サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

昆布 こんぶ コンブ~♪

テレビの影響って恐ろしいもんで
スーパーのアーモンド売場から
アーモンドが消えたと思ったら
今度は昆布売場から昆布が消えたっ。


私も昆布を買おうと昆布売場を見たら
めぼしい昆布がないっ。


それでも何とか日高昆布をゲットして
昨日さっそく昆布水を作ったよ。



昆布水


昆布水を使って美味しく出来ましたぁ。
なんて..(^m^*)
昆布水を使ったおかず


  昆布水は右のホタテスープと
  左のこんにゃく・ちくわの煮物に


  他にはトマトサラダ
  玉ねぎ舞茸ピーマンの炒めもの


次は昆布のオリーブだれに挑戦だぁ。



番組を見逃した方へ
あさイチ 昆布革命 >>

しかし毎日暑いね。
みんなも暑さに負けないようにね。(^^)/



たまにはマジメに..福島県の、いやうちの現状などを

4つも事故調があんの? (◎_◎)
どれを信じていいか分かんね~
いったいどれがホントなんだよ
とニュースを見ながら
ひとり突っ込みたくなるけれど (~--)/(^^;)
こんな感じで暮らしてますです、はい。



放射線量
こんな感じで日に何度も天気予報時に出る。
この数値を見てみんながどんな反応をするのか
私には分からないけれど
これが福島県の”今”。


    ※ちなみに平常値は0.02~0.06
     と書けば分かりやすいかな


うちはこの数値よりも高い所が何ヶ所かあって
いわゆるホットスポットっていうやつね
一度役所に相談したけど、除染で出た土なんかを
敷地内に保管できるならどうぞって言われた。
処分場が決まってないのが除染が進まない原因。
なかなか難しい問題だねぇ。



でも、これだけは言っとこ。
汚染されたものは県内から出しちゃダメってこと。
それだけは何としても県内で
出来ればトーデンさんに
うま~くちゃ~んと処分してもらわなければ。



↓生協で注文してみたよん。
野菜を買って少し募金
スーパーに並んでる県内産の野菜にも
検査結果OKよ~みたいなことが書いてある。



この前、ご近所のひとりがこう言った。


  夏休みに入るからこの際良い機会だと思って
  息子夫婦を避難させることにしたのよ
  やっぱり孫の将来が心配だもの


  自分たちが寂しい思いをしたって
  せいぜい20年がいいとこでしょ
  孫の人生は長いんだもの..と。


この町から避難する人
この町に避難して来た人..
まだまだこんな状況が続いている。



そして我が家もいずれは除染する必要が大ありだけど
じーさんの目の黒いうちは無理だな。


私も50半ばだし、うちに小さい子がいる訳じゃなし
放射線量はそんなに気にはしてないけど
相変わらず余震は続いてる。


   今日も下からドンって来たり
   かと思うと横揺れがしたり
   p(>_<)q ふ~
   だからトイレもシャワーも素早くね


とまぁ精神的には落ち着かない。



変な話だけど
夜にパッド入りのブラを取って寝るようになったのは
つい最近だもの。
夜中に揺れることも多くて
あの日からず~っとブラをしてたからね。
だから今は枕元にブラを置いて寝てる。(^m^#)



最後に
こうして元気に暮らしていられることに感謝。
そしてほんの少しでも
『備えあれば憂いなし』かと...



そうそう、ちょっと早いけど秋のお楽しみ見っけ。v(^^)
涼しくなったらツタンカーメン展に行こうと
グッズ付前売券を買ったから絶対に行くぞ~。



寒いねぇ & 介護・病気のこと

このところホントに肌寒い。
カッと暑くなったと思ったら
急に15度以上も低い日が続いて
涼しいのを通り越して寒い寒い。><



片付けたばかりの掛け布団を引っぱり出して
昼はカーディガン着て靴下履いて
今だって、しっかりひざ掛けしたり..
外は霧雨でど~んよりしてる。



また急に暑くなったら体がついていけるかしら。
風邪ひかないよう気をつけなくちゃ。



は~こんな日は昼間っから
ゆっくりのんびりお風呂に入りたいねぇ。



  ---・~・---・~・---・~・---



昨夜、久しぶりに従妹と話した。
お中元の時期だからね。



彼女のお姑さんは2月に脳梗塞で倒れて左半身の麻痺。
一気に要介護5になり在宅介護中。
もう自分が倒れそうって言ってた。
頑張らないでって言ってはみたものの
現実は何かと厳しいね。



    そうそう
    私はヘルパーさんのために
    スリッパを用意した。
    それだけ最近は廊下も
    ヤバいっちゅーこと。(ToT)



そしてなぜか?従妹が私の病気のことを知ってて
(おしゃべりな姉が口を滑らせたんだなきっと..
 口から先に生まれたような人だから (--~) )



体調はどう?
病気したって聞いたから..
なんて言われてドキッとしたけど
バレてるなら仕方ないと割り切って



どっち?右?左?
全部取っちゃったの?
重い物持てないんでしょ?
無理したら腕が浮腫むんでしょ?



なんて質問にも淡々と答えた。
えらいぞ、私。なんてね。(^^;
おまけに、検診に行ってねなんて
ダメモトで付け加えといたよん、ダメモトでね。




久々にKちゃんと食事 (^^)/

昨日の朝、Kちゃんからお誘いの電話。
待ち合わせは夜の8時。



話題はトーゼン互いの親のこと。
Kちゃんには同居する足の悪い姑と
実家で1人暮らししている母親がいる。



実家のお母さんをこの夏ひと月だけってことで
施設に預けたのだけれど5日で帰って来たとか。
預けた日から毎日、自分の荷物を持っては
家に帰ると言い続けてたそう。



Kちゃんはガッカリしながらも
実家に通いながら最期まで看るしかないって
覚悟を決めたって言ってた。



デイサービスに通うのとヘルパーさんの
回数を増やせば何とかなるかなって。



私の望みは、せめて週一でいいから
じーさんがデイサービスに通ってくれて
あとは紙パンツかなぁ...




2人で半分こした夕飯 ↓
サラダ、ピザ、ベーグルサンドなど
Kちゃんはワイン、私はアイスコーヒーよん。



映画や音楽の話も出来たし
楽しい2時間半だった。
カットの予約もしたから(彼女は美容師さん)
来週はキレイにしてもらおうっと。(^m^*)



今日も暑いっ熱いっ

朝から玄関始め、あちこちを開けっ放し。
玄関の鍵なんて夜しか閉めないという
田舎のこの危機感のなさ。



悪い人がうちに来るはずがないって
根拠もなく思い込んでるからね。



でもたまに音楽聴いてて気づかない時もあって
玄関に誰かが立ってる時は驚くけど。(◎_◎)
それは班長さんや宅配だったりね。




じーさんが介護タクシーで出かけた後、
頑張るつもりはないけど、それでもこの暑さ。
動き出せば数分で滝のような汗が胸の谷間を・・
ってそんなもんは昔からなかったかぁ..(^_^;



じーさんご愛用の座椅子を動かせば
また少~しカビが..(◎_◎)
ファブリーズをこれでもかってくらい吹き付けて
静かに拭きとる。その繰り返し。



ホッとするのもつかの間、もうすぐ御帰還のお時間。
ふ~アイスコーヒーでも飲みましょか。■D\(^.^)
あっ、少~し風が出て来た。



みんなも暑さに負けないで
テキトーに行きましょ。(^^)/



サボり気味で.. m(_ _;)m

またまた、ほぼグチになっております。



え~こちらは特に変わりなく
じーさんは元気に八つ当たりし(-_-メ)
余震は続き放射線量は下がらず..
まっ、そんなとこです。



7月に入って
お墓の草刈りと集会所の掃除に出たけど
ま~だ、ボヤのことを言われちゃう。


「じいちゃん、大人しくしてっかい?」とか
「ちゃんと見張ってかい?」とか..
あれから半年以上経ってるんだけどねぇ。
上手くかわすのも、もうメンドーだし疲れる。



でこの間、じーさんにかなりイラッと来たので
テレビの主電源を切ってやった。←時々鬼娘なんだぜ~


そしたらじーさん、リモコンが壊れたと思って
電池入れるフタのところを無理やりこじ開けて
壊してしまったぞいっ。(゚m゚*)
オラ、知~らね~っと。



映画も観たいと思うものの
レイトショーに出かける気力がなくて..
な~んでか?


じーさんがそろそろ寝るなぁ、とか
じーさんが寝たのを確認してから
コッソリ家を出るんだけど
次の朝になると
「夜中にどこほっつき歩いてんだっ!」
って怒鳴られる。


ちなみにいま観たい映画は「外事警察」。
これはドラマが面白かったんだよね。
こういうの好きだわぁ。



こっちも強風と雨だけど、また九州で大雨だね。
「今までに経験したことのない降り方」って
怖い表現だよね。
みなさま、どうかお気をつけて。



ちなみにうちのじーさん、こんな雨の日でも
背中濡らして靴下ビチョビチョにしながら
何度も外へ出る。”監視”もエライこっちゃやで。



そして、こんな日は揺れないといいなと思っていたら
昼過ぎに余震。参るねぇ。




今日のお昼はこれっ、マジでうまかった。
↓ 有名焼き肉店の焼肉ライスバーガー。(^m^*)
焼肉ライスバーガー
自分のためにぽちっとな。v(^^)


ウマいもん食って、やるっきゃないね。
頑張るなよっ、私。(^^)/
でも腹筋は頑張ろうっと。



花でもどうぞ..(^^)




今日は七夕なんだね。
残念ながらこっちは雨の朝。
今朝は少し涼しくて靴下を履いた。



庭のアジサイ。
アジサイ
アジサイを庭のあちこちにちょっとずつ増やしてる最中。
アジサイって私でも簡単に増やせるの。



そしてちょっと珍しいマリーゴールドと
種から育てたネモフィラ。
Mari_nemo



今日はヘルパーさんが来てくれる日

↓ 昼前の空。
空
梅雨とは思えない青空。


九州の方には申し訳ないけど
こっちは空梅雨で庭に水まきしてるくらい。



午前中は自分の部屋を夏バージョンに模様替え。
茶の間は..まだいいか。(^^;
じーさん、こたつ布団に埋まって昼寝するし。


ヘルパーさんを家に入れてから
少しだけグチを聞いてもらうんだけど
いっつも
「それじゃ娘さんホントに切ないですねぇ」
って必ず言われる。
それもなんだか情けないんだぁ..
それでもまた言っちゃうんだけどね。



今日、安心して出かけた先は電器屋。
自分用の扇風機の買い替え。
昨夜の食材買い出しのついでに
電器屋に寄ろうと思ったけど雨だったのよね。


古いのは友だちからもらったから
13年は使ってたかな。
使ってると、かなり熱くなってきて
私がボヤを出したら、シャレにならないもんね。
近所から石投げられるよね、マジで..(^_^;


あっ、じーさんの扇風機?
私がここに越してからすぐに買い替えたよ。


それから銀行で記帳と振込みして
ホームセンターで洗剤やらを買って
タイムリミット。


帰宅したら室温が32度。
今日は今年一番の暑さだったのね。
汗だくで扇風機の組み立て開始。←こういうの大好き


そして
おニューの扇風機のスイッチオ~~ン。
ほぇ~~~ v(^^)v



そうそう、参考までに。
↓ 扇風機買うならここをチェック
扇風機
確か、あさイチの情報だったかな。



今朝は風が気持ちイイよ



じーさん ただ今 通院中


いつもなら


エンジン全開&汗だくで張り切っちゃうとこだけど
な~んか疲れたので
朝シャワーでスッキリv(^^)



この間、グリーン2個購入。
震災後は部屋に鉢を置いておくのは
あんまり気が進まなかったけど
やっぱりね見てたら欲しくなった。


花屋のレジ脇にあった1個200円×2鉢。
(鉢の下にはもちろん滑り止めよん)観葉植物

で、この葉っぱの名前は何だっけ?(^^;



後ろのはね、コンビニでじーさんのタバコ買ったら
レジの後ろのポスターが目について
あれ欲しいなぁ..なんてつい言ったら
これどうぞって頂いた夏ギフトのカタログ。(^m^*)



それからカフェ・エプロン580円也を購入。
カフェエプロン
これで子機とケータイはいつも一緒。
早く買えばよかった..m(_ _;)m



ホントはね、グチグチと
じーさんのグチを並べようと思ったの。
でも、へー太郎さんからのコメント読んだら
アホらしくなっちゃった。(^^;



おっと、もうすぐじーさんご帰宅ですわぁ。
なんせ1時間ちょいだからね。

えっ、また地震?や~ね~(-_-メ)
コーヒーでもいれようっと。



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ