サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 葉月さんから | トップページ | お墓参りしてきたよ »

町内会の行事2つ ~ 防災訓練&お墓掃除

今朝はまた冷え込んだ。
最近は吹雪いたり晴れたり忙しい天気。
春が足踏みしてる?



この間の真夜中の地震にはビックリしたぁ。
ケータイのエリアメールが鳴ったと同時に大きく横揺れ。
テレビつけたら緊急地震速報も出てた。(◎_◎)


これがもっと大きな地震だったら..
暗くて雪が降ってる中で避難出来るんだろうか?


震度1とか2の小さい地震の間に
ちょいちょい3とか4の揺れがあるから
シワが増えちゃうわよ、ホントに。(^^;



お楽しみの前の町内会の行事、その1は防災訓練。


町内の集まりでの話題はいまだにうちのボヤのこと。
もうね、ホントにもう勘弁して下さいって感じ。


ご近所のみなさま、ホントにごめんなさい。
ちゃ~んと、じーさんのことは見張ってますからぁ..
(しかし、こんなこと、いつまで続く??)



え~肝心の防災訓練はというと、
消火、心臓マッサージ、炊き出し訓練。


火事だぁって大声で叫ぶ練習と(←これは大事ね)
消火器の使い方、AEDの使い方、
心臓マッサージの方法も教えてもらった。


心臓マッサージは、出来れば救急車が来るまでの間ずっと
乳首と乳首の間に両手を組んで真上から体重をかけて
1分間に100回を目安にやると良いそうな。
あばら骨が折れても仕方ないとも。(◎_◎)


それから女性陣は炊き出し訓練。
おにぎり2個握ってそれをパック詰め。



参加された消防士さんたちの中に
ボヤの時に来てくれた方がいたので
  あの時は本当にお世話になりました、
  ご迷惑をお掛けしました
って挨拶出来て良かったぁ。m(_ _)m



そしてやっとこさ、火災報知器を付けましたっ。
ボヤを出したのに、認識が甘くてすみませんっ。
火災報知器購入


熱式(↓写真左)は台所に、煙式の1個は階段の上に。
天井につけるのって難しかったけど、こんな作業は好き。
火災報知器設置する
煙式の残りの1個は
どっちの寝室にしようかなぁ..(゚m゚*)



町内会の行事、その2は彼岸前のお墓掃除。

去年は震災の直後でほとんどのお墓が倒れて
それはそれは凄まじかったけど
すべてのお墓は無事に修復済み。
今は大きな余震が来ないことを祈るのみ。



こういう付き合いってホントは面倒なんだけど
いつ何があるか分からないからねぇ。
顔を繋ぐって田舎ほど大事なんだと思う。
特に私なんか新入りだし。(^^;
(ここに来てまだ3年弱の初心者マークなもんで)



« 葉月さんから | トップページ | お墓参りしてきたよ »

コメント

おはようございます

今日は昨日一昨日に比べ風があるものの大分温かくなりましたsun

町内会の行事お疲れ様
炊き出しや消火訓練はしたことあるけれど心臓マッサージ経験ないわ
やり方はそうなのね
知っているのと知らないのでは大きな違いですね
人形相手でもやっておくと良いですね
それから 火事だぁ~
気持ちが動転して大きい声出せないかも…
そうですよね
大きく深呼吸してグアッdashって大きい声ですね
勉強になりました ありがとう

地域のお付き合いって面倒な事多いけれどいつ何が起こるか分からないからホントやるっきゃないですねp(^^)q

Rグレイさん、こんにちは。
今日はホントに風が強くて家ごと吹っ飛びそうなくらいです。

心臓マッサージはドラマではよく見るけど
実際にやると汗かきますよぉ。sweat01
それに、いざって時のために大声を出す練習も必要ですね。
最初は恥ずかしかったけど、みんなで何回も叫んでたら
慣れるもんですね。(^^;
でも、出来れば「火事だぁ」なんては叫びたくないですけど..

最近また大きな余震も多いから、ご近所付き合いの大切さを
身に沁みて感じてます。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉月さんから | トップページ | お墓参りしてきたよ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ