サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「神様のカルテ」 | トップページ | 勝って嬉しい~ザックJAPAN\(^o^)/ »

線量計で測ってみた & 秋野菜

まさか、こんなネタを書くなんてね。
でも、まずは現状をちゃんと知らないと。


線量計


だいたいは県の発表してる数値と変わらないけど
原発事故以前の平常値と比べると
約10~20倍になってる。
確かに高いと言えば高いか。


それでも、50過ぎだし、年1回受けてる
PET/CT検査でしっかり被ばくしちゃってるし。
マンモや胸のレントゲンもあるしね。


通院してる病院のサイトには
『PET/CT検査では放射線障害が起こることは
 ありませんので、ご安心ください。』とある。



そんなわけで、神経質に暮らすよりも
今の私にとっては収穫の喜びのほうが大きいので
秋野菜の苗を植えることにした。


白菜などの苗


ミニ白菜、ミニカリフラワーそして芽キャベツ。
特に芽キャベツは去年挑戦したら、
虫に食われて無残な結果に..
なので今年はちゃんとトンネル栽培。


自分で作ったのは自分で美味しく食べてる。
野菜




しか~し、
昨日文科省が公表した土壌汚染マップを見ると
ちょっと心配かも..
でもあの地図じゃ市町村が分かりにくい。


参考まで
「文科省が公表した土壌汚染マップ」はこちら >>
(PDFファイルだよ~ん
 そいでもって、地図はページの真ん中あたり
 横向きなので画像の上で右クリック~右回転)


これって、文科省のトップに
ド~ンとリンク貼ればいいのに..
昨日、探した探したぁ。(-_-メ)



« 映画「神様のカルテ」 | トップページ | 勝って嬉しい~ザックJAPAN\(^o^)/ »

コメント

お久しぶりです。息子の学校が始まり、ネット復活・・・かも(笑)
線量計、買ったんですか?レンタル?
土壌はたしかに気になりますね。
青いきれいな空に線量計って画づらがなんだか悲しいです。
そんなこと気にしなきゃいけなくなってしまい・・・早く放射能の心配がなくなればいいのに。
オクラもトマトも美味しそうですね。
野菜は元気が出ますよね。

へー太郎さん、こんにちは。
ネット復活なのね、良かった。(^^)

線量計ってとっても高くて買えない。
だからこれはレンタル。
この線量計も10万円以上するんだって。w(゚o゚)w

>早く放射能の心配がなくなればいいのに。
ホントにねぇ。なんでこうなったかねぇ..
早く収まって欲しいね。

野菜もね、流水で丁寧に洗ってから食べてるよ。
ごく”普通”に安心して暮らしたいね。(^^)

こんにちは
安全なはずの原発がまさか…
危機感をもって何重にも分厚い壁で覆ってほしかった…言ってもせん無い事とは言え

線量計の存在すら知らなかった生活はいつ戻ってくるのかしら
一刻も早い解決を願うばかりです

ピカピカのオクラやトマト新鮮で美味しそう~(^^)
昨日もぎたてのオクラ近所から頂いたの
 若くって柔らかで美味しかった(*^^)v
こういうものは身体が喜ぶって感じね

Rグレイさん、こんにちは。
台風、大丈夫ですか?
こっちはまた強く降って来ました。raintyphoon

原発の安全神話は見事に崩れましたね。
一刻も早く福島原発を収束させて欲しいし
二度とこんなことがないよう願うばかり。
放射線とか線量計とか..一生知らずに済めば
それが幸せだったんですよね。

野菜はやっぱり、もぎたてが一番ですね。
自分で責任持って美味しく食べてますよ~。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「神様のカルテ」 | トップページ | 勝って嬉しい~ザックJAPAN\(^o^)/ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ