サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

本のこと & じーさんのこと

最近読んだのは東野圭吾を3冊、
今読んでるのが「謎解きはディナーのあとで」と
「完本 戒老録」の2冊をこまめに同時進行。



本
「上手に年をとるために」だって。
今からでも間に合うかな。(^^;



老年の幸せを見つけるために
  大いに旅に出たらいい
  愚痴を言って、いいことは一つもない
     ・
     ・
  慌てないこと。急がないこと。駆けないこと。


ふむふむ..なるほど。
そうだよね、愚痴ばっかり言ってると、
どっかの寂し~いじーさんみたいになっちゃうぞ。(^_^;


それでもね、コンビニやスーパーを
ダメもとで何軒も回っては、
じーさんのタバコを買ってる私。


優しい娘じゃん、ねぇ..(^m^*)
なんせ、国産タバコは1人2個までだからホントに大変。
タバコ
じーさんは一日1箱吸うから。


で、よくよく考えてみれば今まで一度も
タバコ買ってきてくれって言われたことなかった。
いつも「タバコないんだからなっ!」って
それだけなんだも~ん。(-_-)



映画「八日目の蝉」

海賊も観たかったけど、まずはこっちから。
あっ、海賊もその後すぐ観に行ったけどね。(^^:



映画「八日目の蝉」
原作は未読、ドラマも見ていない。
ただレビューを少し読んだだけで観に行った。


メインの二人も良かったけど、小池栄子がイイね。
他の映画も「50ボイス」も、いいなぁって思ってるけど
今作も、猫背で自信なさげでおどおどして..上手い。


あちこちから鼻をすする音が聞こえてたから
観ていた女性はほぼ全員泣いてたと思う。
子どものいない私でさえ”母性”をくすぐられるんだから
子どものいる人が観たらきっと大泣きしちゃうかも。


「薫」と呼び捨てに出来た母と、
「恵理菜ちゃん」としか呼べなかった母。
どちらも切ない。
子どもを産んで育てるって大変なのね。


棚田の景色はとってもキレイだったけど
観光PRみたいで、ちょっと長いなぁって..(^^;
少し中だるみしたかも。(上映時間147分)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



おまけ
私が行く映画館ではスタンプ3個でポップコーン(小)、
6個で映画1本無料というサービスがある。
ポップコーンは食べないので引換券を毎回適当に
知らない誰かに上げるのだけど..
例えば今までは親子連れ、若いカップルや
中学生くらいの女の子たちに上げたことがある。


そして今日もポップコーンの引換券をもらったので
二十歳くらいの女の子2人連れに上げた。
今までは、初めは少し驚くけど、すぐ
「すみません、ありがとうございます」って感じで終わる。


でも今日の女の子たちは違った。
「すみません、ありがとうございます」
までは同じだったが
「これっ、いま交換してきました。
本当にありがとうございます。
頂きま~す。では失礼します」
とまぁ、とっても丁寧。カワイイねぇ。(^^)


色んな意味で親の顔が見てみたいってことはあるけど
この子たちの親が素晴らしいんだね、きっと..



東日本大震災から2ヶ月半

経費削減ってことで、今年は生垣の剪定に挑戦中。
剪定ばさみ
去年までシルバー人材センターに頼んでたから
それを思い出して、なんとかチョッキンチョッキン..



と道路に出てやっていたら、近所の方が来た。
浜通り(海沿い)からこの町内に避難してるご家族の
おばあちゃんがお孫さんを抱いてお散歩タイム。(^^)


この家族が住んでいた町は第一原発のすぐ近く。



彼女 こんにちは、精が出ますね


私  あっ、こんにちは
   経費削減で出来ることはやろうと思って..


   この度は本当に大変でしたね
   もうこっちには慣れましたか?


彼女 うちの方も、ここみたいにのどかだし
   静かだから住みやすかったんですよ  


   あっ、今度ね一時帰宅があるんだけど、
   着の身着のままこっちに来ちゃったから
   持ってきたい物は山ほどあるし..


   それにしてもいつ帰れるんだか、
   それともこのまま帰れないのか
   早くハッキリして欲しい
   なんだかね、このままだと
   根無し草みたいでイヤになっちゃう


   それに、この時期はいつも近くの山に
   友だちと山菜取りに行ってたんだけど
   今年はそれも出来ないしね
  (県内のタケノコと山菜から放射性物質が検出)
   あらっ、ごめんなさいね、手を止めちゃって


私  いいえ、とにかく一日も早く
   原発が収まってくれればねぇ



と、そんな言葉しかかけられないのが歯がゆい。
そして夜のニュースの見出しが
「G8開幕 主役は”フクシマ”」
何ともやり切れない現実。



あの日から2ヶ月半。
今日も余震が続いている。



私なりの節電対策 v(^^)

私も、『 目標15%節電 』ってことで
自分なりの節電を実行中。
といっても昨日、今日は肌寒くて着込んでる。



 ・冷蔵庫は”中”
 ・部屋の照明の蛍光灯を1本抜いた
 ・テレビの明るさを少し落とした
 ・パソコンとモデムの電源も使うたびに抜き差し
 ・100均で150円のすだれ購入


本当はベランダにゴーヤやきゅうりで
グリーンカーテンでもと思ったけど
これが案外、後片付けが大変なのよね。(^^;
すだれ
というわけで今年はすだれに変更。



部屋をさわやかにってことで姫モンステラも買った。
小さ目の姫モンステラ
3月11日の地震で部屋にあった観葉植物の半分が
倒れたりひっくり返ったりして枯れちゃったから。


ご参考まで..
環境省 家庭でできる節電アクション →→



庭に一輪だけ咲いてた花。丈は20cmくらい。
これって、もしやクリスマスローズ?
クリスマスローズ



妹たちとランチ

もうすぐお昼、さっき雨が降り出した。
午前中から脇の下がキューって痛かったから
こりゃ降るなって思ってた。天気予報通りね。



みんなでランチに行きたいねって、ずっと言ってて
昨日やっと実現した。(^^)
メンバーは妹と姪2人と私。


↓ これもこれも美味しいよなんて姪に薦められて..
ランチビュッフェ


みんなで食べると美味しいね。
って当たり前か..(^^;
また行こうねと姪たちと約束した。
全種類制覇するぞ~っ。\(^o^)/


そうそう、妹がケータイから予約してくれたので
待たずに座れたのも良かった。
世の中、進んでるねぇ。



その妹の家だけど、やっと修理の見積もりが出た。
なんとっ、約500万円。(◎_◎)


実は私のへそくりを使ってもらおうって
震災直後からずっと考えてた。
へそくりって言っても、ほんの少しだから
玄関ドア1枚分の足しになるかなってくらい。(^^;



それにしても余震は続いてるね。
今日も朝から揺れてます。><



暑くなったねぇ ~ 最近の土いじり

昨日は26度まで気温が上がって暑かった。
今日はもっと気温が上がるかも。



暑い日に青い花って、さわやか~。(^^)
ホームセンターで見つけたネモフィラ。
ネモフィラ
オオイヌノフグリがでっかくなっちゃったみたいで
この花、大好き。


ネモフィラ
ちょっと間延びしてるけど1株50円で10株購入。
私が4月半ばに種まきしたのは咲くかな??


クレマチスの花が..(^^)
クレマチス
緑のつるがちゃんと伸びてもうすぐ花が咲きそう。
去年からほったらかしててゴメンね。



朝夕の涼しい時間には土いじり。
5月初め、トマトときゅうりの苗をプランターに植えた。
↓ トマトの花。
トマトの花
トマトは大玉のサマーキッス。


それから、小かぶ、スティックブロッコリー、
ピーマンの種まきして
今日はサラダ用の葉っぱとかぼちゃ、青しその種まき。


スズラン
庭にはスズラン。可愛いけど、根っこが強烈で
他の草花が負けちゃうので、かなり引っこ抜いた。


スズラン
スズランの花の中ってこうなってるのね。へ~。



穏やかで平凡な時間..
と思ったら、また揺れた。>< やれやれ..



久々の映画ネタ

震災後、初めて映画に行った時のこと。
座席を決める時に若い男性スタッフに、
「出口はどっちですか?」と聞いてみたら
「こちら側ですね」との返事。


「こんな時だから、一応聞いてみました」って言ったら
笑顔で「ですよねぇ」って返ってきた。
まっ、揺れないことを祈るのみ。



震災後初めての映画が「塔の上のラプンツェル」
映画「塔の上のラプンツェル」
日本語吹替&3Dで観た。


吹き替えのしょこたんが違和感なくて
ホントに上手かった。
ずっとプロの声優さんだと思って観ていて
最後に名前を見てビックリ。


それにやっぱりディズニー映画。
映像がキレイで笑えて音楽も素晴らしくて..
小さい子もいたけど一緒に楽しめて良かった。


ラプンツェルの髪の毛のなめらかでキレイなこと。
カメレオンも馬のマキシマスも可愛かったし
湖のシーンがホントに美しかったぁ。(^^)


   ただひとつだけね、要注意。
   ダムが決壊するシーンがあるの。
   津波の映像が頭をよぎって
   そこだけは一瞬ウワッてなってしまった。><



「SP 革命篇」
続編を待ってました。
映画「SP 革命篇」
結末が分かってスッキリ納得。
あの2人が..そういうことだったのかぁ。
相変わらずアクションは素晴らしかった。



「岳 -ガク- 」
「岳 -ガク- 」
これはおススメ。
原作は知らないけど、とっても感動した。
大きなスクリーンで観ると山も迫力満点。
雪山は神々しくて思わず手を合わせたくなるくらい。
悲しいシーンが多いけど観て良かった。


三歩の底抜けに明るい言葉に励まされる。
もちろん、その笑顔の裏には色々あるんだけどね。


泣けたのは、三歩が
「久美ちゃんは生きよう」って言うシーン。


俳優陣もスタッフも大変だったろうな。
ホントに良く頑張った。(^^)


山は遠くから「キレイだなぁ」って見てるのが
私には一番いいやね。
ホントは軽めのハイキングとか行きたいけど
脇を圧迫するリュックサックはダメだって言うしね。
やっぱりリンパ浮腫がひどくなっちゃう?



「ブラック・スワン」
↓ 映画館でもらいました。
映画「ブラック・スワン」
黒いリボンって..すぐ捨てちゃった。(^_^;


妄想なのか現実なのか..見てるこっちも
分からなくなるくらいスゴイ。
さすがオスカー主演女優賞の迫真の演技は
生々し過ぎて怖くて痛い。><


レオンに出てたあの子が、こんなに大きくなって..
っていっつも観るたびに思うのよね。


それに彼女は良く踊ったと思う。
バレエのトレーニングは大変だったろうにねぇ。


そしてウィノナ・ライダーが出てたとは知らなかった。
彼女も素晴らしいというか、すさまじいというか。
どんな世界にも”新旧交代”があるんだよね。



こうして映画が観られてホントに幸せっ。(^^)



福島空港 & 須賀川牡丹園

今日も快晴で暑いっ。\(^o^)/

福島にも空港はあったんですよ、奥さん。(^_^;
ってことで昨日はお天気が良かったので
姪っ子を誘ってドライブ。
行き先は福島空港&須賀川牡丹園。


どっちもチョー久しぶり。



まずは空港へ。ウルトラマンがお出迎え。
上の写真の赤丸が下のウルトラマン。
空港前のウルトラマン
o(o|o)/ ジュワッ。

なんでウルトラマンかというと、
空港は須賀川市と石川郡玉川村にまたがっていて
そのウルトラマンの生みの親の円谷英二の故郷が
須賀川市なんですよ。

カッコいいというか懐かしいというか。
ウルトラマン

ウルトラマン
(写真下)お子様天ぷらカレー 840円なり。

ウルトラマン



そして目についたのが、頑張ろうって言葉。
頑張ろうパネル


こんなのもあって、ラッキー。v(^^)
応援メッセージパネル


大阪からの便が着陸して約30分後にすぐ離陸。
飛行機
行ってらっしゃ~い。(^^)/~~


離陸の時、まさか拍手なんか..
と思っていたらやっぱり拍手が沸き起こった。
のどかだねぇ。(^^)

ちなみに、ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で
オーストラリアへ行くため2人が訪れた空港が
この福島空港だったんですねぇ。
「サクちゃ~~ん♪」



そして須賀川の牡丹園。今年は入場無料。
Botan1
震災で駐車場はひび割れ、池の岸も崩れたそうだ。

お天気と入場無料に誘われて、たくさんの人出、
園内は牡丹の甘い香りに包まれていた。
牡丹の花

牡丹の花



じーさんのこと & 世間は狭~い

今朝の8時半過ぎの地震は揺れたね。震度3だもの。
ちょうど外で鉢に水をやってた時で
突然ガタガタって聞こえたら、家が揺れてた。
外から揺れてる家を見るって不気味だねぇ。><


まぁ、今朝に限らず一晩中揺れてた気がする。
目は覚めるけど、最近はもう起き上がれない。



え~さて、
やっと、じーさんの介護保険の認定結果が出た。


『 要介護 2 』


ふ~やれやれ..


市の担当者の訪問調査を受けてから、
ちょうどひと月だから、かなり早かったと思う。


Kちゃんからは、結果が出るまでは
3ヶ月はかかるよって聞いてたから。


要介護になったので、包括のケアマネ1号さんではなく
別のケアマネ2号さんを見つけることになったのだけど
どこがいいのか全く分からないので
市から届いたリストの1番目に電話してから行った。


住所と名前を言ったら..
あ~××さんの近所だねだって。(◎_◎)
そう、なんとっ、うちのすぐそばの
おばあちゃんを見てたケアマネさんだった。


そういえば、どっかで見たことあるような..と思ったの。
そのお宅に来てた時、うちの裏に車止めてたから
それで何回か挨拶はしてたんだよね。


じーさんの主治医の時もそうだったけど、
まったくどんだけ狭いんだか。
というか、恐ろしい偶然??
ホントに悪いことは出来ないわぁ。



そしてさらに、もうひとつビックリしたのが
ケアマネ2号さんと色々話してたら、
なんとっ、そこに現れたのがじーさんの主治医。(◎_◎)


思わず飛び上がっちゃったよ、私。
先日はありがとうございましたってお礼を言ったら
主治医がこう言った。


「あ~今度はケアマネ2号さんが担当になったのかい
 なんだかね、あの人は手強いよ
 ケアマネ1号さんから良く話聞いといた方がいいよ」
とまぁ、こんな感じで
ケアマネさんどうしで打ち合わせしてくれることに。


作戦会議して外堀から埋めて行かないとね。



市の担当者さんは
  大丈夫、ケアマネさんは百戦錬磨のプロだし
  手強い人ほど腕の見せ所でしょ
だって。


んで、ケアマネ2号さんは
  包括のケアマネさんや市の担当者と違って
  私は土日休みじゃないし24時間営業だから
  いつでも電話していいですから
ですと。


まぁ、誰にでも言い分はある?(^m^*)


じーさんがデイケアに通える日が早く来ますように..



東日本大震災から2ヶ月

あの日から2ヶ月かぁ..ホントに早いなぁ。
このひと月も早かった。



相変わらず余震は続いていて
2~3時間静かだと、つい油断しちゃうけど
そんな時に限って突然揺れたりするんだよね。
しかしまぁ、地面の下ってどうなってるんだか。


今朝も4時台に緊急速報メール。それも2通も。
緊急速報メール
さすがにパッと飛び起きて荷物持って身構えたけど、
結局揺れは感じず。ふ~っ。
まだ普段着のままで寝てるから、準備はOKなのだ。




お墓の修理は、一度は石を組み直したけど
4月の大きな余震でまたずれちゃった。
石屋さんも、余震がおさまるまで
しばらくは手を付けないほうがいいって。orz



和室の壁が剥がれ落ちて、左官屋さんの順番は
まだまだ回って来そうにないし、
裏の石垣も少しずれて雨が降り続いたらヤバいかも。



この震災があって福島第一原発のことを調べてみた。
今さらって感じで恥ずかしいけどね。


色んなサイトを見たり、地図で確認したりして
今から10年以上前、原発のすぐ近くにある
展望台に行ったのを思い出した。
すべてが異常にキレイって思ったのを覚えている。


福島県て、10基の原発があったのね。
福井県の若狭地方についで二番目の多さ。
知らなかった。


小難しいことは分からないけど、
色んなことに備えるって、要は使わない消火器を
いくつ揃えられるかって事なんじゃないかと思う。
個人でも国でも..



さて、地図を見ながら私は密かに思った。
(あっ、書いちゃったら
 ”密か”じゃね~だろっ  (~--)/(^^;)  )
今年は県内をあちこち見て回ろうって。
あ~~福島県~♪ v(^^)



花見で気晴らし v(^^)

昨夜も布団に入ってから何度揺れたんだろう。
そろそろ起きる時間..そんな時に揺れると
マジで朝からめげる。
最近じゃベッドから飛び降りる気力もない。



さて、気分を変えて..
ゴールデンなウィークなんだよなぁ..
そう思いながら地元のTV番組を見ていた。


そこに映し出されたキレイな景色。
なになに?見頃はここ2、3日?
むむっ、こりゃ見に行かなくちゃってことで
行ってきました。


電車が臨時ダイヤだったのを忘れてたけど..
そりゃそうだろって、ひとり突っ込みつつ。(~--)/(^^;)


行ったのは福島市の花やしき公園と花見山。
余震と強風が心配だったけど、
思い切って行って良かったぁ。


雨の予報もハズレて晴れたしね。
タクシーの運転手さんには、
「きっと日頃の行いが良いんでしょう」って言われたから
「そういう事にしときます」って
答えましたとも。(^m^*)


花やしき公園は花桃が満開。
花やしき公園



花見山は八重桜、チューリップ、花桃が満開。
花見山



花見山



花見山は例年だと大混雑して、ふもとから行列なのに
今年の花見山は信じられないくらいガラガラ。
入り口のそばまで車が入れるなんて。
タクシーの運転手さんも驚いてた。


係員に聞いたら、大型バスでの団体客は
ほとんどキャンセルになったんだって。
地震の影響と原発の風評被害..
ホントに悲しいことだ。



帰宅してパンフレットを眺めて..
あれっ、この方向って原発に近づいてた?
それに福島市って、風向きのせいか
この辺より放射線量が多いんだよね。(◎_◎)



あはは..まっ、今さらいいかぁ。(^^;)
50過ぎてるし、検査で被ばくしちゃってるし。
なんたって、いま自分で葉物野菜育ててるもの。



こんにちワン (^^)/

うちに来てくれた、じーさんの介護の”主治医”は
近所のおばあちゃんを看てた先生だった。


うちの場所を説明したら
「あれ、俺その辺に行ったことあるなぁ」って。
ホントに狭いのよねぇ。(^^;



Kちゃんに、介護の手続きの経緯をメールしたら
励ましのメールが来た。


  役所の手続きはホントに大変。
  お疲れ様でした。良く頑張りました。
  えらかったです。
  イライラすることも多いけど、ケセラなら
  今までもやって来たのだから
  これからも大丈夫やっていけるはず。
  あなたなら出来る!
  悔いのないよう共に頑張りましょう。


最後にこんな絵文字入りでね。 → scissors


悔いのないよう..かぁ。
これが結構難しいんだなぁ。(^_^;



さて、私なりの地震対策として..
画鋲のケースを輪ゴムでグルグル。
部屋中に画鋲が散らばって大変だったからね。


画鋲に輪ゴム
それから、夜用にセンサーライトをあちこちにつけた。


食器棚にすべり止めシートを敷いた。
滑り止めシート1


このシートもなかなか優れもの。
ってことで、電子レンジ、トースターなどの下にも。
滑り止めシート2



本震と余震でかなり食器が割れちゃったから
これ以上被害を増やさないようにしなきゃ。
というか、大きな地震がないことを祈るのみ。m(゚ー゚*)



つながるってステキ \(^o^)/

5月だね。
さわやかな季節..のはずが、
最近は風も強いし降ったりやんだり忙しい。



相変わらず地震は続いていて、
真夜中に何度飛び起きることか..


そのせいか、また朝の鼻血。ふ~ orz



さて..
4月29日に東北新幹線が全面復旧した。
これでやっと青森から鹿児島まで新幹線でつながった。
今この時だから「つながる」ってうれしい。


wakkoちゃんもブログに書いてたけど私も。
九州新幹線の全線開業CM『祝!九州縦断ウェーブ』が
とっても感動的で涙が出そう..(ノ_-。)


震災の次の日の3月12日に開業だったのね。
数回オンエアしただけの幻のCMだなんて、
ホントにもったいない話。
東北にも流して欲しいくらい。


CMソングも聞いていて元気になれる。
私のおススメは特別編の180秒バージョン
この曲は応援ソング第3弾♪に決定。(^^)


他のCMソングを聴いて、ビョークだと思い込んでた私。
ごめんなさいまし。マイア・ヒラサワさんですって。
しっかし似てるよねぇ。



« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ