サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

地震

昨日の夕方、仕事の打ち合わせから帰ってきて
着替えて、コーヒー入れて飲もうと思った
まさにその時に地震。(◎_◎)
マグカップの中でコーヒーがカッポンカッポン。


携帯にこんなメールも初めて来た。
緊急地震情報のメール
これってドコモのサービスだったの??
それに地震速報のアラームにはビックリしたぁ。


揺れた時に近所の犬も吠えたけど、
うちのじーさんも負けずに騒いでたっけ。(^^;


今日もずっと余震は続いてた。
避難用リュック
避難用リュックを買ったけど
どうか出番がありませんように。



ちなみに、打ち合わせはあるホテルでやったんだけど
アイスコーヒーを頼んだら..


      ↓


      ↓


出てきたのは..


ガムシロと砂糖
分かる?
ガムシロップと、なんとっ、グラニュー糖。
ホテルの名前は消しときましたよん。(^m^*)



3ヶ月ぶりの通院

まずは採血。
今回も最初の看護師さんはビビッてしまって
すぐ次の人に交代。
でも、手の甲から一発で決めてもらう。ホッ..

採血の後待つこと1時間半、やっと診察。
丁寧に触診してもらって、次回12月の予約。
次回は4年検診なので、またPETCTをお願いした。

血液検査の結果は、腫瘍マーカーは特に問題なく
LDLコレステロール(悪玉)だけが
ほんのちょっと高かった。反省。
反省だけならサルでも..なんて聞こえてきそう。(^^;

薬局からまたティッシュを一箱もらっちゃった。
湿布だけなのに、ホントに助かります。
いつもありがとうございま~す。(^^)

本日の支払い(国保3割負担)
2,910円+890円(湿布代)

薬局の後は買い物して、じーさんのお昼を用意。
私もお昼食べてちょっとだけウトウトしてたら
今度はじーさんの通院の時間。
なんだか病院だけで一日終わっちゃった感じ。
でもこうして元気に動き回れて、感謝。(^^)

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」&「十三人の刺客」

「海猿」は3Dで観ました。

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」
「俺達はバディだっ
 1人じゃないんだっ」
ファイト~ いっ~ぱ~つ..みたいな
熱くて懐かしい仲間が集合。

あんなことが起きて、やっぱりこうなって..
エンディングは観てのお楽しみ。
だからネタバレはしませんとも。(^^)

ただひとつだけ気になったのは、
揺れる薄暗い船内が、3Dメガネのせいで
さらに薄暗くなってしまうことと
ハンディで撮影してる部分は目が疲れること。
あえて3Dにしなくても良かったんじゃないかと..(^^;

そして「十三人の刺客」
映画「十三人の刺客」
これは楽しみに待ってた作品。

ゴロちゃんがトイレに落ちなくて良かったねぇ
と後ろの人が言ってたけど、
そのゴロちゃん演じる殿様が、なんともまぁ
命を守るに値しない最低最悪な人なの。

それでも、そんな憎たらしい殿様でさえ
命がけで守らなきゃならないなんて
そこが侍の悲しい宿命なのね。

セクスィー部長も、鑑識の人も、ゲゲゲの助手達も
みんなカッコ良かった。
タクミちゃんがすぐ殺されちゃって残念だったけど
時代劇もいいもんだね。

ただ..
時代劇ってこともあってか、年配の人が多くて
映画の最中に大きな声で話すのには正直参った。
ここは茶の間じゃないのよぉ..(^^;
映画は静かに観ましょ、お願いしますよ。

改めて、乳がんのこと

昨日の昼、テレビで乳がんの番組をやってたので
録画して夜になってからじっくり見た。
乳がんの番組を見るなんて、随分久しぶり。
それだけ普段は忘れてるって、幸せなことね。

質問コーナーには、切実な悩みがたくさん寄せられていて
それはかつての自分が抱えていたことと全く同じ。


■抗がん剤治療を受けた乳がん患者の苦痛■
  1位  髪の脱毛
  2位  乳房の切除
  3位  吐き気・おう吐
  4位  全身の痛み
  5位  まゆ毛の脱毛

~ NHK教育 ここが聞きたい!名医にQ
  あなたの疑問に答えます!乳がん より ~

抗がん剤での脱毛は、やっぱり女性にとっては
一番キツイかもね。



主治医に、必ず髪は生えますからって言われても
徐々に髪が抜けて行くあの感じは、何とも悲しかったし
ホントに生えてくるのか伸びるのか、不安だったなぁ。

ひとつひとつの質問に、うんうん、分かる..
あの頃の私もそうだったって思い出しながら見入った。

最近の自分はというと、すっかり喉元過ぎれば・・状態で
左の胸のセルフチェックもサボリ気味だし、かなり反省。
せめて残った左の胸は大切にしなきゃ。(^^)

それから、リンパ浮腫を改善する
マッサージも紹介されてたので
テレビを見ながら一緒にやってみた。
今日も、特に何かをしたって訳じゃないのに
またポコポコッと腫れてたから..(^^;

そしてふと、この夏の異常な暑さの中、
ヅラ生活を送った人はホントにきつかっただろうなぁ..
ってそんなことを思った。
私も夏にヅラを被ってたけど、蒸れたなぁ。
ヅラだけだと不安なので帽子も被ったから余計にね。

最後に..
乳がんは 早期発見&早期治療 これに限る。
早く見つかれば、私みたいに全摘しなくても済むから。

どうか、悲しい思いをする人が
  1人でも減りますように..

そして、今日も元気に過ごせたことに感謝。
あっ、寒くてちょっとだけ風邪ぎみだけどね。(^^)

エコカー補助金 v(^^)v

今日はホントに寒かったね。
昨夜からの雨がずっと降り続いて
長袖のTシャツとシャツの上に、
ダウンベスト着て、ひざ掛けして過ごしてた。


こんな日は胸がキューッと突っ張って
気分はイマイチだったけど..




6月半ばに補助金を申請して、3ヶ月ちょい。
やっと振り込まれました。嬉しい~。


しっかりと貯金..と思ったけど
やっぱりパソコンを買い替えることに。
とにかくパソコンの反応が遅くて、もう限界。
10秒も待てませ~ん。
(昔は待ってられたんだけどねぇ。)


パソコンといえば..
ネットをやっていて
なんでログインボタンが右端にあるんだろ?
使いにくいなぁって思ってたら
退院後からマウスを左手で操作してたんだっけ。
そんなことも忘れるくらい、
今じゃ細かい事も左手でバッチリ。
慣れってスゴイね。


慣れといえば..
かなり前に友だちに、パソコンのことを教えてたら
最後にこう言われた。
「慣れれば簡単なんだよね、慣れれば..」


そうっ、その通り。
慣れれば簡単なのよ、パソコンだって何だって。


さて、データの引っ越しの準備をしましょかね。
でも、面倒だなぁ。
と言いつつも、結構これが楽しかったりして..(^^)



じーさんを見て思う

敬老の日ってこともあって、
テレビで介護関連の番組が放送されてた。
Kちゃんからも、この番組見たらって
教えてもらったりしてね。


18歳から母とおばさんの介護をしてる30代の女性、
心中まで考えたご夫婦とか..
現実は辛くて厳しくて孤独。


確実に、明日は我が身だなって思って見てたけど
いよいよって時に、私に出来るのかなぁ。



うちのじーさんには、今年も
市からは商品券2,000円分と羊かん、
町内会からは紅白まんじゅうが届いた。


ホントにありがとうございます。m(_ _)m
商品券で美味いもんでも買いますかね。



私は、素直で可愛いおばあちゃんを目指す。
こんな反面教師がいるんだもの。(^^;


当たり前かもしれないけど..
おはようって言われたら、おはようって言って
うん、そうだねって相手の話を聞いて
なるべく多く、ありがとうって言おうと思う。


今は悲しいかな、それが皆無だから..


ケアマネさんは、
「実の親子は、ありがとうって言わない
 ありがとうって言うのは、
 義理の関係、他人だからなんですよ」
って言ってたけど..



笑ってくださいまし..

ちょっとずつ秋めいてきたね。

昨日ね、冷凍庫のドアを開けたら何かが落ちたの。
拾って立ち上がりかけたら、
閉まりかけたドアに頭をガンッ..><

いって~と頭をさすりながら階段を上がって
自分の部屋でスリッパ脱いだら、
テーブルの足に小指をガツッ..うっ(ToT)

それから庭で、ちょっとだけと思って
手袋せずに枝を切ってたら左手の指を虫に刺された。
これがマジで痛いっ。><

おいおいっ、これって
古典的なコントじゃね? (~--)/(^^;)

あちこち痛すぎて笑っちゃう。
トホホ..

ちなみに、冷凍庫から落っこちたのは
凍ったご飯だった。 ← まさに凶器。

虫は、ネットで調べたらイラガの幼虫らしい。(ノ_-。)
でも、右手じゃなくて良かったぁ。

ふ~..こんな時は甘いものでも..
チョコレートケーキ
濃厚なチョコレートケーキ。
痛みも吹っ飛ぶ美味しさで、まいう~。

映画「食べて、祈って、恋をして」&本「シンプルに生きる」

まずは「食べて、祈って、恋をして」
映画「食べて、祈って、恋をして」
( ↑ このシーンは、ほんのちょっとだけ)


これね、女性なら共感できる事が多いと思うし
バツイチなら、なおさらかも。(^^;


主人公のリズと一緒に、笑って泣いて
イタリア、インド、そしてバリ島を
自分探しの旅をしてる気分。
それに音楽も良かったぁ。
「Heart of Gold(孤独の旅路)」だなんて懐かし過ぎ。


まぁ、結局のところは、いかに
ちゃんと自分と向き合うかってこと。


自分を見つめる時間を大事にして
精神のバランスを上手く取って..


でもまぁ、世界中に友だちがいるってスゴイ。
各地の風景もキレイだったし、
どこでもいいから私も1人旅したいなぁ。
そうそう、宝くじは買ってから祈らないと。(^m^*)




そして
本「シンプルに生きる」
ドミニック・ローホーの「シンプルに生きる」。


クローゼットを眺めていて、
着ない服を処分しなきゃって思って
ゴミ袋を用意した時に
テレビでこの本が紹介されてた。
おおっ、なんてグッドタイミング。


ちょうど私もそう思ってたのよ..
なんて頷きながら読み終えた。(^^)


それに、鏡の中に疲れが見えたなら、
自分に微笑みましょうって。
その通りね。(^^)


この本の表紙もとってもステキ。
飾っておきたいくらい。


これからの人生..
理想は、シンプルに心穏やかに生きること。 
まだまだ現実とは程遠い。


あっ、まずは今月末の血液検査をクリアしないと。



肌寒~い & ♪懐かしの歌

グッと涼しくなって、タオルケットの上に
毛布をかけて寝る今日この頃。


とりあえず扇風機は隣の部屋に置いといてと..
今日は朝から雨で気温が上がらず
最低気温は16度、最高でも18度だった。


お昼は久しぶりのカップラーメン。
カップラーメン
左は海藻スープ。
中身は塩昆布、とろろ昆布、アオサ。


~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


この間の夜、夕飯の片づけをしていたら
茶の間のテレビから聴こえて来た懐かしい歌..


それは、中尾ミエの「片思い」。
1977年?33年も前?
むむっ、私が二十歳の頃の歌だっ。
でも、ちゃんと歌えたっ。


いやー、良い歌だねぇ。
ネットでダウンロードして聴きまくって、
いやっ、正しくはなり切って歌ってます。
あ~カラオケ行きた~い。(^^)



ドライブ ~ 郡山布引 風の高原へ \(^o^)/

風力発電
地元のテレビで何度も紹介されて
行ってみたいなぁって思ってた所。


ケアマネさんのお言葉に従っての
気晴らしってことで、レッツラゴ~。v(^^)



なんせ、せっかくの手すりの件が
ドタキャンになっちまったからねぇ..
ケアマネさん、ホントに申し訳ないっ。m(_ _)m


最近、じーさんのことで謝ってばっかり。
年寄りと暮らすってこういうことなんだろか。
それとも、うちのじーさんだけ???



さて、風の高原..
布引山へ
正式名は「郡山布引高原 風力発電所」。
くねくねと山道を登って行くと..


風力発電その2
風力発電機が33基で、国内最大級なんだって。
私が行った時は、ひまわりが終わり
コスモスは5分咲きくらいで風に揺れていた。


展望台から風力発電を眺める
やっぱりここでもソフトクリーム。うましっ。
熊が出たら、死んだふり??


風がホントに気持ち良かった。
思いっきり伸びをして深呼吸しちゃった。
ふ~っ。\(^^)/



映画「レポゼッション・メン」&「BECK」

映画「レポゼッション・メン」
まずは「レポゼッション・メン」。
何とも痛いというか、目を覆いたくなるというか..
でも嫌いじゃないのね、こういう映画も。


それにジュード・ロウですもの。
でも、生え際が気になりますなぁ。(^^;


最後の最後で騙されて、そうだったのねぇ。
高額な人工臓器に歪んだ友情..
ただただこうして元気にいられる事に感謝。



「レポゼッション・メン」を観終わって
ホールに出たら見覚えのある子が..
なんとそこにいたのは、Kちゃんの娘さん。


「友だちと来たの?」
「お母さんと..今トイレです」って。
こんなこともあるんだ。


Kちゃん親子は「キャタピラー」を観たそうで
「娘には刺激が強すぎたかな
 でも夫婦ってあんなもんだから..」とKちゃん。
せっかくだからと3人で「BECK」を観ることに。



そしてその「BECK」。
映画「BECK」
後半ちょっと長く感じて睡魔と闘いつつも(^^;
(Kちゃんは途中爆睡してたけど)
アニメを知らない分、すんなり楽しめたかな。


でもね、コユキの歌声をばっさりカットって..
そういう演出方法もアリかもしれないけど
なんかストレスだわぁ。


逆に千葉クンが歌う「EVOLUTION」がすっごく良かった。
動画サイトでも見られるみたい。
桐谷クンって、イイねぇ。
もちろん他の4人も可愛かったよ。(^^)



かぼちゃ収穫 & 朝摘みサラダ

4月の末に苗を植えた坊ちゃんかぼちゃ。
受粉に失敗したせいで1個だけの収穫。


元々ミニタイプなんだけど、ホントにちっちゃ。
かぼちゃ
麺つゆ入れてレンジで4分チ~ン。
うんっ、味はまあまあ。


ミニニンジンとミニ大根をコンテナに種まきして
とうが立ってきたオクラや、いんげん、
きゅうり、かぼちゃを片付けた。


ちなみにオクラは13本で136個も
収穫出来ました。うれしい~。


それから、にんにくの植え付け準備。
今日は苦土石灰まいて、よ~く耕してちゃんと土作り。
去年の3倍を植えつける予定なの。(^m^*)


6月にしょうゆ漬けしたにんにくは
やっと食べごろになってきた。(^^)


サラダ
間引いたミズナ、クレソンと、
手でモミモミしただけのモロヘイヤでサラダ。


土いじりしてると、ホントにスッキリ、
汗もかいて気持ちいいの。
雑音が入らないよう好きな歌を聴きながらね。



映画「魔法使いの弟子」&「トイ・ストーリー3」3回目

映画「魔法使いの弟子」
物理オタクのへなちょこ君が、
伝説の魔法使いの後継ぎになるまでのお話。


ツッコミどころも満載だけど、(^^;
ディズニー映画だから安心して観られます。
それになんたって、モップですよ、あのモップ。(^^)


モニカ・ベルッチはちょっと老けた感はあるけど
”イタリアの宝石”だけあってやっぱり美しい。



そして「トイ・ストーリー3」は3回目の鑑賞。
同じところでやっぱり泣けちゃう。
ホントにもう、なんて奴らなんだ。
”おもちゃ”のくせに..(ノ_-。)


ホントにイイ映画だなぁ。
ウッディもバズもみんな大好き。
あ~、泣いてスッキリしたっ。
早くDVDが出ないかな。待ち遠しい。(^^)



先輩方のお話 & カラオケ♪

暑くて仏壇の花もすぐダメになっちゃうこの頃。
連日、猛暑日の一歩手前の33度がずっと続いてる。
ホントにこの暑さは異常だね。

そんな中、日曜の朝は集会所の掃除。
毎回お掃除10分、茶飲み話3~40分なんだけど
話題は、消えた高齢者のことから始まって
なんと介護の話へ。おおっ、ラッキー。v(^^)
これって偶然じゃなくて必然?

集まった10人中、義父母の介護をしたって人が6人、
現在進行中がお1人。

それぞれが、まぁ壮絶な経験をしてました。
実の親をみたって人はいないけど
どれも、なるほどって思う話ばかり。

「介護のことだけはね、 
 実際に経験しないとあの大変さは分からないのよ
 本に書いてある事は、人形相手なら出来るけどねぇ」
としみじみと言ってた。

そこで私も、ケアマネさんが来たことを話したら
「きっとこれから大変だよ」と脅かされたけど
実の親なんだし、言いたいこと言って
”適当”にやるのよって励ましてもらった。

一連の経過をKちゃんにメール、すぐに電話があって
歌うつもりでカラオケボックスに行ってきた。

笑っちゃったのが、2人とも
カラオケボックスの名前がなかなか出てこなくて
  え~とえ~と..何だっけ?
  とりあえず、この前のとこね
  了解 ∠(^_^)  てな具合。

大丈夫か?私たち..確実に老化してますなぁ。(^_^;

カラオケボックスで
               (↑左がKちゃんheart
結局、夜の8時から2人で3時間。
一緒に歌ったのが上の一曲だけで
あとはずっと親の介護のことなんかを話した。

老人虐待の一歩手前で耐えてる私たちだけど (◎_◎)
結論は、頑張らないで適当に..ってこと。
これがなかなか難しいんだけどね。

乙女の滝 涼しい~ \(^o^)/

サッカーの日本代表が勝って、気持ちの良い朝。


でもでも残念ながら、やっぱりでしたぁ。
じーさんからの強烈な八つ当たり。


他人の前で良い人になったもんだから
その反動が来るとは思ってたんだぁ。(^_^;
それも、すぐじゃなくて2~3日してからね。


そばにいると、火に油状態になりかねないから
昨日は前から行きたかった滝を見にレッツゴ~。
気分転換&ガス抜き&気晴らしっと。



ゆうゆうさんとこで、滝の写真を見てから
私も滝が見たいなって思ってたのよね。


まずは、ちょこっとだけ高速道路をかっ飛ばしてから


  ↓那須高原SAで休憩。うましっ。
  ソフトクリーム


那須岳を登って行く。


目指すは栃木県那須塩原市板室の『乙女の滝』。
ハイランドパーク(遊園地)までは混んでたけど
そこを過ぎたら道はスイスイ。


窓を全開で登って下ってのギアチェンジが快感。
マニュアル車って楽しい~。
特にギアダウンがたまりませんなぁ。(^^)


階段
無料休憩所前の駐車場から、
スニーカーに履き替えて、帽子も被って
急な階段を下りること数分。

乙女の滝
滝は高さ10m、幅5mと大きくないけど
涼しくて気持ち良かった。
団体さんが去るのを待って、しばし滝を独り占め。


滝


走行距離300キロ弱。
ガソリンも安くなったしね。(^m^*)



ケアマネージャーさんが来た

Kちゃんに会うたびついつい
じーさんのことをグチってばかりいたら、
『地域包括支援センター』っていう所があるから、
そこに相談してみたらって教えてもらった。

電話して30分ほど色々話して、
次の日にケアマネージャーさんが来てくれた。

40代の男性で、笑顔が素晴らしいっ。
それに、あの忍耐力はナニッ??
仕事とはいえ、エライなぁ。プロだねぇ。

介護申請は難しそうだと納得したケアマネさんは
市の助成制度を教えてくれて、それでまずは
廊下やトイレに手すりをつけましょってことになった。
私も考えてたからラッキー。v(^^)

見送りで外に出た時に、ケアマネさんと30分立ち話。

 なかなか手ごわいですねぇって笑いながらも

 言い方は悪いけど、あなたよりは長生きしません
 ただ、先が見えないのが介護の辛いところです

 それでも..
 とにかく1人で抱え込まないこと
 潰れちゃわないで下さいね
 時々は上手くガス抜きして下さいよ
 ストレスためちゃうと病気になりますからね

内心ギクッとしながらも、何とも嬉しいお言葉。(^^)

さらに帰り際に

 あなたが今少し手抜きしたって
 お父さんは死ぬわけじゃないんだから
 頑張らないで って..

く~っ、泣きそうになっちゃったよん。(ノ_-。)

さ~て、これから”も”、頑張らないで
ぼちぼちやって行きますかね。

ちなみに、うちのじーさんが
どれだけスペシャルかっていうと..

     ・
     ・
     ・

多分、何日あっても書き終わらないので
止めときます。ふふふ..(^^;

※新規カテゴリ
 「じーさんと..」を作りました。

9月だねぇ

9月に入ったっていうのに、まぁ暑いこと。
今は11時過ぎたとこだけど
ちょこっと外に出たら、背中が焼けそう。


こっちは昨日33度で、今日も予想が33度。
ちょっと日は短くなって朝方は少し涼しくなったけど
秋はまだまだ遠い感じ。
ちなみにこっちでは、先週から2学期が始まってる。



そろそろエコカー補助金が振り込まれそうなので
前倒しでやっとデジカメを買い換えたんだけど
バカだよねぇ、私って..
どうせなら花火大会の前に買えば良かった。(^_^;


仕事で時々小物を撮るので、前から
画素数の多いデジカメは必要だったんだよね。
昔と違って、今はパソコンの画面が
どんどんキレイになってるからね。


それでも前のを5年以上は使ったかな。
買い換えたくても壊れないから、もったいなくてね。


おニューのデジカメ
薄くてかなりオサレ~になってます。
画素数は前の約4倍になって機能も進化してるけど、
値段がそんなに変わらないって不思議。


早く慣れるように、何でも撮らなきゃ。
ってことで、マリーゴールドの中心部。↓
マリーゴールド



初めてデジタルカメラなるものを手にしたのが
96年のEPSON CP-100。
今のと比べると、とにかくデカかった。
タバコ3個分くらいかな。


それでも、感動したもんねぇ。
フィルムを使わないカメラって、スゴイって。
懐かしいなぁ..(^^)



« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ