サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

Kちゃんと..

Kちゃんのお父さんは、
脳梗塞で倒れて救急車で病院に搬送、
その後その病院を退院して
特別養護老人ホームの順番待ちのため
介護施設に入ったそうで


彼女いわく


  父とはホントに色々あったけど
  こんなに急に弱くなるとね
  イヤな思い出が薄れて行くのが不思議だよ
  だからね、悔いの残らないよう、
  これからもやるつもり
  なんだかんだ言っても親子なんだよね


う~ん、そっかぁ。
私にもそう思える時が来るんだろうか..


90過ぎのお姑さんも
やっと介護保険の申請をしたとか。
だから、ケセラのお父さんも
介護保険の申請が出来ると良いねって。


これは気長に待つっきゃない感じだけどね。
なんたって、百戦錬磨のケアマネさんが
手強いですねぇって言うじーさんだから。(^_^;


Kちゃんには、分かってもらえると思うと
ついつい愚痴ばっかりになっちゃって
いつも申し訳ないと思うんだけど
「私で良かったらいくらでも聞くから」
って言ってもらってホントに感謝。m(_ _)m


それにKちゃんの話はホントにためになる。
お父さんがちょっと離れた病院に運ばれたんだけど
高速道路使っても救急車の搬送がすべて無料だなんて。
知らなかったぁ。



この間のお葬式で喪主を務めた60代の息子さんが
時折声を詰まらせながら


  お袋さま
  親孝行が出来ずに
  すみませんでした


って挨拶されてました。


親孝行かぁ..真似事のひとつもしたいけど
これがなかなか難しい..
まだまだ修業がたりませんね、私..(^^;



こもんさんのクリスマスカードとカレンダー。
クリスマスカードとカレンダー
とっても可愛いのでアップしちゃいます。
カードとカレンダーはKちゃんにもプレゼント。(^^)



バ~ラが咲いたぁ~♪

昨日の夕方から、脇の下に針金でも挟まったような
今までにない痛みがあって、変だなと思っていたら
夜中に雨が降ってた。


なるほど、そういうことか..イヤ~ねぇ。
いやいや、体は正直ってことか、スゴイね。


でもでも、今日も晴れましたよぉ。\(^o^)/
今日の空


そして、菊も終わって急に寂しくなった庭に
たった一輪バラが咲いた。


バラの花
霜にも負けず、たくましくてキレイ。


昨日は都忘れとニリンソウを植えた。
調べたら、どっちも日向は苦手みたいなので
まずは1つの鉢に一緒に植えたけど
プロが見たら、笑っちゃうかな??(^^;
まずは何でも挑戦ってことで..



映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」


この映画を観る時は
いっつも親戚のおばちゃん気分。


「あらぁ、ちょっと見ない間に大きくなったねぇ
 ハリーったら、ひげも胸毛も生えちゃったのぉ」
みたいな..(^^;


毎回どうやってこんなシーンを作ってるのって思うけど、
今作も裏切らず面白かった。


ただ、森の中のシーンが長く感じて、
一瞬睡魔に襲われちまった。


いよいよ次の後編で最後かぁ。
このシリーズが終わっちゃうと思うと寂しいね。
頑張れ~、ハリーたち。(^^)/


そうそう、2時間26分と長いので
始まる前には、ちゃんとトイレに行きましょ。
途中、席を立つ人が多かったからね。


それから、長~いエンドロールの後には
お楽しみは何もありませんでしたぁ。残念。



↓ やっぱり永久保存版ですな。
トイストーリー3のDVD
これ観てまた泣こうっと。
あはっ、ウッディも来ちゃった。(^m^*)



同級生と飲み会 & 乳がんのこと

土曜の夜は中学の同級生たちと飲み会だった。
といっても私はウーロン茶だけど。

居酒屋~スナックでカラオケ~
そして、しめのラーメン屋と久々の夜の街。(^^)

先月の泊まりの同級会のメンバーから
関東組を抜いた地元メンバー9人が集合。
みんな、良いヤツばっかりで好きだなぁ。

相変わらずの、
おやじギャグの連発に苦笑しながらも(^m^*)
しゃべって食べて歌って..
と~っても楽しい時間だった。

同級生と飲み会

スナックで隣に座った1人の男子から、
突然こう聞かれた。

  ケセラってさ、病気したって聞いたけど
  ホント?
  すっげぇ元気に見えるけど..

噂を知ってるなら話は早いと思って、

  ホントだよ、乳がんで手術したの
  でも、変な噂が広まったみたいね
  誤解されたままだとイヤだから
  ちゃんと訂正しとく

  約4年前に全摘して、リンパ節も取ったんだ
  でも、うつで通院はしてないからね

すると彼は

  そっかぁ..ふ~ん..大変だったね
  でもさ、かえって病気した分、
  俺らより健康に気を使うわけだから
  長生きするよ、きっと

そして

  うちの職場でも、5、6年前ぐらいかな
  乳がんで手術した人がいるんだけどさ
  そのおばちゃん、今じゃ人一倍元気だよ

私 そう、やっぱり多いんだね
  今はこうやて話せるようになったけど
  これでも、抗がん剤やって禿げたときとか
  1人で枕を濡らしたのよ(ノ_-。)

  だから、奥さんよ、奥さん
  奥さんのおっぱいチェックしてよ
  それから検診にも行くようにって言って
  乳がんは確実に増えてるんだから

とダメモトで話したのでした。

こうして段々と自分から話せるようになると
気持ちが少しずつ楽になっていく。
薄皮が一枚ずつ剥がれていくみたいに..

それに、ヘタな同情や憐みの目で見られるより
ズバッと聞いてもらったほうがずっといい。

ラーメン
麺が半分のお子様ラーメン、大人でもOKだった。
なんたって夜11時だもの。(^^;

さて、写真をみんなに送ろうっと。
次はいつかな..楽しみだな。

映画「SP 野望篇」

映画「SP 野望篇」
このドラマは面白かったね。
ドラマの続きが気になってたのと
あの予告編の宣伝だものね。
観ないわけにはいきません。
ってことで久々の映画館へレッツラゴー。←古っ。


私もね映画館まで来る間、ダイアモンドさんみたいに
サラが歌う「誰も寝てはならぬ」をね
インチキイタリア語でなり切って歌ってたから(^m^*)
 (こういう時間も大事なのだ ↑ )
同じだぁって感動しちゃった。


主役の彼のアクションは見もの。
なんたって壁を走るんだよ。
マトリックスみてぇじゃね?


香川照之はさすが、存在感が際立っていて
思わず一票って感じね。


ただ..
あんなに激しくやりあってるのに
パトカーの1台も来ないって、どーよ??
なんて頭をかすめたりしたらダメよ。


でも「革命篇」を観れば、
きっと、必ずや、スッキリするに違いないっ。
そう信じて楽しみにしてましょ。(^^)

なんだかんだ言っても、大きなスクリーンで観る
迫力あるアクションシーンは良いもんだね。
それに音楽も良かったし。


さ~て次は、ハリポタだな。



久々に乳がんネタ

昨夜と今夜の福祉○ットワークは乳がんについて。

昨夜は乳房再建について、
今夜は仕事とお金についてだった。

昨日の放送で出てた40代女性の、
抗がん剤で脱毛しちゃった坊主頭の写真を見て
なでなでしたくなっちゃった。(^^)
お疲れさま、良く頑張ったねって。

私も49歳で告知されたし
乳がんは40代女性の死因の第一位なんだって。

インプラント法の手術で再建して
自信を取り戻した彼女の笑顔がステキだった。

胸を失った喪失感って
そりゃ言葉に出来ないくらい大きくて
とっても複雑だもんね。

乳房再建した人たちの写真集が出たんだね。
勇気あるなぁ。拍手。

※ここでちょっとだけ見られます ↓
  いのちの乳房-乳がんによる
      「乳房再建手術」にのぞんだ19人

そして今夜は、がんになった時の仕事とお金について。

乳がんの治療のために
仕事を辞めざるをえなくなった女性が
「お金の切れ目が命の切れ目..」
と、ため息をつく。

がんに対する正しい知識や理解不足のために、
仕事を続けることも再就職することも
難しくて厳しい現実がある。

それでも復職をサポートする会社が出てきたり
支援も少しずつだけど進み始めたみたい。

なお、24日(水)のあさイチは
『キラキラ40 いとしの“おっぱい”』ですって。

白い花


番組を見ながら思った。
やっぱり、やっぱりね..
『早期発見』
  と
元気な今のうちに『保険の見直し』
これなのよ、これに限るのよ。

おっぱいがふたつあることが、
あまりにも普通過ぎて当たり前で
乳がん?何それってずっと思ってた私。

その、ふたつあったおっぱいが
ひとつだけになっちゃって
その悲しいことったら..

だからもう誰にも
私みたいに悲しい思いは
して欲しくないんだぁ、それだけ。

どうか『早期発見』で、
あなたのおっぱいを、命を守ってね。



白菜収穫

白菜
じゃじゃ~~ん、やっと白菜の収穫。v(^^)v
寒冷紗してても虫食いはあったけど
いやー、嬉しいねぇ。むふふ..
コンテナに種をまいたミニ大根も一緒に収穫。

ビオラと花桃の苗
買ったままだったビオラの苗6株と
写真右の花桃の照手姫(テルテヒメ)1本と
クリスマスローズ4株も植えた。

花木なんて初めてだけど、
開花までは2~3年だって。気長に待ちましょ。
楽しみ楽しみ。(^^)

クリスマスローズは、前に買った鉢植えを
見事に枯らしちゃってね..(^^;
ホントに、ごめんなさいでした。

スイートアリッサムとアイビーでシンプルな寄せ植えに。

スイートアリッサムとアイビーの寄せ植え
可愛いねぇ。

昨日は、はとバスでスカイツリー\(^o^)/

スカイツリー
工事中のうちにどうしても一度見ておきたかったのと
気晴らしと現実逃避も兼ねて(^^;
はとバスに乗ってスカイツリーを見てきた。
現在497メートル。

先週、サイトをチェックした時は満席だったんだけど
前日見たら残席わずかだったので
ダメモトで電話したら一人分だけ空いてたの。
おおっ、ラッキー。v(^^)

コースは
  東京駅を出発 ~ ①スカイツリー見学
  ②お昼 ~ ③葛西臨海公園
  ④東京港臨海大橋(仮称)を船から見学
  ⑤お台場散策 ~ 東京駅に到着

スカイツリーを見る前に、映像説明を5分間。
↓壁のポスターが笑える。(^m^*)

スカイツリー2
非売品の3Dハガキと、お茶もいただきました。
これって100%民間の事業なんだって。
知らなかったぁ。

お目当てのスカイツリーは、工事現場すぐそばの
7階建てのビルの屋上から間近に見た。
迫力ある~。大感激。\(^o^)/
みんなのテンションも上がる上がる。




お昼はホテルの24階で和食。
ここからもスカイツリーがバッチリ。

スカイツリー3&和食のランチ


ホテルの方に見送られて葛西臨海公園へ。
穏やかなお天気で家族連れがいっぱい。

私と同じく”おひとりさま”で参加した
Aさん(私のちょうど一回り上)と一緒に観覧車に乗った。

観覧車に乗る


Aさんとは親の介護の話で一気に打ち解けて
色んな話が聞けたし、励ましてもらったの。
ホントに良かった。この出会いに感謝。(^^)

水上バス
水上バスで東京港臨海大橋を見ながら
レインボーブリッジの下を通ってお台場海浜公園へ。

お台場
抹茶ラテとスコーンでまったり~。
途中見えた銀座の人人人..スゴイッ。
その後、バスは渋滞もなく東京駅に無事到着。

時々お互いに励ましあいましょうって
Aさんとメアドを交換して東京駅でお別れ。
ホントにお世話になりました。
ご一緒で出来て楽しかった。

家を出てから帰るまで、ちょうど12時間。
スカイツリー見たのよって、自慢しなくちゃ。(^^;
あ~楽しかった。これで、しばらく頑張れそう。

そうそう、ナントカ会議のためか
東京駅では、そこかしこに警官が台に乗って警備、
女子トイレ内も女性警官が巡回、
水上バスには噂の海保隊員も乗船してた。
ご苦労さま様。

ちょっと疲れたけど..

日曜のお葬式の手伝いを無事に終えて
ホッと出来るかと思いきや、翌日にまたお葬式。(◎_◎)

ひとつ目のお葬式は斎場だったけど
ふたつ目は自宅での葬儀だったので
三日七日の料理150人分などを6人で手作り。

さすがに右腕をかばってチンタラ出来ないので
朝から先に湿布を貼って頑張りましたよん。

70歳の監督役のとびっきり元気なおばちゃんが
「ケセラちゃんの母ちゃんの時も
 おれら、こうやって全部作ったんだがらね」

と言うので

「今ね、そのことを思い出してました
 あの時もこうやって作ってもらって
 すんごい世話になったんだなって」

ホントに改めて感謝でございます。m(_ _)m

今回の二つのお葬式で、良かったことは
ご近所さんがグッと身近になったこと。

実は、ここは私が生まれ育った所じゃないし
ここに住んでたったの1年半だし、
イマイチ愛着というのが持てなかったんだよね。

でも色んな人と話して、色々教えてもらって
ここが”終の 住処(すみか)”でも
悪くないかなって少~し思えてきた。

それに、右腕は少し熱っぽい気はしたけど
思ったほど腫れなくて良かった。

ただ、残念なことがひとつ。
ひとつ目のお葬式が終わって、
ビューンってひとっ走りして
礼服を買い替えに行ったのね。

でも..
ふたつ目の昨日、今日はずっと地味な普段着に
黒いエプロンだったので
結局おニューの礼服の出番がなかったこと。

体形も特に変わらなかったし、流行もないから
ずっと着続けてきたんだけど
やっぱり術後からは袖のきつさが気になってね。

しかしなぁ..
買い替えたのは27年ぶりだったのに..orz
まっ、店員さんには
「もうしっかり元は取れましたね」
って言われて笑えたからいいかぁ。(^^)

疲れたけど、こうしてなんとか手伝いが出来て
ホントに良かった。
これからも”お互いさま”だもの。
と学んだ次第でした。

今朝も霜 p(>_<)q & ご近所のお葬式に思う

昨日も今朝もグッと冷え込んで
カーテンを開けたら日陰は霜で真っ白!
秋を通り越して冬だねぇ。

霜
赤とんぼを発見。

それでも、8月に植えたチョコレートコスモスが
やっと咲き始めた。

チョコレートコスモス
こんな色の花もなんかイイ感じ。(^^)

私にしちゃ珍しく仕事が忙しいフリして
あ~助手が欲しい~なんて思っていたら、
ご近所でお葬式。マジッ?

この辺は葬式に関して古いしきたりが残ってるので
お手伝いしなかったら、何かと後が大変。
まぁうちも確実に世話になるしね。
って..オイッ(~--)/(^^;)

というわけで、火葬場でのお茶出しから
三日七日の法要まで出るので一日がかり。
仕方ない、明日は我が身だもんね。

段取りを決める話し合いに出た時に
別のお宅のおじちゃんが

「うちのばあちゃん(母親)も、そろそろ危ないんだよ
 だから今、家の中を片付け始まったとこ
 ケセラちゃんとこのじーちゃんは元気そうだけど
 こればっかりは順ぐり(=順番)だから仕方ないね
 お互いに頑張りましょう」って言ってくれた。

実は私、
喪主としての挨拶がちゃんと出来るよう
今から密かに練習してるの。
なんてね..(^m^*)

とバカなことを書いていたら、Kちゃんからメール。

  先週、父が脳梗塞で入院
  左半身に麻痺が残り
  もう家に戻るのは無理かも..

えっ..

生きること

死ぬこと

色々考えさせられるなぁ。

== 追記 == 11/6(土)

Kちゃんからの続き。

  うちは介護の認定を受けてたから
  ケアマネさんが色々世話焼いてくれて
  ホントに助かってる。
  ケセラのお父さんも介護の認定を
  早く受けられればいいのにね。

ホントにその通り。
そうすれば色んなことが
少しは楽になるんだけどね。
しかし、敵は手強いからなぁ..

ひかりTV & 彼女の歌声♪

ひかりTV

まずは試してみないとってことで
「2ヶ月無料」にひかれて申し込んでみた。

そして今日、初めて”ビデオ”を購入。
それは..
そうっ、大好きな「トイストーリー3」。
DVDの発売と同時に提供開始なのね。
料金は72時間(3日間)で420円なり。

ツ○ヤは家からだと約4キロくらいなんだけど
いつも行くスーパーの逆方向だから
わざわざあっちまで行って借りて
また返しに行くのが面倒だったのよね。(^^;

まだ慣れないけど、便利な世の中になったもんだぁ。
ネットでこんなことも出来るようになるなんてね。
なんかスゴイなぁ。はぁ、楽チン。

ちなみに、接続はとっても簡単。
私でもすぐ出来たよ。
パソコンが無線LANじゃないから、モデムと
パソコン、テレビの間はハブ経由なんだけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、彼女の歌声とはサラ・ブライトマンのこと。
今ね、午前中に録画してた「東大寺 音舞台」の中の
彼女の歌だけを聞いてるんだけど
「アヴェ・マリア」なんか素晴らしくて鳥肌もんよぉ。

それから彼女の代表曲の「Time To Say Goodbye」。
ホントに聞き惚れちゃう。

若い女の子のかん高い歌声は苦手だけど
ここまで超越してるとホントに気持ちイイ。
CDを探してみようっと。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ