サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

1月も終わり & 3度目も消防車 (^^; (ボヤのその後)

年が明けたかなと思ったら1月も終わり、早いね。



それに毎日ホントに寒い。
今朝もマイナス8度と冷え込んだよ。
マジで寒すぎ。><
それでもドカ雪が降らないだけマシだけどね。



今朝ね、じーさんが殿さま気分で
介護タクシーに乗って病院に出かけた後に電話が鳴った。
ん?誰だろ?と思ったら消防署から。


( ゚д゚)ハッ! そうだった、そうだった。
ボヤの後、数日経ってから再度現場検証した時のを
後で確認して捺印して下さいって言われてたんだよね。



まさか今度こそ消防車で来ないよなぁ..
と思っていたら..


現れたのはやっぱり赤い大きな消防車でしたぁ。
あはは..もうね、笑うしかないよね。


聞けば、人数が少ないのと常に通報に備えてるから
どうしても消防車になってしまうんだって。
(そりゃそうでしょう、ごもっともですとも)



3ページにわたり事実を細かくまとめた調書
(私の説明2ページとじーさんの言い分1ページ)
を読んでサインして捺印。


小さな物置のボヤでも、こんなに大変なのね。
本当に消防署の方々には頭が下がるわ。



2人の消防署員が帰る時には


  本当にご迷惑をお掛けしました
  本当にお手数をお掛けしました
  本当に申し訳ありませんでした
  寒い中ありがとうございました


って深く頭を下げ続けたよ。



二度と、二度とっ、
こんなことがありませんように..

皆さまも どうか 火の用心で




日帰り温泉 \(^o^)/ (じーさんのことも←またかよっ)

昨日は久々に、本当に久々に
日帰り温泉に行って来た。
は~極楽だぁ。


大浴場で周りに人がいない時に
大の字になってみたよ。


そしたらね、


    左のおっぱいが


    ひとつだけ


    浮かんで見えた


ちょっぴり切なくて
ちょっぴり可笑しかったよ。(^_^;



お風呂の後に焼肉定食を注文。
焼肉定食


   パク パク


   モグ モグ


     ・

     ・


でっ、


完食。v(^.^)


空になった皿


美味しかったぁ。(^o^)
さすがにご飯は半分に減らしてもらったけど
実はボヤの後に減った体重が戻ってないから
頑張って食べてるのだっ。



■■ここから下はグチ■■
■■読んでみるかって人だけドラッグしてね■■



体重が元に戻らない訳は、
じーさんが毎晩のように必ず
トイレに起きる時や寝ぼけては
何やら大声で叫ぶのですよ。
だから熟睡できてない。
真夜中のじーさんの声はホントに響く。(-_-メ)

今日も来てくれたケアマネさんが言うには
昼と夜が逆転しちゃう年寄りは多いらしい。
そうなったら?考えただけでも恐ろしい。><

今日もまたあちこちで揺れたけど
ちょうどケアマネさんが来てる時にも地震があって
じーさんったら
「地震様々だ!」何て言うの。

「そんなこと言っちゃいけないでしょう」
なんてケアマネさんが言うと
「地震のお蔭でテレビ映りが良くなるんだわ」
なんて、ほざく言うの。けっ、(-_-メ)

そしてケアマネージャーさんが帰る時に
私が「見捨てないでくださいね」って言ったら
苦笑してたよ。
さぞかし毎回呆れて帰るんだろな。

それにしても寒い & じーさんのこと


毎日ホントに寒いねぇ。
こっちは連日、最高気温も0度前後で
まるで冷蔵庫の中って感じ。><


そんな中、
じーさんが入所するかもしれない施設の方が
(30代の女性ケアマネージャーさん)
じーさんの様子を見に来た。


色々と話して


  う~ん、お世話するには難しい状態かな
  もうちょっと認知度が進んだ方が..

なんて言われてしまった。


もちろん、まだ空きはないから
今すぐどうこうって訳じゃないんだけどね
参考までにって利用料金一覧表を手渡されたよ。


まっ、頭も体も中途半端なのが
やっぱり一番面倒ってことなのね。



それでも私の話(ほとんどグチか?)を聞いてもらって
ちょっとだけスッキリした。
さすがにボヤのことは驚いてたけどね。
(そんなじーさん預かりたくないよなぁ..)



最近ホントに痛ましい火事のニュースが多くて
あの日の事がよみがえってゾワッとする。
二度とボヤだけはイヤだぁ。




余震・・・ ><

昨夜は8時台に2回の地震。
特に2回目は大きく揺れた。


バッグを持って立ち上がったのはいいけど
すぐには動かずテレビを点けた。
揺れてる最中に階段を下りると危ないしね。


>< ..(>_<).. ← ホントにね、こんな気持ち。


昨夜は、どうにも落ち着かなくて
服を着たまま寝ちゃった。(^_^;


そして今日も夕方の5時過ぎに揺れた。



それでもっ、
心配してメールをくれたフレンズのみなさん、
本当にありがとうございましたっ。m(_ _)m
嬉しかったぁ。(^^)


早く”フツー”に暮らしたいねぇ。



晴れましたぁ

朝から晴れたよ。sun
丸2日間降り続いた雪が
昨日の朝にやっと止んで積雪は約40cm。



昨日は雪かきを2回。
朝の1回目は玄関前を15分、
2回目は10時過ぎに車庫から通りまでを約50分。



おかげで汗かいたぁ。
久々に右腕に湿布も貼っちゃった。(^^;
今朝は背中の軽い筋肉痛が心地良い。



雪かきしたついでに、じーさん高いびきだったから
ガソリン入れてスーパーで買い出し。
昼間のスーパーって久しぶり。



大通りは問題ないけど
うちの方は道に轍が3本だったりするの。
これってスリル満点よ。



このままずっと晴れて欲しいけど
また雪の予報が出てるね。
今度は積もりませんように。
レイトショーで映画観たいからね。



雪 ~ 今日は大寒なのね ~

昨日からずっと降り続いてる雪は
今朝はこうだったけど ↓


今日の雪


もう25cmを超えたかも。



サラサラで軽い雪だから
まだ雪かきも少しはマシだけど
明日には止んでくれ~。m(゚ー゚*)


最高気温も1度を切って
まるで冷蔵庫の中みたい。
暦通りの寒さだわ。><


天気予報には、雪だるまが並んでるけど
空からそんなもんは降って来ないのよ。(^m^*)
と、いつだったかずっと北の親戚が言ってたっけ。



さ~て、茶の間のファンヒーターに灯油入れとくか。
じーさん風邪ひいたら私が大変だもんね。


そんなじーさんは、こんな雪の日でも、
わざわざ長靴はいて外に出たよ。
それも3回も。元気で何より..ってか。



あれやこれや..日常のこと

今日は一日雪。8cmくらい積もったかな。
気温は最高でも1度を下回って寒かったぁ。><

パソコンに遊んでもらう時はこんな感じ。
Hidarite
なぜかマウスを使う手が冷えてしまう私。
だから今は左手だけ冷え冷え。
(左利きじゃないのよ
 術後からマウスは左手に変えた)

気分転換に携帯の待ち受け作ったり..(^.^)

そして、まだまだ余震もあるので
階段に蓄光テープを貼った。
蓄光テープ
暗くなると緑色に光るのよ。

震災の時に机から落ちて
鉢からすっぽ抜けたシクラメン。
葉っぱも花もかなり折れたけど
今はこんなに元気になった。
シクラメン
このシクラメンは
Kちゃんからもらったから枯らせない。

最近よく聴いてるのが今 剛(こん つよし)さん のギター。
ましゃのバックで
ギター弾いてる髪の長い人なんだけど..
今はぽっちゃりしてるけど昔はカッコ良かったのよ。(゚ー゚;

おススメは ♪「AGATHA」

すっごいメンツなの、これっ。
大人だわぁ..(^^)

もひとつオマケで懐かしいこれを
寺尾聰の♪「ルビーの指環」
もちろん今さんのギターに注目(*^.^*)


じーさんのこと ──> グチで~す (^^;



この間ね、生協宅配のお姉さんと
しみじみしちゃったことがあってね。


うちに来てくれる生協宅配のお姉さんは
とっても元気でカワイイ30代の女性。


最近はうちのじーさんから目が離せなくて
こうして配達してもらってホントに助かるっ..
と話したら


高齢のご夫婦で、
運転も出来なくて買い物に行けないから
利用してるってお客さんや


こっちで1人暮らしをしてる母親の分を
仙台にいる娘さんが注文して
週一でも様子を見てもらえるのが助かるって
そういうお客さんもいるんですよって。


ホントに高齢化社会ですもんねぇ、
だから自分たちが出来ることなら
なるべく協力しますよって言ってくれた。


お米10キロも、もし重たければ
中まで運びますよって言ってくれるし。
でも玄関から台所までなら大丈夫よん。



Kちゃんからはこんなメールも来た。


  正月に実家の母を3日間見たけど
  ホントに大変だった、マジで疲れた。
  だからケセラの気苦労がよく分かる。
  でも、お互い今年もやるっきゃないね。
  老人虐待する訳にも
  餓死させる訳にいかないしね。


こんなメールやりとりしてる私たちって鬼娘?
いやはや、ブラックですなぁ。(^m^*)



うちのじーさんはというと、ますます絶”口”調。
元から可愛げがないじーさんだけど、
さらに、こっちのやることを全否定&八つ当たり。
でも孫の前では別人28号に変身するのだっ。(^^;


それに中途半端に動けるもんだから
日に何度も外に出る。
だから、こっちは腰にホッカイロ貼って
ダウンジャケット着ていつでもスタンバイ。


じーさんが寒さに強いのはいいけど、
外で”見張ってる”こっちが凍えるっつーの。
ったくね~。



ずっと乾燥注意報が出っ放しだし
ボヤのことを思い出したり
火事のニュースを見るたび、今でもドキッとする。



あ~好きな歌を爆音で聴きながら
高速ぶっ飛ばしたいな~~~。
そんで日帰り温泉とか行きたいなぁ。



脳天気?能天気?ノーテンキ?
どっちにしろホントにアホらしくて
怒る気にもならないメールを寄こす妹に
たまには、2、3時間でもじーさん見てもらうか。


  アホらしいけど、あえて書く
 「最近面白い海外ドラマって何?
  教えてぇ」だって..知るかっ!(-_-メ)



ちなみに余震はまだまだ続いていて
昨日も今日もお昼や夕方に揺れた。
寝てる時の地震もイヤだけど
さぁ飯だって時に揺れるのもね..



では最後に..


   皆さまも火の用心で..(^^)/



本のこと (^^)



最近はこんな本を同時進行中。

本

コミックも時々ね。(^m^*)



大好きな「アルジャーノンに花束を」は
数年おきに読みたくなる本。



トーゼン結末は知ってるんだけど
ページをめくるたびに毎回切なくなっては
うわぁ~チャーリイ~って声が出てしまう。
これを訳した人に拍手。



ちなみに本はネットで注文して
コンビニ受け取り。これに限るね。
送料もないし深夜でもOKだし。



なんせ田舎の小さな本屋って閉店時間は早いし
私の読みたい本に限ってなくてガッカリするのよね。





水道凍ったぁ & 余震続いてる ><

今朝はこの冬一番の寒さってニュースだったけど
我が家では1階も2階もどこも水は出ず。
マジで焦ったよぉ。


震災で避難してた頃を思い出した。
それでも、毎晩必ず寝る前に
ペットボトル2本に水を入れてたのと
飲料水も結構買いだめしてあったし
風呂にも水は入ってたからね。



業者に電話して3軒目でやっと
午前中には来てもらえることになって
ホッとしたら地震。ガビ~~ン orz



1軒目で電話した業者さんは
「家を建てた時の業者さんなら
 優先的に来てくれるかも」と言ったので
「それがダメなんですよぉ
 なんせ別れた旦那の実家だから」って言ったら
しばし沈黙。(^^;(そこは笑って欲しかったけど..)


そして昼前に来てくれた業者さんにも
「下請けの業者も行くんで」と電話で言うので
同じように話したら苦笑しながらも
「じゃ、○○なら大丈夫ですかぁ?」
なんて気を使わせちゃった。すんまそん。



そんなこんなで、
やっと水が出てメデタシメデタシと思った昼にも、
3時のおやつ前にも、地震がぁ..
またまたガビ~~ン orz
昼には久々のエリアメールも鳴ったし。
ホントにもう、いつまで続くんだろ..
せめて今夜はゆっくり眠らせてくんなまし。



今夜は満月

年が明けて気付けば、もう9日。



じーさんと2人、
田舎の隅っこでひっそり暮らしてると
特にネタもないけれど..



それでも、
携帯の液晶に変なスジが入ったと思ったら
それがドンドン広がってあっちもこっちもスジスジ。
いよいよこりゃダメだ買い替えだってことになって
閉店間際のお店に駆け込んだり..


ネットで買ったジーンズのすそ上げしてもらおうと
やっぱりリフォームショップの閉店間際に
駆け込んだり、ラジバンダリ..←古っ (^^;



今は夜の9時過ぎ。
満月が南東の空に煌々と光り輝いてる。
明日は冷え込まないといいな。



どれっ、録画した松ケン清盛を見ましょ。(^.^)



映画「ニューイヤーズ・イブ」

久々の映画。



予告編を観てからずっと観たかったから
昨夜は風雪注意報は出てたけど、
道路の雪は問題なさそうだったので
びゅ~んとひとっ走りしてレイトショーで観て来た。


まぁ、豪華な映画だこと。
クスッと笑えて、ちょっぴりほろっとして..
どの話もステキ。


観終わった後、ホンワカした。
おススメですよん。(^^)


映画「ニューイヤーズ・イブ」1
ミシェル・ファイファーが可愛かったなぁ。


それに、あのジョンにビンタって。
私にはすっげ~ウケタんだけど。(^m^*)
ジョンはちょっと渋くなっていて、(今年50!?)
おまけに2曲も聴けるなんてラッキー。


映画「ニューイヤーズ・イブ」2
この”タキシードのマジシャン”のお相手は??
あ~なるほど、そう来たかぁって感じ。



それに音楽が良かったぁ。
「蛍の光」を初めて英語で聴いたけど良いわぁ。
あの子、歌が上手かったぁ。


  ♪ Auld Lang Syne - Lea Michele


  「蛍の光」はスコットランド民謡
  「Auld Lang Syne」はスコットランド語だそうです


それにサッチモのあの歌とか..
初めてといえば、ボール・ドロップも
この映画で初めて知った。(^^;



暮れに届いたもの ~ 絆 ~ (^=^)

新しい年の始まり。
   今年もよろしくお願いしま~す。m(_ _)m



ひとつ目は・・ちょっと厚い郵便物。
誰からだろうと思ったら、
マッチングサイトで知り支援物資を送っていた
小さな避難所の代表をしていた方から。


お礼の手紙とカワイイ小銭入れが入っていた。
小銭入れは娘さんが作ったものだって。
あ~嬉しいなぁ。
ホントはそのカワイイ小銭入れを見せたいけど、
娘さんの名前入りだから勝手に載せちゃマズイよね。


手紙には
寒さ厳しくなってきたので、ケセラセラ様も
お体にお気をつけてとあった。
なんだろね、この優しさは。泣けるよ。
こちらこそ本当にありがとうございます。
これからも、ちょこっと支援続けようっと。



ふたつ目は・・Rグレイさんから。
海老芋、桜エビ、海老せんべい、ミカンに布巾、
初めて見た島人参などたくさん..嬉しいっ。
頂き物


あったかいメッセージもありがとうございます。
抹茶ラテとせんべい
さっそく抹茶ラテとミカンとエビせんべいで
”ま~ったり”しましたよ。~~■D\(^.^)
(嬉しくて記事にさせてもらいました)



みっつ目は・・
Kちゃんから便せん3枚の手紙。
昨年お父さんが亡くなって
年賀状は出せないからと。


私がじーさんを見てる大変さが
手に取るように分かるから
頑張らずに周りを頼って乗り切って欲しいって。
1人だと段々自己嫌悪に陥って
悪ことばっかり考えるようになるからとも。
そして、グチはいつでも引き受けるよって。
分かってもらえて嬉しい、ありがとう。



たまにグチも書いちゃうと思うけど
今年もよろしくお願いいたしま~す。m(_ _)m



さ~て録画しておいたアメトークと生さだ見て
力いっぱい笑おうっと。\(^o^)/



« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ