サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「カーズ2」&「トランスフォーマー」 | トップページ | 虹 & ラブレター (*^-^*) »

昨日はお墓の草刈り

お盆前の恒例行事でございます。
朝5時20分に家を出たよ。
田舎の集合時間はめっちゃ早いのだ。


寝坊が心配なのと、夜中に何度か揺れたのと
いつの間に入り込んだのか蚊が1匹..
んな訳で寝不足で朝からボロボロ。(^_^;


お墓に集まったご近所さんとの挨拶も
「おはようございま~す
 また揺れたね。2回は揺れたよね」
とずっとこんな感じ。


それでも倒れたお墓の半分以上は修理を終えてた。
お墓の倒れ方がまるでドミノみたいで
みんな向かって左側に倒れてたんだよね。
だから右のお墓から修理していかないと
自分とこの順番が来ない。


ってことで、うちも何とかお盆には間に合った。
お盆にはもうちょっと豪華な花でお墓参りするからね。
それではご覧いただきましょう。
劇的ビフォー&アフター..


修理が終わったお墓
どの石も欠けてなくて良かった。
もう揺れるなよっ。
4月に一度直して余震でずれて..
またコケてももう修理代は払えませ~ん。



草刈りを終えて朝ご飯食べ終わったら
Kちゃんから、介護施設に入ってたお父さんが
亡くなったと連絡が入る。(◎_◎)
半身マヒはあるものの元気だと聞いていたのに..


友人Yちゃんと夕方焼香に行こうと連絡とってから
町内の新盆のお宅を3軒回って
買い物して帰ったら、お昼近く。


すぐにお昼の用意。ふ~っ。
午後に少しは昼寝出来るかなと思っていたら
お中元が届いたコールが2本。
特にいとことは久しぶりだったので話し込んじゃった。


このいとこのお姑さんはなかなか強烈な人で
結婚当初から
「○○さん、ここに座りなさい」って始まって
延々と掃除の仕方や料理の味付けなんかを
こまごまと説教するんだって。ドラマみたい。
それに彼女はうちのじーさんのことも良く知ってるから
「おじさんはちょっと気難しいもんね」って。
「ちょっとどころじゃないよ」って2人で大笑い。



夕方、早めにじーさんのご飯用意してから
Yちゃんと一緒にKちゃんの実家に
お線香をあげに行ってきた。


ちなみにYちゃんは旦那さんの両親と同居。
どこもかしこも年寄りだらけだね~って笑う。
昨日も、お姑さんが風邪気味だからと
お茶出来なくてごめんねと言いながら帰って行った。



夜、介護施設に勤めてる姪からメール。
Kちゃんのお父さんの世話をしてたから
(ホントに狭いでしょ)


  ○○さん、いっつも元気だったから
  亡くなって寂しいな(涙マーク)


姪はお年寄りが大好きだという珍しいヤツ。
だから年寄りの扱いは上手いよ。
どっかのじーさんには苦戦してるけど..(^^;



とまぁ、なんだかせわしい一日。
でも疲れたぁって思えるのは、
元気で動ける幸せな証拠ね。ってことで..(^^)



« 映画「カーズ2」&「トランスフォーマー」 | トップページ | 虹 & ラブレター (*^-^*) »

コメント

こんにちは~
うだるような暑さが続いております。
あと、ピンポイント豪雨?いうの結構あるんですよね。
もうすぐお盆ですね。
うちの実家の方も近所の人でお墓の草刈り作業ありますよ。
今年は帰省しないのでお墓参りできないんですけど、、、
それにしてもお墓が2回も倒れたなんて。
修理代も大変ですよね。
まだまだ揺れが続きますね。
早くおさまってほいしいですね。

wakkoちゃん、こんにちは。
こっちは今雨が降り出した。
雷も鳴ってる。

うちのお墓よりもっと大きなお墓や灯ろうも
簡単に倒れちゃうんだから、地震の力って
ホントにすさまじいね。
他のみんなも、また余震が来たら
今年はもう修理しないぞって。まったく同感。

早く余震も、原発も収まって欲しい。
今はそれだけだね。
ごく普通に安心して暮らしたいもの。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「カーズ2」&「トランスフォーマー」 | トップページ | 虹 & ラブレター (*^-^*) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ