サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 残暑ですっ | トップページ | またまた来たよ、怪しいヤツが.. »

東日本大震災から半年

早いなぁ、あの日からもう半年だって。
あの日のことはクッキリハッキリ覚えてる。
多分、一生忘れることはないんだろう。



東北道の復旧工事が本格的に始まって
この辺でもやっと、あちこちで道路工事が始まった。
それでも、こんなとこ走って大丈夫?
なんて思うような所がまだまだいっぱいあって
ある意味スリル満点。(~--)/(^^;)



天気予報と一緒に放射線の測定値が
日に何度も当たり前のようにテレビに映る。
放射線の測定値画像



原発事故のせいで家族がバラバラになって
ちっちゃな女の子がパパに会いたいと泣く姿は
見てるこっちも思わずもらい泣き。(ノ_-。)



こんなこと、いつまで続くんだろう..



そしてお昼のニュースの後に、
岩手・宮城・福島では被災地関連のニュースの中で
「あの日あの時」と題して、
津波から逃れた方の証言を毎日紹介している。
これがね、見ていて何ともねぇ、切ないっ。
それに津波の映像は何度見てもザワザワする。


その中である女性の言葉がとっても印象的だった。


  千年後の人たちには
  私たちと同じ思いをして欲しくない と



改めて東日本大震災で亡くなられた方々の
  ご冥福をお祈りします。



そして今日はアメリカのあのテロから10年。
あの日のこともハッキリと覚えてる。
残業して帰ってテレビを点けたら、
2機目の突入映像だったから。
これって映画?じゃないよねぇ??(◎_◎)
しばらくその場で固まったまま見てた。
それくらい衝撃的なニュースだったものね。




それから最後に、
またお大臣様が辞めちゃったけど
こんなの何度見せられるんだろ??(-_-メ)



「福島の再生なくして日本の再生はない」
って何度も口にしちゃった人のことは
信じていいのかな..



« 残暑ですっ | トップページ | またまた来たよ、怪しいヤツが.. »

コメント

こんにちは。
原発さえなければ、と書き遺して自殺された酪農家の方がいましたね。
たくさんの人たちが同じ思いなのだと思います。
昨日、ダッシュ村の様子が放送されていました。村に近づくにしたがい、上がる線量・・・怖さを痛感しました。
よく「神は乗り越えられない試練を与えたりしない」って言うけれど、そんな事津波で亡くなった遺族に言えるのか?って思うの。
人間は、前に進まなきゃいけないって知っているから、耐えて乗り越えようとしているんだと思うのだけれど。だから、助け合いが生まれるんだよ・・・・違うかな~~?

へー太郎さん、こんばんは。
地震の後にまさか原発事故だなんてね。
だれが想像したでしょ。
こんなことは二度と繰り返しちゃダメよね。
未来の子どもたちのためにも。

ダッシュ村のある浪江町は原発から30kmくらい西北西にあって
事故後の風向きが悪かったんだよね。

人は簡単に頑張れって言うけど
耐えて頑張ってる人には、たやすく言えないね。
私ね、抗がん剤でげーげーやって髪が抜けて
そんな時に頑張れって言われたって
これ以上何を頑張るんだって思ったもの。

そして、こいういう災害が現実に起きたし
また日本のどこかで起きるかもしれないって
ちゃんとみんなで教訓にして学習しないとね。
返事になってたかしら..(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑ですっ | トップページ | またまた来たよ、怪しいヤツが.. »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ