこりを育てて
手術して取ったのもつかの間


今度は大腸の中で
せっせとポリープを育ててたんかい!  って..


なにしてんだ、私の体は..


どうせなら、ステキな人と愛を育みたかったわ
な~んてね  ↑ 実はこれを言いたかったの(^m^*)


どっかでステキな誰かとすれ違ってたのかな
気づかなかっただけなのかなって...



茶の間からテレビの大きな音。
食いボケ加速中のじーさんとの暮らしに
ちょっと、いやかなり疲れてる。


   固形のシチューの素や
   とうとう冷凍食品までかじるように..
   (--メ) p(>_<)q (ToT) (ノ_-。)


まずは大腸のポリープ。
やっつけるから。(^^)/


   ~ noteビートルズを聴きながら ~ (^^)



映画「フライト」

またまたレイトショーで観て来たよん。


映画「フライト」


ひとことで言うなら、アル中の機長の話なんだけど
138分はさすがに長かった。
途中で睡魔に負けそうになっちゃったよ。(^^;



のっけから女性の裸..
だからR指定なのか。



母を乳がんで亡くしたの、それも54歳だったの。
ってセリフが出てきたり
がん患者が点滴スタンド片手に階段でタバコ吸ったり
本筋に関係ありそうな、なさそうな..?



    突然こういうセリフや場面を突き付けられると
    現実逃避の映画のはずなのに
    あっという間に現実に引き戻されてしまって
    ちょっとだけしょんぼり..



感想は
酒に飲まれちゃうようなヤツや
クスリに手を出すヤツはキライ。
それだけかな。
だから特におススメする気もなし。
↑バッサリ!(^_^;



やっぱ考えちゃうよ (^^;

大腸がんなのかなぁ..


 

もしそうなら内視鏡でブチッと切って終わり?
入院するのかな?日帰りかな?

 

乳がんと同じでリンパへの転移ありなしとか
術後にまた抗がん剤やるのかなとか

 

そんな思いで頭がいっぱいになってたり
ネットで調べまくっちゃったり..


 

あっ、思い出したっ。

 

外科の紹介で初めて内科の先生に会った時に

 

「胃と大腸の検査で
 もし万が一何か悪いものが見つかったら
 私は内科の患者になりますか?」って聞いたんだっけ。

 

「その時は○○先生と相談して診て行きますよ」
っていう答えだったな。

 

    カルテが厚くなってくのねぇ


 

大腸内視鏡でポリープ発見した時に
この内科の先生ったらポリープの写真を撮る撮る。
多分30枚くらいは撮ったかも。(◎_◎)

 

4段か5段重ねのつぶれた肉まんみたいな
そのポリープは私から見たって
いかにも不気味でヤバそうだもん。

 

   この先生
   これがオモシロくって仕方ないんだろうな
   まっ、撮りたいだけ撮りなはれ
   その代り、ちゃんと誰かのために役立ててよ

 

そんなことを思いながらモニター見てた。


 

とまぁ、今はこんな感じ。
なのに、何も知らないじーさんの怒鳴り声。
イライラしちゃう。(-_-)
金属バット振り回すぞっ! ← 冗談


 

姉には話したのよ。
でも最近寄りつかない妹にはまだ。
結果が出たら2人にちゃんと話さなきゃね。


 

まとまりのない内容でごめんなさい。
好きなnote歌聴きながら、しばし頭空っぽにしよ。(^^)


映画「アルゴ」

昨日のレイトショーで観たよ。
なんせ、ほらっ、ヤナこと考えたくなくて..(^^;



映画「アルゴ」


いやー手に汗握る展開が面白かった。
頭を空っぽにするにはピッタリの映画。
最初からグッと入り込んじゃった。


最後なんかね、ハラハラドキドキして
「あ~機長、早く早く!」って声が出そうだったもん。


印象的なのはカナダ大使宅のメイド役の
女優さんの目がまっすぐで力強くてキレイだった。


エラそうに言っちゃうと、
さすが、アカデミー賞作品賞取っただけのことはある。(^m^)
おススメだよ。

映画ってイイな。次は何観よっか。




あったかいね

え~コメントしにくい記事ばっかりですんまそん。m(_ _)m


東京の桜も咲いたんだね。cherryblossom

へー太郎さんと見たあの桜の木が基準木なんだよね。wink

あれは一昨年の九月だったんだぁ。

楽しかったな。ありがとう、へー太郎さん。


今朝は青いウ●チと赤いオ●ッコが出て一瞬びっくり。coldsweats02
昨日の大腸内視鏡検査で病理検査用にポリープの一部を
切り取る時に青い薬?をピャッとかけたのと
手の甲にした止血の注射が赤かったからね。


花を買って早めの墓参りに行く途中、
頭の中で『大腸がん』って言葉がグルグル回って

前の車にぶつかりそうになっちゃった。coldsweats01

へなちょこ へっぽこ 弱っかし(=こっちの方言で弱いやつのこと)

まだ、大腸がんって決まったわけじゃないのにね。

さ~て、じーさんが昼寝したら少し歩いて来よう。
深呼吸した~い。生きてるんだぞ~~って..sun\(^o^)/

大腸内視鏡検査 → ポリープ見つかる!が~~ん..(◎_◎)

え~残念な?お知らせです!?

 

大腸からポリープが見つかっちゃいました。
大きさは3cmくらい。
ネットで調べたけど、大きいとヤバいんじゃね??

 

病理検査の結果は再来週聞くことに。
検査した内科の先生が主治医と相談するって言ってたし
良性?悪性?どっちにしても手術なのかなぁ。

-・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-・--・-・-・-

 

もとい..大腸内視鏡検査のまとめ

 

説明を受けた時に、服装が気になったので聞いてみたよ。

 

検査着を着て、下はお尻に穴の開いた紙パンツ。
こういうことも大事だもんね。(^m^*)

 

「裸にならなくていいんですね」って言ったら
看護師さんが笑ってた。(^^;

 

検査前日の朝食は自由だけど昼食と夕食はこれ。
大腸内視鏡検査用の食事

 

ちなみに夕食後の薬を飲み忘れてしまった。(^^;

 

検査当日は朝食・昼食もダメで、
朝6時頃に砂糖湯コップ一杯飲んで
下剤2リットルを飲んだ後も水を2リットルも飲む。

 

  ※下剤=経口腸管洗浄剤ニフレック

 

朝起きて下剤を飲むだけって、ハッキリ言って暇。
コーヒーが飲みたいって何度思ったことか。cafe

 

そして今朝はつくづく思ったよ。
手術や治療もイヤだけど、検査もイヤだって..
当たり前だけど、健康が一番なんだなって。

 

そしていよいよ大腸内視鏡検査。

 

腸の働きを弱める注射を肩にぶすり。
胃カメラの時もやったっけ。

 

台に左向きに寝て先生にお尻を突き出して
内視鏡が進んでく様子が映ったモニターを一緒に見る。

 

内視鏡が角に来るとかなり苦しいし痛い。><
さらに空気を入れらるからお腹が張ってくる。

 

途中何度も写真を撮ってるのが分かるから
そのたび私もモニターに見入ってしまう。

 

そしてポリープ!変な形してた。
これ見て、一瞬だけね、笑っちゃのよ、私..
これがまたがんだったらって思ったら可笑しくて。(^^;

 

私「大きさはどれくらいですか?」って聞いたら
内「う~ん、3センチくらいかな」と内科の先生。
   ※30半ばくらいの若い先生なのよ。(^m^)

 

私「先生、これヤバくないですか?」
内「病理検査しないとなんともね」
私「先生、万が一ヤバくても全部教えて下さいね」
内「分かりました。外科の先生とも相談しますから」

 

切り取る様子もしっかり見てたよ。
あ~こんなのテレビで見たことあるなぁって..

 

とまぁ、時々苦しくって時々痛い初の大腸内視鏡検査も
なんとか終わり。
時間にして25分くらいかな。
最後にお尻を拭かれたのが恥ずかしかった。(/ω\)

 

病理検査のためにポリープを切りとったから、
止血の注射を手の甲にぶすり。
そこは火曜に採血したばっかのとこだけど
看護師さんは容赦なくぶすぶす刺すよねぇ。

 

大腸内視鏡検査の支払い
10,385円

果たして吉と出るか、凶と出るか..
10日間、面白いこと見つけなきゃ。(^^)

 

どうせ取るなら早く取ってくれ~
5月は好きなバンドのライブなんだもん。\(^o^)/

 

でも実は、ホンネはビビりまくりで..
売店で買った水でクリームパンを流し込んだら
帰り道に気持ち悪くなっちゃって道端に車止めた。

 

しばらく休んでから何とか自宅にたどりついて
じーさんの夕飯だけ、ささっと用意してから
2階に上がったら猛烈な吐き気。
案の定、クリームパンは全部流れて行ったのでした。(^^;

 

胃をグリグリ、大腸もグリグリ..
さすがに疲れたし、腹減った。
うどん食べて今夜は早めに寝ようっと。


津波の被害

胃カメラ検査の前の日のことです。


3月11日、どうしてもこの日に
この目でちゃんと津波の被害を見ておきたくて
浜辺の町に車を走らせました。

途中、地震があったあの日と同じ時刻に
コンビニで車を止めて黙とうしました。


津波被害のあったこの浜は
福島第一原発から南に30キロくらい。

基礎ばかりが残ったこの風景は
地元TVのニュースなどでは何度か見たけれど
実際に目の当たりにすると言葉がない。

きっとここが玄関で、ここが茶の間かな..
そんなことを想像すると切ない。

津波被害

写真の奥が堤防。


地震、津波、火事、そして原発事故と
4つの苦しみを受けたところで
所々に手向けられた花がますます切ない。

海

堤防の上から見える海はとても穏やかでした。

昨日は胃カメラ検査

最初に結果から書いちゃうね。


・胃カメラ検査 軽い胃炎はあるけど問題なし\(^o^)/


    母が胃がんで亡くなったから実はビビってた



暮れの6年検診でお腹のリンパ腺の腫れが見つかって
乳がんからの転移とは考えにくいから
別の病気を疑う主治医の言うとおりに
胃がんと大腸がんの検査をすることに。


   2ヶ月間もウダウダしちゃった。(^^;
   だってさ、イヤだよね、検査って



まずは外科からの院内紹介で胃カメラ。


本来の次の予約は4月なんだけど
3月に入って電話して予約を入れてもらい
胃カメラからやることに。



外科で待つこと1時間。
それから院内紹介で行った内科で待つこと2時間ちょい。
その間、お茶も水もダメ。
朝食抜きだし、待ちくたびれてヘロヘロよ。(^_^;


やっと名前が呼ばれて胃カメラ検査室へ。
小さな紙コップ半分ほどの薬を飲み
舌の付け根あたりにジェリー状の麻酔薬を乗せられ5分、
そして肩に注射。←マジで痛い。><


台に左向きに乗ってマウスピース付けて
看護師さんが
「はい、力抜いてね~」って何度も繰り返す中
内視鏡が口から入っていく..


何回もオエ~ッてなっちゃって
涙は出るわ、よだれは出るわ..
汚っね~し、切なくなるし、ぐちゃぐちゃ。
時間にすれば5~6分だけど、やっぱり疲れるね。


胃カメラから1時間後、水を飲んでみて
オエッとならなければ食事OK。


予約した大腸内視鏡検査の説明を受けて、
手の甲からの採血もしてやっと会計して帰宅。
病院に着いてから出るまでちょうど5時間!疲れた~


胃カメラ検査代
6,405円




あさって大腸内視鏡検査なので
検査前の準備として今日から食事に注意。ふ~。



葉月さんから (^^)

本日2つ目の記事でございます。m(_ _)m



昨日の午後、買い物から戻ったら下駄箱の上に荷物が..
誰からだろうと思って見たら、葉月さんから。
嬉しかったぁ。(^^)


葉月さん、こんなにたくさん
ホントにホントにありがとうございます。m(_ _)m
九州のお菓子など



え~
  くまモンぷっちょ、九州限定のキットカット
  トリュフチョコ、バームスティック
  マカロン、さくら焙じ茶、博多の女、
  博多とんこつラーメン、高菜の油いため
  ハンドクリーム、ふきん!



ふきんはやっぱり奈良製でした。(^m^)
トリュフチョコは美味しそうだったので
我慢できずに一個パクッ (^^;


くまモンとぷっちょくんの仲良しストラップ
くまモンとぷっちょくんの仲良しストラップ



背中合わせでくっ付いてます。
くまモンは、ゆるキャラグランプリ2011王者なのね。
復興イベントで福島に来るみたいよ。



コーヒーとトリュフチョコで
まったりしながらこの記事を書いてます。
ホントにごちそうさま。



葉月さんもお体大切に..無理しないでね。(^^)/



東日本大震災から2年

家が壊れて避難して
同級生親子が亡くなって...




とにかく怖かったなぁ。
そしてホントに寒かったなぁ。
雪がちらついてたもんね、あの日..




まだまだ余震は続いてるし
原発は収まってないし..




平凡が一番って思うけど、すぐ飽きちゃうのかも。
でも、それでもやっぱり、
平凡な日々が一番いいって思う。
それは言えるっ、間違いないっ。






奈良のふきんだよ。(^m^)
東北復興支援のふきん



手前のふきんが東北復興支援のためのもので
東北6県のみの販売なんだって。
ネットでも買えるみたい。


それから生協注文でも
三陸産の製品



右下:のしいか(山田町) 右上:さんま水煮缶(釜石)
左下:小アミわかめ(三陸)


ネットで買い物しても
震災募金に10円募金すると
そのお店も10円募金してくれるのとかあって
なんか優しい気持ちになる。



放射線量が少しず~つ下がってるから
春になったら野菜の種をまこうかな。
双葉ってめっちゃカワイイんだよね。(^^)

春だもの、縮こまってられない!と思う。
だって、生きてるんだもん。



春かなぁ まだかなぁ

昨日は啓蟄(けいちつ)だったんだね。


暖かい日が3日続いて
北側の日陰の雪もやっと融けて
スプリング・ハズ・カムの予感?って思ったら
またぐっと冷え込んだり..


昨日の朝は雪がちらついて春は足踏みかと思ったら
日中は気温が上がった。
といっても7度くらいね。


今朝はマイナス5度くらいで冷え込んだけど
これから暖かくなりそう。


暑さ寒さも彼岸まで..
とはホントによく言ったのもんだね。


桜の開花予想も出たってことで昨日は桜餅。(^.^)旦~


桜餅



今日はヘルパーさんが来てくれる時間を使って
映画を観に行こうかな..(^m^)



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ