サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

線量計で測ってみた & 秋野菜

まさか、こんなネタを書くなんてね。
でも、まずは現状をちゃんと知らないと。


線量計


だいたいは県の発表してる数値と変わらないけど
原発事故以前の平常値と比べると
約10~20倍になってる。
確かに高いと言えば高いか。


それでも、50過ぎだし、年1回受けてる
PET/CT検査でしっかり被ばくしちゃってるし。
マンモや胸のレントゲンもあるしね。


通院してる病院のサイトには
『PET/CT検査では放射線障害が起こることは
 ありませんので、ご安心ください。』とある。



そんなわけで、神経質に暮らすよりも
今の私にとっては収穫の喜びのほうが大きいので
秋野菜の苗を植えることにした。


白菜などの苗


ミニ白菜、ミニカリフラワーそして芽キャベツ。
特に芽キャベツは去年挑戦したら、
虫に食われて無残な結果に..
なので今年はちゃんとトンネル栽培。


自分で作ったのは自分で美味しく食べてる。
野菜




しか~し、
昨日文科省が公表した土壌汚染マップを見ると
ちょっと心配かも..
でもあの地図じゃ市町村が分かりにくい。


参考まで
「文科省が公表した土壌汚染マップ」はこちら >>
(PDFファイルだよ~ん
 そいでもって、地図はページの真ん中あたり
 横向きなので画像の上で右クリック~右回転)


これって、文科省のトップに
ド~ンとリンク貼ればいいのに..
昨日、探した探したぁ。(-_-メ)



映画「神様のカルテ」

レイトショーに行ってきました。


映画「神様のカルテ」
後半、やっぱり泣いちゃった。(ノ_-。)
学士との別れや安曇さんとのやりとりがグッと来た。


原作とは少し違っていたけど、笑いもあって
これはこれで良かったかと。
妻のハルは男性からすれば理想なんだろね。
ただ最後のあれはいらないかな。


久々に池脇千鶴が見られたのと
辻井信行さんのピアノは素晴らしかった。
しかしまぁ、立派ななで肩でしたぁ。(^m^*)
なで肩とあの髪型が気になったぁ。



今度の総理は同い年。(◎_◎)
色んなことがちゃんと進むのかなぁ。
期待してガッカリしたくないからね。



押し売り?詐欺?

今日も午前中から小さな地震が続いてる。
ふ~って思いながらトイレに入ったら
ピンポ~ン。
ん?誰だろ?と思って慌てて出たら


「三陸産の海産物なんですけど買ってください
 日持ちのする物だけ持って来たんで..」


これって、いかにもでしょ。
目も合わさずおどおどしてるし怪し過ぎだよ、オジサン。


「三陸産って保証するものはありますか?」
って聞いたら
「いや、それは別に..」と濁す。


おいおいおい。(-_-)
「ごめんなさい、うちは結構です」って断ったら
玄関をバシンッ!て閉めて帰って行った。
なんか後味悪いなぁ。



支援ならちゃんと被災者に届くようにしてるし
押し売りなのか詐欺なのか分からないけど
こんな形で震災を利用するなんてサイテー。
みなさんもご注意を。



おっと、また揺れてる。><
でもでも、今夜はレイトショーに行くぞ。(^^)/



グチりますっ

じーさんのことで~す。 (-_-メ)

この間ね、電話で
介護タクシーに謝り
病院に謝り
ケアマネさんに謝り..

それぞれから、
娘さんも大変だぁって同情され..

あっ、ちょっと前には
床屋さんの椅子を汚しちゃったっけ。
その時はさすがに手土産持って謝りに行ったよ。

弁償しろって怒られるかと思ったら
大丈夫よ、気にしないでって言ってもらって
ホントに助かった。有り難いことです。m(_ _)m

中途半端に体が動いて
中途半端に頭が冴えてるってねぇ..
はぁ、面倒くせえ~っ。\(-_-)/
ケツにGPSのチップでも埋め込どけっ。

自分は何もやってませんって顔されると
時代劇の再放送を見てる時に
ブレーカー落としたろかって思っちゃう。

最近は近所の人も私に慣れたのか
実はね、ケセラちゃんのじーちゃんね
1人でいた時にね、こんなことがあったのよ
って話をよく聞くようになった。

もう何度も言われてるうちに
言われっぱなしも腹が立つなぁと思って

「そうでしょ、そんなことじゃないかと思ってた
ホントにすみませんでしたぁ
まったくねぇ
自分中心に地球が回ってるって思い込んでるから
ホントにわがままで困っちゃうよね
それにホントに頑固なんだから
近所じゃ有名なじーさんだったんでしょ」

と半分、自虐的に笑って返すことにした。

今日はちょっと気温が上がるかな

この所、涼しいのを通り越して肌寒い。
最高気温が20度くらい。
そして、まぁ余震の多いこと。
なんていうか、もうゲンナリだぁねぇ..(^^;



え~話題を変えて..
これが愛用してる音楽プレーヤー。
ただ今負傷中。(ノ_-。)
最近ね電池を入れるとこが壊れちゃった。
Mp3プレーヤー
もう5年は使ってるかな。
容量は小さいけど私にはこれ位がちょうどイイ。


買い替えたいけど、相次ぐ余震のせいで
窓や戸が歪んで開け閉めがイマイチ。
なので大工さんに調整してもらうかも。
今は音楽プレーヤーよりそっちが優先だからね。


買い替えるなら何が良いんだろ。
調べながらしばし楽しみましょ。(^^)



そうそう今月も約3割の節電OK。
◎大変良く出来ましたっ。v(^.^)v



花火大会 \(^o^)/

昨日、須賀川の釈迦堂川全国花火大会へ行って来た。
花火


小雨がぱらついて来て合羽着て見てたんだけど
雨足がちょっと強くなって来たので
1時間ちょいで帰ってきた。



花火


鎮魂と復興への願いを込めて
震災で亡くなられた方々への黙とうから始まり
知事から頑張ろうってコメントがあったり
会場周辺の放射線測定結果がサイトで公表されてたり..
こんな現実ってホントにヤ~ねぇ。


でも、今年も花火が見られて良かった。
さぁ、がんばっぺ福島!
浴衣着てた女の子がいっぱいいて可愛かったよん。(^^)



久々の乳がんネタ

先日、お寺さんにお盆のご挨拶を兼ねて
位牌堂にあるご先祖様の位牌にお線香をあげて来た。


ご住職の奥さん(彼女は高校の同級生)が
乳がんで手術したかも..
そんな話をKちゃんから聞いてたので
いつか聞いてみようとずっと思ってた。


人も途切れてちょうど奥さんと2人になったので
これはチャンスと思って思い切って聞いてみた。


「あの、間違ってたらホントにごめんなさいなんだけど
乳がんで手術したって聞いたんだけど..
実は私も乳がんで手術したもんだから..」


そしたら
「乳がんで手術したのは妹なの
ひとつ下で昔から似てるって言われてるから
よく色んなことで間違えられるのよ
その時にここにもお見舞い持って来た人がいたくらい」


「あらっ、妹さんなんだぁ
ホントにごめんなさいね
勘違いだったんだね
で、妹さんはいつ頃手術したの?」


「20年位前かな、子どもを産んだ直後で
おっぱいもやれなくて、抱っこも出来なくてね
右の鎖骨の下から全部取っちゃって
脇のリンパ節も取ったから
腕が倍ぐらいに浮腫んじゃって
しばらくは辛そうだったんだけど」



「そんなに浮腫んじゃったんだぁ
私も同じで右の鎖骨の下からえぐれてるよ
妹さんは今もお元気なんでしょ?」
↑ この質問は正直ちょっと勇気がいった。
若年性乳がんだと再発のリスクが高いって聞くしね。


「今はね、私よりも元気
腕もずいぶん良くなって、
時々ね、お寺にも手伝いに来てくれるのよ」


ほ~良かったぁ。
気になってたことが1つ解決して
なおかつ、お仲間と分かった妹さんが元気だと知って
ホントにホッとした。


「でも、ケセラさん、ちっとも分かんない」
「今は良いのがありますもん」
って右胸をツンツンしたら笑ってた。



私は乳がんですって、自分から話せると
何ていうか、薄皮が一枚むけるみたいに
気持ちがちょっとだけ軽くなる。



最後に
「ケセラさん、これからも無理せずお大事にね」
って言ってもらって嬉しかった。(^^)



網戸にセミ。
網戸にセミ
そろそろ涼しくなるかな。



映画「ツリー・オブ・ライフ」

レイトショーで涼んで来ましたよん。
と言いたいとこだけど、最終回の上映だったからか
冷房はあんまり効いてなかった。orz



映画「ツリー・オブ・ライフ」


この二人だもん、こりゃ面白そうって思ったんだけど
火山が爆発して恐竜が出て来た時には
んっ?なにっ?頭の中は ??? だらけ。 
やっぱり、カンヌ大賞作品って
ちょっと小難しくて私には高尚過ぎたかな。
半分くらいは人物より風景..そんな感じ。


きっとこれを監督独特の映像美って言うんだろうね。
かなり宗教っぽい気がしたのは音楽のせいかな。


セリフも少なく静かに流れて行くので
寝不足で観るとチト辛いかも。
でもまぁ、大筋は分かるんだけどね。
長男ジャックを演じた子役の目力はすごかった。



家を出た時、すでに雷は鳴ってたんだけど
走り出して数分したら猛烈な雷雨。
マジですごかった。(◎_◎)
あまりにもすご過ぎて笑っちゃうくらい。


ワイパー最高にしても、良く見えない。
頼りは前の車のテールランプとセンターライン。


時々、ピシッと光る稲妻と
次から次とカーテンのように襲ってくる雨。
見えな~いって叫びながら運転しつつも
何とか無事に映画館に到着。
は~面白かった。(^m^*)



今日も暑かったぁ

ただ今、午後の6時過ぎ。
室温はまだこんなに (◎_◎)
室温34度
今年はまだ冷房を使ってないよ。
でももう限界かも..(^^;


さっき南の空を見たらこんな雲。
入道雲
西の方が曇って来たから一雨来るかな。
ここ3日間は庭に水まきしてるから
ちょっとだけ降って欲しいような。



一昨日は姉たちがお線香あげに来てくれて
昨日は妹たちが来てくれた。
今年は放射能を気にしてか、
小さい子がいる埼玉のいとこ一家が来ないんだよね。
まっ、それはそれでこっちは楽だけどね。



さて、家にいても暑いだけだし、
↓ こんな感じで小さな揺れは続いてるし
地震情報
どこにいても同じだから、じーさんが寝たら、
レイトショーに行って涼んで来ようかな。



東日本大震災から5ヶ月 ~ 福島県のいま

あの日から5ヶ月かぁ..



毎日の天気予報では風向・風速と共に
環境放射線の測定値も表示される。


地元の情報番組やニュースでも、
いまだ約250名の方が行方不明のため
お盆前に浜通りで捜索活動をしているとか、


県警本部のサイトでは身元の分からないご遺体の
所持品や衣服が公開されているというテロップが流れる。


他にも農産物の出荷制限についてとか
水道水や公園などでの放射線の検査結果、
第一原発での作業状況や
震災ゴミの出し方について、
県や市町村からは位牌や写真はどこどこで展示中、
除染作業の実験の様子などなど。



これが現実?
悪い夢なら..って何度思ってることか。
頻発する余震と目に見えない放射線への不安。
こんなことが、いったいいつまで続くんだろ..



福島県は子どもへの放射線の影響を考えて
すべての学校の校庭の表土を夏休み中に削る予定。


ちなみに、原発の事故後、小中学生の
なんと8,700人が転校したそうだ。
このままじゃ福島県の人口が減っちゃうよ~。


割りと近くにある中学校でも校庭の表土を削ってた。
その削った土が校庭の隅っこで山になってるけど
道路に面してるから、通るたび何とも言えない気分。


妹の家の近くの小学校では最初に穴を掘ってから
土を入れてブルーシートを被せたって。
(妹の家は材料不足のため、まだ修理始まらず)


どっちにしても今は仮置きなんだから
国がちゃんと処分してくれる?はずだよね??




頑張って節電してるけど、
最近のニュースを見るとな~んか空しい。
九州電力のやらせメール とか
怪しいお米 とか 送り火の松 とか ..


怪しいお米って、これはもう論外だけど
松に関しては、放射性物質が検出されていないのに
不安な気落ちも分からないではないけど
ちゃんと正しい情報を知って、正しく怖がりましょうよ。



と思います、難しいことは分からないけど..



あの日から5ヶ月かぁ..



虹 & ラブレター (*^-^*)

まぁ最近の天気の不安なこと。
昨日なんかね、ゴロゴロドッシ~ンって
雷の地響きとほぼ同時に地震があって
ダブルでビックリした。(◎_◎)


そして夕方の雷雨のあとに虹。
虹
見えるかな?


今日は朝から5時過ぎの今まで
幸い一滴も降ってない。
お陰でシーツやバスタオルを外に干せた。
でも遠くから雷の音が聞こえてる。
これから降るのかな。



今日、可愛いウサギの封筒の手紙が届いた。
差出人は埼玉に住むいとこの小1の娘Aちゃん。


いとこの奥さんからのメールだと
毎日ニュースで福島って聞いて
「福島のおじいちゃんとおばあちゃんに
 お手紙書く」と言って書いてくれたそう。


  ふくしまの2人はげんきですか。
  またあそびに行きます。
  わたしたちは ふくしまの2人がだいすきです


まぁ、優しいこと。 (ノ_-。)
今までは5月や夏休みにみんなで遊びに来てたけど
今年は余震や放射能の心配があるからね。


あっ、ちなみに”福島のおばあちゃん”って
私のことなのよね。う~ん、しゃーないか。(^^;



この間、千葉の親戚のおばさんとも話したけど
千葉でさえ放射能を気にしていて
窓は極力開けないとか洗濯物は外に干さないって。
でも、おばさんはこう言ってくれた。


  こんなことが日本に起こるなんてねぇ。
  でもケセラちゃんも私も元気なんだから
  お互い頑張って行こうね って。


ありがとう、おばさん。(^^)


いつもなら、
お中元が届きました、ありがとうございます。
そちらはみんな元気ですか?
なんて決まりきった挨拶だけだったのが
震災後はみんな優しく気遣ってくれるのが嬉しい。



この震災では色んなことを考えさせられるなぁ。
おっ、雷が近づいてきたっ。
おへそを隠さなきゃ。(^^;



昨日はお墓の草刈り

お盆前の恒例行事でございます。
朝5時20分に家を出たよ。
田舎の集合時間はめっちゃ早いのだ。


寝坊が心配なのと、夜中に何度か揺れたのと
いつの間に入り込んだのか蚊が1匹..
んな訳で寝不足で朝からボロボロ。(^_^;


お墓に集まったご近所さんとの挨拶も
「おはようございま~す
 また揺れたね。2回は揺れたよね」
とずっとこんな感じ。


それでも倒れたお墓の半分以上は修理を終えてた。
お墓の倒れ方がまるでドミノみたいで
みんな向かって左側に倒れてたんだよね。
だから右のお墓から修理していかないと
自分とこの順番が来ない。


ってことで、うちも何とかお盆には間に合った。
お盆にはもうちょっと豪華な花でお墓参りするからね。
それではご覧いただきましょう。
劇的ビフォー&アフター..


修理が終わったお墓
どの石も欠けてなくて良かった。
もう揺れるなよっ。
4月に一度直して余震でずれて..
またコケてももう修理代は払えませ~ん。



草刈りを終えて朝ご飯食べ終わったら
Kちゃんから、介護施設に入ってたお父さんが
亡くなったと連絡が入る。(◎_◎)
半身マヒはあるものの元気だと聞いていたのに..


友人Yちゃんと夕方焼香に行こうと連絡とってから
町内の新盆のお宅を3軒回って
買い物して帰ったら、お昼近く。


すぐにお昼の用意。ふ~っ。
午後に少しは昼寝出来るかなと思っていたら
お中元が届いたコールが2本。
特にいとことは久しぶりだったので話し込んじゃった。


このいとこのお姑さんはなかなか強烈な人で
結婚当初から
「○○さん、ここに座りなさい」って始まって
延々と掃除の仕方や料理の味付けなんかを
こまごまと説教するんだって。ドラマみたい。
それに彼女はうちのじーさんのことも良く知ってるから
「おじさんはちょっと気難しいもんね」って。
「ちょっとどころじゃないよ」って2人で大笑い。



夕方、早めにじーさんのご飯用意してから
Yちゃんと一緒にKちゃんの実家に
お線香をあげに行ってきた。


ちなみにYちゃんは旦那さんの両親と同居。
どこもかしこも年寄りだらけだね~って笑う。
昨日も、お姑さんが風邪気味だからと
お茶出来なくてごめんねと言いながら帰って行った。



夜、介護施設に勤めてる姪からメール。
Kちゃんのお父さんの世話をしてたから
(ホントに狭いでしょ)


  ○○さん、いっつも元気だったから
  亡くなって寂しいな(涙マーク)


姪はお年寄りが大好きだという珍しいヤツ。
だから年寄りの扱いは上手いよ。
どっかのじーさんには苦戦してるけど..(^^;



とまぁ、なんだかせわしい一日。
でも疲れたぁって思えるのは、
元気で動ける幸せな証拠ね。ってことで..(^^)



映画「カーズ2」&「トランスフォーマー」

どっちも大好き、このシリーズ。
3D&吹き替え版で観て来ました。



映画「カーズ2」
今回はメーター(吹き替えはぐっさん)が主役かな。
しかし、メーターが手紙を書けるとは..
知らなかったぁ。(^m^*)


私が一番ウケたのが、隣にいた4、5歳の男の子と
同じシーンだったんですけど..
それが何だか可笑しくてね、楽しかったよん。(^-^)


濡れた路面とか、車への映り込みとか映像も細かいし
舞台が日本からっていうのも嬉しい。


同時上映が
「トイ・ストーリートゥーン ハワイアン・バケーション」
相変わらずケンとバービーは幸せそうね。



「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
これも3D&吹き替え版で。
3Dの字幕で登場人物ならぬ登場ロボットたちの
名前を追っかけるのはツライからね。


映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
え~彼がオプティマス・プライムさんです。
頼りになりまっせ。


きっと男性客はあの彼女から目が離せないと思うけど
私はパトリック・デンプシーが出てたことと
シモンズの執事役の彼の活躍がウケた。(^m^*)


3作目だけど、何度見てもカッコいいわ。
出来れば1人ずつ?
トランスフォームするところをじっくり見たいなぁ。


しかし、アポロ計画が実はああだったら..
う~ん、あり得そうだから面白いね。
それに実際の映像やアポロ11号の宇宙飛行士も出てた。


ただ、後半の戦闘シーンは長かった。
そもそも2時間半と長いので途中でトイレに行く人続出。


帰り道にね、もしかしてこれもトランスフォームする?
な~んて対向車を見るのも楽しいよね。
特にトレーラーとか。(^^)



晴れました~ \(^o^)/

こんにちは~。
いやー朝から晴れるなんてホントに久しぶり。
青空
つい嬉しくてパシャッ。



外に出て、あ~お日様、ホントにありがた~いって
日焼けも気にせず、しばし伸びをしてから
花の種まきしてきま~す。v(^^)



最近の種もオサレ~になったね。
花の種
上がチョコレート色のパンジーで
下は秋咲きコスモス4種類。



今年初挑戦してるピーマンちゃん。
ピーマン
ちっちゃな実もなって来た。カワイイね。(^^)



そうそう、今日はウグイスが鳴いてる。
んっ?8月なのにぃ?
セミの鳴き声と一緒に聞くなんて不思議な感じ。
思わず「ウグイス 夏 鳴く」でググったら
やっぱり夏にも鳴くんだね。
って実際に鳴いてるんだけどね。
ちなみにセミの抜け殻が庭のあちこちにあるのよ。
試しに写真撮ってみたら不気味だったので
アップは止めたけど。(^^;



8月? 8月..8月だよね

今日は雨は止んだけど、どんより曇り空。
8月に突入したけど、これが8月?って思うほど肌寒い。
今日も靴下はいて長袖シャツ着て
夜も布団を引っぱり出したくらい。



これからの野菜の種まきは諦めたけど
せめて花の種は蒔きたいから
スカッと晴れて欲しいなぁ。




このところ週末になると町内会の行事が続いてる。
掃除や草刈りや親睦会で100人分のカレー作ったり。
来週はお盆前のお墓の掃除も。


ぶっちゃけ、近所付き合いは疲れるし面倒なんだけど
だってほれっ、
すぐ世話になるかもしれないし? (~--)/(^^;)
私が一人になっても、多分ここで暮らすと思うし..


それに、この町内は奇跡的に人が増えている。
子どもの数も3倍になったとか。
んで、集まりのたびに、旦那さんが出てきたり
奥さんやじいちゃんや、ばあちゃんだったり
年食った新参者としては覚えるのも大変だけど
とりあえず何にでも顔出しておこうと思って。


震災があって、近所の付き合いも大事だなって
再認識させられたし。


何より、私がじーさんと暮らしてると言うと
近所の先輩方から、励ましてもらったり
舅や姑と暮らした体験談が聞けたり
私のグチも聞いてもらったり。


最後は
「大丈夫だぁ、ケセラちゃん
 ま~だ、じーちゃんが裸で外歩いてなきゃ」
って言ってみんなで大笑い。
どうも服を脱いでしまうお年寄りが多いそうな。(◎_◎)



手伝いしてる中で教えてもらった
ナイスな先輩の知恵をひとつ。
ショウガやニンニクなどをおろし金ですりおろす時に
アルミホイルを2つ折りにしておろし金にのせる。
おろし金
あとがとっても楽チン。
さすがぁ先輩、勉強になりました。m(_ _)m


それから生まれて初めて桑の葉を食べた。
若い葉っぱは生でも食べられるというので
1枚食べたけど、特に味はなかったような。(^^;



« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ