サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

映画「テルマエ・ロマエ」

恥ずかしながら原作は知らなかった。



映画「テルマエ・ロマエ」
↑ 映画館でもらった冊子



古代ローマ人がわんさかいて、なぜかみんな日本語。
そんなオープニングからもう笑えた。(^m^*)
大袈裟過ぎるくらいの音楽も盛り上げてくれたし
(どれも聴いた事のある壮大なクラシックの曲ばかり)
イタリアの巨大オープンセットの撮影も良かったねぇ。



主演の阿部ちゃんがね、もうサイコ―。
笑った笑った。
他のみんなも声出して笑ってた。
レイトショーで観に行った甲斐があった。



阿部ちゃんの全裸のシーンもうまく撮ってるのよぉ。
平たい顔族?の素晴らしさも再認識出来たし
出てくるおじいちゃんたちも愛嬌たっぷりで
どっかのじーさんとは大違い。(^^;



それにケロリンの洗面器とかフルーツ牛乳とか
はるか昔銭湯に行ってた頃を思い出して懐かしかった。



映画館も遅い時間なのに結構混んでた。
しかし、古代ローマ人が銭湯に現れたら..
面白い発想だね。
私ものんびり温泉に浸かりたいなぁ。
この映画を観たらきっと誰もがそう思うかも。



ゴールデンウィークなのね




普段とな~んも変わらないから
ニュースでゴールデンウィークって聞いて
そっかぁ、ゴールデンウィークなのかぁって。(^^;



そんなわけで、たいしたネタもないけど
気晴らしに高速道路をかっ飛ばして来た。
ETCゲートが開いた瞬間ってテンション上がるぅ。
お陰でちょっとスッキリ。
高速用の♪BGMもUSBに入れてね。v(^^)v



そうそう、きょう初めて富士山ナンバーを見た。
何か感激したよん。(^^)
み~んな田舎に帰って来てるんだね。



それにしても今日は朝からめっちゃ良い天気。
雨だった昨日より10度以上気温も上がるみたい。
お出かけのみなさんは気をつけて楽しんでね。(^^)/



ネモフィラとマリーゴールドの種
花の種を買ったから今日はその準備しようっと。
今年は諸事情により野菜はパスッ。
悲しいけど仕方ないもんねぇ..



ヘルパーさん2回目 & 桜も見頃

この間、ニュースで男性介護者のことを
”ケアメン”とかって言ってたけど
だから何なんだぁ?って思ってしまった。



さて、ヘルパーさんが来てくれるようになって
安心して出かけられるのが何より。


今日は近くをウォーキング。
久々だったから嬉しくて嬉しくて
帰りを考えずに歩き過ぎちゃった。
行きはヨイヨイ帰りは、ひ~こらふ~。(^^;
歩数計 8203歩



そしてちょうど桜も見頃になったよん。


桜1


桜2


桜3


桜4



◆今日作ってもらったおかず
おかず3品
煮物、ほうれん草のおひたし、ネギの梅肉あえ


半分に切ったネギにラップがしてあったし
トイレットペーパーは三角に折ってあった。
お風呂もトイレもとってもキレイ。
ありがとうございます。m(_ _)m



桜が咲き始まったよん (^^)



じーさんにお昼を出してその合い間に公園へ。
このところ雨ばかりで肌寒いけど
やっと桜が咲き始まった。



雨の中、傘を差しながらパチパチ。



桜1



桜2



青空なら桜が映えるのにね。



晴れたらまたビュ~ンって行こうっと。
あっ、ヘルパーさんが来る日が
どうか晴れますように..m(゚- ゚ )

去年のことを思えば、こうして普通に桜が見られて
本当に何よりだと思う。としみじみしたのでした。




気づけば庭にも春の気配 (^^)

まだまだ余震は続いてる。・・・(-_-)
食べてる時と寝てる時は揺れないでね。



それでも春はやって来た。
梅、水仙、ムスカリ、レンギョウ、
そして鉢植えのクリスマスローズも咲き始まった。
うちのはまだだけど近所では芝桜も咲いてる。


庭の花


庭のクリスマスローズはじーさんに全部引っこ抜かれて
そりゃ悲しかったから苗を買って鉢に植えた。


そして花が咲いたといえば、震災で机から落ちて
鉢からすっぽ抜けてしまったシクラメンにも蕾が。
シクラメン
いやー嬉しい。(^^)
Kちゃんからもらったから、なおさら。良かった。



いま読んでる「舟を編む」。
これがすっごく面白くて笑える。
さすが辞書を作ろうって人たちの思考回路は
私とは違うなぁ。(^m^*)
それに、恋愛や紙作りの苦労など
感動してウルッと来るところもいっぱい。
頑張って今夜中に読み終えよう。



今夜はスーちゃんの番組は
きっと泣いちゃうから観ない。
私には生々しくてツラ過ぎるから。(ノ_-。)



ヘルパーさんがぁ キタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!

そうなんです、我が家にヘルパーさんが来ましたっ。
30代の女性2人。
じーさんが慣れれば1人ずつ交互に来るそうだ。
お初なので挨拶して簡単に打ち合わせ。m(_ _)m


  おかずの材料は冷蔵庫のここにとか
  食器はこの辺のを使ってとか
  じーさんの味の好みはとか
  掃除用具はここにとか
  風呂掃除はこんな感じでとか..。


しか~し、簡単に打ち合わせのはずが
気づけば30分経過。(゚m゚*)
ヘルパーさんがいてくれる時間は
70分=1時間10分なのに..


じーさんの背景を教えてなんて言われて
ついついグチになってしまった。orz
すんまそん。



それから車で桜のキレイな公園までひとっ走り。cardash
桜のつぼみ
桜はまだまだこんな感じだけど
ちょっとだけ園内をブラブラして帰宅。



初日なのでケアマネさん、ヘルパーさんと
簡単に打ち合わせをした。
いわゆる「居宅サービス計画の会議」ってやつ。
(これが前日だったら良かったんだけどね
 彼らの都合がつかず当日になってしまったのよ)



ケアマネさんが作った資料には
   介護者である娘さんの体調が良くないため
   ヘルパーの援助により休息の時間を設けて
   体調の維持を図る
と書かれていた。


こうなったら開き直って助けてもらおうってことで
ヘルパーさん2人にも正直に病気のことを話した。


そして、実は昨日、1階のトイレを
丁寧に掃除しちゃったと話したら
私たちはどんな汚れも慣れてるから
無理しないでって言ってもらった。



さらに、ヘルパーさんの1人も
おばあちゃんを看てたから介護の大変さが分かるし
同じケアマネさんだったから遠慮せずに相談して
なるべく娘さんの負担を減らして行きましょうって
言ってもらった。ありがたい。


ヘルパーさんがいる間もじーさんが2回外に出たので
追いかけて”見張って”てくれたって。
なんせ”ボヤじーさん”だからねぇ。


作ってもらったおかず 煮物とおひたし
タケノコの煮物とほうれん草のおひたし
タケノコの水煮の残りが洗濯バサミで止めてあった。
私と同じだぁ。(^.^)



来週はヘルパーさんが来たら速攻で家を出るぞ。
そして昼間のウォーキングをしなきゃ。
その頃には桜も咲いてるね、きっと。



本と音楽♪

一昨日はレッドカーペットを録画してから
スーパーへビュ~~ンと夜の買い出し。



それから本屋に入ってビリーバット8巻目と
本屋大賞を取った「舟を編む」も買った。
ビリーバット8と舟を編む


イニシエーション・・は一気に読んじゃったからね。
ネタはバラしたくないので、あえて書かないけど
とにかくしっかり読むこと。
それしかないかなぁ。
こんなシーンはどうでもってことも多いけどね。
そして最後の2行目で驚いてくださいまし。(^m^*)
必ずまた初めから読み直したくなるはずだよ。


本屋の後はセルフのGSにも寄って
ガソリンを2000円分だけ入れた。
帰りは音楽聴きながら少し遠回り。
ちなみにガソリンはレギュラーで157円。


そうそう、こんなのも買っちゃった。(^^;
保湿マスク
部屋の灯りを消して♪ゴンチチ聴きながら
しばしまったり~。ほえ~~。(^-^)
もちろんイヤホンでね。

今夜もゴンチチ聴いてる。
いいわぁ、久々のゴンチチ。
沁みるなぁ、ギターの音色。



イヤホンといえば..


「耳が丈夫でホントに良かったぁ」と、
この間Kちゃんに言ったら大笑いされた。
ったくねぇって。
なんせ私、じーさんと暮らすようになってから
ずっとイヤホン生活なもんで..
ホントお恥ずかしい。(^_^;



パスタ (^^)

今日は朝から雨で肌寒かったけど
最近パスタ巻いてる?
ってことで(^m^*)
葉月さんが送ってくれたパスタとソースで
じゃじゃ~~ん、\(^o^)/
美味しい美味しいカルボナーラ完成。



カルボナーラ



葉月さん、ごちそうさまぁ。
明日はペペロンチーノにするざます。(^^)/




余震はずっと続いてるけど
今夜も多分パジャマでは寝ないけど
負けないからぁ..



さ~て、じーさんになんと言われようが
夜の買い出しにちょっくら行ってきま~す。



じーさんのこと(ヘルパーさんの件)

やっとヘルパーさんとの契約まで来た。

ケアマネさんにわざと!?
湿布してる腕を見せたり
血液検査の数値のことを話したりして
ケツ叩いて半ば脅しつつね。(゚m゚*)

これくらいしないと、
元気そうな?娘と一緒だから大丈夫
って思われるのはマジで困るから。

   とにかく、とにかく
   ちょっとでも変えて行かなくちゃ。

ケアマネさんもだいぶ分かって来たようで
ヘルパーさんは大きな所よりも融通の利く
小さな所に頼みましょうって言ってくれた。v(^^)

ヘルパーさんの予定が混みあう夕方は避けて
平日の午後2時から70分でお願いした。
1回45分か、70分なんだって。

じーさんの分のおかずを作ってもらうのと
トイレと風呂の掃除。ありがたいっ。
これでほんの少しは腕の負担が減るはずだから。

  実は右腕は、まだ少しもやっと腫れてる感じ。
  色も左に比べて白っぽくなってる。
  でも湿布で確実に腫れは引いてる..かな。

ホンネはね、ヘルパーさんには
な~んもしてもらわなくてもいいって思ってる。
誰かが、あのじーさんといてくれれば..
それだけでいいから。

ヘルパーさんのアドバイスをくれたKちゃんからは
貴重品の管理はちゃんとした方がいいよって。
ってことで、自分の部屋に鍵をつけます。
自分のことは自分で守るのだ。(^^)

それから、
少しずつでも自分のペースで
色んなことが進んで行くようになればいいし
これからも諦めないでアクションを起こそうって。
ありがと、Kちゃん。

↓ Kちゃんが貸してくれたCD♪
CD「image12」と本「イニシエーション・ラブ」
右は最近読み始めた本。
ますます寝不足だぁ。←アホな私。(^^;

それにしても、まだまだ続く余震。><
昨夜は久々にビビったぁ。
結局、パジャマに着替えないで寝たよ。

さ~て、image聴きながら
古いTシャツを切って雑巾作ろうっと。
それをヘルパーさんに使ってもらうのよん。

雨だね & ♪花は咲く

この間のこと。
コンビニ受け取りの本を取りに行って
おやつを買ったら肝心の本を忘れて
車に乗ってから気づいたり


その帰り道に真正面に月が見えたの。
それも青い月っ..へっ!月が青い!?
んな訳はないよねぇ。(^_^;


そうですっ、フロントガラス上部の
青いサンシェード越しだから
青く見えたのでした。
チャンチャン。



そんなボケボケの自分が好きです。(^.^)



と、こんな記事でも書いてないとやってられない。



それにしても、前にも書いたけど
生さだで紹介された、
あるおじいちゃんのことが忘れられない。


  最近やっと介護サービスを受けるようになった
  90過ぎのおじいちゃんの話


  自分で針を持ってボタン付けをしたり
  古着で雑巾を作ったり
  介護の入浴サービスを受けるようになっても
  ヘルパーさんでさえ
  グチひとつ聞いたことがないそう


  ヘルパーさんが
  どうしてグチを言わないのか聞いたら


  「そんな言葉は親から習わなかったから」


くわ~っ、なんかね、すごいでしょ。



きょうのおススメの1曲は
「花は咲く」NHK東日本大震災プロジェクト
   ~被災地復興支援テーマソング

とってもイイ歌だよ。
イラついた気持ちもこれで穏やかになる。(^m^*)
(↓テレビからの音源かな 会話入ってる)



さっそくダウンロードしたよん。
料金(¥200)の一部が義援金になるのだっ。



タイヤ交換 & 笑顔度

また車屋さんにわがまま言って
車を取りに来てもらって
タイヤ交換と1年点検もやってもらった。
助かりました。m(_ _)m


それにしても年々タイヤの重さがぁ..



昨日のあさイチを見て思った。
あの笑顔度を測る機械で今の私の顔を見たら
きっとこんな ”岩石顔” →  (-_-)
なんじゃないかと..(゚m゚*)


これじゃイカンねぇ。
ってことで録画しておいた
オンバト+、アメトーーク!、笑神降臨、
それにシルシルミシル見て笑わないと。
シルシルミシルはナレーションが好きなのよねぇ。
(^m^*)(^.^) (*^o^*)

ふわ~っ、昨日も今日もあったか。
ウグイスも鳴いてるよん。春ねぇ..

映画「ペントハウス」

今日はまたまた風が強くて寒かったぁ。
東京では桜が満開なんだねぇ。cherryblossom
春本番だぁ。



やっと昨日の夜、映画を観て来たよん。
映画「ペントハウス」
大好きなこの2人だもの、面白かったぁ。
右の人の出番がちょっと少なかったけど
クスクス笑いどころはいっぱい。


車を、それも高級車をあんな風にしたら
スカッとするだろうなぁなんて思っちゃった。(゚m゚*)
最後は、なぜあれがあそこに?
なんて突っ込んじゃいけません。



平日のレイトショーだからか
私以外には、たった2人だけ。
お陰でのんびり観られた。



映画館への往復は大型トラックに挟まれ
アクセルべた踏み。 ← ウッソ~ (^^;
でも、かなりそれに近い状態だったけどね。
たまには夜のドライブも良いもんだわね。
好きなnote曲を爆音だもの。



しか~し、
出掛けたのがじーさんにバレてた。(◎_◎)
出掛ける時は寝てたはずなんだけどね..
抜き足差し足忍び足って感じで
こっそり出て、こっそり帰って来たのに。
や~ね~。あはは..coldsweats02



腕がボッコボコ

今朝は風もなくとっても穏やか。sun
ウグイスの鳴き声も聞こえてるよん。(^^)



いやーそれにしてもスゴイ天気だったねぇ。
もう、空が荒れ狂ってたもんね。(◎_◎)
こっちは一部で停電になるし
吹雪にはなるし..
みなさんは無事でしたかぁ?




え~さて、本題の「腕がボッコボコ」について。
2日の夜に気づいたんだけど
直径2、3cm~5、6cmくらいで
5ヶ所も丸くボコッと腫れてる。


それに左腕と比べても明らかに太いっ。
でも痛くもかゆくもないんだよ。
だから気づかなかったんだけどね。


写真に撮るって難しいけど
腕の浮腫み
分かるかなぁ?


まさか..
ライブで調子に乗って腕を突き上げてたから?
天気が良い時に鉢をガシガシ洗ったから?
トイレをゴシゴシ掃除したから?
でもトイレは毎日ゴシゴシしてるし..
ん?なんだろね?


腕に湿布
とりあえず湿布を貼ってるけど
今朝もあんまり変わってない感じ。


そして今朝になって手の甲がな~んか変..な気がする。
んっ?
少~し突っ張る..ような気がする。
それに右腕のほうが熱っぽい..ような気がする。
あははははは..気のせいかぁ?



前になった時みたいに先生に見せても
「無理しないように
 なるべく右手を使わないように
 湿布して休ませてね」
って言われるのがオチだと思うから
湿布でしばらく様子を見ましょうかね。


利き手だとどうしても無理にとまではいかなくても
使ってしまうから仕方ないんだろうね。
みなさんも無理しないように..(^^)



乳がん リンパ浮腫 腕 浮腫み 腫れ むくみ

誕生日なり

無事に誕生日の朝を迎えた。
おほほ、今日でメデタク55歳、
これからも元気にゴーゴー♪\(^o^)/
(ともさんのコメントから頂きましたっ
 ありがとう~m(_ _)m )



みんなのコメントやメール、
ホントにありがとうございま~す。
嬉しかったよ、マジで..(ノ_-。)



気晴らしに今夜はレイトショーでもって思ってたけど
爆弾低気圧で出かけない方が良さそうね。
と書いてたらホントに風が強くなってきた。
今日はおとなしくして映画は明日にしよっ。




町内会にライブ♪に 地震まで..><

昨日はグッと冷え込んで窓ガラスも凍りついて
朝はうっすらと雪が積もってた。



朝のうちに内職をガ~ッとやっつけて
町内会の親睦会にちょこっと顔出して
じーさんのご飯用意してから
車をビュ~~ンとかっ飛ばして、
大大大大大大・・だ~い好きな、
あのロックバンドのライブへ。v(^^)v



早めの自分への誕生日プレゼントってことで。
何とか腐らずにやってるからね。
エライぞ、ケセラちゃんっ♪ってか..(^^;


気持ちだけは若いつもりだけどね、
ライブでお客さんの平均年齢を上げちゃってゴメン。
だって明日で55歳だもの。
\(^o^)/ あはは あはは あはははは..


帰り道、足首が攣ると運転ヤバいので
おとなし目に見てたのよ、今回は。(^m^*)



そして..
無事に帰って来て、顔を洗ってホッとしてたら
地震(@Д@;ゲゲゲッ。
なんだよ、震度4って。はぁ~(ノ_-。)


電気点けるとじーさんがますます騒ぐので
懐中電灯で家中をチェックしてから寝た。



しかし、こんなに余震が続くなんてね。
心配してメールをくれたみなさん、
ホントにありがとうございます。
こちらは無事。
地震がなくなるよう念じてくれ~。m(゚- ゚ )



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ