サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« ひかりTV & 彼女の歌声♪ | トップページ | ちょっと疲れたけど.. »

今朝も霜 p(>_<)q & ご近所のお葬式に思う

昨日も今朝もグッと冷え込んで
カーテンを開けたら日陰は霜で真っ白!
秋を通り越して冬だねぇ。

霜
赤とんぼを発見。

それでも、8月に植えたチョコレートコスモスが
やっと咲き始めた。

チョコレートコスモス
こんな色の花もなんかイイ感じ。(^^)

私にしちゃ珍しく仕事が忙しいフリして
あ~助手が欲しい~なんて思っていたら、
ご近所でお葬式。マジッ?

この辺は葬式に関して古いしきたりが残ってるので
お手伝いしなかったら、何かと後が大変。
まぁうちも確実に世話になるしね。
って..オイッ(~--)/(^^;)

というわけで、火葬場でのお茶出しから
三日七日の法要まで出るので一日がかり。
仕方ない、明日は我が身だもんね。

段取りを決める話し合いに出た時に
別のお宅のおじちゃんが

「うちのばあちゃん(母親)も、そろそろ危ないんだよ
 だから今、家の中を片付け始まったとこ
 ケセラちゃんとこのじーちゃんは元気そうだけど
 こればっかりは順ぐり(=順番)だから仕方ないね
 お互いに頑張りましょう」って言ってくれた。

実は私、
喪主としての挨拶がちゃんと出来るよう
今から密かに練習してるの。
なんてね..(^m^*)

とバカなことを書いていたら、Kちゃんからメール。

  先週、父が脳梗塞で入院
  左半身に麻痺が残り
  もう家に戻るのは無理かも..

えっ..

生きること

死ぬこと

色々考えさせられるなぁ。

== 追記 == 11/6(土)

Kちゃんからの続き。

  うちは介護の認定を受けてたから
  ケアマネさんが色々世話焼いてくれて
  ホントに助かってる。
  ケセラのお父さんも介護の認定を
  早く受けられればいいのにね。

ホントにその通り。
そうすれば色んなことが
少しは楽になるんだけどね。
しかし、敵は手強いからなぁ..

« ひかりTV & 彼女の歌声♪ | トップページ | ちょっと疲れたけど.. »

コメント

おはようございま~す!
霜、さむそう~(~_~)

赤とんぼ、赤く見えますよ~
そう言えば、今年とんぼを1回しか見てないかも(^_^;)
秋がなくて、一気に冬な感じでとんぼもビックリよね~

チョコレートコスモスって言うのね~
初めて見たような気がします(^^)
うん、渋い感じだね~

さて、、、
親の介護は本当に大変だと思いますよ。
私の母は病院に入っててお任せしちゃってるけど、
今度は父が、、、だしね(^_^;)
会うたびに年とったな~って思うよ。
弱気発言多すぎだし^^;
マイナスなオーラを出してて、私も引っ張られそうで、、、
でも逃げるけど(笑)

Kちゃんのお父さまも心配ですね。

いつ何が起こるかわからない自分の命。
大事にしていきたいですね。

ゆうゆうさん、こんにちは。
朝方はホントに冷え込むようになったね。

あんなに暑かったのに、一気に冬..
なんだか変だよねぇ。

Kちゃんからまたメールが来たので
”追記”しました。

このチョー高齢化社会、もっと大変な人が
たくさんいるんだろうなってしみじみ思う。

>マイナスなオーラを出してて
うちはもっとひどくて、マイナス+毒ばっかり。
その八つ当たりをかわすのが難しくて..
正直、時々限界を感じる今日この頃..
あはっ、グチっちゃった。(^^;

ケセラセラさん、こんばんは。

三春も寒かったです。同じ福島でもケセラセラさんのところは寒さが厳しいのかしら?

ウチの地域も同じです。火葬場、会館と二手に分かれてお茶出しやら、食事を出したり初七日の法要も仕切ります。お通夜は昼から、告別式は朝から夜まで働くんですよ。
ウチも義父が居るんで、「zeroさんちは、じいさんまだかい?」って(苦笑)

ケセラセラさんのお父さん、実の娘だから手強いんでしょうね。ご苦労お察しします。

zeroさん、こんばんは。
三春も寒かったですか?
あんなに暑かったのに、冬はすぐですね。

お葬式は避けて通れないけど、朝から晩までとなると
ホントに大変ですよね。

「じいさんまだかい?」って..
笑っていいのやら..(゚m゚*)
うちのじーさん、親子だからって言っても
許せないことも多くて参ります。
天邪鬼の見本みたいな人なの。(^^;

おはようございます

お葬式のお手伝いお疲れ様でした
こちらもそうですよ
朝から一日…
最近ではだいぶ楽になりましたがそれでもほぼ一日掛かりです

介護ホント考えさせられます
この前友人とバッタリ会い立ち話
その方は10年自宅介護され(祖父母2人)
洗濯 汚れ物を隠す 徘徊するから目も離せず…
亡くなった時に身内から
「介護の仕方が悪かったのでは…」と言われ
 情けなかったと…
やって当たり前 褒められる事ではないのが辛いところです

期限が分からない事だから
自分のストレスを上手く解消する
 頑張り過ぎない事が大事よって… 
 
Kちゃんも頑張り過ぎないよう気をつけて

チョコレートコスモス
懐かしい~ 花博の頃よく観ました
何故か香りもチョコレートに似ているんですよネ
とんぼ ちゃ~んと赤です
 背景が白いからか なんとも良い色ですね

チョコレートコスモス!大人な感じですね。
シックだわ。赤とんぼも寒い中がんばって飛んでいるのね。
お葬式・・・地方は、色々しきたりがあるから、大変だよね。でも、都会のお葬式を」なんどか体験して思う事・・・・味気ないというかさみしい感じがしますよ。
なんでも簡単なら良いかという問題でもないなと思う今日この頃です。
私も先日、北海道の叔父が亡くなりました。
父のすぐ上の兄なので、父もがっくりしているようです。

Rグレイさん、こんばんは。
あのあと、またご近所のおばあちゃんが亡くなって
明日またお葬式、それも朝5時からなんですよ。
というわけで、このところバタバタです。

>やって当たり前 褒められる事ではない・・
せめて少しでも報われればと自分自身思うけど
手を出さなかった人が責めるようなことを
果たして言えるんだろうか..
分かってもらえないのはホントに悔しいですよね。

>期限が分からない事だから
ホントにそうですね。
それが一番のストレスなのかも。(^^;

Kちゃんのお父さんは介護施設に入居だそうです。
リハビリが出来て少しでも楽になるといいけど。

明日は我が身..ホントにそんな思いでいますよ。

へー太郎さん、こんばんは。
秋にこんな色の花もいいもんだね。

実はまたお葬式が出来てしまって、てんてこまい状態。
今日は大量の野菜を切って
明日は朝5時から、おふかし作り..
ぶっちゃけ、なんとも大変ですわ。(^^;

兄弟を亡くされて、お父さんも寂しいでしょうね。
励ましてあげてね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひかりTV & 彼女の歌声♪ | トップページ | ちょっと疲れたけど.. »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ