サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

本日アナログ放送終了

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県も
今日のお昼でアナログ放送終了。
これで全国のテレビ放送の地デジ移行が完了。

被災3県もアナログ放送終了
上:一昨日、下:今日の正午過ぎのテレビ。
うちはかなり前に地デジ化してたから大丈夫よん。




そしてこの間、三陸のわかめと石巻のトマトを買った。
三陸のわかめと石巻のトマト



良くぞ、ここまで復活したねぇ。
本当に頑張ったんだ。嬉しいなぁ。
玉ねぎと一緒にサラダにしたよ。



ヘルパーさんを頼もうかと.. + グチ



この間、Kちゃんと色々話したけど
Kちゃんとこのお姑さんは足が浮腫んで
とうとう歩けなくなって車椅子生活に。
そこで週に何度かヘルパーさんに来てもらって
トイレの介助や食事作りをしてもらってるって。
(実家のお母さんにもヘルパーさんが食事作り)



うちのじーさんはヨボヨボだけど
まだ歩けるのよね。
この”歩ける”っていうのが介護サービスが
次に進めないネックになってる。



Kちゃん曰く、
ケセラんとこも要介護なんだから
ヘルパーさんに来てもらえるはずだから、
そしてヘルパーさんと良い関係が出来れば
ケアマネさん通さなくても
多少は融通が利くようになるからって。



Kちゃんは、
うちに来てるケアマネさんのことを良く知っていて、
真面目だけど融通が利かないかもだって。


で、すぐにケアマネさんに電話して
うちでもヘルパーさん頼めますか?って聞いたら
大丈夫ですよ、利用出来ますよって。
(なんだよ、早くおせ~てよぉ
 同居する家族がいればダメかと思ってた)


最近、介護サービスがちょっと変わって
時間の区切りが60分から45分になったみたいだけど
食事の用意やじーさんの生活圏の掃除は
やってもらえるって。v(^^)v



ケアマネさんには、何度も来てもらってるものの
何も変わらないこの現実。


だから、このままだと
私のほうが先に参って再発しそうだと
ケアマネさんに脅しをかけておいた。(゚m゚*)



ヘルパーさんが来てくれれば
これで少しは気が楽になるっ。
外から来る人には良いじーさんだからねぇ。
その隙に、あたしゃ出かけるぞ。\(^o^)/
そうだっ、その間にウォーキングしよう。



Kちゃんは、ヘルパーさんたちはプロだから
何も心配いらないし大丈夫だからって。


うちのじーさんに限らず世のじーさんたちは
デイサービスには行きたがらないし
ますます頑固になって行くんだよね。


と、Kちゃんも言うし
Kちゃんとこに来てるケアマネさんも
同じこと言ってたそうな。



昼間安心して出掛けたい、
昼間家で一人でボ~~ッとしたい、
(音出して)音楽聴きたい、
朝までぐっすり眠りたい。
そんな日が必ず来るとは思うけど
いつになるやら..



↓↓ + ?? ↓↓

昨日の夜、Kちゃんが電話くれて
「その辺にテグスでも張っとけば?」
なんて言っとりました。(◎_◎)
やってしまいそうな自分が怖いわ..
と言って2人で笑ったよ。(^_^;

Kちゃんの亡くなったお父さんもかなり大変だったんだけど
おらげのじーさんも”かなり”&”相当”+”大変”なんだっけ。
な~んであんなに八つ当たりばっかするかねぇ..



今日は通院 ~ 血液検査

3ヶ月ごとの血液検査。
採血は一発で決めてもらった。ふ~良かった。
左手の甲 採血の痕

採血量は4本分12ccなんだって。
もちろん採血のある日は朝ご飯抜き。
予約票にも「朝食をとらずに来院して下さい」とある。

血液検査の結果は、
総蛋白 : 8.5 (範囲=6.3~8.2)
LDLコレステロール:123(範囲=0~120)

と少~し高め。

それからっ、
AL-P(or ALP):377(範囲=115~359)
これも少~し高いって。なぬっ。(゚m゚*)
AL-Pなんて初めて言われたよ。



先生も説明してくれたけど、
アルカリホス・・が、なんとかかんとかでって
ちょっと小難しくて分かりづらかったので
帰ってネットで調べたら


  骨の疾患や病気の検査としても有用?
  骨転移がんを疑う?
  骨疾患などを知ることが目的?


へ~..ほ~~ふ~~~ん..


ネットで調べまくるのって良くないかもだけど
知らないものは知っとかないとね。
今までの結果を見ると確かに高くなかった。


まっ、そんときゃそん時だなぁ。
先生は気にしなくていいって言ってたしね。


次回は5年半検診でマンモとレントゲンの予定。



ずっと気になって事を先生に聞いてみた。


  ・臓器移植のドナーになれますか?
  ・献血は出来ますか?   って。


どっちも抗がん剤をやってる場合は無理でしょうと
あっさり返された。
私も、ですよねぇって答えたんだけどね。(^^;



病院を出て車に乗る前に、
立ち止まって空を見上げた。
青い空を白い雲がゆっくり流れてた。


今日も元気に通院できましたとさ..(^_^;



帰りにテレビでバカリズムさんが好きと言ってた
こんなパンを買った。
お好み焼きパン
こんなの食べてちゃダメかしらね。(^m^*)
でも野菜ジュースもプラスしたのよん。


乳がん 術後 血液検査 総蛋白 LDLコレステロール ALP AL-P

いとこが来たよ

昨日埼玉のいとこが来た。
彼岸に来れなかったから
お墓と仏壇にお線香あげたいって。


じーさんのほうの親戚だともう彼だけかな。
じーさんのこと、おじさんおじさんって
いっつも気遣ってくれる優しい子なの。
ついつい”子”ってなっちゃうね (^^;
10歳も年下で3人の子どものパパなのにね。


そんないとこからのお土産。
埼玉のお菓子
明日の血液検査が終わったら食べまくるからね。
ありがとう~&ごちそうさまぁ。(^^)

いとこにじーさんのボヤの話ししたらビックリしてたっけ。
そりゃ驚くよね、一見するとマトモだからね。



そしてKちゃんが貸してくれたnotecd
懐かしいでしょ。
フォークソングのCD
全部歌えるもんね。happy01

Kちゃんとのディープな話は
後ほどじっくりと..(^m^*)



明日は3ヶ月ぶりの通院だけど
じーさんを座椅子に縛って
    ↑ ウッソ~ だけど、ホンネだよ (-_-)
ちょいとほったらかして行ってきますわ。



昨夜の地震では心配のコメントやメール
ホントにありがとう~。嬉しかったぁ。(^.^)
それにしても、余震はいつまで???



春は足踏み?



今年はホントに寒いんだね。
今朝もマイナス5度と冷え込んだ。><


いつもだと彼岸のお墓参りで、
おっ水仙咲いてる~なんて思うのに
今年は蕾も出てなかったし。



それでも家の周りの雪もほぼ融けたし
高知では桜も咲き始めたし
気付けばチューリップの球根も芽が出て来た。
チューリップの芽
カワイイね。(*^-^*)



今ね、去年の記事を読み返して・・

去年の今頃はまだ避難してたんだよなぁ..
庭のクロッカスが咲いてるのを見て驚いたっけ。
へっ?いつの間にぃ??って。


今年は、春はまだかぁ?
な~んて余裕があるだけマシだよなぁ。
などと平和に晴れた空を見上げてしみじみ..


今日はあったかくなるみたいだから
桜の開花も進むね。楽しみだぁ。(^^)
来月初めにはダブルでお楽しみがあるから
何とかやってけそう。
さ~クローゼットの片付けしよっ。



   こんな平凡な記事が
   一番いいことなのだ
   ホントだよ...



リハビリは大事だよん ~ 乳がんの術後

今朝のあさイチは、がんのリハビリについて
ってことで久々の乳がんネタ。


色んながんの種類・後遺症・リハビリをやってたけど
ここには乳がんについてまとめておきます。


ちなみに私は右全摘&腋窩リンパ節郭清していて
ちょっと無理すると腕が少しだけ浮腫む感じ。
それをなんとか今は湿布でしのいでる。



がんの種類 後遺症 リハビリ
乳がん リンパ浮腫 圧迫療法
リンパドレナージ
切開手術 筋肉のひきつり 可動域トレーニング

乳がんや子宮ガンのリンパ浮腫で
腕や足ががひどく浮腫んだ方の写真が出てました。


術後にリハビリや治療があるのを知ったゲストが
しみじみ言ってた。
「手術して終わりじゃなくて
 改めて長い闘いなんだなって思った」と。



私が手術したのはもう5年と3ヶ月前になるけど
田舎の病院にしてはリハビリに力を入れてたんだね。
番組で紹介されてた、がんのリハビリが進んでる病院と
やったことは全く同じだったもの。
やっぱり地元病院を信じて手術して良かったぁ。(^^)



術後3日目でボールを渡されてニギニギしてたし
術後4日目でリハビリ室でのリハビリが始まって
最初はA4の紙を渡されて丸めたり
腕を上げて滑車を引っ張ったり
壁のぼりをやったり1日1回約20分を続けた。




こちらも参考に >>  『乳がんinfoナビ』 術後のリハビリ >>



術後1ヶ月の頃はこんな感じ。↓
※術後1ヶ月 今の状態 >>

あの頃は右腕が短くなったようで
思うように動かないわ、上がらないわ..
なんじゃこりゃ、大丈夫私??って
元に戻るのかホントに不安だったけど
家でもサボらずにリハビリ続けて良かったぁ。


今はまったく問題なく右腕は上がるからね。
乳がんで手術した人は、リハビリサボっちゃダメよ。



専門家からの腕のリンパ浮腫予防のアドバイス
 ・重いものを持ち過ぎない
 ・やけど・虫刺されに注意 → 感染症を防ぐため
 ・体重を増やさない → 負担を避けるため


浮腫みの兆候が出たら早めに主治医に相談。



がんで手術して命が助かったから
それで終わりじゃないもんね。
負けるな~~乳がんフレンズ~~。(^^)/



乳がん 腕 浮腫み リハビリ リンパ浮腫

行って来たよ、みちのく合衆国 v(^^)

↓ ワンピースの非売品チョコをもらったよ。
ワンピースの非売品チョコ
6,000人も招待してくれるなんて嬉しいやね。



仙台駅の東口からシャトルバス(往復1000円)
に乗って約40分、会場に到着。



グッズショップとB級ご当地グルメはどこも長蛇の列。
もちろん私は(福島県の)浪江焼きそば。(^^)


浪江焼きそば
うどんみたいな太麺ともやし、美味しかった。


福島県では有名なこの方と少し話したよ。
浪江焼きそば大使さん
福島から来たよ、お互い負けないで行きましょって。


   ※ブログにはOKもらいました
   ※浪江町は原発事故のため避難区域なの


まずは漫才。
これがテレビの生放送だとは知らなくて
ともさんからのメールで知った。
ともさん、ありがとうね。(^^)
会場のお客さんもMCからの説明で
「え~っ」って驚いてた。


生放送なんて初めてだったけど、
「CM入りました」とか
「CM明けまで1分30秒前です」
「1分前です」
「30秒前です・・
 10秒前、9、8、7、6・・
 はいっ、拍手お願いしま~す」
って感じ。


CM中は、パンクブーブーが他のお笑いの人の
ギャグを言ったり打ち合わせしたり
髪を直したり。へ~って感じ。


パンクブーブー、博多華丸大吉が笑えた。
でも一番ウケてたのは、ウーマンラッシュアワー。
みんな大声で笑ってたよ。
もちろん私も涙流して笑った。(^o^)


1時間の休憩をはさんでから、
「ピカルの定理」のメンバーによるのど自慢。
みんな歌を間違えてボロボロだったよ。


実は私、「ピカルの定理」って見たことなくて
先週初めて見たのよ、このために。(^^;


最後は白鳥美麗ちゃんの歌を
みんなで手を振りながら二度も聴いてから、
少し早めに会場を出てバス乗り場まで猛ダッシュ。
またシャトルバスで駅まで帰って来た。
そうそう、マーサもちょっとだけステージで歌ったよ。


昨日は小雨も降って肌寒かったけど
久しぶりに昼間外を歩けるのが嬉しかった。
もっと暖かくなったら、
一日のんびりドライブしたいなぁ。



お墓参りしてきたよ

今朝も冷え込んで霜がサックサク。
おまけに墓の花立てもカッチカチやぞっ。(^m^*)



今回こそ一番乗りかと思ったら..
3番手くらいだったかな、みんな早いのね。



でも今朝はスッキリ晴れて気持ちの良い青空。
お花供えてお水をかけてお線香あげて..
心静かに手を合わせる。
あ~スッキリしたぁ。



これで明日は安心してみちのく合衆国に行ける。
楽しみだぁ。笑うぞ~。\(^o^)/
そうそう、じーさんの夕飯は妹に頼めた。
良かった。サンキュ。m(_ _)m



町内会の行事2つ ~ 防災訓練&お墓掃除

今朝はまた冷え込んだ。
最近は吹雪いたり晴れたり忙しい天気。
春が足踏みしてる?



この間の真夜中の地震にはビックリしたぁ。
ケータイのエリアメールが鳴ったと同時に大きく横揺れ。
テレビつけたら緊急地震速報も出てた。(◎_◎)


これがもっと大きな地震だったら..
暗くて雪が降ってる中で避難出来るんだろうか?


震度1とか2の小さい地震の間に
ちょいちょい3とか4の揺れがあるから
シワが増えちゃうわよ、ホントに。(^^;



お楽しみの前の町内会の行事、その1は防災訓練。


町内の集まりでの話題はいまだにうちのボヤのこと。
もうね、ホントにもう勘弁して下さいって感じ。


ご近所のみなさま、ホントにごめんなさい。
ちゃ~んと、じーさんのことは見張ってますからぁ..
(しかし、こんなこと、いつまで続く??)



え~肝心の防災訓練はというと、
消火、心臓マッサージ、炊き出し訓練。


火事だぁって大声で叫ぶ練習と(←これは大事ね)
消火器の使い方、AEDの使い方、
心臓マッサージの方法も教えてもらった。


心臓マッサージは、出来れば救急車が来るまでの間ずっと
乳首と乳首の間に両手を組んで真上から体重をかけて
1分間に100回を目安にやると良いそうな。
あばら骨が折れても仕方ないとも。(◎_◎)


それから女性陣は炊き出し訓練。
おにぎり2個握ってそれをパック詰め。



参加された消防士さんたちの中に
ボヤの時に来てくれた方がいたので
  あの時は本当にお世話になりました、
  ご迷惑をお掛けしました
って挨拶出来て良かったぁ。m(_ _)m



そしてやっとこさ、火災報知器を付けましたっ。
ボヤを出したのに、認識が甘くてすみませんっ。
火災報知器購入


熱式(↓写真左)は台所に、煙式の1個は階段の上に。
天井につけるのって難しかったけど、こんな作業は好き。
火災報知器設置する
煙式の残りの1個は
どっちの寝室にしようかなぁ..(゚m゚*)



町内会の行事、その2は彼岸前のお墓掃除。

去年は震災の直後でほとんどのお墓が倒れて
それはそれは凄まじかったけど
すべてのお墓は無事に修復済み。
今は大きな余震が来ないことを祈るのみ。



こういう付き合いってホントは面倒なんだけど
いつ何があるか分からないからねぇ。
顔を繋ぐって田舎ほど大事なんだと思う。
特に私なんか新入りだし。(^^;
(ここに来てまだ3年弱の初心者マークなもんで)



葉月さんから

葉月さ~~ん、ありがとう。(^^)/
荷物をかかえて階段を昇りながら
嬉しくて涙がこぼれちゃったよ。(ノ_-。)


そして箱を開けたら、こんなにたくさん..
手紙を読んだらまた涙..あ~嬉しい。


フレンズからの贈り物
お菓子、チョコ、おせんべい、八女茶に
だし、明太子海苔、パスタ、長浜ラーメンに..
おっ、ハンドクリームにボディジェルまで。


さっそく葛湯とおせんべいとチョコでまったり。
葛湯とチョコ
(^.^)旦~ ほえ~幸せ~。


ちなみに、九州限定のぷっちょも入ってたの。
ぷっちょなるものを初めて食べたよん。(^^;


震災からちょうど1年の日にこんなプレゼント。
葉月さん、本当にありがとうございました。
無理せず頑張らずにやってくね。(^^)v



    ♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪



葉月さんへ
電話で元気そうな声も聞けてホントに良かった。


いつも気ままなことを書きなぐっては
勝手にハガキを送りつけてるのに
”ステキなお便り”だなんて..(^^;)


葉月さんが退院してから、
そろそろ半年になるんだね。
10キロ減った体重も少しずつ戻るといいね。


脱毛はショックだったでしょう。
自毛デビューも焦らなくていいんだよ。
まだまだ肌寒かったりするし。
のんびりぼちぼちやって行きましょ。(^.^)
ホントにホントにありがとう~~。



東日本大震災から1年



あの日から1年。



亡くなった多くの方々のためにも
同級生のためにも
今日は心静かに
ご冥福を祈りたいと思います。



ごくごくフツーの暮らしが
実は当たり前ではなくて
ホントに”有り難い”ことなんだと
つくづく身に沁みて実感。



まだまだ余震は続いていて
(昨日も今日も真夜中に揺れる >< )
時々めげることもあるけど
あの日のことを忘れずに頑張らずにやっていこうと思う。
今もこうして
元気で生きて(生かされて)いるのだから..(^^)




東日本大震災から1年

放射線量のこと & 備える

改めて..
正しく知って正しく怖がってね。
福島から来たからって、イジメちゃヤ~よ。
避難(警戒)区域以外の私たちは
ごくごくフツーに暮らしてるよん。



ってことで..


福島県内の原発事故前の
放射線量の平常値は
 0.02~0.06 マイクロシーベルト
 なのだ。


ガレキの放射線量が心配だと言って
ガレキ処理のための受け入れを反対して
騒いでる人たちはちゃんと
自分の地域の放射線量とか知ってるのかな??


それにね、
ニュースで放射線量が高いとか低いとか
簡単に言っちゃってるけど
科学的に見るのか、医学的に見るのかで
専門家の意見も別れるところらしいよ。


ちなみに、私が暮れに受けたPET/CT検査って
10マイクロシーベルトを上回る被ばく量なんだよね。
医療用だから大丈夫と言われたけど
これってどうなんだろね?
体に良い事してるんだか、悪いことしてるんだか
良く分からんなぁ。(゚m゚*)



↓ そしてこれが福島県の現状でございます。
    今日、宮根さんたちが行った会津若松市は
    放射線量がとっても低いのに観光客は激減。


昨日の放射線量


ちなみに原発から20キロが警戒区域で立ち入り禁止。
下:避難区域での数値。
そのほとんどが帰還困難地域に指定されるらしい。


”帰還困難地域”ってねぇ..
あ~た、ある日突然、何も持たずに
住み慣れた我が家を後にしなければならないなんて
こんな理不尽なことってある?


さらに政府はそこをバリケードで封鎖するって言ってる。
生まれ育った町がバリケードって、ねぇ。
そりゃ悲しすぎるでしょ。
帰りたい、帰るために頑張ろうって気持ちを
ぶった切るとしか私には思えないなぁ。


若い人たちの中には帰れない故郷に見切りをつけて
別の土地で再スタートしたいという
アンケート結果も出てるし。



■避難区域の見直し
避難区域

文部科学省は、
放射線量0.23マイクロシーベルト/1時間当たり
(=年間1ミリシーベルト)以上を
除染支援の基準として
「汚染状況重点調査地域」に指定してるのだ。


実はうちもね、除染の対象地域なんだよ。
まっ、急いで除染しなくちゃとは思ってないけど..



参考までに、こんなサイトもあるよん。


■ 文部科学省 放射線モニタリング情報
  福島県内の放射線量観測マップ ■ >>


■ クリックするだけで
  福島第1原発までの距離がわかる地図 ■ >>



生協の宅配チラシでもこんな感じ。
いわき産のトマト
安全なものだから迷わず注文した。
トマトは毎日欠かせないし、美味しそうでしょ。(^^)


ちなみに、いわき市は福島第一原発の南に位置し
原発からは43キロくらいで、
肝心な放射線量は低い。


猪苗代湖ズの
「I love you & I need you ふくしま」が
今でもCMで流れてる。


NHKのお昼のニュースの後は
東北地方では震災関連のニュース。



最後に、
備えあれば憂いなし..
いや、少しでも備えがあれば
憂いをほんの少しだけ減らせるってとこか。
あの日、まさにそれを突きつけられた。


だから最近はこんな物も用意。
缶入り保存食いろいろ。
保存食
リッツとビスコは5年、パンは3年保存可能。


こんなレスキューツールも。
レスキューツール
万が一の時、車の窓ガラス(サイド)を叩き割ったり
シートベルトを切ったり出来る優れもの。
どちらも生協の宅配で。



長くなったけど、
読んでくれてありがとう。
今の福島を知ってね。忘れないでね。



東日本大震災 福島県 放射線量 福島県内の放射線量観測マップ 福島第1原発までの距離がわかる地図

北に住む親戚から、お見舞いのお返しにと
鮭が丸ごと一本届いたのよ。(゚m゚*)


鮭を丸ごとなんて、さばいたことないんだもの、
動画サイトを見ちゃった。(^^;


え~ゴム手&軍手して新聞紙敷いて
まずは、ひれを落として・・っと


鮭をさばく


出刃がないもんだから、骨を切るのが大変だけど
何とか頑張りましたっ。v(^^) ふ~っ。


ところで、なんで鮭?
まっ、親戚が無事退院でめでたしだけど..


せっかくなので、鮭のあらを使って
ジャガイモ・ネギ入れて三平汁でも作ろうかな。



映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」&♪「生きてる生きてく」

じーさんが寝たのを確認してから
ビュ~ンって、かっ飛ばしてレイトショーへ。



映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」


アメリカの同時多発テロで
大好きな父親を失った少年オスカー。


母親に向かって言った(つい言ってしまった)
「あのビル(崩壊したWTCビルのこと)にいたのが
 パパじゃなくてママだったら良かったのに..」
このセリフにはねぇ、言葉もないね。


演技初挑戦だというオスカーを演じたこの少年がね、
ホントに素晴らしかった。



ただ、どうしても震災のことがダブってしまって
見ていてツラくてツラくて..
涙が止まらなかった。(ノ_-。)


だけども、母親、祖母、”間借り人”を始めとして
彼の周りのたくさんの人たちの愛に包まれて
最後に見せたあの笑顔にホッとした。(^^)



震災で愛する人を失ってしまった人たちも
どんなに時間がかかってもいつか必ずや、
「誰々のどんなところが恋しい?」
なんてみんなで笑顔で話せる日が来ることを
願わずにいられない。



東日本大震災から間もなく1年。
ツライ映像も多くて沈みがちになるけど
たまにはこんな歌を聴いてみましょ。


福山雅治 ♪「生きてる生きてく」
(映画「ドラえもん」の主題歌だって)



この間ね、録画したMステを見たら
今回もまたバックは豪華なメンツなのねぇ。
今さんはペダルスティールギターってのを演奏してた。



これを聴きながら、今日も
踏み台を昇ったり降りたりするよん。(^^)


昨日は一気に気温も上がって暖かかったし
今日も晴れた~。もうすぐ春だぞっ。\(^o^)/



東日本大震災からもうすぐ1年

見ると辛くて悲しいけど
出来るだけ震災の関連番組を見てる。
あの日起きたことは
ちゃんと知っておきたいから。



え~っと、
まだね
こんな悲しい事実があることを知って欲しいので
あえて書いときます。
いやっ、書かずにいられないっ。


<風評被害>   (3/3 Yahoo! JAPAN ニュースより)
福島から避難の子供、保育園入園拒否される
~人権救済申し立て/山梨


     申し立てた避難者は、自分の子供が
     住宅近くの公園で遊ぶのを自粛するように、
     近隣住民から言われた。
     更に、保育園に子供の入園を希望したところ、
     原発に対する不安の声が他の保護者から出た場合に
     保育園として対応できないことなどを理由に、
     入園を拒否されたという。



放射能がうつるってイジメられて
避難先で登校拒否になる子も多いし
こういうニュースは全国に流れていないだけで
こっちじゃいまだに何度も聞くこと。



素朴な疑問。
福島の子どもたちが何か悪いことをした?
元々の原因って何?
その原因は誰が作った?


福島県民のひとりとして悲しい。それだけ。
福島ナンバーで山梨を走ったろか。(-_-メ)ってか



え~話変わって、うちの実情を。
震災で浄化槽の上のコンクリートに出来たひび割れが
余震のたびに大きくなってしまったので修理することに。
一旦雪が融けた時に2日がかりでやってもらった。


浄化槽の修理


砕石の放射線量の問題もあったから
コンクリートの放射線量を測ってみたけど
特に問題なし。これでひと安心。(^^)
もうこれ以上は揺れないでね。




東日本大震災 福島 子ども いじめ 放射能 放射線量

生協さんがぁ..



今朝も天気予報が当たって雪。
ゲッ、また雪かき?と思ったら
雨に変わったので雪かきしなくてもいいみたい。
ラッキー。(^^)



生協の宅配担当のお姉さん、
この間ね、こんにちは~って入って来るなり


「ごめんなさい、こんな感じで..」


んっ?何々?


見ると鼻からティシュが..(◎_◎)


乾燥で鼻の粘膜が切れちゃうんだって。


「乾燥してると色々あるよね」って話をしたら
互いに静電気持ちだと分かって
彼女は飴を渡そうとしてビリッと来たとか。
私もお釣りもらってビリッと来たよとかね。


とまぁ、週に1回明るい彼女に救われてますよ。
ありがとう~。(^^)/



雪かき

今朝は雪も止んでこんな風景。(田舎でしょ(^m^*) )
木漏れ日



朝ご飯の後に雪かき開始。
雪かき前



じゃじゃ~~ん、頑張ったよん  ↓ 1時間後
雪かき後



空を見上げたら..気持ちイイ。
雪景色



道路の方までやろうと思っていたら
消防団の団長さんがトラクターで来てくれて
一気にガーッとやっていってくれた。
ありがたや。m(_ _)m



ちょっと休憩してからコンビニへ。
これこれっ、いちごチーズサンデー。
いちごチーズサンデー
うんっ、美味しい。でも小さいっ。(^^;



今日は雪だけど.. 当たったぁ \(^o^)/



さ~て、何が当たったでしょうか?


それはね



     ・


     ・


     ・



     ↓



みちのく合衆国 バラエティDay の招待引換券
みちのく合衆国 バラエティDay への招待引換券
ぐっはっはっは~っ マジでチョー嬉しい~~(^m^*)
たまには、こんな1日があってもいいやね。


テレビ見て、へ~こんなのがあるんだぁって知って
ネットから申し込んだんだけど忘れてた。
ダメモトでもやってみるもんだねぇ。


出演者はこんなに豪華 ↓↓ v(^.^)v
みちのく合衆国 バラエティDay >>



あっ、その前に町内会の行事が2つあったんだ。
気が重いけど、しゃーないね。
その後のお楽しみがあるから頑張っぺ。



« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ