サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

やっちまったぁ --→ じーさんボヤを出す

(長くなります じーさんのことです)
いやー昨日は参った。
じーさんったら、
物置の中でゴミ燃やしちゃって..(ToT)
本人は、それを忘れてちゃっかりコタツの中。
ここまでボケてたとは..ガックリ orz



私、
煙に気付いて何度か水をかけて
頑張って消そうとしたけど、
こりゃ無理だっ! と諦めて、
腹くくって119番通報。く~っ、(-_-メ)



しっかし、
物置の戸を開けて真っ赤な炎を見た時は
マジで焦った、パニくったぁ。
でも早めに気づいて良かった。



やって来たのは消防車2台。
それに警察、駐在さん、お役所、電力会社、ガス会社、
地元の消防団員もそれぞれ職場から駆けつけてくれた。
もちろん野次馬も多数。
(消防車に、
 お願いだから 静かに来てね
 っていう訳にいかないもんね)


消火活動の間、私はひたすら頭を下げ続けた。
もうね、途中で涙出ちゃった。(ノ_-。)


駐在さんには、
なんでライター持たせてるの?
じいちゃんが外に出たの気がつかなかったの?
なんで燃えるもの置いとくの?
なんて色々責められたけど
責められたってねぇ..
じーさんは日に何度も出たり入ったりするし。



物置は数分で鎮火 → 半焼。
は~~~これだけで済んで良かったぁ。



ボヤに気づいて通報するまでのことを
消防士や警官4、5人に何度も聞かれた。
辻褄が合わないと、コイツ怪しいな
ってことになるんだろうね。
要は犯罪性があるかないかが大事みたい。


それから、
朝起きてからのじーさんと私の行動、
それぞれの生年月日、年齢や
じーさんの昔の職業とか
それはそれは色々と聞かれた。


その間、約3時間。
ずっと心臓バクバク。疲れたぁ。



みなさん帰り際に、口を揃えて
  頼むよ、娘さん
  ちゃんと じいちゃん見張っててよ って。


私だって、近所にこんな年寄りがいたら
同じことを言いたくなるものね。



変な話だけど..
ボヤって「小火」って書いてたの、鑑識の人が。
知らなかったよ..小火=ボヤ あはは..



その鑑識さんが言うには
今回は認知症のお年寄りがやったってことになるけど
自宅でも放火で逮捕されることあるからね。
これからは、お父さんを厳しく見てて下さいよ。
だそうでございます。


最後に誓約書にサイン、捺印した。
今後、二度とこのようなことはさせませんって。



玄関開けると
まだ焦げ臭い匂いがするし
心臓の奥が変にドキドキしてる。



今回のことで私はちょっと開き直った。
ここで暮らして行くには開き直るしかないのだけど。
ご近所にも改めて、
こんな面倒なじーさんと暮らしてたのかって
分かってもらって良かったなって。


そうそう、私が涙をこぼした時、
ご近所の奥さんが私の手を握って
背中をさすりながら何度も、
大丈夫だよ誰もケガしてないんだし、
火もすぐに消えたんだから
って言ってくれた。有り難かった。



たとえボヤでも自分で消火は無理かも。
その時は早めの通報を。


そして
    どちら様も 火の用心 でね



とにかく大変お騒がせしました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m



こんな記事..って悩んだけど書きました。
吐き出さないとおかしくなりそうで..(^^;
読んでくれてありがとう。



生さだ♪

今朝の気温はマイナス。霜で真っ白だった。
今朝の霜



でも、この2日間はとっても良い天気で
気持ち良く作業出来た。
参加してホントに良かった。(^^)



録画しといた「生さだ」を見た。


乳がんの治療が一段落した方のハガキ。


主治医が
一緒に闘いましょうと言ってくれたこと、
そして、通常の診療に戻った時に
お帰りなさいと言ってくれたこと、
乳がんでの訃報が多くてその不安を漏らすと
治った方の報道がされないだけです、他人事ですよ
と即否定してくれたことに
とても勇気づけられた とありました。


良い話だねぇ。(^^)


それから、さださんの福島への応援も嬉しかった。



週末は除染ボランティアだよ~ん

いっつも、こんな記事ですんまそん。m(_ _)m



今の私に出来ること。
それが、除染のボランティア。v(^^)v



放射線の勉強もちょこっとしてるし
50過ぎだし、
何より検査で被ばくしまくってるしね。
(来月はPET/CTで8ミリシーベルトだぜ)
今さら恐れるものは、なにもないっ。


先週は別の所で除染する予定が雨で中止に。
ってことで、週末は地元の小学校の通学路の
草むしりと除染の手伝い。



あ~した 天気に な~れ♪ \(^o^)/
雨の後って葉っぱも土も重いからね。



ってことで、今こそ、
オバサンの出番なのだっ。(^^)/


腕のことはご心配なく。
ちゃんと湿布して行くから大丈夫よ、多分..




あっ、今朝4時半前の地震にはビビったわぁ。



Kちゃんと ~ チョー高齢化社会ねぇ

昨日はKちゃんちに行ってグチを聞いてもらった。
仕事が休みの日は、何かと忙しそうなんだけど
彼女には出掛けられない理由があった。


それは、Kちゃんが若い頃に世話になった
お店のオーナーさんが危篤状態だから。
厳しかったけど、本当に世話になったから
いつ急な連絡が来ても良いように待機してるって。



そんなKちゃんには、強烈なバーサンが2人いる。
1人は近くで一人暮らししてる80になるお母さん。
もう1人は、同じ敷地内で”スープの冷めない距離”
に住んでる90過ぎのお姑さん。


お母さんはデイサービスに週に4回行ってるけど
お姑さんはその反対で、デイサービスには
なかなか行きたがらないのだとか。
あらまぁ、うちと同じだぁ。



お姑さんには食事を作って届けてるけど
毎回必ずメモが添えられてあって


  みそ汁は濃すぎて美味しくない  とか
  煮物は口に合わないから次はいらない  とか


まぁまぁご丁寧に書いてくるそうだ。
ったくねぇ..ってKちゃんと顔を見合わせては
苦笑したよ。そしてKちゃんは
「ホントにあったま(頭)に来るけど
 まっ、元気な証拠ってことで最近は諦めた」って。



お互いキョーレツな年寄りの話をして
聞いてもらって気付けば2時間。
落ち着いたら (^^; カラオケ行こうねって
約束して帰って来た。


そういえばカラオケ仲間のK子は、
お姑さんが入院中でバタバタしてるんだっけ。
あっちもこっちも年寄りだらけ。
ホントにチョー高齢化社会ね。



そうそう、うちに来てるケアマネさんと
Kちゃんとは知り合い。
夏に亡くなった彼女のお父さんが去年倒れて
退院して施設に入る時に
ケアマネさんに世話になったのと
Kちゃんがケアマネさんのお姑さんのカットもしてる。
とまぁホントに狭い町。



そんなKちゃんは一度だけ、
ホントにカチンと来て
お父さんに手を上げたことがあるって言ってた。
でも、後味が悪かったって..
私は何とかその一歩手前で踏みとどまってる感じ?
それも時間の問題だったりして..(^^;
私の堪忍袋は大きくないかも..おほほ。


昨日のKちゃんの”お言葉”..
  大丈夫だ、ケセラのお父さんだって
  そのうち必ず倒れっから..
(◎_◎) (^m^*) サンキュッ

私たちって鬼娘かしら..



余震は続いてるけど..

昨日あたりから、また小さな地震が続いていた。
夕飯を食べ始めた時、真夜中に寝ている時..



そうしたら今日の午前10時半前に2度の地震。


ふくしま駅伝の生中継が途中で終わって
(ガッカリだぁ。あの柏原選手が走ったのに..)
NHKの「YMO」をちょっと見てから
録画ボタンを押して下に降りた。
(必ず階段の手すりに手を添えながら)


1度目は、ちょうど下のトイレの掃除を終えた時。
しゃがみ込んでしまうくらいの揺れ。><


2度目は3分後。
茶の間のじーさんの無事を確認してから
2階に上がってコタツの上の
ノートパソコンのスイッチを入れた時。


この時はパソコンを閉じて突っ伏した。
もう、いいや..好きなだけ揺れろっ..
逃げる気なし。家ごと崩れろっ..



3月のような地震が、もしまた来たら、
じーさんを逃がして自分も逃げるなんて無理っ。


きっとじーさんはあの日みたいに
「うるさいっ、このバカ娘!
 コタツにもぐってれば大丈夫だっ!」
って言うに決まってるから。(ToT)
(これが日常茶飯事よ~)


今日の地震
大きく揺れた茨城の人たちは怖かったろうな。
(日立市で震度5強だもの (◎_◎) )
しかしまぁ、いつまで続くんだろ。
夜中にも揺れるし、じーさんには起こされるし
はぁ~~~さすがに疲れるねぇ..(ノ_-。)


と、ちょっびっと弱音を吐いてみました。
まぁ、何かと色々大変だぁ..



でも、なんとか大丈夫。
あははのは..うふふのほ..(^m^*)


ファンヒーターの線をコンセントに差して
あれっ、コタツがあったかくならない..とか
音楽プレーヤーのイヤホンを耳にして
あれっ、テレビが聞こえない..とか
私は今日も”絶好調”だもの。(^^;


さて、コーヒー入れて
葉月さんからのお菓子を食べようっと。
YMO♪をヘッドホンで聴こうっと。


色々あっけど、負げねぇぞ~。(^^)/
と自分に言い聞かせるのだった。
今日は県議会議員選挙にもちゃんと行ったよん。



こもんさんのカレンダー & 葉月さんから

今年も、こもんさんのカレンダーを頼んだ。


カレンダーなど


他に葉っぱの手帳、レターセット、ポストカードも。
もうクリスマスの雰囲気ね。
こもんさんのイラストにほっこり。(^^)



昨日はケアマネージャーさんが
じーさんの来月の利用票を持って来てくれて
「いやーホントに手強いですねぇ」
なんて苦笑しながら帰ったら、荷物が届いた。


見ると葉月さんから。何やらイイ匂いもする。
開けてみたら、マロンパイとダックワーズ。
マロンパイとダックワーズ
うぉ~うまそう~っ。
さっそくコーヒーと一緒にマロンパイをパクリ。
う~ん、うまがったぁ。~~■D\(^.^)


葉月さんからは
「少しずつ元気になってきました」とあった。
良かった良かった。ゆっくり焦らずにね。


葉月さん、ありがとうございます。
とっても美味しかったですぅ。



昨日の朝の気温はとうとうマイナス。
さすがに寒くてファンヒーター点けた。
今日は朝から雨で、ちょっと脇がキューっとするけど
そんなには寒くない。


葉月さんもこもんさんも、
そして他のみんなも風邪ひかないように..



ランチオフ (^^)/

術後5年にして、やっと地元で
乳がんフレンズが出来ました。
(同級生で、病気の大先輩T子は別にして)


その乳がんフレンズともさんは、
オサレ~なほっそり美人さん。
今日、初めてお会いしました。


私より少し年下だけど、介護では私の先輩で
病気では私が4年先輩になる。


乳がんのこと、介護のこと、そして震災のこと。
ファミレスで色んな話をして約3時間。
とっても中身の濃い時間を、楽しい時間を
過ごすことが出来ました。


ともさん、ホントにありがとうございましたぁ。
必ず、”また”会いましょう。(^^)



話して分かり合えるってステキ、
往復の運転も大声で歌ってスッキリ。


あっ、写真撮らなきゃ..
ファミレスでランチ
って気づくのが遅かったぁ。



それから、ともさんっ、
私ね、あんなこと言っておきながら
帰り道、ちょっと小腹がすいちゃって
コンビニでパン買って食っちまった。(^^;



そして帰宅して気づいたのは..
互いの服装をメールで伝え合ったけど
お互い車に乗ってたんだよね。(^m^*)



映画「マネーボール」

映画「マネーボール」
この映画、地味と言えば地味だけど
私にはすっごく面白かったし、感動した。
アスレチックスがあんなことになってたとは知らなんだ。
しかし、改革するって色んな覚悟がいるのね。


イチローがチラッと出た時はみんなが思わず
「あっ、イチロー」って声を出してたっけ。(^^)
娘役の女の子の歌声もとっても印象的。


アスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)
を演じたブラピは、やっぱり絵になる。
シルエットだけのシーンなんか
ホントにステキ。ますます惚れてまうやろっ。



大好きな映画「テルマ&ルイーズ」で、
あらっ、ステキな役者さん発見..と思い
「セブン」の頃の彼も好きだったけど
ちょっとずつ渋くなって、ますますイイ感じ。
あと3年で俳優引退だなんて言わないで..m(゚- ゚)



今日のサッカーの試合。
ひとり身もだえしながら見てたけど..
    く~っ、残念っ。
    お疲れさまでしたっ。



そんなサッカー選手も、プロ野球選手も
チームに必要とされるってことは
実は本当に大変なことなのね。
体張って頑張る姿はカッコいい。



暖か~い & ブルーベリーに初挑戦 (^^)/

寒かったのは一昨日だけで
昨日も今日は風もなくて、あったか。



ホームセンターでブルーベリー用の土なんかを買って
コンビニの駐車場で、コーヒー牛乳飲んで
しばしまったり~ ■D(^.^)
(コーヒー牛乳といえば福島県民は酪王のカフェオレ



そしたら、ドドドドッって音が聞こえて
30台くらいのバイクの集団。
(そこは駐車場の広~~いコンビニ)


ヘルメットを取ったら、みんなナイスなおじ様で
バイクも国産のデカいやつばっかり。(VMAXとか..)
どれも私の車よりもお高いのよねぇ。(◎_◎)


というわけで、今日はバイクをたくさん見かけた。
11月の半ばにバイクに乗れるなんて
どんだけ暖かいんだか。
今年最後のツーリングかな。



帰宅してブルーベリーの苗木を植えた。
ブルーベリーを植えた
ハイブッシュ系2品種。
ブルーベリーって1本じゃ実がつきにくいから
必ず2本なんだって。
最近まで知らなかった私..(^^;



ちょうどコンビニの駐車場で
カフェオレを飲んでる時に、へー太郎さんからメール。


   泉谷しげると写真撮ったど~
   サインももらったど~    って。


いいなぁ。(^^)
昨日から『日比谷ライブ&マルシェ 2011』なのよね。



震災から8ヶ月

今朝は2度と冷え込んで、雨も降ってる。
8ヶ月前のあの日も雪がちらついて寒かったっけ。


おらげの放射線量はというと..


   線量計があるからね、やっぱりね、
   ついつい測りたくなっちゃう。
   まっ、現実を知って正しく怖がるためにもね。


県の発表するこの辺の数値より全体的にやや高め。


そして雨どいの下の地面は、やっぱりねぇ。
空間線量の10倍!?
いわゆるホットスポット。(◎_◎)


まっ、そこで一生寝そべって暮らすわけじゃないから
なるべく近寄らないようにして
そんなに神経質にならないでね、ねっ!
土を削ったって置く所なんか無いんだから..
と、お役所の担当者が言ってた。
土削ったら必ずトーデンにのし付けて返すぞっ。


小さな子どもがいるなら、本格的な除染は
絶対にやったほうがいいだろうけど
お役所の除染対策はまずは公共の施設優先、
その先のことは何も決まっていない。


というか、お役所も国も、あえてわざと後手後手にして
ほっときゃ何とか自分たちでやるだろっ!
くらいに思ってるのかも..な~んてね。



先日、知り合いから里芋とサツマイモをもらった。
向こうも初めは申し訳なさそうに
放射能が気になるなら無理しなくていいけど
美味しく出来たからって。


先日の勉強会での専門家の先生たちは、地元産の野菜も
水も空気も特に心配なしって言ってたから
知り合いにその話をして、喜んで頂いた。


どっちもホクホクで美味しかったぁ。(^^)
まっ、暮れにはPET-CT受ける身、気にしない。


この辺で摂取と出荷が停止になってるのは、
野生のキノコくらいかな。
米も問題なかったし。



震災から8ヶ月。
もう8ヶ月..?まだ8ヶ月..?
これから冬。
東北の冬はホントに寒いよ。


あの日の写真を見返したけど、何とも言葉がないね。
事実、あの時は固まっちゃったもんね。
それにしても、
なんとまぁ、すさまじい地震だったんだろう。


>震災8か月 なお3,652人不明
(今朝のYahooのニュース項目より)
悲しい現実..


コンビニの募金箱も、いつの間にか
東日本大震災からタイの洪水に変わっていたり
トーンダウンしていくのは寂しいな..


二度とこんな地震が起きませんように。
原発も早く、一日も早く収束しますように。


最後に、
福島県議会は先の定例会で、
県内にある原発10基すべての
廃炉を求める請願を採択。
福島県は歩き始めてます。



しっかし、マジで寒いっ。p(>_<)q
茶の間にファンヒーター出すか。



明るいうちにウォーキング \(^o^)/

たまに行くウォーキングコースで。
木漏れ日
今日は風もなくて気持ち良かった。
約5キロを1時間かけてゆっくり歩いた。


今頃は花なんか咲いてないよな..
と思ったら、道端にこんなに。(^.^)
道端の花
左上:りんり~ん り~んどうは濃紫~♪←古っ
あとは名前が分からない..(^^;


夕方歩こうと思っても、気づけば4時過ぎには
もう暗くなりかけてなかなか歩けない。
そこで、じーさんにお昼を出してから歩くことに。



このウォーキングコースまでは車でちょこっと移動。
車の中が大声で歌える時間。(^m^*)
古い歌
↑ 懐かしいでしょ。


ガロといえば、昔コンサートで
写真をバシャバシャ撮った覚えがあるけど
今じゃ信じられない話よね。



カーナビにUSB接続コードを取り付けてもらった。
USBメモリ
これでいちいちCDを作らなくても済む。


ちなみに、USBメモリのフォルダ分けも認識、
ファイルは、mp3とwmaが混ざっていても
再生は問題なくスムーズ。v(^^)


そうそう、私のウォークマン(NW-E052)は
「デバイスが認識できね~ぞっ」ですと。(^^;


しかしまぁ、時代は進んでるなぁ..
車でもUSBメモリから音楽が聴けるなんてね。



大塚さんと葉月さんのこと

昨日の朝一番に見たネットのニュース、
大塚さんが急性リンパ性白血病だと..
白血病?すぐ頭に浮かんだのは葉月さんのこと。


葉月さんは九州地方に住む乳がんフレンズ。
初めてコメントをもらったのは、もう4年前。
私より年下だけど、病気では1年ちょっと先輩。


その葉月さんが白血病だと知ったのは6月。
もう使わないだろうと思って、
自分のヅラを寄付したっていう記事を書いたら
葉月さんからのコメントが
「この春白血病が見つかって只今入院治療中
 かつら準備しなくっちゃ」だった。


ホントにビックリ。知らなかった..


一時は「治療が停滞中で気持ちが萎えてしまって」
なんていう時期もあったそうだけど
時々ブログにコメントを頂いた。


震災のことを心配して励ましてくれたり
映画「神様のカルテ」も観て来たよっていう
コメントももらったり
1度だけど電話で話しもしたり。


そして10月初めに退院。おめでとう。
約5ヶ月の入院はホントに長かったでしょう。
退院したっていうコメントには
「少しずつ日常に戻れたら・・と思ってます」
とあった。良かった良かった。(^^)


大塚さんにも元気に復帰して欲しいし
葉月さんにも、今よりももっともっと
もっともっと元気になって欲しい。
ずっと応援してるよ~。(^^)/


PS。
葉月さんへ
ニュースを見て思わず、記事にしちゃいました。m(_ _)m



ため息で貯金はダメよね

おはようございま~す。こちらは、
ちょっぴっとだけ脇がツライ雨の朝でございます。



最近見てるドラマ「11人もいる!」の中で
1回ため息をついたら、罰金として大人は100円を
子どもは10円を貯金箱に入れるっていうのがあってね、
それを見ながら、ちょっと反省した次第で..


まぁ、じーさんが色々やらかしてくれるので
その後始末に?、ついついため息のひとつも
出るってもんだけど..(^^;


   一番はトイレの問題  
   それに、お金を持たずにタクシーに乗るとか..
   あれとか、これとか..


実際、私がため息貯金したら
すっごい事になるかも..なんてね。
いかん、いかん。スマイル、スマイ~ル。o(^-^)o


このドラマって、笑えて泣ける。
今回もお母さんのセリフにグッと来た。
来週も楽しみ。



昨日、体重計に乗ったら..
”体内年齢”が、なんとっ、29歳ですと。
ひゃっほ~嬉しいんですけど。(^m^*)
だって、54歳なのに29歳って、ねぇ。
ちなみに体脂肪率は24.5%。これって標準?
できれば、もうちょっと減らしたいけどね。

おっと、地震だっ。>< ふ~っ..
それでもっ、今日も口角上げて行くぞ~ (^^)/



ビートルズ♪

録画したビートルズ(昨夜のSONGS)を見ながら
あ~やっぱりイイわぁ、ビートルズは..


な~んて思いながら、
実際聴いてるのはK-POPの
「ULTRA LOVER」(2PM)だったりして。(^m^*)


↑3分20秒の曲だけど、これを聴きながら
ずっと股上げしてると汗だくよ。
これを何回かリピートして、ちょっとエアロビタイム。
昔やってたのって体が覚えてるもんだね。


というわけで、日が短くなって歩けない時は
K-POPにも助けられてます。


今夜もう一回ビートルズ見ようっと。
リンゴのドラムってシンプルだったのね。(^^;
それに、ジミヘンとかミック・ジャガーが出てきて
なんか得した気分。


そうそう、昔ね、うちにね
レットイットビーの縦長のポスターが
あったのよね..惜しい事したなぁ。



映画「ステキな金縛り」

予告を見てから楽しみに待ってましたっ。


映画「ステキな金縛り」
いやぁ、笑った笑った、涙流して笑ったよ。
他のお客さんも私もみんなで大笑い。(*^▽^*)


そして、じんわり泣けるし、これはおススメ。
ハンカチ、お忘れなく。
彼氏役のマキオ君も良かったし
タクシー運転手も良かった、ホントに笑ったぁ。


それからエンドロールの写真も見てね。
しかしまぁ、ふかっちゃんって歌上手い。
歌声もカワイイんだわね。



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ