サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ピンクリボンスマイルウォーク in 仙台大会

まだまだピンクリボン月間ですよ


昨日はスマイルウォークの仙台大会。
去年、一昨年と、とっても寒かったけど
今年は晴れて暑いくらいの良いお天気だった。
青空
私も岩手、大阪から来た2人も、
下に着てたババシャツを脱いだくらい。(^^;



朝一番の新幹線でいざ仙台へ。
8時前に会場に無事到着。まだまだ人もまばら。
それがスマイルウォークの参加者達が集まると..
ウォークの参加者たち


キャラクターたち&ご当地ヒーローも登場。
参加したキャラクターたち
一緒に写真も撮れたよん。
頂いたピンクの笹かまと、大阪の”面白い恋人”。
さすが大阪。笑かしてくれる。(^m^*)


今年も無事に手伝いを終えて、
3人で駅前に移動して色んな話をした。
ワッフル
乳がんのこと、震災のこと、原発のこと、
政府のことなどなど..


そして来年もまた元気で会いましょうって別れた。
ホントにお世話になりました。
今年も元気で参加出来たことに感謝。m(_ _)m



ドライブ~鶴ヶ城 in 会津若松市 \(^o^)/

なんで会津?って思うよね。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけね、
会津の応援をしたかったのと
何といってもお天気が良かったから。

まっ、私が使うお金なんてたかが知れてるけど。
ちなみに高速料金は被災証明があるので無料。
その分、明日仙台で会う仲間への差し入れを買った。
あっ、もちろん、じーさんにもちゃんとお土産ね。

久々の高速道路の運転。
ホントは一般道で行こうって思ったけど
震災の被害でまだまだ通行止めがあるらしい。

高速道路も工事中や、工事が終わったばかりで
”養生中”っていう所もあったし段差が多かった。
高速道路は工事中
(↑ 工事のため一旦止まったのでパチリ)
路肩が崩れたままの所が何か所もあった。

会津若松に行ったのはホントに久しぶり。
まして、自分で運転してっていうのは初めて。
でも、ナビちゃんがしっかり教えてくれるので
初めての町でも迷わず走れた。
往復で約200キロ、楽しかったぁ。(^^)

さて、その鶴ヶ城は
もっとガラガラかと思っていたら
意外と人が多かったので、入り口の戦国武将に聞いたら
日帰りのお客さんは少しずつ増えてるけど
まだまだ震災の影響や風評被害のせいで
泊まりのお客さんが激減なんだとか。

会津若松の放射線量なんて、すっごく低くて
まったく気にする必要はないんだけどね。

応援メッセージ
積極的に旅行に来た子ども達からのメッセージ。

赤瓦に葺き替えられた鶴ヶ城は美しかった。
↓ ほぼ正面から。
鶴ヶ城1
※クリックで大きな鶴ヶ城が見られます。

↓ 南側から。
鶴ヶ城2
日が当たって赤瓦がキレイ。
※クリックで大きな鶴ヶ城が見られます。

私も階段で天守閣まで登って来たよ。
天守閣から
↑ 証拠写真 (^^;

お城を見た後は茶室を見学。
↓ 抹茶とお饅頭でしばし、まったり~。
Tea
入り口の戦国武将。イケメンでしたぁ。(^m^*)

茶室脇の紅葉。
紅葉

磐越道の行き帰りに見える
↓ エイヤ~会津磐梯山は宝の山よ~♪ の 磐梯山
磐梯山
写真よりは頂上付近はもっと赤いよ。

じーさんに早めのお昼を出して
夕飯に間に合うように帰って来たから
今回はちょっと慌ただしかった。
次は城下町の素敵なカフェでのんびりしたいな。

私
↑ あはは..そんなわけで今日も元気な私よん。
そばにいたオジサンに撮ってもらったら
一枚目はオジサンの指が写ってた..(^^;

さ~て、明日はピンクリボンin仙台。
帰りに牛タン弁当買って来ようっと。(^^)

霜だよっ ~ ドラマ ~ かりんとう

霜の写真
今朝はグッと冷え込んで、とうとう霜も降りた。


朝、ジャージを脱いでジーンズ穿く時に気合が要る。
(やっぱり余震が多くてパジャマはやめた
 下はジャージで上は長袖のTシャツ)
靴下はモコモコのにしたから
シーツもそろそろボアにして掛け布団の上にも毛布かな。



話はコロッと変わって..
先週から始まったドラマ「11人もいる!」。
これが面白いっ。笑える。
試しに録画したんだけど、当たり~。
ヒロスエさんとセイシロー君のやり取りがね、
もう最高。(^m^*)
ミツウラさんも上手いね。
それにしてもやっぱ、クドカンだわ。
このドラマは明日の夜だよん。
あと見てるのは「僕とスターの99日」かな。
ということで南極・・は見ていない。(^^;



テレビで紹介されてた人気のかりんとう。
生協チラシにあったので頼んでみた。
かりんとう
美味いっ、ホッ..(^.^)旦~
生協の配達のお姉ちゃん(明るくて元気な女性)が
頼むの忘れたって言うもんだから少し分けてあげた。
そしたら、試供品のカップスープを頂いた。v(^^)



余震..いつまで~??

昨日の昼と今日の午前2時過ぎにちょっと大きな揺れ。
昨日の地震は突然下からドンッて突き上げて来て
それから横にグラグラっときた。><
今日の夜中の地震は、いきなりの横揺れ。
慌てて飛び起きて、荷物持ってテレビ点けた。


特に寝てる時の地震ってヤ~ね。
自分の呼吸や鼓動のリズムが無理やり乱されるから。
そんな訳で、ちょっと眠いですわ。(^^;
午後はちょっと昼寝しましょ。



昨日から、ブログや一行日記や
出来事カレンダーなんかを参考にしながら
健康調査票を書き始めた。


一日の行動をまずは屋内・移動・屋外に分け
さらにその中を細かく時間で分けていく。


県民基本健康調査票
ガソリンがなくてスタンドに並んだっけ..
なんて懐かしんだりして..
遠~い出来事のような、他人事のような..


これで外部被ばく線量の推定が出来るんだぁ。
頑張って書いて、今日中に出すぞ。
(やっと自分の分の半分終わり、あとはじーさんの分)



今年の町内会の行事も来週の廃品回収で終わり。
そこで半年分の新聞と段ボールを束ねた。


ギュッと縛ると右腕が必ず腫れるので
こんなのを買ってみた。
ひもくるりん
↑ ひもくるりん(生協宅配)で楽チン。(^^)


チラシは廃品回収としては持って行かないので
まとめてゴミに出すんだけど
じーさんが新聞2紙取ってるからその量はスゴイ。
だからゴミ出しも車。



来週のあさイチは福島キャラバンだそうで..
今の福島を知ってもらうのは良い事かと。



ケーキ屋さんへ (^^)

ずっと前から行きたかったケーキ屋さんに
ちょっぴり遠出して行って来た。
栗のケーキなど
左が栗のタルト、これは私。(うまかったよん)
右がサツマイモのケーキ、これはじーさんに。



このケーキ屋さんにも放射能検査の結果が
数枚貼ってあったので
「こうしてちゃんと検査してるんですね
 放射能のことは良く聞かれますか?」って聞いたら
「夏頃までは多かったけど、今は減りましたね」
だそうでございます。


ちなみに、このお店のある町はこの辺よりも
放射線量はグッと低くて半分くらいだそう。



そして車屋さんで点検したら洗剤3個もらった。
洗剤はホントに使うから得したっ。v(^^)


それから、カーナビで
USBメモリの音楽を聴くためのケーブルを注文。
むふふ、これでいちいちCD作らなくて済むわ~。


ウォークマンから聴ければ、なおいいんだけど。
パソコンからはウォークマンに書き込めても
カーナビから上手く再生できるかは別なんだとか。
へ~そうなんだぁ..色々あるのね。



黄色のコスモス。
黄色のコスモス
この間、介護タクシーの運転手さんが
珍しいねぇって言ってくれた。(^=^)



乳がんネタ ~ 検索ワード

今月はピンクリボン月間ってことで..


このブログにたどり着いた方たちの
検索ワード上位が..


 ・乳がん
 ・針生検
 ・骨シンチ
 ・抗がん剤
 ・治療費
 ・副作用
 ・乳腺線維腺腫※
 ・脱毛
 ・髪
 ・告知


※乳腺線維腺腫って簡単に言うなら良性のしこり。
今から10年くらい前に右胸に出来てしまって
気になるから日帰り手術で切除したけど
その時の外科医(=現在の主治医の上司)が
こう言ってたのを思い出す。


「一度しこりが出来て取ったからと言って
 二度と出来ないって訳じゃないからね
 それも次は良性って限らないよ」


あ~それなのにねぇ..
乳がんだもんね。
ホントにアホな私。


こんなことにならないように、
んっ?しこり?もしや乳がん?
なんて不安がるなら
すぐっ、今すぐ、乳腺外来や外科で診てもらって。


マンモの痛さなんて、あっという間だから。
安心できるなら、あれくらい我慢出来るって。



この検索ワードを見ながらね、
今までのことを色々と思い出しちゃった。



・告知
 私には一番キツかったのに
 支払いがたったの210円て..
 領収書見て泣き笑いだよ


造影剤アレルギーでCTが中止になった時も210円。
ウィーンって機械は回り始めたんだけどね。


・抗がん剤
 腕の血管がやられちゃった
 治療費も高いし強烈な薬ってことね
 副作用も苦しかったなぁ


・髪
脱毛した後に生え始めた髪の毛が
と~っても柔らかくてふわふわだった
赤ちゃんの時もこうだったのかな..
それにしても、あんなに抜けるのに痛くないの



大晦日に退院したから
紅白歌合戦を泣きながら見てたなぁ..とか



手術から4年10ヶ月。
色々あったけど、今は元気。v(^^)v


残念ながら乳がんですって言われた時は
自分はすぐ死んじゃうんだって思い込んで
ひとり枕を濡らしたのにね。(^^;



こうして生きていることに素直に感謝しつつ
私みたいに悲しい思いをする人が
1人でも減ることを願って
乳がん検診を受けましょ。そ~うしましょ。


   早期発見・早期治療  なんだよ。



今年も仙台でピンクリボンフェスティバル
ボランティアスタッフとして参加する予定。
乳がんで悲しむ人が一人でも減るように..



放射線のお勉強 & 線量計買ったど~っ

最近はどうしてもこんな記事ばっかり。
なので長くなってます。(^^;



え~さて、
「放射線がら健康守っぺ!」っていうのに行って来た。


この勉強会、何がすごいって、あ~た、
このド田舎にそれはそれは有名な専門家たちが
何人も来てくれたこと。
トーゼン、こんなことがなけりゃ
お目にかかることもなかった人たちばかり。


さらに嬉しかったのは、車で、あるいは徒歩で
町内~会場周辺の放射線量をこまめに測ってくれて
それが一目で分かるようになってたこと。


どうしても側溝の下や山際は高い。
それから、うちみたいに雨どいの下もかなり高い。
でも、その1mくらい上では10分の1ぐらい。
まっ、なぜこの辺で勉強会なのかというと
割りと線量が高い地域なんだそうな。(◎_◎)(-_-メ)



1人のセンセーの言葉が印象的だった。


   トーデンが出したものは
   トーデンが責任もって回収すべき
 
同感。


それと、
低線量の被ばくで神経質になることはない
むしろ、20年後、30年後を考えて
不必要に怖がらずストレスを減らす生活が大事


  免疫力を上げるために笑う
  バランスの良い食事  など。


これって、がんにならないのと同じね。



そうそう、県の担当者(A氏)もいたので
ちょっと噛みついてみた。(^^;


私:健康調査票が届いたけど、7ヶ月も経って
ちゃんと書ける人がいると思ってますか?


県民基本健康調査票


A:そうですよね、確かに遅いとは思ってます。


私:健康調査票は大多数の健康な人が前提だと思うけど
がん患者のPET-CTなどの検査での被ばくがある場合は
どう書けばいいんですか?
(私は3~7月には受けてないけどね)


A:(一瞬ぎょっとして)
そうですねぇ、放射線業務従事者かどうかの欄に
いつどこでPETを受けたか書いて
赤線で囲んでもらうと分かりやすいかと。


私:原発立地県になった県の責任もあるでしょうけど
40年前に安全だって作ってこれだもの、
そんなに言うんだったらトーキョーのど真ん中に
作れば良かったんですよね。


A:最後はやっぱりそこに行きますか。
みなさんに同じこと言われます。
う~ん、確かにねぇ..そうですね。


私:あっ、でも県の対応は本当にご苦労様なことだと
思ってますよ。まさかのことがこうして
現実に起きちゃったんですもんね。
それに、この勉強会はホントにためになりました。
ありがとうございました。
でも、ここでの事は上に届くんですか?


A:すみません、ありがとうございます。
もちろん、ちゃんと上に報告して
必ず今後の参考にしますっ。



勉強会は2時間、その後の質問タイムや
個別の質問にさらに1時間。
やっぱりみんな気になってる。


私も先生たちにお礼が言いたくて列に並んだ。
こうした事実を踏まえた正しい科学的な話が聞けて
本当にためになったことに感謝していること。
過剰な反応をするニュースなどに惑わされないよう
これからも正しく怖がって行きたいと思うって。



というわけで、なかなかフツーの記事にならんね。
今の福島に住んでる以上は仕方ないか..


私だって、これ買っちゃったもん。
エステー エアカウンター
トーデンに請求書を..ってか。


これを手に入れるまでは、ちょっと大変だった。


まずはドラッグストア1軒目に発売前日に電話、
入荷する予定だが予約は取らない、台数は3~4台。
並ぶつもりでマスクして着込んで
開店前に行って待ってたら本日の入荷はなし。
先の予定は分からないって。
    ガ~ン。(ToT)


2軒目、入荷しない。予約も取らない。
    ・・・・


3軒目、昨日6個入荷予定。
ただし予約分なので完売。
    おいおい予約取ったんかい..


4軒目のホームセンターにダメ元で電話。
いま3個ありますけど予約は出来ません。
お一人様1個です。
  え~っ、すぐ行きますっ(アクセル全開っ)


なんと、一昨日入ってたんだって。
でも、入荷するかどうか、数も未定だったから
特に告知はしなかったとのこと。


あったよ、ちゃんと3個並んでました。
おおっ、神様、ありがとう~。m(゚- ゚ ) m(_ _)m
ホントにラッキー。
嬉しくて思わず店員さんに4軒目だって話しちゃった。


話してたら次々とお客さんがやって来て
4人目以降の人は次の入荷が分からないってこと聞いて
ガックリして帰って行ったよ。あ~..


このメーカーは、まずは福島を優先するとか
少しは考えて欲しかった気もするけど..



読んでくれてありがとう。m(_ _)m



映画「はやぶさ/HAYABUSA」

映画「はやぶさ/HAYABUSA」
観て良かった、感動した。
何度もほろりとして何度も笑った。


「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」で
復習しておいて良かったぁ。


遠足は家に帰るまでが遠足、そしてはやぶさは
地球に還るまでがはやぶさのミッション。(^^)


一難去ってまた一難..結果は知ってるのに、
見てるこっちは思わず一喜一憂してしまう。


はやぶさを見守るカップル、親子、オタク、
彼らが映画をグッと盛り上げてる。


はやぶさ君、やっぱりそう呼びたくなる。
それに日本の技術って素晴らしいのね。


この映画を観終わって、こんなことを思った。
この壮大なプロジェクトが成功したのは
尊敬できて頼れるリーダーがいればこそ
色んな分野の専門家たちが、最後まであきらめずに
彼を信じて頑張ったからなんだと..



今の日本にもこんなリーダーが欲しいなぁ..



たまには平凡でフツーの記事を


   キューデンのメール問題に呆れ果てても


   トーデンに加害者意識がなくても



秋だぞい..っと。


8月に種をまいたコスモス。
コスモス
ちゃんと咲いてくれました。(^^)


これはオキザリス・ヒルタ。
ピンクのオキザリス
球根から。カワイイ花なんだね。


今朝7時頃の南の空。
空
秋だねぇ。


たまには
コーヒーとパンプキンパイ
パンプキンパイでまったり~。~~■D\(^.^)



放射線のこと ~ ちょっとでも参考になれば

福島から遠く離れた所でも放射性物質が話題になって
小さい子を持つお母さんたちは不安だろうな。

前にもこんな画像を載せたけど再び。
今の福島県はこんな感じ。
最近の放射線量
(単位:マイクロシーベルト/時)
これが日に何回もテレビに映る。

計画的避難区域の飯舘村は南相馬市から北西にあり、
この日は 2.099 マイクロシーベルト/時
(飯舘村などは文部科学省の測定値)

参考まで..
被ばく線量1ミリシーベルトというのは、
空間放射線量が1時間あたり
 0.23 マイクロシーベルト以上 だそうです。

   世田谷のあの 600 マイクロシーベルトって
   かなり異常な値だったんだね。

除染のことがニュースになったので
役所に電話して放射線の対策担当の人に
根掘り葉掘り聞いて教えてもらった。
こういう基本的なことが大事なんだよね。
ちなみに、この辺の除染は公共施設からだって。

役所からは、こんな情報も。
放射線量を減らす調理法
放射性物質を減らす調理法。
※画像をクリックで拡大しますよん。

地元のテレビでは、ずっと前にやってたけどね。
ただし、あくまでも目安にって書いてある。
何でも100%確実ってことはないのかも。

   しかしなぁ、こんなこと書くとは..(--~)
   このブログはどこに向かってるんだか。

   やっと原発が収まったんだって?
   良かったねぇ..

   って早くみんなで笑いたい。

映画「猿の惑星:創世記」&「BIUTIFUL ビューティフル」

映画「猿の惑星:創世記」
↑ シーザーの目がすごい。


この映画には、いっぱい猿が出て来るんだけど
ホンモノは一匹も出てこないという
すっごい技術にただただ感心。


このシリーズの1作目が..43年前?(◎_◎)
あれは衝撃的だったなぁ。
今作はあの原因となったつかみの部分まで
っていう感じだから、さらに続きはあるのかな。
エンドロールが始まりそうな時に
スクリーンにピ~って流れる線..怖いよぉ。


メイキングをちょこっと見たけど、
あのゴラムを演じた人がシーザーを演じてるのね。
表情や動きで感情を表現するって難しいだろうに。



もうひとつは「BIUTIFUL ビューティフル」
映画「BIUTIFUL ビューティフル」
これは重いし暗いっ。
元気な人が観てもツライかも。


でも私、主役の彼とこの監督の作品は好き。
人が生きて行くって、こういうことなんだと思うから。
がんの末期で..っていうのは
正直キツかったけどね。(^^;


映画の行き帰り、思いっきり歌いながら走ったら
スッキリしたぁ。
こういう時間も大事なんだな。(^^)



東日本大震災から7ヶ月 & 原発事故のこと

原発事故の収束の見通しがいまだ立たない中で
国がやっと除染の基本方針をまとめた。
しか~し、こ辺が除染されるのはいつになるのやら..


  ちなみに、この辺の年間の被ばく線量は
  1ミリシーベルトを軽~く超えてる


しかし、何度も書くけど、今さらだけど、
”放射線””被ばく””除染”って..
なんじゃこりゃ~って感じ。(-_-)
早く元の福島に戻してくれよ~~っ。



え~福島県民の現実はというと..


県民の被ばく線量を推定するために
県民健康管理調査の基本調査問診票の”見本”が
回覧で回って来た。
本番の問診票は県立医大から送られて来る予定。


つまり、3月11日の震災から7月11日まで
いつ、どこで何をしていたのか。
特に3月中(3/11~3/25)は1時間ごとの行動記録を
記入しなければならない。


1時間ごとの行動記録って、みんなは書ける?
あの日からもう7ヶ月だよ。


まっ、こんなことのためじゃなかったけど
震災のあった日から一行日記みたいに
パソコンの”メモ帳”にずっと記録してる。


でもね、1時間ごとにどこで何をしていたか、とか
屋内なら、その建物が木造か
コンクリート造なのか とか
そこまでちゃんと覚えてないよ。


↓ 参考のためのおもな出来事カレンダー。
原発事故の経過
あの頃を思い出してザワザワする..(>_<)..



原発事故なんて..
  二度と起きちゃダメなんだ
    二度と起こしちゃダメなんだ


そして、どうかどうか
  あの大震災のことを
    被災地のことを
      被災者のことを
        忘れないで


原発事故や震災を他人事と思わずに
  原発のこと
    震災の備え
      考えてみて欲しい
        今こそ本気で



うちから30分くらいの所にも仮設住宅が出来た。
そこに浜通りから避難して来た人たちの中には
今まで避難所を何か所も転々としたという。
本当に本当にお疲れ様でした。
しかし知り合いが一人もいない町で暮らすって
精神的にもまだまだキツイだろうと思う。
寒くなります。どうかお体に気をつけて..


ちなみに、阪神淡路大震災では
震災から5年でやっと仮設住宅の入居者が
ゼロになったそうだ。



↓ みんな泣きながら歌ったのよ。
LIVE福島


このLIVE福島の最終日に
サンボマスターの山口さんは


「この6日間だけは君たちに笑って欲しかったんだ
 君たちの向こうにいる
 お亡くなりになった方々のために
 歌いたかったんです
       ・
       ・
 泣いてる場合じゃないんだ俺たちは
 明日から何かが始まるよ 素敵なことだよ
 明日から何かが始まるよ 君のことだよ」


と泣き叫んだ。
 
箭内さんも


「避難していく人、避難しない人、
 避難したくても避難できない人、
 避難したくないのに避難しなければならない人
 それぞれがさまざまな状況の中で
 福島が好きという気持ちだけ共通で持っていたい
 それだけの歌です
 東京の新聞の一面から福島が消えても
 福島のことを忘れないでもらうために」


と目に涙をためて話していた。


「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」
まだまだ YouTube で見られます。



あはは..つい力が入っちゃって長くなりました。
読んでくれてありがとう。m(_ _)m


問診票の見本の裏。
Ganba
がんばっぺ~福島。(^^)/
そして頑張ろう東北、頑張ろう日本。



花の球根植える

きょうは、
あ~気持ちの良いお天気だぁ..\(^.^)/
と思っていたお昼前。


台所にいたんだけど、突然古い方の食器棚が
カタカタっと小さく揺れ始めて、
ん?地震?って思ってたら
そのうちにガタガタっと揺れが大きくなって
思わず外に飛び出しちゃった。


はぁ~あ~、ホントに落ち着かない。
昨日は揺れなかったのにな。



え~さてっ、
きょう植えた球根はチューリップとムスカリ。
チューリップとムスカリの球根


ホントは時期的にニンニクを植えつけたいとこだけど
今年は諦めた。
他にもサツマイモ、ミニ大根、ミニ人参、
ミニ白菜、ミニカリフラワーそして芽キャベツも
全部引っこ抜いて捨てた。
う~残念っ。orz (ノ_-。)


種まいて、双葉が出るでしょ。
その双葉のカワイイことったら。(^^)
ささやかな楽しみなのになぁ。


家庭菜園で野菜を作ってるご近所さんも
今年は原発事故のせいで野菜はダメだから
花でも植えるしかないねって。



空はこんなにキレイなのにねぇ。
青空



これは昨日の撮影。
月
午後5時40分頃 南東の空にお月様。



自分の部屋にもコタツ o(^-^)o

10月に入ったと思ったら、もう8日。
今朝も冷え込んだ。><
朝起きて着替える前にコタツのスイッチO~N。


車から降りる時に静電気がバチッと来て
トイレの暖房便座のスイッチも入れて
秋なんだなぁと実感。


そんな訳で急に寒くなったので茶の間に続き
自分の部屋にもコタツを出した。
ぬっくぬくでパソコン作業も快適。
足が温かいと気持~ち脇の違和感も和らぐ感じね。



美味しそうな栗の実がなってます。
栗
お隣さんのだけど..(^^;


この間の夕焼け。
夕焼け
この色もあっという間だった。



今日は3ヶ月ぶりの通院でした

今朝はこの秋一番の冷え込みで寒かった。
家を出る前に車を10分位暖めてから出発。



まずは採血。
その前に、今日の病院はチョー混みで
駐車場も受け付けも採血室もすっごい人。
なんでかというと..その理由は後ほど。(^^)/


採血は手の甲から一発で決めてもらった。
「一発で決めてもらって良かったです」って言ったら
看護師さんも「私も」だって。(^m^*)


手の写真
4時を過ぎたけど採血の痕が腫れてるし
いつものことだけど結構痛い。><



採血の後は車に戻って朝ご飯食べて
自販機でコーヒー買ってしばし休憩してから
外科の待合室へ。


それから待つこと2時間半。
受付番号が呼ばれたのはお昼になる頃。
音楽聴いたり本を読んだりしてたけど
こんなに待ったことはなかったかも。
っていうくらい待った。待ちくたびれた。


先生が
「大変お待たせしました」って言うから
「ホントに待ちくたびれました
 今日は混んでますねぇ
 採血も120番台だったんですよ」と答えたら
「あらまぁ..」ですって。


先生に、
「次回は5年検診なのでまたPET/CTを
 お願いしたいんです」と言うと
「そうですかぁ、5年ですか。早いですね」って。
「お陰さまで。そして出来れば早めにやってもらって
 年内に結果を聞いてスッキリしてから
 お正月を迎えたいんですけど」というと
「分かりました。」と言ってくれた。
ありがとうございます、先生。m(_ _)m



ということで12月初めにPET/CTを受ける予定。
どうか5年もクリアしますように。



待合室にこんなパンフレットが。
カツラのパンフレットなど
前は無かったのになぁ。需要が増えた?



さて、病院が混んでた理由は..


PETの予約の時に看護師さんと2人になったので
今日はホントに混んでますねと話したら
「別の病院の先生たち数人が放射能の影響が怖くて
東京とか関西の方に帰っちゃったんですよ。
ここの人は誰ひとり逃げ出してないのに..
むしろ、浜通りの方の病院から先生や看護師たち
50人くらいはこっちに移って来てるのよ。
まったく医療従事者としてホントに情けないっ」
と看護師さん、かなりエキサイティング~。


これを聞いて私も。
「うちの町内にも浜通りから
一家で避難して来てる家族もいますよ。
この辺の放射線量ってそんなに高くないのにねぇ
ホントに色々残念ですね」



そしてさらに、帰り道でこんなことも..
お昼を買おうと寄ったコンビニで
30代の頃に一緒に働いたことのある
おばちゃんとバッタリ。
それもコンビニを2つすっ飛ばして
3つ目のコンビニで。なんか不思議。


聞けば、この震災で浜通りにいたお弟さんと
その娘さんが亡くなったそうで
いまだに信じれらなくて..と話す。
もう、かける言葉が無いね。



コーヒーのカップにこんな言葉が。
カップ
がんばっぺ~。



そうそう、肝心の血液検査の結果は
腫瘍マーカーは異常なし。
中性脂肪とLDLがちょっと高めだった。orz
「えっウッソ~、黒ウーロン茶飲んでたのにぃ?」
とつい出ちゃった私に、先生が笑う笑う。(~--)/(^^;)



茶の間にコタツ & ピンクリボン月間

稲刈りが始まったと思ったら
北国から雪の便りも聞こえ始め
テレビでは冬タイヤのCMも流れ始めた。


冷たい風が玄関前に落ち葉を吹き集めて
朝方もグッと冷え込んできた。
今朝の気温も一桁。><



うちのじーさん、かなり寒さには強いけど、
それでも風邪ひくと大変なので
さっき、コタツ布団なんかを干して
茶の間だけコタツを出す準備。


私はというと、ババシャツ&フリースを着込んで
ひざ掛けしてパソコンに向かってる。



10月に入ってもう3日目。
10月といえば、ピンクリボン月間。
忙しいあなたも、せめて今月くらいは
自分のおっぱいに”注目”しましょうよ。


いまや16人に1人が乳がんになる時代、
決して他人事じゃない。


明日は3ヶ月ぶりの通院。
中性脂肪とLDLは大丈夫かな?
また先生に赤線引かれちゃったりして..(^^;



今年も 庭に一輪 ヒガンバナ..
ヒガンバナ



介護の勉強 〆(゚_゚*)フムフム

介護教室資料


日赤が主催ってこともあって
東日本大震災での活動のDVDを
見せられたりなんかしつつ..


グラフ
うちは18.5%の中か..



参加しようか迷ったけど行って良かった。
私の隣に座った70代半ばのおばさま、
この方がなぜ参加したのかというと
将来介護されやすい人になるためだって。
なるほどぉ..そうだよねぇ。


自分は長いことお姑さんに仕えて介護をして、
それで気がついたのよって言ってた。



今回はやっぱり震災後だけに
災害時の介護の注意点なんかも教えてもらった。
普段よりも気をつけて様子を見ること。
それから、避難リュックには
風呂敷や洗濯バサミも入れておくと良いとか。


介護の実践では、寝てる人や座った人を
無理なく起き上がらせる方法や
簡単なマッサージを二人組で練習したり
段ボール箱とナイロン袋で足湯とか。


受講証
受講証も頂きました。



笑顔で接しましょう
↑ これって当たり前と言えば
当たり前なんだけどねぇ..(^_^;


介護する側のストレス発散も大事だそうで。
だから、最初に笑顔を作ってから笑うんだって。
笑うマネするだけでも良いみたい。(^^)



実は何が一番楽しかったって
2時間の勉強の後の、おしゃべりタイム。
みんな色々あるなぁ。


それから、ケアマネ1号さんにも会えたので
じーさんの近況報告をしたら
「そうですかぁ、デイケアに行かないかぁ
 手すりもあると楽なのにねぇ
 やっぱりなかなか手ごわいなぁ」ですと。



まっ、これからも頑張らずにやってくかぁ。
ってことで、ひよ子の焼きぽてと。
お菓子
う~ん、まいう~。生協宅配で送料なし。v(^^)



« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ