サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

久々のウォーキング

今日もポカポカ陽気で春の予感。(^^)



昨日はヘルパーさんが来てくれてる間に
久々に歩いてきた。
日中は風もなく暖かかったからね。


一万歩超えたぁ。\(^o^)/
11044歩
消費カロリー316Kcal。v(^^)


少しだけ汗かいて気持ち良かった。
なるべく続けたいなぁ。


そして帰ったらヘルパーさんの料理が4品。
やっぱベテランは違うね。(^m^)



気持ちの良い青空と
空


道端を良く見たらオオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリ



ちゃんと春はそこまで来てるのね。(^^)


※スマホで撮影。
こんなにキレイに撮れるとは驚き。



そうそう、昨日の地元のニュース見ててビックリ。


この間の余震で
檜枝岐(ひのえまた)村の”だいこんおろし”で雪崩が起き・・


だいこんおろし?画面を見たら
『 檜枝岐村大根卸 』
おおっ、ホントだ、”だいこんおろし”。



でも”だいこんおろし”のこと笑えない。
↓ 一番近いバス停の時刻表がこれだもん。(^^;
バスの時刻表



どんだけ~~っ!!でしょ?(^m^)
田舎は車がないと生きていけません、はい。



ちょっと笑える話でございます (^-^*)

Kちゃんにカットと白髪染めをしてもらった時のこと。



Kちゃんが頭を触るなり
K「あれっ、頭が大きくなってる!」って。(@_@;)


私「えっ?頭だけ太った?体重は変わんないけど..」


K「ケセラは頭は小さいほうだよね」


私「う~ん、頭蓋骨だけ成長したぁ?
  少し脳みそが増えたとか??」


K「私の感覚が狂ったのかなぁ..」


もうね、なんだか二人で大笑い。 (^m^*)



そして、ちゃんとドジってますよ。( *^艸^)



レンジを開けたら、またも取り忘れた皿


買い物に行って、レジに並んでから財布を見たら
少ししかなくて一瞬固まって冷や汗 (゚m゚*)
通ったコースを逆戻りしてカゴの半分以上を戻したり


ファンヒーターの延長ボタンを押そうとして
間違って切ったり..←これは何度も!(^_^;)


今朝もインスタントコーヒーを入れたつもりになって
カップにお湯入れようとしたり..


トースターに食パン入れてタイマー回して待つも
コンセント差してなかったりとか..



さっきもチャンネル変えてたらWBCの強化試合やってて
画面には『 日 』対『 神 』という表示。
一瞬「えっ?神ってどこの国?」って思っちゃった。
だってほらっ、その時ちょうどピッチャーが外国人だったし、
外国のチームと対戦してるって思い込んでたから...(^_^;



こんな自分が好きですけど、何か?(^m^) cafejapanesetea



今夜は満月。外に出てみたら星もめちゃくちゃ綺麗。fullmoonshine
たまにはロマンチックなnote歌でも聴きましょうか。lovely



手作りパッドであなたも巨乳に!? (^m^)

たまには乳がん関連の記事もね。

この寒さと低気圧でスッキリしないけど
最近、パッドを2つ手作り。

私の場合は、胸の中央と鎖骨の下から脇にかけて
かなり広い範囲で”ない”からね。

でもちょっと欲張って綿を詰め過ぎたら..(左上のね)
手作りパッド



巨乳になっちゃう。これじゃ詐欺だろっ。( *^艸^)

右のはシリコン製。もう重くて使ってない。
高かったのにねぇ。(^^;

朝の番組で女性のがん検診のことやってたけど
早期発見 早期治療 ってことだね。

私も主治医からすすめられてる
大腸がんと胃がんの検診をしなきゃ。

お腹のリンパ節の腫れって
他の病気の可能性もあるからって言われてるからね。
でも、ぶっちゃけ、気が重いよ。

◆サラリーマン川柳でも見て笑いましょう。(^^)
サラリーマン川柳 >>



乳がん 乳癌 乳ガン パッド パット 手作り

ごぼう 牛蒡 ゴボウ (^^)

久々の料理ネタでございます。( *^艸^)



すぐテレビに感化されちゃうもんで..(^^;
今朝のあさイチ見て、
ヘルパーさんのための買い出しついでに
ごぼうも買ってきたよ。


立派なごぼうは日本一の産地、青森県産。
ごぼう


きゅうりの蛇腹切りはあるけど
ごぼうの蛇腹切りは初めて。


ごぼうの蛇腹切り



もっと細かいほうが美味しそうかもね。



ごぼうをヘルシーに美味しく食べるなら


  ・皮をむかない
  ・水にさらさない
  ・切る前に電子レンジで2分
 
だって。目からウロコね。
こうすると抗酸化作用物質などの栄養が逃げないとか。



それから、ごぼうの太いほうは煮物に
細いほうは、さっと茹でてめんつゆに漬けてたので
私も作ってみた。


ごぼうの麺つゆ漬け



じーさんも食べるので、かなり柔らかく茹でて
冷ましてからジップロックでめんつゆ漬け。


そして私の夕飯が出来ましたぁ。\(^o^)/


夕飯


美味しく出来たのでアップでもどうぞ。(^m^)
ごぼう煮


やるときゃやるんですっ!
って、小鼻ふくらませて言ってみたけど
まぁ、当たり前か..(^^;


鶏手羽を豚肉にとか、
じーさんの苦手な酢を使わなかったり
かなりアレンジしちゃったけどね。



料理するのは嫌いじゃないのよ。
むしろ好きなのよ。やりたいのよ。


でもね、台所に私がいるとね、
なぜか、ホントになぜかじーさんがやって来て
なにやら怒鳴ってくからねぇ。(-_-)
つい、ささっと手抜きになっちゃうのよ。


フツーにしゃべれない人って哀れだよなぁ..
ごめん、最後にグチっちゃった。あはは..(^^;



ヘルパーさんも色々..& じーさんのことも

いつものヘルパーさんの代わりに
新人ヘルパーさんが来るようになったから
こんな工夫もしてる。


ヘルパーさんのための貼り紙


新人ヘルパーさんの初日に
台所にある2つの食器棚のことまでは話さなかったから
ずっと使ってない食器を使われちゃって..(^^;
まっ、私が悪いんだけどね。


新人とベテランを比べちゃいけないけど
慣れてる分、やっぱりベテランの仕事ぶりは気持ち良い。
でも、ぜいたくは言いませんよ。




ヘルパーさんが来る日は必ず私が家にいて
少しだけ打ち合わせをして
少しだけグチを聞いてもらってから外出したり
2階で好きなようにのんびり過ごす。
そんな70分が週に2回。


中にはヘルパーさんを入れたがらない人もいて
「勝手に人の家に入って!帰れっ!」って
怒って追い返したりする人もいるとか。
Kちゃんの亡くなったお父さんも
鍵を閉めたままヘルパーさんが入れず
その都度、Kちゃんが実家に駆けつけてたって。


うちもヘルパーさんのことを分かってない時もあるし
ヘルパーさんが来る前には出られない。




”じーさんのため”に
ヘルパーさんにやってもらってるサービスは


掃除
トイレ、風呂
使い捨てのビニール手袋も用意してある。


調理(ベテラン4品 新人2~3品)
こっちが勝手に用意した材料での調理。
細かく&柔らかく&薄味でとお願いしてある。


器に盛ってラップして
鍋、まな板もキレイに洗ってくれる。
そして何より、明らかに1人分よりは多め。感謝。m(_ _)m


新人さんの初日にえらく辛い味付けだったので
「あのぉ、ちょっと辛かったんですけど」って言ったら
「やっぱり?唐辛子を入れ過ぎちゃって」だそうで。
薄味でと再度お願いした。


声かけ
ベテランはハキハキと大きな声だけど、、
新人さんはまだ吹っ切れてないせいか
まだ少し声が小さいので、耳が少し遠いから
大声でってお願いした。


なんせボヤ出したじーさんだから
時々様子も見てもらう。




ヘルパーさんの回数を増やしたい気もするけど
細切れの時間が増えるよりは
出来ればまとまった時間が欲しいから
しばらくは現状維持って感じかな。

肝心のじーさんはといえば、
いつもケアマネージャーが「難しい人」って言うけど
風邪ひとつひくこともなくすこぶる元気。

でもゆっくりだけど確実に
まだらボケのまだらは大きくなってるし
体も頭も”中途半端”で困ることも多い。
まっ、じーさんが二度と!
ボヤを出さないことを祈るのみ。(-_-メ)



Kちゃんから励ましのメール。
今がお互いに峠。
無理しないで頑張らないでやってこう。
お互いスゴイ徳を積んでるはずだから..

そうそう、頑張らないでやるっきゃない。
誰の親でもない、自分の親なんだもんねぇ。

姉とランチなどなど..(^^)

昨日の朝、姉からのお誘い。
もう二つ返事で出かけましたとも。(^m^)


サラダ
ドレッシングが美味しかった
サラダ

パスタ
姉は明太子、私は鶏とねぎの和風味←うまっ
スパゲティ


スイーツ
スイーツ



ティラミスとソルベ。
これにパンとコーヒー付きで1,000円。


この時のじーさん?ほったらかしました。
仕方ないの、こんな時もあるのです..(^^;



そしてKちゃんにグチ炸裂させて白髪染め&カット。
豆大福

いつもおやつを出してくれるの。(^^)
今日は豆大福。お茶も美味しかった。


映画や音楽の話が出来るのも嬉しいんだよね。
そして二人で誓ったのでした。


   今が峠だから、お互いに元気に乗り切ろう
   そして身軽になったら、一緒に遊ぼう って。



これ、カワイイでしょ。名前は「花かんざし」
花かんざし



部屋が寂しいからね。(^^)生協の宅配よ。



映画「LOOPER/ルーパー」

約ひと月ぶりの映画。レイトショーで。


Rグレイさんの”映画コーナー”を見て
面白そう、こりゃ行かねば!ってね。(^m^)


映画「LOOPER/ルーパー」


ブルース・ウィリスだからか、男性ばっかりだった。


観終わって思ったことは


最近のニュースでね、
例えば、銃規制のことなんかも
銃が悪いんじゃない、人が悪いんだ とか
日本での凄惨な事件 とか
結局、人なんだなぁ..ってこと。


あはっ、な~んか漠然としすぎだね。(^^;
分かったのは、悪循環なら断つべきだってこと。


偉そうに書いてしまったけど、もひとつ。
ハッキリと聞こえたセリフがある。


  Do something new!


これ、響いたなぁ。
ガツンって胸に来た。



でもね、ショックだったのは
ブルース・ウィリスってすっごい年上だと思ってたら
たった2つ上だったこと。(゚m゚*) (^_^;
ググってみて初めて知った..orz


知ってる人いるかな?
確かNHKで※「こちらブルームーン探偵社」っていうドラマでの
探偵役が面白くて鮮明に覚えてる。
セリフが小気味良くってね。(^^)


   ※ wikiより抜粋 ※
   1986年4月19日からNHKで全55話が放送された海外ドラマ



食べても応援 (^^)/

東日本大震災から1年11ヶ月。
家にいても出来ることを続けてる。



宅配生協で頼んだもの2つ。
まずは気仙沼の黒糖クリームサンド。
気仙沼の黒糖クリームサンド



黒糖の入った生地とピーナッツクリームが
ホントに美味しい。また頼もう。(^^)


それから
南三陸町の仮設住宅に住む方の手作りエコバッグ。
エコバッグ



これね、とっても丁寧に作られてる。


エコバッグに同封されたカードには、
お名前、仮設住宅のご住所、電話番号まで書いてあった。
どうかどうかこれからもずっとずっとお元気で..


宅配生協には復興応援企画がよくあるから
石巻の魚、塩釜のさつま揚げ、三陸わかめも注文したり。



東日本大震災のことは一生忘れない忘れられない。
まだまだ余震はあるし
うちもいずれは除染が必要だし
何よりもあんな悲しいお葬式は二度とごめんだもん。


         ~ 合掌 ~


暖かくなったらまた除染のボランティアに行こう。
その時は、
誰か~、じーさん見てて~~留守番して~~。




それから、このところの火事のニュースには
なんだかざわざわした気持ちがよみがえる。
どちらさまも火の用心で。(^^)/



ドーナツとかロールケーキとかテン!とか..

昨日は雪が降ってたけど、
ヘルパーさんが来てくれたので
長靴履いて、銀行で通帳を更新して
100均で色々買いだめしてから
ミスドにも寄ってきた。(^m^)



ハートフルドーナツだって。
ハートドーナツ



チョコ=317kcal ホワイト=310kcal


カロリーってなんとなく知ってると安心って言うか
そんなに神経質になってる訳でもないからご安心を。(^m^)



ドーナツ2個食べて、は~幸せ~って思ってたら
いとこから冷凍のロールケーキが届いた。
確かそろそろ伯父さんの誕生日ですよねって。


ロールケーキ


そうだっ、じーさんの誕生日!
忘れるとこだった。(^^;



そうそう、さっきね、車庫前の雪を片づけてたら
見たことない薄茶色の小さな動物が駆け抜けてった。
テン?イタチ?ん?テンかな??(◎_◎)
タヌキやキツネじゃなかったのは確か。
しかし、どんだけ田舎なんだか。(^^;



乳がんかぁ..

久々の乳がんネタ。


天気のせいで多少脇の下に変な感じはあるものの
まぁまぁ普通に暮らせてると
乳がんで手術したことなんて忘れてる。
(幸せなことね)


そんな平和な午後に見た地元のTV番組。


結婚式を挙げられなかった両親に
子供たちが結婚式をプレゼントする話。


娘さんがこう言った。
「お母さんが乳がんで手術したんだけど
 乳がんって転移が多いって聞いたから
 元気なうちにと思って..」と。


乳がんも多ければ、転移も多いってことか。


番組のキャスターたちは感動して泣いてたけど
涙もろいはずの私は、ちっとも泣けなかった。


    転移が多いから
    元気なうちに..


何だか複雑だなぁ。
お腹のリンパ腺の腫れも、何が原因で
どうなってんだか分からないし
血液検査まで2ヶ月もあるしね。


ただ言えることは
『乳がんは 早期発見 早期治療』ってこと。



それから大事なことを付け加えとくよ。


「私も2月4日全摘手術を受けます」
というメールを頂いた方の手術が
無事に終わったと信じているけれど
この方のメールを少し紹介するね。


(ご本人に了解は取っていないのだけれど..
 お許しくださいませ m(_ _)m )


   がん保険入ってなかったこと後悔してます。
   それよりもなによりも、
   検診を受けてなかったこと大後悔です。



だそうですよ。




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ