サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「ツリー・オブ・ライフ」 | トップページ | 花火大会 \(^o^)/ »

久々の乳がんネタ

先日、お寺さんにお盆のご挨拶を兼ねて
位牌堂にあるご先祖様の位牌にお線香をあげて来た。


ご住職の奥さん(彼女は高校の同級生)が
乳がんで手術したかも..
そんな話をKちゃんから聞いてたので
いつか聞いてみようとずっと思ってた。


人も途切れてちょうど奥さんと2人になったので
これはチャンスと思って思い切って聞いてみた。


「あの、間違ってたらホントにごめんなさいなんだけど
乳がんで手術したって聞いたんだけど..
実は私も乳がんで手術したもんだから..」


そしたら
「乳がんで手術したのは妹なの
ひとつ下で昔から似てるって言われてるから
よく色んなことで間違えられるのよ
その時にここにもお見舞い持って来た人がいたくらい」


「あらっ、妹さんなんだぁ
ホントにごめんなさいね
勘違いだったんだね
で、妹さんはいつ頃手術したの?」


「20年位前かな、子どもを産んだ直後で
おっぱいもやれなくて、抱っこも出来なくてね
右の鎖骨の下から全部取っちゃって
脇のリンパ節も取ったから
腕が倍ぐらいに浮腫んじゃって
しばらくは辛そうだったんだけど」



「そんなに浮腫んじゃったんだぁ
私も同じで右の鎖骨の下からえぐれてるよ
妹さんは今もお元気なんでしょ?」
↑ この質問は正直ちょっと勇気がいった。
若年性乳がんだと再発のリスクが高いって聞くしね。


「今はね、私よりも元気
腕もずいぶん良くなって、
時々ね、お寺にも手伝いに来てくれるのよ」


ほ~良かったぁ。
気になってたことが1つ解決して
なおかつ、お仲間と分かった妹さんが元気だと知って
ホントにホッとした。


「でも、ケセラさん、ちっとも分かんない」
「今は良いのがありますもん」
って右胸をツンツンしたら笑ってた。



私は乳がんですって、自分から話せると
何ていうか、薄皮が一枚むけるみたいに
気持ちがちょっとだけ軽くなる。



最後に
「ケセラさん、これからも無理せずお大事にね」
って言ってもらって嬉しかった。(^^)



網戸にセミ。
網戸にセミ
そろそろ涼しくなるかな。



« 映画「ツリー・オブ・ライフ」 | トップページ | 花火大会 \(^o^)/ »

コメント

こんにちは。
20年前に手術されて、お元気でいらっしゃる!
こんなに嬉しいコトはないですねー。
先をあるく先輩たちに負けないように
ワタシも元気に頑張るぞ~!って思います。

大粒の雨が落ちてきて、今はザーザー降ってます。
この雨がやんだら涼しくなるのかなー。

こもんさん、こんにちは。
こっちは朝から雨で涼しい~。
昨日より9度くらい低いかも。

こういう先輩の話ってホントに嬉しいね。
>先をあるく先輩たちに負けないように・・
そうそう、私も元気でファイト~って感じね。
生きてるだけで”丸もうけ”だもんね。(^^)

再び(^^)

20年前に手術されて今もお元気でいらっしゃる 嬉しいですネ(^^)
私が通っている内科の女医さんのお母様
92歳位で他界されたんだけれど30年少し前に乳がんの手術をされ…それも胸筋にまでガン細胞が侵蝕してて拡大手術なさったそうです
で、92歳まで元気でいらっしゃり最後は心筋梗塞だったそうです
あやかりたいものですね

Rグレイさん、私も 再び..(^.^)

30年位前だと、今と違って周りの筋肉とか
かなり取られたんでしょうね。
さらに拡大手術までも?まぁ、なんてことでしょ。
それでも92歳まで..素晴らしい。(^^)

>あやかりたいものですね
ホントホント、私も同感です。
まだまだこれから人生を楽しまなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ツリー・オブ・ライフ」 | トップページ | 花火大会 \(^o^)/ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ