サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 今朝も霜 p(>_<)q & ご近所のお葬式に思う | トップページ | 昨日は、はとバスでスカイツリー\(^o^)/ »

ちょっと疲れたけど..

日曜のお葬式の手伝いを無事に終えて
ホッと出来るかと思いきや、翌日にまたお葬式。(◎_◎)

ひとつ目のお葬式は斎場だったけど
ふたつ目は自宅での葬儀だったので
三日七日の料理150人分などを6人で手作り。

さすがに右腕をかばってチンタラ出来ないので
朝から先に湿布を貼って頑張りましたよん。

70歳の監督役のとびっきり元気なおばちゃんが
「ケセラちゃんの母ちゃんの時も
 おれら、こうやって全部作ったんだがらね」

と言うので

「今ね、そのことを思い出してました
 あの時もこうやって作ってもらって
 すんごい世話になったんだなって」

ホントに改めて感謝でございます。m(_ _)m

今回の二つのお葬式で、良かったことは
ご近所さんがグッと身近になったこと。

実は、ここは私が生まれ育った所じゃないし
ここに住んでたったの1年半だし、
イマイチ愛着というのが持てなかったんだよね。

でも色んな人と話して、色々教えてもらって
ここが”終の 住処(すみか)”でも
悪くないかなって少~し思えてきた。

それに、右腕は少し熱っぽい気はしたけど
思ったほど腫れなくて良かった。

ただ、残念なことがひとつ。
ひとつ目のお葬式が終わって、
ビューンってひとっ走りして
礼服を買い替えに行ったのね。

でも..
ふたつ目の昨日、今日はずっと地味な普段着に
黒いエプロンだったので
結局おニューの礼服の出番がなかったこと。

体形も特に変わらなかったし、流行もないから
ずっと着続けてきたんだけど
やっぱり術後からは袖のきつさが気になってね。

しかしなぁ..
買い替えたのは27年ぶりだったのに..orz
まっ、店員さんには
「もうしっかり元は取れましたね」
って言われて笑えたからいいかぁ。(^^)

疲れたけど、こうしてなんとか手伝いが出来て
ホントに良かった。
これからも”お互いさま”だもの。
と学んだ次第でした。

« 今朝も霜 p(>_<)q & ご近所のお葬式に思う | トップページ | 昨日は、はとバスでスカイツリー\(^o^)/ »

コメント

自宅でお葬式は、本当に大変だよね。
うちの実家も本家みたいなものなので、大変でした。もう、プライベートなんかなくなります。何人も・・・誰?と言う人まで、泊まります。私の部屋も提供しました・・・終わると急にさみしい感じになります。今、叔父の家もそうなのかな・・・と思ってしまいました。
ケセラセラさん、本当にお疲れさまでした。
疲れ残さないように気をつけてください。風邪も流行してきています。インフルエンザも・・・(;一_一)

へー太郎さん、こんにちは。
心配、ありがとう。今日はまだ元気だよ。(^^)

疲れたけど、大量に作るとなんでも美味しいね。
うちはいつもままごとみたいだからね。

それにみんな疲れてたせいか、キレる人もいてね、
年食った下っ端としては、みんなの人柄が見られて面白かったよ。だから今回は色んな意味で良い勉強になりました。

そして、あ~明日は我が身..しみじみそう思ったのでした。(^^;

おはようございます
 腕 大丈夫ですか?

続けてのお手伝いお疲れ様でした
そう うちの父が亡くなった頃には味噌汁を作ったりご飯や煮物を炊いたりしましたね

最近では家が手狭 少しでも省ける事もうけてほとんど葬祭場で行われるので少しは楽になりました
その代わり移動が大変かも…

大変でも経験って大事ですよね
<あ~こうやるんだ>とか<なるほど>とかネ
私もいつも思うんです
 明日は我が身ですもんね

 

Rグレイさん、こんばんは。
腕は三日湿布したのでだいたいOKです。
まだこれで済んでるから、
良しとしないとって思ってます。

今回はホントに勉強になりました。
疲れがたまったり、段取りが悪いと
その人の人間性が垣間見られて面白かったですよ。
喧嘩する夫婦とか親子とか..
年食った下っ端としては、忙しいフリして
観察してましたけど..(^^;

>明日は我が身ですもんね
ホントにそう、改めてしみじみ思いましたよ。

Rグレイさんも足を大事にしてくださいね。
早く良くなりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝も霜 p(>_<)q & ご近所のお葬式に思う | トップページ | 昨日は、はとバスでスカイツリー\(^o^)/ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ