サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

気づけば3月30日

久しぶりの雨の夜。

サッカーのチャリティーマッチは
すっごく嬉しかった。
テレビを見るのは
ずっと震災関連のニュースばかりだったから。

でも、試合途中と試合直後の余震には
ビビって階段を駆け下りちゃったけど。(^^;

あっ、「デカワンコ」の最終回も見たんだった。
姉夫婦と笑って見た。楽しかったな。
つかの間、現実逃避できたもの。

ちなみにテレビの画面はずっとこんな感じ。
テレビ画面
上はサッカー中継時、下は今朝のNHK。
CMはほとんどがACばかり。

天気予報でも放射能測定値や風向きまで
最近は表示されるようになった。
原発の問題が1分でも早く解決しますように。

ちなみに、朝方はまだマイナスの冷え込み。
ここより北の宮城や岩手はもっと寒いだろうなぁ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨日、買い出しの途中で空を見上げたら
なんだかカワイイ雲。
空
電柱が邪魔だったね。(^^;

1人2個って制限があった食品や水、紙類も
制限がなくなったし
天井が崩れた一番近くのコンビニも開店した。
真暗なコンビニって不気味だったよ。

それでもまだ店の看板は消えてるし、
スーパーの店内も薄暗い。
もちろん自宅でもこまめに節電中。

それから宅配便もやっと再開。
荷物が届いた時には嬉しかった。
営業所まで取りに行くつもりだったからね。

Kちゃんに、自宅に戻ったよとメールしたら
  良かったね
  これからまた、しんどい日常が始まるけど
  お互い頑張ろう  って返事。

しんどいのも疲れるのも、生きていればこそ。
そう思えばやっていけそう。(^^)
というか、やっていくしかないのだけど..

姉の家にいた私でさえ、寝不足と便秘になるんだから
体育館などに避難してる方たちの体調がホントに心配。
どうかどうか、一日でも早く
心安らぐ環境で暮らせますように..

浜通り(海沿い)からこの町内の親戚を頼って
避難して来たご家族がいるんだって。
小学生の子は、しばらくこっちの小学校に通うとか。
めげずに元気に育ってほしい。
見かけたら、明るく挨拶しようっと。(^^)

そして、やっぱり今さらだけど
悔いのない生き方をしなくちゃ。
生きてるだけで丸もうけって
病気してからずっと思ってたんだからね。

そうそう、鼻血がやっと止まった。
やっぱりストレスだったのかなぁ??

昨日自宅に戻りました (^^)

といっても、実はまったくの予定外だったのだけど。

昼間だけ、じーさんを自宅に連れて行ってたら
一昨日サッシが入ったもんだから
昨日は頑として姉の家には戻らないって。

姉夫婦は、
まだ余震が続いてるからと猛反対したんだけど、
やっぱり住み慣れた家がいいんだろうね。

仕方ないので私も一緒に戻ったけど
昨日も一日中、余震が続いた。><
特に2階は1階よりも2割増しで揺れる感じ。
は~早くおさまって欲しいなぁ。
いっつも体が揺れてるようで血圧が上がりそう。

余震が心配なので、昨夜はパジャマは着ないで
服を着たまま寝たけど今夜からパジャマOKかなぁ。

■なるべく安全に暮らすために
  物を低く置く
  時計・額縁などは壁にかけない
  本棚は立てずに横に寝かせた
  まずは自分だけの避難訓練

そしてやっぱり「備えあれば憂いなし」と実感。
茶の間のサッシが割れてしまって、それをふさぐのに
昨年購入しておいた避難リュックに入ってた
ブルーシートを使った。

地震直後のホームセンターでは
ブルーシートが売り切れだったので助かった。
近所の瓦が落ちた屋根にブルーシートが目立つからね。

それから避難リュックと一緒に買っておいた
マジックライスと保存水も少しだけど助かった。
マジックライスのピラフ
カロリーは280kcal。
味?贅沢は言えないだろって感じかな。

そうそう、火災保険も見直さなきゃ。
地震保険に入ってたっけかな??

今朝も冷えたなぁと思っていたら..
クロッカスと水仙
おおっ、エライ。
春はそこまで来てたのね。
今日はさわやか良い天気。
ふ~っ、気持ちイイ~\(^^)/

■■ 追伸 ■■

コメント・メールをくれたみなさんへ
本当にありがとうございましたっ。
いやー、マジで嬉しかったです。
みなさんのパワーはちゃんと届きましたよ。
こうして自宅に戻れたこと
本当に恵まれていると感謝です。
これからも無理せずやって行きますので
またよろしくお願いしま~す。m(_ _)m

       ~ ケセラセラ ~ (^^)/

今日も寒いけど晴れてるよ

今日は午後から姉夫婦と妹夫婦が来て
自宅を片付けてくれる予定なので
私だけ朝8時から自宅に来てる。

昨日ね、
今日が何日なのか何曜日なのか
ぼ~っとしたままテレビを見ていたら
永ちゃんの歌が流れていた。

   人は一人では生きられない~♪

その通りだよなぁ..

じーさんのお昼を持たせて自宅に送ってから
前夜からの雪が残る強風の中、
同級生N君の告別式に行った。

いっぺんに、
ご主人と二人の娘さんを亡くしてしまって
ひとり残された奥さんにかける言葉が見つからない。

若い女の子たちが参列する葬儀って
なんて悲しいんだろう。

他の二家族の葬儀もとり行われていた。
なんともやり切れない。

自宅に向かう途中、関東ナンバーが多いと気づく。
みんな心配で来てくれてるんだろうな。
埼玉のいとこも明日行きますってメールくれたし。

そうそう、大阪や愛知のパトカーも走ってる。
やっぱり、それだけ異常なことなんだね。
残念なことに、募金箱が盗まれたり
空き巣に入られたり..こんな時に情けないっ。

開いてるスーパーに花があったので
自宅の仏壇用に買う。
お墓も倒れたままだし、お彼岸も
ちゃんと出来ずに申し訳ないと手を合わせる。

こもんさんやRグレイさんの
『頑張らなくても良いですよ』
を読んだら涙が出ちゃった。(ノ_-。)

せめてじーさんがもう少し素直でいてくれたら
私のストレスも半減するのに..
周りをイライラさせてばっかりでホントに参った。

でもね、昨日はトイレットペーパーを2つ買えたし
今朝はコンビニも半分以上開いてた。
確実に前に進んでるっ。

頑張りますっ、なんて言わないで
肩の力を抜いてそれなりに
”適当”にやって行くしかないね。(^^;
まだまだ私たちは、マシなほうだもの。
みなさん、ホントにありがとっ。(^^)/

■3/25(金)近況報告

地震から2週間、早いなぁ。
まだ悪い夢の中にいるみたい。

このところ、ストレスなのか何なのか
夜中と朝方鼻血が出る。
それも5日も続けて。
鼻血なんて何年ぶり?自分でもビックリ。(◎_◎)

それに加えて深呼吸すると、
手術した右胸の奥がズキッと痛む。
こんなこと初めて。これもストレス?

鼻血を見てビックリした姉が
「病院に行く?」って聞くので
「大丈夫、4月初めに定期的な通院だから」と答える。
でも鼻血の事って、聞かれた主治医も困るんでない?
鼻血と再発って関係ないよね??ないよねぇ??

腕は湿布を貼りまくってしのいでる。
仕方ないやね。
まっ、こんなことくらいでは、
へこたれてられないよね。
ってことで近況を..

■余震
ようやくおさまって来て、夜も眠れるようになったね、
そんな話をしていた矢先にも緊急地震速報。><
怖くてパジャマでは眠れないし、
枕元には懐中電灯とバッグと携帯電話と
ダウンジャケットを置いている。
どうかどうか揺れが早くおさまりますように。

”普通”にパジャマ着てグッスリ眠りたい。

■ガソリン
これは切実な問題。
何しろ田舎は車が動かないと始まらないからね。

毎日、あちこちで長~~い車の列が出来た。
12時間以上待ったって話も聞いた。
私も2回行列に並んだけどダメだった。

それでも私の場合、
車を買った時のセールスマンと偶然会って
少しならってことで融通してもらった。
ホントにラッキー。感謝です。m(_ _)m
これでしばらくは大丈夫。
オートマに比べてマニュアル車は燃費は良いけど
なるべくエコ運転してねって言われた。
もちろん、了解ですとも。
ギアは1→3→5で、回転数は1500をキープだって。

今日になってやっとスタンドも開いて来た。
昨日、震災後初めてタンクローリーを見た時は感激。
車の中で思わず、ありがとう~って叫んじゃった。

妹から自転車を1台借りた。
これでさらにガソリン節約ね。

もちろん節電もちゃんとやってるよん。
部屋でもダウンジャケット着たりしてね。
今日も雪の予報が出て寒いのよ。

■水道
地震から1週間後に復旧。待ってましたぁ。
復旧直後は、出たり止まったりしてたけど
最近やっと安定してきた。
これで安心してトイレにも入れる。
嬉しいことだぁ。

断水してた時はラップやホイルで水の節約。
アルミやホイルをかぶせた食器で食事

市の防災無線で、水道はほぼ復旧したけど
水圧、水量とも低いので節水をと呼び掛けている。
自衛隊の給水車もまだ市内を移動してる。
自衛隊は練馬、山口、朝霞など、あちこちから来てる。

■食料
スーパーの開店時を狙っていけば、
野菜、肉、魚、惣菜などだいたい買える。

それでも、野菜、肉以外のパン、カップ麺、豆腐、
納豆などは1人2個限定だったり
昨日あったティッシュ&トイレットペーパーが
今日は売り切れだったり。

アルコール類だけは残ってる。
スーパーの閉店は4時とか5時頃で、
コンビニは開いたり閉まったり。

■食堂関係
地元のラーメン屋、食堂はオープン。
全国チェーンのファミレスは閉店。

■新聞
新聞はね、地震の次の日からも毎日ちゃんと届いてる。
ホントに感心する。

■郵便
家の外でずれた網戸を直したり
はずれた網戸を入れたりしていたら郵便屋さんが来た。
「配達も再開したんですね、ホントにご苦労様
 ありがとうございます。お気をつけて。」
そんな言葉が自然と出てしまう。

今日も自宅の片付け。
茶の間や台所の食器棚に、食器を戻していいのか、
大きな余震が来ないのか悩むとこだけどね。

コメントをくれたみなさん、
本当に本当にありがとう。
少しずつ、でも確実に前に進んでるから。

最近、町のあちこちに
『がんばろう ○○○○(←地名)』って
大きなポスターが貼ってあるのを見て
力が湧いてきた。私も『がんばろう』っと。(^^)

普通が一番

当たり前のことが当たり前でなくなるって..
それもこんなにひどいことになるなんて..
地震の揺れ始めには思いもしなかった。

もし姉の家がダメだったら、町内の集会所に
ずっといたかもしれないから
姉や義兄には感謝してもしても、し切れないくらい。

姉は
「兄弟なんだから遠慮しないで、
 こっちが何かあったら助けてもらうんだからね」
って言ってくれる。

自宅のサッシは、近所の大工さん経由で頼んであるけど
いつ入って来るのか見通しは立たないので
しばらくは姉の家で世話になります。

昨夜、悲しい知らせが届いた。
今回の地震で中学の同級生が亡くなったと..
頭のいい、優しいヤツだったなぁ。(ノ_-。)
心からご冥福を祈ります。

コメント、本当にありがとう。
携帯からもチェックしてるからね。
今は余裕がなくお返しできなくてごめんなさい。
遠く離れた仲間からの励ましは
ホントにホントに力になってる。(^^)

とにかく余震がおさまってくれることを、
原発も危険な状況を早く脱してくれることを
今はただただ願うだけ。

そして、いつか必ず元の”普通の生活”に戻れる日が
来ますように..
みんなが笑顔で暮らせる日が来ますように..

今日は雨で肌寒いけど、明るいうちは自宅を片付けて
それからまた姉の家に戻ります。

3/19(土)晴れ ■地震から昨日で一週間

(姉のパソコンからログイン)

朝一番の仕事は自衛隊の給水車から水をもらうこと。
さわやか元気でたくましい自衛隊員たちにはホントに感謝。

昨日の昼前、やっと水が出た。
蛇口から水のそんな”当たり前”だったはずのことが
今はホントに嬉しいし有り難い。
お陰で夜久しぶりに入浴。

一昨日の夜、ガソリンが入れられるとの情報で
出掛けたのはいいけど、結果ダメだった。orz
約3時間、エンジンを切って寒さに耐えたんだけどね。

姪はラッキーなことにガソリン券をもらえたものの
次の日の給油で2時間待ちだったって。
今足りないのはガソリン・灯油にトイレットペーパーかな。

一昨日は妹一家と
そして昨日は妹と一緒に自宅の片付け。
お陰で随分片付けが進んだ。ありがとう。
今日は自分の部屋を片付ける予定。

昨日行ったら玄関に市の張り紙。
それは「応急危険度判定結果」
Kekka
要注意
  ガラス破損、カベひび割れ と書かれてある。
う~ん、その通りですな。
妹の家は、半壊で当分住めそうにないとか。

それでも私たちは本当に恵まれている。
今朝も湯気の出てる温かいご飯を食べられたし、
昨夜は余震も感じず、久々にぐっすり眠れたし。
そのことを肝に銘じて、
そして何より生きていることに感謝して
頑張りたいと思う。

姉が料理が得意なので、私は掃除、ゴミ出し、
灯油入れとか雑用だけどね。(^^;
あっ、それからじーさんの世話もね。

(実は、ホントにわがまま勝手なじーさんで
 義兄はじめみんなに迷惑かけまくりなの 情けないっ..)

みなさん、励ましのコメント、メール

本当にありがとう。嬉しいです。頑張れます。m(_ _)m

雪の朝です

昨夜からの雪は3cmくらい積もって寒いけど
こっちはみんな元気。

317jieitai
生まれて初めて給水車から水をもらう。
有り難い。(朝霞駐屯地から来たんですって)

昨日はスーパーを回って買い物。
欲しいものは在庫切れ。野菜は少し買えた。
ガソリンは残り5分の1。
次はいつどこで入れられるのか不安。

最近は、日中は自宅に行って片付け。
井戸水が出るので安心してトイレが使えるのも
ホントに有り難い。

阪神淡路大震災を経験した知人からは

  阪神大震災を体験しているので
  今のケセラセラさんたちの様子が
  本当に手に取るようにわかる
  すぐに何かを届けることが出来ないのが歯がゆいけど
  情報なら届けられるから
  必要な情報があったら連絡してね

有り難いことです、ホントに。
そんな訳でなんとか元気で頑張ってま~す。(^^)
応援、ホントにありがとう~~。

自宅からやっとインターネット

一時帰宅中
うちは断水、濁った井戸水が出るので
それを避難先の姉のトイレ用に運んでる

飲み水は義弟の仲良しから頂いてる

姉宅は奇跡的に被害がなくガス・電気OK
お陰で暖かく過ごせて、あったかいご飯も食べれてる
夜は服を着たままコタツで雑魚寝
テレビは緊急地震速報を聞くのためつけたまま
余震は少なくなったもののまだ続いてる

コンビニやスーパーは開いたり閉まったり
道路は少し陥没、スタンドは長い列

311heya
家の壁のあちこちにひびが入って
家の中はどこも足の踏み場もない状態。

311haka
お墓も全滅。ご近所さんと話し合って
窓口を一本化して
一緒に修理してもらうことに決まる

今回、遠く離れたみなさんから
たくさんのコメントやメールをいただき
本当に涙が出るくらい嬉しかった
本当に本当にありがとうございます

いままで色んなことがあっても
頑張って立ち上がって来たんだもの
私たちも頑張ります

お風呂に入れなくても死にゃしないし
後頭部がモシャモシャだけど
気にしない
こうして生きているんだもの

とりあえずの近況報告でした
ありがとう m(_ _)m ケセラセラ

避難生活2日目

みなさん、コメント&メール、ホントにありがとうございました。
嬉しかったです。

昨夜は余震が続いて眠れず、コタツでドキッとしてました。

姉のパソコンで…と思ってたけど、インターネットが繋がらず。

携帯のメールも通話も圏外になったりして繋がりにくい状態です。

電気、ガスはOK、水は義弟の友達から頂いてます。

自宅の割れた窓ガラスの交換や部屋の片付けにはしばらく時間がかかりそうなので、もう少し姉の家で世話になる予定です。

ニュースを見るたび、ずっと前の出来事のような悪い夢を見ているような、そんな気持ちでいます。

今はただ、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

姉の家に避難してます

家は窓ガラスが割れて足の踏み場もないくらいめちゃくちゃ。

妹一家と一緒に姉の家に避難してます。
じーさんも私も他のみんなも、
幸いケガもなく無事です。

まずは報告まで。
(携帯から)

タヌキが出たっ

三寒四温とは良く言ったもの。
暖かくなったり、寒くなったりで
今朝はマイナス5度と冷え込んだ。


今朝ね、庭の隅に動くものが..
最初はネコ?って思ってたら
んっ?あのシッポにとんがった顔は..
そうっ、タヌキ!タヌキがいたのよ。(◎_◎)
トボトボって感じでお隣の庭に消えてった。


突然目の前に現れると理解するまで時間がかかるね。
その後、トボトボ歩いてる姿が可愛そうで
庭の隅っこにリンゴとミカンを置いてみた。


でもこれって、近所で野良猫に餌やりして
迷惑がられてるオバサンと同じ?(^^;


さて、午後から雪の予報が出てるけど
早めにじーさんのお昼用意して
今日も歩いて来ましょっと。(^^)



雪で~す

朝起きてカーテン明けたら
むむっ、真っ白。雪じゃんっ、雪。
天気予報当たっちゃったよぉ。

雪景色

でも雪にもめげず、警察署へ行ってきた。
そう、免許証の更新よん。

9時頃に着いて受付したら10番目くらい。
更新・講習手数料+交通安全協会費の
5,750円を払って写真をパチリ。

昨日、Kちゃんにカットしてもらったし
今朝はよそ行きに着替えてメイクもしたし。(*^.^*)

免許取ってから31年。
その間、事故が1回、駐車違反が1回。
事故は免許取ってすぐの頃に、
後ろから軽く追突されたんだよね。
その人、くしゃみをした瞬間にぶつかったって言ってた。
駐車違反はね、姪っ子のお見舞いに行った時だったな。

一応『優良運転者』なので講習は月末に30分だけ。
これからも無事故無違反&安全運転で行きましょ。
と言いつつ、ハンドル握ると性格変わるけど..
あっ、ちょっとだけね。(^m^*)

今は午後の4時過ぎ。
おおっ、雪が止んで薄日が差して来た。良かった。
明日は晴れるかな。

久々のレンタルDVD

昨日は朝イチで確定申告を終えてから
久々にレンタルDVDを5枚借りてきた。


まずは「悪人」。
映画館で見逃してしまったので、
さっそく昨夜、部屋を暗くして観た。


  いやー、泣いた泣いた
  出てる人、みんな良かった
  色んなことを考えさせられたもの
  それに最後に流れる主題歌が良いね
  訳詞を読んだら余計に切ないわぁ



他は
「シングルマン」「ちょんまげぷりん」
「半分の月がのぼる空」「アラジン」。


今日はDVD三昧にしよっかな。


さ~て、まずは昨夜録画した笑神降臨の
『が~まるちょば』で笑いましょ。
彼らがだ~い好き。(^=^)
ちなみに『が~まるちょば』って
グルジア語で「こんにちは」って意味なんだって。


生キャラメル味のポテト
これ、マジうまっ。



いや~マジで寒いねぇ ><

先週はポカポカ陽気で
薄いジャンパーでウォーキング出来たのに
今日なんか晴れてたけど雪がちらついてたから
ダウンジャケットに手袋。
この気温差がたまらないね。
明日はグッと冷え込むとか。


それに低気圧のせいで、
ものすごく袖のきつい服を着てるような
脇の下に何か挟まってるような
脇から胸がキューって突っ張るような
そして時々、胸にピシッて痛みが走ったり
しびれるような何ともイヤな感じ。


気がつくと左手で右袖の脇を引っ張ってるけど
運転も家事も普通にこなせてる。
ただ、こんな時のシートベルトは最悪だけど。


こういう感じって、
リンパ節取ってるからだと思うんだけど
他のみんなはどうなんだろ?
もっと時間が経てば少しは楽になるかな?


今日はウォーキングのペースを上げて汗かいて
そのまま日帰り温泉に直行。
は~気持ち良かったぁ。(^^)



映画「英国王のスピーチ」

映画「英国王のスピーチ」
別の俳優が主役を蹴ったらしいけど
途中で何度も、主役がその彼じゃなくて
この人で良かったって思いながら観てた。


第二次大戦直前の頃、
吃音症のために演説が苦手で悩む英国王と、
彼の吃音を治すオーストラリア人ローグ、
そして国王を支える妻。


この妻役の女優さんがとっても良かった。
こんな役もちゃんとこなすんだね、さっすが。
ローグの治療法もユニークで笑えた。(^m^*)


最後のシーンの、まさに「英国王のスピーチ」は
本当に感動的だった。
まるで指揮者と演奏者みたい。


話題作だから映画館は混んでるかと思いきや、
これが意外と空いてた。
でもアカデミー賞四冠だから、きっと混むね。
3人ともホントに素晴らしかったもの。


そうそう、アカデミー賞の長編アニメーション賞は
「トイ・ストーリー3」、むほっ嬉しい。
さ~て、次は何を観ようかな。(^^)



« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ