サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 涼しかったぁ | トップページ | 明日は我が身か.. »

オクラの花

涼しいと思ったのも2日だけ。
昨日は31度で、今日はさらに暑くなりそう。


オクラの花って、世界一美しい野菜の花だって
いつも見る園芸番組で言ってたけど、
改めて見ると、ホントにキレイ。


オクラの花


ボタッと落ちた花はこんな感じ。
地面に落ちたオクラの花


花が終わると上に向かってツンと実が伸びてくる。


6月の初めに種まきしたオクラ13本からは、
今日までに64本収穫出来た。


かなりの手抜きで、忘れた頃に肥料をやるだけなのに
ちゃんと次々花が咲いて実をつけてくれるから
毎朝、今日は何本かなぁって見つけるのが楽しみ。


これから、きゅうりとトマトの片付けをして
コンテナにサラダリーフの種まきをする予定。
もちろん、日焼けや虫刺されには注意してね。
特に右腕のね。
さて、秋冬野菜は何を作ろうかなぁ。(^^)



« 涼しかったぁ | トップページ | 明日は我が身か.. »

コメント

オクラの花って世界一美しい。
そう云えるかも。
今年、我が家のオクラは丈がみんな短いって。

ケセラさん処はしっかり育っているみたい?

こんばんは
 こちらも暑い日になりました

涼しかったのは一昨日の夜だけ
 こちらも残暑厳しい日々です
オクラは茹でても揚げても生できざんで…いろいろな食べ方ができ良いですね

孫のhonちゃんが学校から持ち帰って育てているのも今年は何故か背丈が伸びないってさっき話したばかり…
桂さんもおっしゃっているけれどなぜかしら?
暑さ?肥料?水分?

64本の収穫は素晴らしい!shine
茹でて胡麻和えも良いですね

桂さん、こんばんは。

そういえばオクラは去年より丈が低いかも。
7~80cmくらいかな。
去年は1mは軽く越えてたから。
でも背丈が小さくても、実はちゃんと
なるんですよ。(^^)

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとう。

オクラが伸びないのは、暑さのせいかな。
低くてもちゃんと実がなるから、
特には気にしてなかったんだけど。
ただ、夕方涼しくなってからの水遣りは
毎日欠かさないけどね。

私は生でバクバク食べてるけど、
胡麻和えもいいかも。
胡麻でさらにヘルシーだし。(^^)

こんばんは。相変わらず暑いが続きますね。

オクラの花ってキレイですね~ 恥ずかしいけど初めて見ました。花の後ろのオクラもスーパーで売られているような立派なオクラですね。
刻んで生でも良し、茹でて食べるのも良し、私は納豆、ネギ、刻んだオクラを油揚げに入れ、少々炙って食べるのが好きです。

ケセラセラさんは、すっかり家庭菜園にはまったみたいですね(o^-^o) 

zeroさん、こんばんは。
今日も33度を越えて暑かったぁ。
でも、そちらほどじゃないかな。(^^)

オクラは去年に続いて2年目なので
なんとか分かってきました。
といっても、ホントに手抜きなんだけど。
ネバネバ料理って体に良いんですよね。

土をいじってると、なんかスッキリするし
新鮮野菜も出来て私には最高の”一石二鳥”です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しかったぁ | トップページ | 明日は我が身か.. »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ