サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋の夜長に JAZZ♪ でも..

最近こんなCDを買った。生協宅配で1割引き。
たけしとジャズCD
うほっ、たけしに感謝。
こんなの出来ちゃうなんて、さすがっ。
こんな豪華なのが欲しかった。(^^)



昔、近所にいたオーディオ好きのお兄さんから
色んなジャズを聴かせてもらった。
だから、私には懐かしい名前が並んでる。
といっても、たけしが40年以上前の
学生の頃に聴いてた曲ばっかりなんだって。



私の音楽好きは多分母ゆずり。
母はじーさんがいない時に
レコードで民謡や歌謡曲を聴いていた。
今考えれば、それって今の私と同じで
じーさんからの逃避だったのかも。



だから私の音楽の守備範囲は広い広い。
民謡も演歌も懐メロもかなり歌えるし
洋楽には小3の時に来日したビートルズで目覚め
中学ではよく洋楽のシングルレコードの貸し借りをして
高1の頃のフォークブームで
友だちと組んでアコギでコピーしたり
一方でハードロックのブームもあって
ベースギターなんか親に内緒でバイトして買って
バンドの真似事したり..あはは、懐かしいっ。



それから、高2の時のワンステップフェスティバル。
これが今でも強烈な思い出。
1週間真っ黒に日焼けして友達とテントで寝泊まり
全国から集まったお姉さんやお兄さんたちに
ご飯をごちそうになったりしての野外ライブ。
オノヨーコも来たのよ。(◎_◎)



そういえば、LIVE福島の時に内田裕也が、
郡山に来たのは40年ぶりだって話してた。
そっかぁ、1974年8月だもんね..



さ~て今夜は灯りを消してジャズナイト~♪
といってもヘッドホンなんだけどね、これが..(^^;



最近観た映画「探偵はBARにいる」&「木洩れ日の家で」

まずは探偵..
映画「探偵はBARにいる」


このコンビ、私は好きだなぁ。
なんせ誕生日が同じ彼が主演だもの。(^m^*)
シリーズ化されるみたいだから次も楽しみ。


でもあんまり期待が大きすぎるとガッカリするから
まぁ、そこそこに。(^_^;




「木洩れ日の家で」
映画「木洩れ日の家で」


これはとっても静かな映画。
この女優さん、きっと若い頃は美人だったろうなって
そんな風に思わせる威厳のある、おばあちゃんなの。
BGMも少なくて、モノクロの画面も雰囲気あって
余韻の残るイイ映画。



それなのに..あ~それなのに..
私と同じ年ぐらいの隣の女性2人組が
とうとうしゃべってるじゃあ~りませんかっ!!
それも人一倍大きな声で。(-_-メ)
ここは、あんたらの茶の間かっ!


予告編が始まってもしゃべってたから
ヤ~な予感はしたんだけど、
さすがに我慢できずに言ったよ。


「あの~静かにしてもらえますか?」って。
そしたら隣の女性が
「は~い、ごめんなさ~い」と返事だけは良かった。
でもまた、しゃべり始めて..(-_-)


同じ日本人なのに言葉の通じない
こんな残念なオバサン達は置いといて、
あたしゃ、映画に集中しましたとも。



この映画ね、人生の最期の迎え方を考えさせられる。
最後の決断には拍手。あの気持ち分かるなぁ。
子どもがいてもいなくても
あんな遺産の残し方もアリかも..ってね。
それに毅然とした生き方がステキ。
ちゃんと筋が通ってるもの。


91歳になって、
1人で踊ったって、ブランコに乗ったって
決して”イカレて”なんかいないと思う。
その表情はまるで少女のようだし
愛犬がこれまた表情豊かで名演技。
最後のシーンが印象的だった。



そうそう残念なオバサン2人組はというと、
エンドロールが始まった途端
互いの感想をまたまた大きな声で話し始めて
周りから睨み付けられてたよん。
ダメだ、こりゃ..



日曜日にマンモを & ブラのこと

10月16日(日)にマンモを受けましょう♪
10月16日(日)は乳がん検診の
マンモグラフィー検査を受けられる日曜日なのだ。


↓↓ 詳しくは こちら ↓↓


『乳がんマンモグラフィー検査が受けられる日曜日』
 J.M.S(ジャパン マンモグラフィー サンデー)


平日は何かと忙しいあなた、ぜひこの機会に
ちょっと勇気を出してマンモを受けてみて。


いまや16人に1人が乳がんになるって。
痛いのなんて一瞬だけ。
何も無ければそれに越したことはないんだから。
経験者が言うんだから間違いないよ。



.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:♪


そして私のブラのこと。
この間東京で買ったソフトブラがこれ。
(写真:下)
上から無理やりだけどパッドも入るし
柔らかくて肌触りもいいしあったかい。
何より付け心地がとってもイイ。当たりっ。(^^)


ソフトブラ
手術痕が胸の真ん中から脇まであるので、
なかなか合うブラがない。


色々試したけど、最近はずっと写真:上のタイプ。
後ろホックやタンクトップタイプは
脇に当たるのが何ともイヤな感じだから
綿素材の前開きを使ってる。


ちなみに下のパッドはRグレイさんに頂いたもの。
簡単に洗えるのでこの夏はとっても助かった。



へー太郎さんとこのソフトブラを見ながら
「胸がなきゃないで悩むよね」なんて話しながら
「10年になるのに、いまだに違和感アリアリ」とか
「右向きに眠れない」って聞いて
5年になる私とまったく同じなんだと頷く。
と同時に10年経ってもかぁ..とも思う。


手術前はうつ伏せで寝てたけど
今じゃどうやるのかさえ忘れちゃった。
たまに我慢できずに右向きに寝てはみるけど
右胸や右腕に体重がかかると3分後には
決まって重苦しくてイヤ~な気分になる。
困ったもんだね。
でもまた繰り返すんだよね。
分かっちゃいるんだけどねぇ。あはは..(^^;



実はへー太郎さんと会った途端に
乳がんフレンズの悲しい訃報を聞いて
一瞬言葉をなくした。


  心よりご冥福をお祈りいたします。


へー太郎さんもブログに書いてるけど
乳がんてこういう病気だったんだよね。


もしかしたらいつか自分も..って
どっか頭の片隅にずっと貼り付いているのに、
いつもは忘れたふりをしてる。
忘れなきゃ、やってられないんだけどね。


鳥越俊太郎さんの言葉を思い出した。
「がんを忘れず、でも忘れて生きる」


だからこそ、今をちゃんと生きるんだ。


頑張りましょ、頑張り過ぎないで。
矛盾してるけど、それが正直なとこかな。



このソフトブラ、ネットショップで発見
これで田舎にいても同じのが買える。(^^)



ケータイの緊急地震速報 & じい

おはようございま~す。
朝から眠いですぅ。
それは..↓ これって、どの辺まで届いたんだろ?


ケータイのエリアメールl
久々のエリアメールでビックリして飛び起きて
バッグと避難リュックと懐中電灯持って
全身をセンサーにして身構えていたけど..


んっ?揺れない?揺れないなぁ..


う~ん、まっ、良かったと言えば良かったのか。
まだまだ油断するなってことね。


結局は浜通り(海沿い)で震度2の余震で
この辺は揺れなかった。
その後はなかなか寝付けず。
そんな訳で朝からちょっと疲労感。
ふ~参るね。(^^;
午後からちょっと昼寝して”元気注入~”ね。



ボーっとしていた8時過ぎにピンポーン。
市と町内の敬老会からだと
ようかんと紅白まんじゅうが届いた。


いっつも年寄り扱いしてって
怒っては当たりまくるじーさんは
なぜかこの時だけは素直にもらう。(-_-)


年寄り扱いするな!って、
突っ返してやれよって心の中で思ってしまう私。
こんなズルい人間はイヤだなぁ。



実は昨日もケアマネさんが来てくれて


 段々ケセラさんのお父さんのことが
 分かって来ましたよ。
 でもね、この仕事を10年近くやってるけど
 なかなか手ごわくて難しい人だなって。(^_^;


さらに
 大丈夫、倒れたら一発で施設に入れてやるから
 でも、仕事柄それを望んじゃいけないか
だって。2人で苦笑しちゃったよ。(~--)/(^^;)



へー太郎さんとランチ & ♪ライブ

無事に武道館にたどり着けるんだっぺが..
と思っていたら、へー太郎さんと
ランチをご一緒出来ることに。
楽しみが倍増しちゃった。(^^)

へー太郎さんと東京駅で待ち合わせしてピザランチ。
ピザ
丸の内オアゾに移動して、ソフトブラを購入。

長~い通路を通って地下鉄で靖国神社を散策。
靖国神社
武道館まで一緒に行ってもらってそこでお別れ。

「頑張らないで」って言ってもらって握手。ありがとうっ。

へー太郎さんとじっくり話せてホントに良かった。
震災のこと、原発事故の風評被害のこと、年寄りのこと、
そしてもちろん病気のこともね。
泣いたり笑ったり..お世話になりました。
へー太郎さん、ホントにありがとう。m(_ _)m

ライブ♪
武道館
トップバッターはいきものがかり
次はTOKIO ホーンセクション8人がイケメン揃い
倉木麻衣 この間にトイレ(^^;
ユニコーン LIVE福島のリベンジでノリノリ♪

テレ朝のキャラが出た時だけ、館内は撮影OK。
ゆるきゃら

今回は筋肉痛にならないようペース配分を考え (^^;
前半は座ったままで大人しく見てた。
その分、後半はエネルギーを消費すべく
ノリノリで楽しんだよん。
お陰で真夜中に足首が攣ることもなかった。

最後のL'Arc・・・まで見たら、
きっと最終の新幹線には間に合わないかもってことで
1本早いので帰って来た。

昨日はと~っても楽しくて有意義な一日だった。
ありがとう、へー太郎さ~ん。
ありがとう、音楽~♪。

そして歩数は驚きの..
歩数計

台風一過の空 & 明日は♪ライブ パート2

今朝の青空
今朝の6時頃の北の空。
一日晴れるのかと思ったら、昼からまた雨。

昨夜は激しい雨風の中、
こんな時は地震がなきゃいいなと願ってた。

そしたら、台風が通り過ぎて
不気味なくらい静かになった10時半頃、
突然テレビから緊急地震速報。

テレビから緊急地震速報

その直後、ガタガタっと揺れ始まった。><
ホントにもう..疲れるぁ。

さてっ、気分を変えて..
明日のライブはこんなライブ。
『テレビ朝日ドリームフェスティバル2011』
豪華ですねぇ。
それに2週続けてライブに行くなんて人生初。(^m^*)

個人的には、大好きな彼の歌が聴けりゃ、
それだけで十分シアワセ。(^=^)

ちなみにこのチケットは、
先行発売で  ×
一般発売でも ×
三度目の正直、追加発売でやっとゲット。v(^^)

ダメ元で高校生の姪に声を掛けたら、先行発売で
25日のチケット取れたんだぁ..ですと。

お彼岸に留守ってのも、ちょっと気が引けるけど
じーさんの飯をちゃんと用意して
やることやってから行くざんす。
って当たり前か..

ところで、武道館はン十年ぶり。
ちゃんとたどり着けっぺが..(^^;

あっ、ライブの他にもうひとつお楽しみが..
むふっ、楽しみが倍増っ。v(^^)v

台風..

こっちも大雨と暴風の警報が出るくらい
だんだんとすごい降りになって来た。


そして、昨日、今日と最高気温が15度くらいで
めちゃめちゃ寒い。p(>_<)q
耐えきれずにハイソックス穿いて、ひざ掛けして
フリースを引っぱり出して着てる。


そんな中、今日は雨にも負けず..
お墓参りして来た。
こんな天気でも、ほとんどのお墓には
ちゃんとお花が供えてあった。


もうすぐ午後3時。
台風よ、早く過ぎてくれ~。
もうこれ以上、日本をいじめないで。
お願いっ。m(゚- ゚ )



あらら、福島県内の一部にも避難指示が出たよ。

老化現象..(^^;

一昨日のライブでは結構歩いたし
ノリノリで飛び跳ねたり..
オバサンだってこと、すっかり忘れてました。


お陰で..


足首がつった。><
それも両方とも。く~っ。


真夜中に声を殺してひとり悶絶したのでした。
は~マジで痛かった。(ノ_-。)



それに野外に11時間もいるって
結構疲れるもんだね。
ひざと腰にも来た感じ。
まっ、要は若くないってことね。(^^;


でも動き回ったせいで、1万歩近く歩いたし
体重が1キロ減ってた。


次のライブでは、ちょっと大人しくしようっと。
ちなみに次はテレビ朝日のドリームナンチャラ。



せっかく東京に行くから
どなたかとランチでもと思ったけど
”放射能まみれの福島県民”と会うのはイヤかな..


な~んていうのはキツイ冗談で (^^;


   あちこちで福島の物が拒否されるとね
   ついこんな気持ちにもなっちゃうんだ..


ホントはギリギリの新幹線で行くもんで
ライブを見てとんぼ返りなの。



ちなみに、新幹線もやっと23日から
震災前の通常ダイヤに戻るんだよん。



ライブは楽しかったよ♪ \(^o^)/

ってことでまずは前日にグッズを購入。
LIVE福島のグッズ
テンション上げて、いざレッツラゴ~。(^^)/



このライブは9/14奥会津~9/19いわきの6日間で開催中、
昨日は10時~18時と1日がかりで
2万人近く入ったらしい。(◎_◎)
動画サイトでライブ配信もされてる。



会場



昨日の出演は
  猪苗代湖ズ
  EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
  サンボマスター
  高橋優
  TOKYO No.1 SOUL SET
  怒髪天
  西田敏行
  THE BACK HORN
  BEGIN
  福山雅治
  RIP SLYME
  長澤まさみ(歌詞間違えながらも歌ったよ)


そしてシークレット・ゲストは内田裕也と
名古屋からの中継でユニコーン。
ただ、ユニコーンの映像が何度も途切れて
終了間際に再度映像を流してくれた。
あのままじゃ消化不良だったから良かった。


やっぱり生の音はイイね。サイコ―。
ますますドラムの音が好きになった。(^^)


時々小雨で合羽着たり脱いだり忙しかったけど
カンカン照りじゃなくて良かったかも。


そして昼過ぎには晴れた。
青空



一番盛り上がったのはサンボマスターと福山さん。
サンボマスターは盛り上げ方が上手いし
福山さんのアサヒビールのCM曲がカッコ良かった。



そしてサンボマスターや猪苗代湖ズ、
アンコールで歌ったあの歌はみんな泣いた。
ステージ上も観客もみんな。
もちろん私もぼろ泣き。(ノ_-。)


  I love you baby ふくしま
  I need you baby ふくしま
  I want you baby 僕らはふくしまが好き
  ふくしま~が~ 好~き~


 

アンコールは全員集合でチョー豪華なステージ。
アンコール
リリー・フランキーさんも来てた。



最後は花火。キレイだったぁ。


『 LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 』



あ~楽しかった。ありがとう~

がんばっぺ 福島 (^^)



LIVE福島 真っ最中〜♪

磐梯熱海の会場は晴れっ。暑いっ。

ドラムやベースが胸にズシンズシン来てます。

は〜最高\(^O^)/

詳しくは明日ね

お楽しみ v(^.^)

たまにはライブ♪ではじけるぞ~ってことで
今週末と来週、ライブに行く予定。



今日も夕方の5時に結構揺れたし
震災後は一日留守にするのって
ものすっごく不安で抵抗があった。
だからチケットが取れなかったら諦めるつもりが
2つとも運よく取れた。(^^)
あ~楽しみがあるって頑張れる。←単純ね。



じーさんのご飯は早々と妹に頼んだ。
たまには、やってもらってもいいでしょ。


その妹の返事が、
  う~ん、一応頭に入れておく  だって..


妹なんか東京や仙台までライブ見に行ったりして
結構楽しんでるんだもんなぁ。
あたしゃ、知らなかったよ..(-_-メ)



今日も暑いっ

それでも今日は
じーさんが出かける前から家事モード全開。


余震で揺れたって
  午前3時前に揺れたぁ ><


残暑が厳しくたって
  最近ホントに暑いっ


じーさんの八つ当たり攻撃に遭ったって
  よくもまぁ、次から次とねぇ
  ボケない秘訣かぁ? (~--)/(^^;)



だってこれを買っちゃったんだも~ん。(^m^*)
ウォークマン
家事、草むしり、散歩の時のお伴。
やっぱり音楽なしにはいられない。


在庫処分でとってもお得だった。
私には2GBで充分だし
イヤホンがピッタリで気持ちイイ。(^^)



またまた来たよ、怪しいヤツが..

この間は三陸のワカメ買ってくれだったけど
今度は貴金属の訪問買い取りだって。



震災で医療機器が壊れてしまって
その材料の金属が足りないから
金製品やアクセサリーがあれば
ぜひ買い取りさせて下さいって。


    むむっ、これテレビで見たぞ。


その時にね、CTスキャンの機械の写真なんか見せるの。
どこのカタログをコピーしたんだか。
ったくねぇ。


それに名刺をポケットからチラッと見せただけで
どこの誰なんだか..怪しいったらない。


「うちは結構です。お断りします」
って言ったら、じろっと睨みつけて帰ってった。



しかしまぁ、ホントに情けないね。
震災を悪用するなんてサイテー。(-_-メ)
テレビで見たのが実際にこうして次々来ると
ホントにイヤになる。



こうのがあるから、じーさんを一人にしておけない。
悪いヤツだったら後々面倒だもんね。



東日本大震災から半年

早いなぁ、あの日からもう半年だって。
あの日のことはクッキリハッキリ覚えてる。
多分、一生忘れることはないんだろう。



東北道の復旧工事が本格的に始まって
この辺でもやっと、あちこちで道路工事が始まった。
それでも、こんなとこ走って大丈夫?
なんて思うような所がまだまだいっぱいあって
ある意味スリル満点。(~--)/(^^;)



天気予報と一緒に放射線の測定値が
日に何度も当たり前のようにテレビに映る。
放射線の測定値画像



原発事故のせいで家族がバラバラになって
ちっちゃな女の子がパパに会いたいと泣く姿は
見てるこっちも思わずもらい泣き。(ノ_-。)



こんなこと、いつまで続くんだろう..



そしてお昼のニュースの後に、
岩手・宮城・福島では被災地関連のニュースの中で
「あの日あの時」と題して、
津波から逃れた方の証言を毎日紹介している。
これがね、見ていて何ともねぇ、切ないっ。
それに津波の映像は何度見てもザワザワする。


その中である女性の言葉がとっても印象的だった。


  千年後の人たちには
  私たちと同じ思いをして欲しくない と



改めて東日本大震災で亡くなられた方々の
  ご冥福をお祈りします。



そして今日はアメリカのあのテロから10年。
あの日のこともハッキリと覚えてる。
残業して帰ってテレビを点けたら、
2機目の突入映像だったから。
これって映画?じゃないよねぇ??(◎_◎)
しばらくその場で固まったまま見てた。
それくらい衝撃的なニュースだったものね。




それから最後に、
またお大臣様が辞めちゃったけど
こんなの何度見せられるんだろ??(-_-メ)



「福島の再生なくして日本の再生はない」
って何度も口にしちゃった人のことは
信じていいのかな..



残暑ですっ

昨日は久々に30度を超えて暑かった。
今日も昼前には30度を超えて、
午後3時過ぎの今の室温は34度。
ぷは~。あじっ。


それでも、昨日は夕飯前にちょこっと散歩。
夕焼けを見ながら歩くって気持ちイイ。(^^)
今日も歩こうっと。



↓ 昨日の空。雲がキレイ。
秋の空1


↓ 今朝の空。ススキもね。
秋の空2



もう無理に節電しなくてもいいのかな。
今月も20%の節電出来たんだけど。v(^^)



そして私にも今日、これが届いたよん。
ひまわり基金から礼状
ゆうゆうさんとこにも来てたね。



うわぁ、また揺れた。><
は~~~マジで疲れるわぁ..



秋の気配

晴れて暑いなぁと思っても
最近は30度を超えることはなくなった。
朝の気温も16度くらい。



セミの鳴き声とコオロギの鳴き声が一緒に聞こえたり
オニヤンマと赤とんぼが飛んでいたり..
ちゃんと秋が近づいて来てる。


赤とんぼ



これから台風シーズンだけど
これ以上災害や、あんな事故が起こらないことを
ホントに心から祈りたい。
出来れば、心身共に穏やかに過ごしたいものね。




おっと、午後からケアマネさんが来るんだった。
麦茶を作っとこ。(^^)



リンパは大事なのね

今日は風が強かったけど晴れましたぁ。
今日の青空



今朝のあさイチはリンパの特集。
リンパ管やリンパ節、リンパ球の映像も出てたし
血管からもれた水分を回収するのがリンパ管の役目で
リンパ節は体の老廃物をろ過するんだって。
へ~、そうだったんだぁ。
ふ~ん、なるほどぉ。


リンパ浮腫に気をつけなくちゃと思っていても
詳しくは知らなかった私。お恥ずかしい。(^^;)



今日もじーさんが通院してる間にと思って
あさイチを録画しておいてから
あれやこれややっていたら、
またちょこっと腕が浮腫んでた。
あはっ、やっちまったぁ。
いい加減学習しろよって話よね。


私の浮腫み方は蚊に刺されたみたいに
あちこちポコポコなるんだよね。
一番悪いのは、布巾をギュ~ッと絞るような動作。
これがてき面。必ず浮腫みます、はいっ。


番組ではリンパマッサージの方法も紹介してたけど
私みたいにリンパ節を切除した人や
リンパ浮腫のある人はやらない方が良いかも。
と言いつつ、足のマッサージはやってみた。



そうそう、じーさんのズボンのポケットから
お菓子の包み紙にティッシュに
タバコの吸い殻まで出て来たよん。(◎_◎)
ちゃんとチェックして良かったぁ。



嬉しいこと o(^-^)o

昨日の昼過ぎに届いた荷物。
誰からだろうと思ったら、
Rグレイさんから余震お見舞いですって。
嬉しい~っ。ホントにありがとうございます。


大粒の種なしピオーネ。
ピオーネ
甘くてまいう~。(^.^)
じーさんにも半分上げました。


そして、”夜のお菓子”うなぎパイと
昼寝に最適、可愛いクマちゃんブランケット。
うなぎパイとブランケット
うなぎパイは久しぶりに食べたけど美味しかったぁ。
これで疲れも吹っ飛ぶね。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m



今日は台風の影響で朝からずっと降ったり止んだりで
とっても蒸し暑かった。
明日の明け方にかけても強く降るみたい。
自然にはどう逆立ちしてもかなわないけど
これ以上いじめないで欲しい。



さ~て今夜は、なでしこジャパンの応援だぁ。



勝って嬉しい~ザックJAPAN\(^o^)/

今夜も応援したよん。
サッカー応援


しか~し..
いやー後半ロスタイムにゴールを決めるまでが
ホントに長かったぁ。
何度、あ~って頭を抱えたことか..
こういう試合は胃に悪いねぇ。
なでしこジャパンもだけど、
前半からまずは1点入れましょうよ。


ロスタイムも残り少なくなって
もう少しでチャンネル替えるとこだったから
ゴールシーンを見逃すとこだったよ。
アブナイアブナイ..


でも終わり良ければすべて良しっ。
1人で静かに狂喜乱舞よ。(^m^*)
(うるさいと、じーさんが吠える~)
これで今夜はスッキリして眠れそう。



そうそう、こんなのが当たった。v(^^)v
ダメ元で応募してみたんだけどね。
アメトーーク 転校生ステッカー当たる
さてどうするかな。
欲しい人がいたらあげるよん。
転校生、いますかぁ?



« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ