サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

4月も終わり

真夜中2時の緊急地震速報にはビックリした。(◎_◎)
寝ぼけて階段下りなくて良かった。
もちろん大きな揺れもなくてホントに良かった。
まだまだ油断は出来ないねぇ。



4月も終わりかぁ..ホントに早い。
と思っていたら..
あれっ、昨日でじーさんと暮らして丸2年じゃん。
忘れてた。
よくぞ耐えました、私。あんたはエライ。(^_^;


最近のじーさんは、頑固さとあまのじゃくさに
ますます磨きがかかり”舌”好調。


でもなぁ、誰の親でもない自分の親なんだもんねぇ..



この間、珍しく妹がじーさんを連れ出してくれた。
約2時間だけど、助かった。
ぶっちゃけ、おせ~よ~って感じだけどね。(^^;


少しは私の気持ちが分かってくれたのか、
それが続くのか..さて、どうかな??



その間、ホントは一人でぼ~っとしたり
のんびりお風呂に入りたいとこだけど
じーさんの書斎と化してる茶の間を掃除したり
結局ちょこまかと動き回ったのでした。


あとはじーさんの介護保険の申請が通って
サービスが継続して受けられればいいんだけど。



今の楽しみは、ネットショップで食器を探すこと。
これが良いかなぁ..あっちかな..
そうやって眺めてるのが楽しい。(^^)
食器棚の三分の一は割れちゃったからね。



昨日は妹とランチ & 2つの初体験 v(^^)

互いの中間にある大型スーパーで待ち合わせ。
妹の家は地震の被害がすごくて、まだアパートに避難中。


うちは食器棚に滑り止めのシートを敷いたよと話したら
「いつになったら食器を並べられるんだか..」って。
そうだった。
妹の家の食器棚は大工さんの作り付けで
キッチンカウンターごと傾いたんだった。orz


夏までには修理が始まるといいけど..
何だか疲れちゃったとも言う。



そして、どうやら私たちはあの震災のせいで
ひと月くらいの時間がスコンって抜けちゃって
時間の感覚が相当おかしくなったみたい。


えっ、花が咲いてる?桜が咲いてる?鯉のぼり?
ゴールデンウィーク?っていちいち驚いてるから。
地震もずっと続いてるしね。



ランチの後は買い物して、妹に教えてもらいながら
セルフレジを初体験。おおっ、楽しい。(^m^*)


それから2つ目の初体験はガソリンのセルフスタンド。
恥ずかしながら私、これもやったことがなかったので
面白かった。(^m^*)


妹には、踏ん張れって気持ちを込めて
春らしいチュニックをプレゼントした。
お互いに上向いて行こっ。(^^)



久々の散歩

玄関にアネモネを飾った。
アネモネ
これが倒れませんように。



今日は雨も上がってスッキリと晴れたので
午前中は納戸と物置の片付けと冬物衣類の片付け。


昼から1時間ゆっくりのんびり歩いてきた。
もちろん、あの歌を聴きながらね。


今ちょうど桜が見ごろ。
桜
ホントに気持ち良かった。



今はこんな平凡な記事が書けることが嬉しい。(^^)



・ ・ ・



言葉もないとはこのことか



今夜の地震の情報の間に流れた


スーちゃんの訃報


信じられなかった


目を疑った


古舘さんが番組の最後で


スーちゃんが星になってしまいました


それを聞いて本当なんだと





突然パンチを食らった感じ


もう なんていうか


いっぱいいっぱい


何も考えず


頭空っぽにして


ただ眠りたい




歌のチカラ♪

3軒目のホームセンターでやっと耐震マットを購入。
プリンターに貼った。
これで机の上でも大丈夫かな。
ずっとプリンターを床にってわけにいかないからね。

耐震マット


この耐震マットをテレビに貼ってたら、
あの地震でも倒れなかったから、すごい粘着力だよね。


本もそろそろ片付けるか..



地震の影響も少なくなってきたとはいえ
宅配の飲むヨーグルトが販売店に入荷しないため
まだ自宅に届いていない。
特に便秘症ってわけじゃないけど、
術後からずっとヨーグルトは欠かしてないから
早く再開して欲しいなぁ。




そうそう、今日ね朝一番であの歌、
noteLet's try again」をダウンロードした。
家でも車でもガンガン聴いて歌ってる。


元気になれて寄付も出来るなんてサイコ―。
腹の底からチカラが湧き出るって感じ。
ありがと~~\(^o^)/


みんな頑張り過ぎないでってねぇ、
これは私のこれからの人生の応援歌だなっ。(^^)



テレビのインタビューで家も船も流された漁師さんが
「もうさんざん泣いたから、
 あとは笑って頑張るっきゃないでしょ」
と話してたのがとても印象的だった。



笑顔でみんなが立ち上がる、
そんな時が来てるんだね。



お疲れモード..なのかも

今日は朝から雨ですっごく寒い。
風邪ひかないようにしなくちゃ。



今朝ね、
ご飯が炊けてなかったの。orz
夜ね、ちゃんと炊飯器のタイマーは
セットしたつもりだったのに..


それから自分の朝食の食パンが焼けてなかった。
トースターをコンセントに差したつもりだったのにぃ..



そろそろ起きようと思った今朝の6時半過ぎ、
けたたましいエリアメールで大慌て。
お陰で朝からボケボケ。
結局震度は2だったけどね。




それでも、じーさんの介護保険の申請に向けて
ケアマネさんと作戦会議しながら (^^;
主治医の往診、市の担当の訪問調査を終え
今は第一次の判定待ちまでこぎつけた。


しかしまぁ、こういう手続きってホントに大変だね。



それなのに、あ~それなのに..
じーさんったら、こんなに余震が続いてるのに
神棚と仏壇に以前と同じようにお灯明をあげてた。
マジでボケちまったのかぁ??(◎_◎)
火事になったら大変と、ろうそく立てを隠したら
そりゃもう大変だったわさ。



じーさん焦げても、家焼くな!
せっかく地震で家は無事だったんだものねぇ。



地震が起きなければ..

もしも、もしも地震がなかったら..
と、しばし現実逃避。(^^;

上野でお花見してレンブラント展見て
シルク・ドゥ・ソレイユのクーザも見て
なんか美味しいもの食べて....
な~んて密かに考えてたんだよね。(^^;

でもこれって、かなり贅沢なことね。

今は
贅沢なことはしなくてもいい。
ごく普通の日々でいい。

だって
平凡な普通の日が
とっても愛おしくて有り難いって
気づかされたからね。



庭に咲いたイチリンソウ?
イチリンソウ
カワイイなぁ。(^^)



そうそう、昨日買い物行く途中にね
パトカーが2台止まってた。
あ~事故かぁ..

1台は福島県警っと。
もう1台は福..えっ、島じゃないっ。
福島じゃない、福岡だよ、福岡。
福岡県警のパトカー。

愛知に大阪に、福岡までも。
ずい分遠い所から来てくれてるんだね。
ホントにお疲れさまです。

福島県警と福岡県警のパトカーが
2台並んでるなんて、一生見られない光景かも。
あ~写真撮りたかった。(^^;

ちなみに応援のパトカーは
災害復興工事業者の人たちと一緒に
磐梯熱海温泉にご宿泊だとか。



そして福岡といえば、スーパーで買い物中に
前に住んでいたアパートのお隣さん夫婦と会った。
久しぶりですねなんて話していたら、
5月には奥さんの実家の福岡に越すそうだ。
お元気で~(^^)/^^



赤信号で止まった交差点に桜が咲いてた。
えっ、桜?もう咲いてるの?
そうだよね、そんな時期なんだよね。
桜咲く
今日は大好きな公園でゆっくり桜を眺めてこよう。



気分を変えて ~ 土いじり

昨日も今日もとっても良い天気。\(^o^)/


まずは、じゃがいも。
今年はキタアカリに挑戦で~す。
他に、ミニ大根、ミニ人参、水菜、
ホウレンソウ、小松菜の種まき。


庭にはネモフィラとデージーの種もまいた。
花の種


どれも時期的なことは深く考えず。
とりあえず、何でもいいから蒔きたかった。



それでも作業中には
ヘリコプターが4機一緒に飛んでたり
エリアメールがけたたましく鳴ったり..



おっと、どうしても地震の話になっちゃうね。(^^;
え~地震の話はおいといてと。


久々の土いじりはホントに気持ちイイ。
野菜も花も、みんな元気に育ってね。(^^)/



あっ、地震関連じゃない記事って
ホントに久しぶり。



さ~て、春らしく白いシャツと
薄いカーディガンに着替えて
買い物に行ってこよう。
もう春なんだものね。(^^)



余震は続くけど..

最近もこんな感じ。
携帯のエリアメール


昨日も今日もトイレに入った時や
マグカップにコーヒー入れて
2階に上がった時にちょうど揺れるの。


マグカップの中でコーヒーがチャップン・・・
これって不気味だよ。


テレビのインタビュー受けてた人が
「もう逃げ出したい」とか
「いい加減にしてほしい」って言ってたけど
本当に同感。
私も疲れたぁ。
この余震、いつまで続くのかね..




3月末には、放射能による土壌汚染の心配から
福島県の指示で県内の全農家に対して、
農作業を延期するよう要請があった。


今年は野菜は作れそうにないのかな..
まっ趣味の範囲だけど、準備してただけに残念。
今年は干し野菜にも挑戦しようと思って
専用のネットも買ったのに..
と思っていたら..


やっと農作業は可能となったんだって。
やった~。\(^o^)/
もう1回、作業予定を見直そうっと。



↓ ちなみに、これが私の地震感知器。(^^;
ペットボトルの水で地震を感知
部屋の中でぶら下がってる物が無いからね。




地震+放射能の影響で
福島県でも観光客が激減。


それでも
福島の花見山もキレイだよ。
会津の鶴ヶ城も赤瓦にリニューアルしたし
鶴ヶ城の桜は20日前後には開花するって。



今朝ね、うちの庭のチューリップも咲いたんだよ。
チューリップ
ちっちゃいけどカワイイでしょ。(^^)



東日本大震災から1ヶ月

今日は朝から市の防災無線で
黙とうをささげるよう
繰り返し放送があった。


そして午後からは雨。
まるで涙雨..





白い花を買ってきた。
あの日と同じ時間に
黙とうをささげました。


この震災で亡くなった方々へ黙とうをささげました



と書いていても..
うわっ、また余震。><
ホントに心も体も落ち着かない。


あ~っ、もう..
今日は何回緊急地震速報が鳴ったことか..
また揺れてるよ(ノд・。)



あの日からひと月..

東京は桜が見ごろなんだね。
いわきの桜も津波に負けないで咲いたって。(^^)

あの地震からひと月。
悪い夢なら覚めて欲しい
何度そう思ったことか..

今も

  原発は収束しそうにないけど
  余震が続いてビビるけど
  夜安心してパジャマでは眠れないけど
  じーさんのタバコは品切れだけど
  単一と単二の電池も品切れだけど
  近くにいるキジが地震の直前に鳴くけど
  通行止の道はたくさんあるけど
  桜祭りは中止になったけど

それでも、

市内の給水所も一か所だけになったし
生活も段々と元に戻って落ち着いてきた。

ちょっと余裕ができたせいか
私にも何か出来ることがないかな?
そう思っていたら届いたメルマガ。

被災地の子供たちに本棚に眠っている漫画を送る
『被災地の子供たちに漫画を送ろう』

これだっ、そう思って
手書きのメッセージを添えてさっそく発送。
といっても私が持ってるのは
これだけなんだけど..
漫画
ゴルゴ13はブックオフ行きっと。(^^;

この間、姪っ子に見せてもらった写真。
山の中でもねぇ..ビックリ。(◎_◎)
浮き上がったマンホール
(写真は姪っ子から借りました。ありがと)

今日はポッカポカ

2階の私の部屋の室温が22度。
夕方の5時前だけどまだ窓を開けている。

町内に避難してるご家族の子が
今日めでたく小学校に入学。

昨日会った時に、ランドセルは?と聞くと
こっちの役所が準備してくれたんだって。
良かったね。
たくさん友だちが出来るといいね。
ホントにおめでとう。(^^)

道端にタンポポも咲いてた。
たんぽぽ


今日は雲一つない快晴。
春だわぁ。

昨日の夜からパジャマを着た。
やっとね。
地震前夜の3月10日以来。

パジャマに着替えて、
さぁ寝るぞって自分に言い聞かせて寝た。

そうそう、Kちゃんは
断水でお店(美容室)が営業できなかった時に
高齢のお客さんに水を届けてたんだって。
エライなぁ。
だって暇だったんだもんって言ってた。
カッコいい~。

最後に..
良かったら聴いてみて欲しい

”猪苗代湖ズ”が歌ってる福島応援ソング
「I love you & I need you ふくしま」

♪ 詳しくはこちらから==>> ♪

みんなで  がんばっぺ!

3ヶ月ぶりの通院 ~ 血液検査

今日の採血は久々にチョー痛かった。><
1人目が悪戦苦闘しつつ、
2か所もブスブスッと刺すもあきらめてしまって
2人目&3か所目でやっと採れた。


でも大丈夫よん、夜になったら
朝よりもだいぶ痛みも減って
(手の甲の)皮が突っ張るだけだから。


その血液検査の結果は..

主治医曰く
「う~ん、ちょっと中性脂肪とLDLが高めだね」

   ゲッ..
   誕生日にケーキは食べなかったけど
   昨日ドーナツ食っちまったもんなぁ

 カロリーの取り過ぎには注意ね」

とほほ..返す言葉もありませ~ん。(^_^;


でもね、ここだけの話..
避難してる時に、私が風邪ひいちゃいけない
体調崩しちゃいけないって思って
とにかくいつもよりは確かに食べてた訳よ。
お世話のし甲斐のあるじーさんと一緒だからね。
もちろん、しっかり食べられたことは有り難いっ。


と言い訳したところで、
主治医に触診してもらってる時に
「先生は地震の被害は無かったですか?」と聞くと
「うちは特に被害はなかったですよ」って。

先生も病院も無事でホント良かった。
先生には私より長生きしてほしいからね。(^^)



誕生日で~す 晴れてま~す

今年もこうして無事に誕生日を迎えられた。
今朝ね、ウグイスが鳴いたの。
あ~確かに春なんだねぇ。

えっ?いくつになったかって?
え~っと、四捨五入するとまだ五十。(^m^*)

車の免許証の更新は、警察署から電話があって、
こんな時なので講習はしないとのこと。
運転免許業務の復旧をニュースで見たら
電話で問い合わせて下さいって。
それまで今の免許証でOKとのこと。

最近は
災害ゴミの搬入の申し込みをしたり
障子の張り替えを頼んだり
お墓の修理の見積もりを取ったり
ガス屋さんにボンベが倒れないように頼んだり
町内会の総会に出たり
車の1年点検があったり..
何だか、毎日バタバタしてる。

相変わらず余震が続いて
夜熟睡できないのがツライけど
昨日は自宅に戻ってから初めて
1時間だけ昼寝が出来た。

そして愛知県からの緊急支援米をもらった。
愛知から届いた緊急支援米
新米じゃなくたって大丈夫。
ありがとう~、助かる。
2キロはあるかな。

それから昨日、Kちゃんと会えた。
メールのやり取りはしてたけど
顔を見たらホントに嬉しくて嬉しくて
抱き合って喜んじゃった。(^^)

さて、昨夜録画した
「すべらない話」見て笑わなきゃね。

今日から4月 ~ 気持ちも新たに

新聞にもチラシが入った。
民放では普通のCMが始まった。

東京電力からのお詫びCMのことを
ネットのニュースで知ったので動画サイトで見た。
福島県では流れていないから。

原発は安全だって作ったはずなのに
こんなことが実際に起きてしまうなんてね。


地震から一週間くらいの頃の話
ガソリンが目減りして行って、
私も3時間並んだけど
結局ダメだった寒い夜のこと。

その帰り道、別のスタンドの前に行列。
むむっ、もしかして開くのかぁ?
と勝手に思い込んで列に並んだ。

待つこと40分。
前から見知らぬおじさんが近づいて来た。
窓をコンコンと叩いた。

何だろうと思ったら

      ・
      ・
      ・

「この列の先頭の車は
 エンストして止まってるだけだから」

「えーっ、(◎_◎)
 ガソリンじゃないの?」

「そう、ただのエンストだから
 ガソリンもったないから帰った方がいいよ」

ガ~~ン、ショック~。
結局ガソリンがマイナスになっただけの私でした。

あれから2週間あまり、
今朝はどのスタンドも営業してた。
おおっ、良かった。
これからは、ガソリンが半分になったら
必ず満タンにしようっと。

ってことで今日、久々にガソリンを満タンにした。
「ガソリン満タンって言えるのは
 幸せなことですね」って言ったら
スタンドの若い店員さんが
「ホントですね」ってニッコリ。(^^)

これからもエコで優しい運転しなきゃ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ