サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« ちょこっとお買い物 & 明日はPET | トップページ | 昨日はかちゅあさんとデート(#^.^#) »

人生2回目のPET-CT検査

まずは昨日の午後、病院から電話があって
簡単な問診を受け、注意事項の再確認。

朝食は取らないこと、水やお茶はOKだけど
決して糖分を取らないこと、飴やガムもNG。

だから昨夜から「水とお茶、水とお茶・・」って
呪文のようにずっと唱えてた。

火曜に渡された問診票にも記入。

  糖尿病はあるか
  手術をしたことはあるか →→ ここだけ「はい」
  狭い所が苦手か
  現在薬を飲んでいるか 
  妊娠しているか  とか

今朝起きたら、うっすらと雪が積もってた。
今日はなぜか??じーさんの通院日と重なったので
じーさんには病院の封筒が見えないようにしながら

9時半、じーさんを病院に下ろして、
受付の方に帰りのタクシーを呼んでもらえるよう
10円玉を渡してお願いしてきた。

ちょっと早めにPETセンターに着いたけど
読書は禁止のため、音楽を聴きながら待つ。

10時半に受付。
サービスのお茶を飲んで待つ。
待合室

身長・体重・血圧・血糖値(左の手のひらから)を測って
再度丁寧に検査の説明を聞いて、承諾書にサイン。

放射性薬剤FDGを投与したんだけど、ここでも
ヘタレ血管のために、看護師さん二人がかりで
私の腕のあちこちを触りまくった挙句、
結局、火曜に採血した所の斜め上からとなった。

ヒンヤリした感じが手首から腕の方に伝わって来るの。
変な感じ。意識がそこに集中しちゃうけど
特に問題なく投与終了。

手
まだね、採血の痕が緑色なの。可愛そうな左手。

放射能は夜には半分に減り、明朝にはゼロになるそうだ。
だから、今日は小さい子や妊婦さんに接触しちゃダメなのね。

そして安静室で90分、電動のリクライニングチェアで
テレビを見たり音楽を聴いたりして過ごす。
渡された500mlの水を指示通り11時50分までに飲み終える。

去年は余裕がなかったけど、今回は2回目ってことで
デジカメで色々撮りまくる。
イス

気分が悪くなる人がいるからと
安静室は監視カメラ付きだったけどね。(^^;

ニュースを見ていたら、内線電話で呼び出し。
PET-CT室に行くと、膀胱に薬がたまってるとダメだからと
トイレへ案内された。
30分前にも行ったけどちゃんと絞り出したわよ。

そしていよいよ撮影。
検査着に着替えずに洋服は着たままで
狭い台にひざを少し曲げて(ひざ下に台有り)寝て、
ベルトで固定。
胸まで布団を掛けられて万歳の形で約20分。

こんな分厚いのを通して体の中まで
撮影出来ちゃうなんてスゴイ。
ある意味、怖いやね。

シュインシュイ~ンって機械が回り出す。
初めはちょっと緊張するけど
すぐに慣れてからは目を閉じて

  あ~腹減ったぁ
  お昼は何を食べよう..

なんて考えながら少しウトウトしたら

は~い終わりです って声。
撮り直しもなく無事終了。ふ~。(^^)
稀に撮り直しもあるとか。

時計を見たらちょうど1時。
予定通り2時間半。
会計をしてレストランでランチ。

カレーセットでございます。
カレー
すごい量に見えるけど、お皿が意外と浅いの。(^m^*)

本日の支払い(国保3割負担)
27,820円

あれっ、去年より5,000円高いっ。
画像診断料が18,000円上がってたのねぇ。
でも保険適応で3割だから、助かるわぁ。

乳がんは保険適応疾患だからね。
これが保険適応じゃなかったら無理だもの。

そうそう、PET-CT検査の結果は三日後には
主治医に知らせるって言ってたっけ。
あ~それなのにそれなのに..
私が聞くのは年明けなんだなぁ。

雲
最上階からの眺め。雲がゆ~っくり流れてた。
空を見てたら、大丈夫、上を向いて行こうって思えた。
とりあえず無事に検査は終わったんだから。

長くなりました。ありがとう。m(_ _)m

« ちょこっとお買い物 & 明日はPET | トップページ | 昨日はかちゅあさんとデート(#^.^#) »

コメント

おはようございます(^.^)

PET検査お疲れ様でした!
そうやって受けるのね~って思って読んでましたが
カラオケがダメだなんておもしろいね~(^_^;)

私はまだ受けた事がないけど、これからも受ける事ないのかな?
主治医が受けさせてくれないんだもん(笑)
まあ、良いけどね^^;
結果早く聞きたいけど、来年になっちゃうのですね。
そう、のんびりゆっくり上を向いてですね(^.^)
それ、賛成です!!(^o^)丿

ゆうゆうさん、おはよう~。
そうなの、PETはこうやって受けました。
万歳の形が辛かったけど、あとは慣れたよ。

そうそう、カラオケがダメなんてね。
面白いもんだね。

結果が来年ってちょっとがっかりだけど
のんびり待ちます。
今を楽しまなきゃね。(^^)

PET検査お疲れ様でした
 読書も禁止なんですね 目の筋肉を使うから?
バンザイは辛かったでしょうね

膀胱に溜まっているとダメ…骨シンチもたしかそうでしたよね
でも腹部超音波検査の時は
「トイレ行って良いですか?」って受付の方に言ったら
「溜まっていた方が良いですから我慢できるのでしたら…」って
いろいろあるのですね

ゆうゆうさんと一緒でうちの所も定期検査にはPET検査今のところ使われないようです
ただ 転移などで必要となればですって(-_-;)

>空を見てたら、大丈夫、上を向いて行こうって
そうそう それですp(^^)q
 私も怪我の回復 空を見て上を向いて焦らず無理をせずp(^^)q  

こんにちは。検査お疲れさまでした。
PETって、なにかと大変なんだね。
妊婦さんと小さい子に接触しちゃいけないって・・・骨シンチは、なにも言われなかったなぁ・・・放射能の量が違うのかしらね?
そうそう、上を向いて、前を向いて・・・ついでに笑いましょう!(*^^)v

PET検査お疲れ様でした。
私はPETは経験ないんです。なので「へえ~へえ~」と
頷きながら読んでました。前段階が大変なんですね。

結果は来年で落ち着かないと思いますが、楽しんじゃいましょ!年末年始を。

ランチおいしそっ!確かに写真だと量が多そうね(笑)朝食抜きなんだもん、食べなきゃね。

Rグレイさん、こんばんは。
そうなんです、色々と注意点があるんです。
守れなくて検査が中止ってこともあるとか..
確かにバンザイはきつかった。
終わって、ふ~って腕を回しました。

去年、主治医に同級生が再発して亡くなったと話したら
なら安心のためにPETにしましょうって言ってくれたのと
今回は自分からPETをお希望したらOKでした。
ダメもとで話してみるもんですね。

Rグレイさんのケガも早く良くなりますように。
お互い笑ってお正月を迎えましょ。(^^)

へー太郎さん、こんばんは。

検査にも色々あるんだね。
私も骨シンチの時は何も言われなかったかも。
PETの被爆量は胃のバリウム検査と同じくらいだから
心配ないって言ってた。

>ついでに笑いましょう!(*^^)v
そうだよね。笑わなくちゃね。
笑う門には・・だもんね。(^^)

zeroさん、こんばんは。
そうなんですよ、
薬が入れば半分は終わったようなもんだって
苦労した看護師さんたちが言ってました。
撮影自体は寝てるだけだし。

>楽しんじゃいましょ!年末年始を。
ホントですよね。楽しみますっ。
友だちと、ご飯とカラオケの約束もしたし。v(^^)

確かにカレーは多いかなと思ったけど
とにかくお腹が空いてて、ペロッと食べちゃいました。
まいう~でしたよん。( ^ω^ )

PET検査本当にお疲れ様でした。
読ませてもらってるだけで大変そうですね。
でも、検査しながら写真撮影してるケセラセラさん余裕を感じます(*^_^*)
うちの病院は骨シンチさえ2年に1度で、CTとかMRIとかは手術前に1度しただけです。
確かに程度によるのかもしれないですけど、検査をあまりしたがらない病院です(^_^;)
遅くなりましたが、アロマランプを購入されたのですね。
たいしたアドバイスもできなかったんですけど、その後リラックスされてますでしょうか~ライトの明かりを見てるだけでなんかホッとしますよね。
これからもいろいろ楽しんでみてくださ~い♪

wakkoちゃん、おはよう~。
>余裕を感じます
いやいや、ホントはビビりだから気持ちを誤魔化すのと
記録として残したくてね。
検査のガイドラインが決まってないっていうのも
どうなんだろうね。
っていつも思ったりする。

お陰さまでアロマランプの明かりと香りで
毎晩ホ~ッとしてるの。
ホントにありがとう。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょこっとお買い物 & 明日はPET | トップページ | 昨日はかちゅあさんとデート(#^.^#) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ