サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« エコカー補助金 v(^^)v | トップページ | 映画「THE LAST MESSAGE 海猿」&「十三人の刺客」 »

改めて、乳がんのこと

昨日の昼、テレビで乳がんの番組をやってたので
録画して夜になってからじっくり見た。
乳がんの番組を見るなんて、随分久しぶり。
それだけ普段は忘れてるって、幸せなことね。

質問コーナーには、切実な悩みがたくさん寄せられていて
それはかつての自分が抱えていたことと全く同じ。


■抗がん剤治療を受けた乳がん患者の苦痛■
  1位  髪の脱毛
  2位  乳房の切除
  3位  吐き気・おう吐
  4位  全身の痛み
  5位  まゆ毛の脱毛

~ NHK教育 ここが聞きたい!名医にQ
  あなたの疑問に答えます!乳がん より ~

抗がん剤での脱毛は、やっぱり女性にとっては
一番キツイかもね。



主治医に、必ず髪は生えますからって言われても
徐々に髪が抜けて行くあの感じは、何とも悲しかったし
ホントに生えてくるのか伸びるのか、不安だったなぁ。

ひとつひとつの質問に、うんうん、分かる..
あの頃の私もそうだったって思い出しながら見入った。

最近の自分はというと、すっかり喉元過ぎれば・・状態で
左の胸のセルフチェックもサボリ気味だし、かなり反省。
せめて残った左の胸は大切にしなきゃ。(^^)

それから、リンパ浮腫を改善する
マッサージも紹介されてたので
テレビを見ながら一緒にやってみた。
今日も、特に何かをしたって訳じゃないのに
またポコポコッと腫れてたから..(^^;

そしてふと、この夏の異常な暑さの中、
ヅラ生活を送った人はホントにきつかっただろうなぁ..
ってそんなことを思った。
私も夏にヅラを被ってたけど、蒸れたなぁ。
ヅラだけだと不安なので帽子も被ったから余計にね。

最後に..
乳がんは 早期発見&早期治療 これに限る。
早く見つかれば、私みたいに全摘しなくても済むから。

どうか、悲しい思いをする人が
  1人でも減りますように..

そして、今日も元気に過ごせたことに感謝。
あっ、寒くてちょっとだけ風邪ぎみだけどね。(^^)

« エコカー補助金 v(^^)v | トップページ | 映画「THE LAST MESSAGE 海猿」&「十三人の刺客」 »

コメント

こんにちは

私は一回目の放送の途中から見ました
そうそうそうよね
 頷きながら涙ウルウル

以前TVでがんの事やっていて
 50代後半の男性でも脱毛が辛かったと…
男性でも辛いんだから ねぇ
 
>ヅラだけだと不安なので帽子も被ったから
ホントそう 私もそうでした
傍から見れば
「違和感無い ウィッグって判らない」
って言われても自分が納得できなくって… 
 帽子を被ると安心できたのよね
夏だったから中はムレムレ 汗がツツー
 トイレに駆け込んで 頭の汗拭き拭き^_^;

抜けたことより生えてこないじゃないかの不安は大きかったですね

今更ながらよく頑張りました

風邪はもう大丈夫?

Rグレイさん、こんばんは。
今ね、地震がありました。
あ~怖かったぁ。

乳がんの番組はホントに久しぶりに見ました。
私も、よくトイレに入っては、カポッて
ヅラを取って濡らしたハンカチで頭拭いてましたよ。
あれはある意味、地獄だったかも。

>今更ながらよく頑張りました
ホントですね。そして貴重な経験でしたね。

風邪はもうすっかり良くなりました。
ありがとうございます。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコカー補助金 v(^^)v | トップページ | 映画「THE LAST MESSAGE 海猿」&「十三人の刺客」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ