サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 行って来たよ、みちのく合衆国 v(^^) | トップページ | 春は足踏み? »

リハビリは大事だよん ~ 乳がんの術後

今朝のあさイチは、がんのリハビリについて
ってことで久々の乳がんネタ。


色んながんの種類・後遺症・リハビリをやってたけど
ここには乳がんについてまとめておきます。


ちなみに私は右全摘&腋窩リンパ節郭清していて
ちょっと無理すると腕が少しだけ浮腫む感じ。
それをなんとか今は湿布でしのいでる。



がんの種類 後遺症 リハビリ
乳がん リンパ浮腫 圧迫療法
リンパドレナージ
切開手術 筋肉のひきつり 可動域トレーニング

乳がんや子宮ガンのリンパ浮腫で
腕や足ががひどく浮腫んだ方の写真が出てました。


術後にリハビリや治療があるのを知ったゲストが
しみじみ言ってた。
「手術して終わりじゃなくて
 改めて長い闘いなんだなって思った」と。



私が手術したのはもう5年と3ヶ月前になるけど
田舎の病院にしてはリハビリに力を入れてたんだね。
番組で紹介されてた、がんのリハビリが進んでる病院と
やったことは全く同じだったもの。
やっぱり地元病院を信じて手術して良かったぁ。(^^)



術後3日目でボールを渡されてニギニギしてたし
術後4日目でリハビリ室でのリハビリが始まって
最初はA4の紙を渡されて丸めたり
腕を上げて滑車を引っ張ったり
壁のぼりをやったり1日1回約20分を続けた。




こちらも参考に >>  『乳がんinfoナビ』 術後のリハビリ >>



術後1ヶ月の頃はこんな感じ。↓
※術後1ヶ月 今の状態 >>

あの頃は右腕が短くなったようで
思うように動かないわ、上がらないわ..
なんじゃこりゃ、大丈夫私??って
元に戻るのかホントに不安だったけど
家でもサボらずにリハビリ続けて良かったぁ。


今はまったく問題なく右腕は上がるからね。
乳がんで手術した人は、リハビリサボっちゃダメよ。



専門家からの腕のリンパ浮腫予防のアドバイス
 ・重いものを持ち過ぎない
 ・やけど・虫刺されに注意 → 感染症を防ぐため
 ・体重を増やさない → 負担を避けるため


浮腫みの兆候が出たら早めに主治医に相談。



がんで手術して命が助かったから
それで終わりじゃないもんね。
負けるな~~乳がんフレンズ~~。(^^)/



乳がん 腕 浮腫み リハビリ リンパ浮腫

« 行って来たよ、みちのく合衆国 v(^^) | トップページ | 春は足踏み? »

コメント

突然のご連絡、大変失礼致します。
私どもは、日本化薬株式会社が運営するサイト、「乳がんinfoナビ」
の制作を担当しております株式会社嵯峨野と申します。

この度、現在貴ブログのリンク集としてご利用頂いている
「乳がんinfoナビ」がリニューアルを行い、アドレスが変更となりました。

つきましては、リンク切れが発生しております為、リンクアドレスの変更をお願いしたく存じます。

新しいアドレスは、
http://www.nyugan-infonavi.jp/
です。
大変お手数をお掛け致しますが、ご対応頂けますと幸いに存じます。
なお、今後も乳がんinfoナビでは「専門医が解説する乳がん治療」「薬剤師によるお薬の解説」「インタビュー記事」を随時アップしていく予定でございます。
今後とも、変わらぬお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご不明点ございましたら、下記にご連絡頂ければと存じます。
以上何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 嵯峨野
福地 春香
〒169-0075東京都新宿区高田馬場3-23-7
モアクレスト高田馬場3F
TEL.03-5338-7654 FAX.03-5338-7664


株式会社嵯峨野の福地でございます。
この度はリンク切れについて
早々にご対応頂きましてありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社 嵯峨野 福地春香

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行って来たよ、みちのく合衆国 v(^^) | トップページ | 春は足踏み? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ