サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

奥さ~ん、パソコンの節電情報ですよ

昨夜のテレビで見た人もいると思うけど、
報道ステーションで知った
マイクロソフトのWindows PC 自動節電プログラム
さっそく実行してる。
パソコンに遊んでもらってる時間が長いからね。



実行できるOSは
 Windows 7
 Windows Vista
 Windows XP Service Pack 2 (SP2) 以降



『 Windows PC 自動節電プログラムについて 』
こちらから >>



ついでにディスプレイの明るさもちょっと抑えた。
私の使ってるノートPCだと
Fn/Ctrlキー + F5キー で
「明るさを下げる」 になる。v(^^) ↓


ディスプレイの明るさ調整



”白”が、まぶしいほどの”白”でなくても
”白っぽく”見えれば充分だもんね。



原発事故のこと ~ たまにはちょっと真面目に考えてみた

今週の生協の宅配チラシに線量計が載ってた。(◎_◎)
線量計
ちなみにお値段は電池込みで約3万円。



原発の事故以来、天気予報では必ず風向きと、
福島県内各地の放射線量が発表されている。
これってホントに異常だよね。



先日のニュースでも
県が15歳未満の子どもと妊婦合わせて
約30万人に小型線量計を配布することを決めたとか


この辺の幼稚園、小中学校でも校庭の表土を
削り取る作業が始まるとか
小さな子どもがいれば余計に不安は尽きないね。



そろそろ桃が収穫時期を迎えるんだけど、
県が桃の放射性物質を検査したら、
国の暫定基準値を下回ったので
販売に力を入れると言ってたけど大丈夫かな。


桃 ホントにうまいんだよねぇ


去年まで桃を親戚に送って好評だったんだけど
今年はどうしたもんかと..


それに、いつもタケノコや野菜を届けてくれる近所の人も
「ごめんね、今年は何もやらんないね」って
申し訳なさそうに言うのよ。



知事が何度も言ってるように、福島県は
地震と津波に加え、原発事故、風評被害の四重苦。
放射性物質って目に見えないから
ホントにやっかいだよね。



この間ね、栃木県の那須町の人に聞いたら
ゴールデンウィークの通行調査で
東京や神奈川からの車は激減。
そのかわり、福島県からは9割増、
茨城県からは3割増だったって。


栃木県まで風評被害がねぇ。
那須町だと福島第一原発からは
だいたい100キロくらいになるのかな。
※参考まで 福島第一原子力発電所からの距離>>



この”異常事態”が収まって
みんなが”普通の生活”に戻れるといいな。
一日でも一分でも早くね。
その日が必ず来るって信じていいんだよね?



映画「阪急電車 片道15分の奇跡」

Rグレイさんも良かったと言ってた映画、
やっと観てきましたよん。


映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
↑ この二人の話も好き。(^.^)旦~
軍オタとごんちゃん、いやミホちゃん..
幸せになれよっ。



原作は読んでいないけど、この映画好きだわ。
俳優陣も豪華で嬉しい。
ホンワカしたし、ところどころグッと来て
あったかい涙がこぼれました。


・誰もがやり切れない思いを抱えて生きている
 その気持ちは誰にも言えないのだ


とか


おばあちゃんが孫の女の子にいうセリフ
  ・泣いてもいい
   でも、自分の意思で涙を止められる女になりなさい


とか


・価値観の違う人とは早く距離をおく


とか..心に染みる言葉がいっぱい。
その通りだよなぁ..としみじみ。


ケータイをバキッと折って、コップにチャポン。
あのシーンは気持ち良かったぁ。
どうせなら、あそこまでやらないとね。


それに、あのキョーレツな軍団に
最後にガツンと言ってくれて心の中で拍手。


ちゃんと考えて覚悟を決める とか
芯のあるブレない生き方  とか
生きるヒントをもらったような気がした。
あのおばあちゃんは理想かも。


人と人ってこうして繋がっていて
ちょっとでも良い方に変われたら良いね。(^^)



映画を観終わって通路に出たら肩を叩かれた。
振り向いたら..そこにはKちゃんと娘さん。
ホントに狭い。前にも同じことがあったような。



狭いっていえば、
この間も、映画館で本を読みながら待っていたら
ケセラおばちゃんって声をかけられて顔を上げると
姪っ子が立ってた。


その姪っ子が勤めてる介護施設に
Kちゃんのお父さんが入ってる。
Kちゃんとケアマネ2号さんとは知り合い。
ホントに悪いことは出来ませ~ん。



梅雨入り & 開かない窓

昨日は昼から雷雨。
夕方になって雨が止んだらグッと気温が上がって
すっごく蒸し暑かった。
今日は朝からカッと晴れて30度を超える予想。


今朝ね、1階の奥の部屋の窓を開けようと思ったら
開かないの。鍵がきつくて動かない。
ちょっとカビ臭いんだけどねぇ。



地震のせいで、私の部屋のドアの開け閉めは
むしろ前より楽になったのに..(^^;
家自体、ずっと余震も続いてるから
かなり歪んできちゃったのかも。


夜中も小さな地震が多くてね。
自分の心臓の鼓動なのか、地震なのか
寝ててもずっと揺れてる気がする。
今朝も起きた瞬間に、肩がコリコリ。
昨夜は震災以来初めて、ブラをはずして寝たんだけどね。


茶の間の窓ガラスが割れて修理してもらった時、
枠が”くの字”に歪んじゃったねって言われて
開け閉めがきつくなっちゃったし。



これだけ余震が続くとは、正直思ってなかった。
阪神淡路大震災の時もこうだったのかなぁ。



バラも
バラ


ゼラニュームも
ピンクのゼラニューム
手入れらしいことしてないけど咲いてくれてサンキュ。



平凡な日常

昨日の夜は久々に大きく揺れたね。
パソコンのそばに置いたマグカップを持って
おろおろしちゃったよ。(^^;


揺れがすぐおさまるのか、大きくなるのか
長く揺れるのか..分からないって疲れる。



さて、今日は久しぶりに朝から晴れたので
暑くならないうちに1時間草むしりした。
近所からも草刈り機の音が聞こえてた。


夕方も少し歩いてから、また草むしりの予定。
最近はウォーキングというより、
なるべくゆっくり散歩してるの。



ドクダミの花
ドクダミもこうして見ると可愛いけど根っこが強烈。
20cm以上はあるのね。


かぶを1個食べてみたら、美味しかった。
もうちょっと大きくなってね。(^^)
小かぶとトマト
トマトは順調に育ってる。楽しみ。



その後、洗濯機を回して、仏壇にチ~ンして
園芸番組を見ながらゆっくり朝食。



これは今日のおやつ。
こもんさんのマネして私もコンビニスイーツ。(^_^;
なめらか杏仁


コンビニといえば、タバコ買えるかなと思っていたら
もう制限なしで、それも1カートン単位で買えた。
確実に”普通”に戻って来てる。嬉しいことだなぁ。



さよなら~ヅラちゃん - カツラを寄付

ずっとしまっておいたヅラを
やっと思い切って寄付することにした。


ヅラと一緒に前開きの肌着も出て来て、
手術の時のことを思い出しちゃった。
あれから、そろそろ4年半..



カツラ
思わず被ってみたけど、髪があると浮き上がるね。


寄付した先は『 夏目雅子ひまわり基金 』
電話で問い合わせたら、
「寄付します」ってメモ同封でOK。
さっき雨の中をビューンってひとっ走りして
発送して来たよん。


誰かの役に立ってね。(^^)/~~
ありがとさん。



映画「星守る犬」

映画「星守る犬」
おじさんとハッピーの仲良く並んだ後ろ姿。
それが何とも言えずいいんだよね。


泣くつもりで観に行ったから、タオルハンカチ持参よ。
クロもハッピーもすっごい演技派。
この2匹のワンコに泣かされたぁ。(ノ_-。)
トレーナーさんお疲れ様ですって感じ。
秋田犬って初めてだけど、カワイイねぇ。


特に最後のハッピーの演技ったらもう..
く~っ、ここじゃとても書けません。
観てるみんなが声を殺して泣いてた。(ToT)


脇役も豪華で、観て良かった。
震災前の東北の海もキレイだったし。
それに、あのひまわり。CGじゃないんだって。



んっ?それはないだろ。
な~んて突っ込んじゃいけません。
泣ける映画だもの素直に泣きましたとも。
はぁ~泣いてスッキリしたぁ。


予告編で「ロック ~わんこの島~」と
「神様のカルテ」が流れたんだけど
それだけでもうグッと来ちゃった。



妹とドライブ

お天気に誘われて..
青空

長~いトンネルを抜けて着いたのが
南会津郡下郷町の『道の駅しもごう』。
道の駅しもごう

ちなみに、このトンネルは4キロ余りと長~い。
対向車も少ないし、もし地震があったら..
なんて思ったら少し息苦しくて怖かったぁ。 ><
妹の手前、口には出さなかったけどね。
んで、ついついアクセル踏んじまった。(^^;

会津といえば、ご存知、赤べこと
起き上がり小法師 (おきあがりこぼし)。
赤べこと起き上がり小法師
買ったのは赤べこのキーホルダーと
赤と青の起き上がり小法師。高さ3.5cm。
七転び八起き..意味深だね。

それから、エゴマごぼうを買った。
エゴマごぼう
ピリ辛で美味しい~。

お昼はコンビニのおにぎりにして
お土産を買ったお釣りを義援金の募金箱へ。

妹はだいぶ開き直ったのか、諦めたのか

  今は何とか普通に暮らせてるし
  家を流された人よりはマシだもんね

と言いながら、つり銭+ん?百円を募金箱に入れていた。

妹の家は、ダメ元で役所にかけあうも
一部損壊の判定は変わらずで
見舞金として数万円もらえるだけだって。

東日本大震災から3ヶ月

昨夜10:40の緊急地震速報は焦った。
荷物を持ったけど、こっちは幸いほとんど揺れず。
(岩手や宮城では震度3でした)
ふ~やっぱパジャマじゃ眠れないわ。



そして今日は震災から3ヶ月。
さっき、あの日と同じ時間に黙とうをささげた。



今朝も7時半過ぎに震度2の地震と
まだまだ気が休まらない..



昨日から特集番組で津波の映像が流れてるけど
ボカシの入った車が流れて行く様子は見ていてツライ。
あの車の中に人が..
あの津波の中に何人の人が..
もう、言葉もない。



亡くなった方が 15,405人
行方の分からない方が 8,095人


福島県では 亡くなった方が 1,594人
行方の分からない方が 369人
ご家族は辛いだろうなぁ。


今も9万人余りの方が避難生活をしている。
一日も早く元の生活に近づけるようにと願うばかり。


そして余震も原発も収まって欲しい。



バッグの中には小さい懐中電灯を入れて
ケータイに緊急ホイッスルを付けた。
小さい懐中電灯と緊急ホイッスル
この笛を吹くことがありませんように。



私も節電 & お弁当の本

まずは比べるために古い通帳から光熱費の金額をメモ。
目に見えないと続かないものね。(^^)


そして、6月の電気代は去年と比べて、
なんとっ マイナス28%。
使用料にすると99kWh、料金は2,017円も減った。
ウ~ヤッホ~\(^o^)/
こうして、結果が出ると嬉しいもんだね。


「電気ご使用のお知らせ」を良く見ると
ちゃんと「昨年のご使用量・料金は・・」って
表示されてた。


裏には、「節電へのご協力をお願いします」として
震災で太平洋側の発電所に甚大な被害が発生..
現在も全力をあげて復旧に取り組んでいるとある。
実は裏も初めて読んだんだけど..(^^;



YAHOO!のトップページに電力使用状況が出てるね。
私も真面目に続けようっと。


でもね、こうして私なりにこまめに節電してるけど
じーさんは”・・っぱなし”の人だからね。
まっ、好きにさせとくか..



それから、クローゼットスッキリ作戦ってことで
着ない服を袋2つ分、リサイクルショップへ。



「サラメシ」に出てくる阿部了さんの本
「おべんとうの時間」を買った。
おべんとうの時間


人のお弁当をこうやってしみじみ見るって面白い。
やっぱり卵焼きとウインナーが大人気ね。
それに、ひとつひとつのエピソードも楽しい。
誰かのために作られたお弁当。
愛情プラスで美味しさもアップね。(^^)


さっき地震があったけど、食事中でしかも外が雷雨だと
逃げようっていう気が失せる。
それじゃいけないんだろうけど..
早く収まって欲しい。



今日も晴れてま~す

昨夜もこんな感じで応援。
サッカーの応援
残念ながら得点につながらなかったねぇ。
でも良く頑張った、ホントにお疲れさま。



話はコロッと変わって..
夕飯の支度や草むしりの時にね、
MP3プレーヤーで音楽を聴きながらやるんだけど、


首からぶら下げて、スイッチオン。
んっ?聞こえない..??


     ・
     ・
     ・


いやん、イヤホンを耳にさしてなかった。




そして、ある日のこと。
車のエンジンをかけて、いざ出発。
んっ?発信しない..??


     ・
     ・
     ・
げっ、ギアが入ってなかった。


ほほほ..(^_^;
まだね、夜中に地震があるからねぇ。



こんな写真を撮りました。どれも好き..(^^)


雨の朝にベランダで発見したクモの巣。
しずくが付いたクモの巣


元気になってきたワイヤープランツ。
ワイヤープランツ


クレマチスに小さな蜂。
白いクレマチス



テレビのことなど

今日も気温がグッと上がって暑かった。



wakkoちゃ~ん、私も買ってみたよん。
仁とのコラボドーナツ 安道名津
甘さ控えめで美味しかった。
昨夜の回は、野風さんが無事にお母さんになれて
ホッ..だよね。(^^)



「仁」も見てるけど、裏の「マルモのおきて」、
これが面白いので毎回録画して見てる。
福ちゃんとムックがホントにカワイイ。
あ~あんなワンコが欲しい~。


録画しておいた「今夜も生で・・」を午後から見た。
手書きの
『意見には個人差があります』
これが好き、笑える。(^m^*)


でも今回は福島からの放送ってことで
笑えないことも多かったけど。



夜の11時頃からは読書タイムと決めてるので
面白そうなのは録画してる。
「アメトーーク」「シルシルミシル」はもちろん
最近は「サラリーマンNEO」と「サラメシ」。
どっちも面白い。



昨日も今日も晴れ

昨日は急に10度も気温が上がって
頭がボーっとしちゃった。



最近の野菜作りはというと、こんな感じ。
野菜
小かぶ、ブロッコリーと同じ日に種まきしたのに
なかなか芽が出なかったピーマンもやっと芽が出た。
きゅうりは伸びないけど花が咲いて実が付き始めた。


ほうれん草、水菜、小松菜、サラダミックスは
間引きしながら食べてる。
放射能?まっ、私は気にしてない。


かぼちゃ
かぼちゃも芽が出たので畑に植えつけた。
それから、今年はサツマイモに初挑戦。
苗を5本だけ植えてみた。



昨夜は映画「プリンセス トヨトミ」を観てきた。
映画「プリンセス トヨトミ」
こういうの、私は好き。面白かった。
大阪ならアリかなって。
それに大阪の食べ物が美味しそうだった。
富士山に十字架..これが謎。(^^;



しかし、午前1時の地震って..
さすがに飛び起きたよ。><
今日も朝から何度揺れたろう..ふ~。



寒いで~す..><

この3日間は曇り時々雨でホントに寒いので
ババシャツとフリースよ。
明日からは暑くなるのかな。



どうせなら楽しまないとねってことで
昨夜のペルー戦はこれで応援。
Wear
3月のチャリティーマッチには着そびれたから
昨夜はちゃんと着てみました。v(^^)v



福島県産の農産物をセットにした生協の
「がんばろう ふくしま!農産品応援ボックス」。
野菜
これで500円也。ブロッコリー、きゅうり3本、
にら、さやいんげん、サラダ菜。
(写真とかなり違う気がしないでもないけど..)
風評被害なんかに負けないぞ~。



あ~それなのに、なにっ!?
KYにも程があるでしょ、あのおっさん達。
情けねーなー、ホントに。(ノ_-。)


次の、誰か適任者がいたっけ?????
歴代首相で検索してみぃ。
まぁ、ころころ変わっちゃって..(- -#)


ニュース見てドン引きしてます。



今日は新潟で地震が多いね。
中越地方の方、昼前後の地震は大丈夫だった?
震度5強や4だなんて。
まだまだ、あちこち揺れるね。
どうか、おケガなどされませんように。



« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ