サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

雪の朝

昨日の空
↑ 昨日の空。
昨日は12度を超えて暖かかった。

でも昨夜から雪の予報が出て、
今朝はどれくらい積もったかなと思ったら..

雪
積もらないといいな。

昨日は東京マラソン。
dekoちゃんは10キロに出たんだね。
晴れて良かった。お疲れさまぁ。(^^)

そうそう、私もやっとシューズを買い替え。
スポーツショップの店員さんに相談しながら、
いくつか試し履きさせてもらって
ワンサイズ大きめに決定。

前のとは違って、足を包み込む感じも良いし
踏み出しやすいし、とにかく歩きやすい。
シューズも進化してるねぇ。

店員さんの対応がとっても良かったので
割引してたウィンドブレーカーもお買い上げ。

新しいシューズ

↑ いつも音楽を聴きながら。
でもイヤホンは安全のために片方だけ。
ちなみに私の歩くペースは、
マイコーの「スタート・サムシング」や「ジャム」。
なるべく大股でね。


今日で2月も終わりかぁ、早いね。
来月は確定申告と免許証の更新に
おっと大事なお彼岸を忘れちゃいけないね。(^^;



ウォーキング日和 \(^o^)/

ここ数日は暖かくてとっても良い天気。
今日も4月初旬くらいまで気温が上がるとか。


いつものウォーキングコースも良いけど
前から気になってた場所に行ってみた。
スニーカー
サンダルからスニーカーに履き替えて
ちゃんと準備運動をやってから、いざ出発。(^^)/


歩きやすい道だし、アップダウンも少しあって
ここ、イイねぇ。
ウォーキング用道路
歩いてる方がたくさんいて、すれ違うたび
「こんにちは~」とご挨拶。


背筋を意識して伸ばして
腕を大きく振ったり回したり
時々100歩ぐらいすっごく早めに歩いたり
元のペースに戻したり
歩幅を大きくしたりしながらね。


初日は1時間ちょいで約8,000歩、
次の日も行ってきたよ。


車に戻って歩数計を見たら、なんと..
歩数計
むふっ、な~んかラッキー。
時々はこっちも歩いてみようっと。(^^)


あっ、その前に今日はスニーカーを買い替えねば。
だいぶくたびれて来たからね。



先輩T子からのメール

久々の乳がんネタになるかな。

私にセカオピ先生を紹介してくれた
同病の先輩で同級生のT子。

彼女は今も元気で、バリバリ仕事していて 
私の希望の星。と何度も書いてきたね。(^^)

そんな彼女が手術を受けたのは16年前。
彼女曰く、先生がヘタクソだったから
胸を丸く切除したために縫合する時に
多分太ももだったか..
そこの皮膚を切り取って
縫い合わせたんだとか。(◎_◎)

こんな手術聞いたことないでしょ!
と会うたび、思い出しては怒ってたっけ。

先月、4年検診を無事クリアしたことを知らせたら
T子からメールが来た。

   ちょっと遅い本当の
     明けましておめでとう だね。

   早いような、遅いような4年。
   私は阪神大震災と一緒でもう16年。
   ここまで来るとあっという間。  
   だから ここまでおいで。
   待ってるからね。
   そしてその先もずっと...
   本当におめでとう。

忙しい彼女とはなかなかゆっくり会えないけど
こうして繋がってること、ホントに嬉しい。(^^)

>早いような、遅いような4年
ホント、過ぎてみればそんな感じ。
今こうして”ごく普通に元気でいられる”ことが
何より幸せなことなんだよね。(^^)

映画「ヒアアフター」

映画「ヒアアフター」
人は死んだらどうなるのか..
永遠の謎だね。

「グラン・トリノ」に
「インビクタス/負けざる者たち」と来て
この作品かぁ..

イーストウッドにとっても究極のテーマなのかも。
音楽も相変わらずイイ感じで好きだなぁ。

双子の兄を亡くした少年のピュアな涙と
お兄ちゃんのキャップとベッドのくだりは
泣けました。(ノ_-。)
この子たちがホントにいいのよ。

監督が演技経験の少ない子たちを選んだって
インタビューで答えてたね。
それにステージママがうるさくないのもいいって。

孤独な霊能者と、津波で臨死体験した女性マリー
(この女優さんがとってもステキな雰囲気)と
兄を亡くした少年との何かに導かれるような出会い。

最後のシーンの手袋、どうするのかと思ったら
おおっ、そう来たかぁ..でも、良かった。(^^)
手紙に何て書いてあったのか気になるとこけど
明るい感じのラストでホッとした。

こういう映画は嫌いじゃないから
映画館を出ても余韻が楽しめる映画かと。



じーさん めでたく 82歳

じーさんの話の前に
この間、姉に聞いた話から。


私がサッカーの応援をしていた夜、
サッカーよりもさだまさしが好きな姉は
さださんの番組を見ていた。


そこで紹介されたエピソード。


90過ぎのお父さんのお話。
今でも針を持ってボタン付けをしたり
古着で雑巾を作ったり。
介護の入浴サービスを受けるようになっても
ヘルパーさんでさえ、
グチひとつ聞いたことがないそう。


ヘルパーさんが、
どうしてグチを言わないのか聞いたら


「そんな言葉は親から習わなかったから」


と答えたそうだ。


・・・  (ノ_-。)
涙が出ちゃったよ、私。
どうしたら、そんな風に年取れる??
その方の爪の垢を煎じて、
うちのじーさんに飲ませたいくらいだもの。



そんなうちのじーさんも先日82歳に。
孫がケーキを作って来てくれて
私は桜餅とお寿司を用意。


別な孫(23才)からも、おめでとうコール。
ホントに幸せなじーさんだよなぁ。


でも、頑固さはますます磨きがかかっちゃって
敵はやっぱり、かなり手強いまま。(^_^;



誕生日に電話をくれた孫が最後に
(あっ、私には姪っ子ね)


  これからも じーちゃんを
  よろしくお願いしま~す    ですと。


一応、は~いと返事はしたものの
心穏やかに暮らせる日は来るかしら..



あ~あ~グチっちゃった。
すんません。m(_ _;)m
まっ、目が離せる今のうちは
せっせと気晴らしさせてもらいますわ。



で、疲れたときには..
桜餅とお茶
桜餅  とか


抹茶ラテ
抹茶ラテとぬれせんべいで
まったりボヘ~  (^.^)旦~ ホッ



またまた雪 

昨日の午後から細かい雪が降り始めて
今朝は30cmくらい積もったかな。


雪景色


いつもよりちょっと早起きして、まずは玄関前の雪かき。
それから昼前にも約1時間雪かきして汗かいた。


雪かきしてる最中に来た浄化槽の点検の方、
灯油宅配の方、
ひかりTVのチューナー回収の運送屋さん、
仕事とはいえ、ホントにご苦労さま。m(_ _)m


3人のうちの2人が言ってたけど
「この辺は町の方より雪があるねぇ」って。


でも、良かった。(^^)
えっ、何がって?
昨日、日帰り温泉に行ってきて。
今ね、冬季割引で800円もお得だから
また行かねば。(^m^*)



映画「太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男」

映画「太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男」
祭日の昼間、戦争映画だから空いてるかと思いきや
すっごく混んでました。

私の右隣はちょっと年上のご夫婦、
左隣は若者二人。
この人たちも他のみんなも泣いてました。
もちろん私も..(ノ_-。)

実話の映画化なのだけど、
いきなり英語のナレーションで始まり
んっ?日本の映画じゃないの??
って思ったら、日米共同制作で
しかも日米それぞれの撮影なんだとか。
ふ~ん、だからかぁ..納得。

こういう人がいたこと、全く知らなかった。
最後のあの行進のシーンは、背筋が伸びる感じがして
そこでもまた涙。
ルイス大尉も良かったなぁ。

映画館を出たら吹雪だったけど
あ~平和で良かったぁって思えた。(^^)

というわけで昨日からの雪は
今朝までに20cmくらい積もったかな。

雪

朝ご飯の前に1回雪かきしたけど、
今日のはふんわり軽い雪で助かる。

まだ細かい雪が降ってるから、
午後ももう1回雪かきだなこりゃ。

今日は雪

畑の準備..って記事を書いたばかりなのに
天気予報が当たって今朝は雪。
どおりで昨日の午後から脇がイヤな感じだったのよ。

雪かき

昼頃になって雪が止んだので通りまで雪かき。
今日の雪は湿って重かったけど
お昼ご飯の腹ごなしにもね。(^^)

降った時にやっておかないと、
またツルツルになっちゃうからね。

雪かきの後、コタツにもぐって30分くらい昼寝..
と思ったら、ちょうど1時間寝ちゃった。(^^;

歩くのが危険な日は、部屋で踏み台昇降運動。
これがね、20分もやれば結構暑くなるのよ。

明日は晴れるかな..

畑の準備 ~ まずは植え付けプラン

今年も土いじりを楽しむぞ~ってことで
昨日の園芸番組を見ながら私も計画を立てることに。


そこで物置を良く見たら種がこんなに..(^_^;
野菜の種
今年中に使い切らないと。


それと今年は ↓ にも挑戦しま~す。
ピーマンと小カブの種


まだほんの少し雪が残ってる畑にあるのは、
にんにくだけ。


暮れに畑の”寒起こし”という土の掘り返し作業を
腕に無理のないようにやって準備OK。
あとは庭に蒔きたい花の種もネットでチェック中。


今朝は久々にプラスの気温で冷え込みはゆるんだけど
日中は暴風警報が出るくらい風がすごかったので、
野菜の種探しも兼ねてスニーカー履いて
ホームセンターを3軒グルグル歩いてきた。


もう、じゃがいもの種芋もたくさん出てたね。
去年は男爵とメークインだったから、
今年はキタアカリにしようかな。(^^)



柴わんこ o(^-^)o

わんこ飼い始めました。
な~んて言ってみたいけど..(^^;


このわんこちゃんは知り合いの子。
抱っこさせてもらったら
私の膝の上でスヤスヤ..


柴犬の子犬


やばいっ、可愛い~。(^^)
可愛すぎてムギュ~ってしたくなる。
可愛い~って何回言ったことか..
つかの間だけど癒されたぁ。
あ~私もわんこ飼いたい。



昨日、一昨日、そして今日も
10度近くまで気温が上がってぽかぽか。
は~お日様ってありがたい。(^^)



趣味は読書です(^^)

今朝の空。
青空
朝方は冷え込んだけど気持ちイイ~青空。

この間読み終えたのが
友だちから回ってきた「カシオペアの丘で」(上下)。
本
肺がんで余命半年..なんて出て来るんだもの、
泣いちゃった。(ノ_-。)
改めて今をちゃんと生きないとって考えさせられた。

この本は、去年の秋頃に
「神様のカルテ」を読んで泣けたと記事にしたら
Rグレイさんから「カシオペアの丘で」も泣けるって
おススメしてもらった本。

それから東野圭吾の「夜明けの街で」を読んで
いま読んでるのが「天地明察」。

この「天地明察」も、Rグレイさんが
ちょうど読み終えたという記事を書いた頃に
私のところに回って来たんです。(^^)

これは、分厚くてホントに重いんだけど
読み始めたら面白い面白い。
今ちょうど半分なんだけど
終わっちゃうのがもったいないくらい。
主人公始め登場人物がみんなとっても魅力的。
本
「母~オモニ」はこれから。楽しみ楽しみ。

さてさて、今日はホントに良い天気だから
午後はいつもより遠くまで歩いてこようっと。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ