サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 明日は.. | トップページ | 9月だねぇ »

大曲花火大会 \(^o^)/

行ってきました、秋田県の大曲花火大会へ。

花火
私のデジカメじゃこれが精いっぱい。
いやいや、カメラじゃなくて腕のせいか..

前日の夕方に旅行会社から電話があって
桟敷席は板敷きなので座布団を、
雨が降ったら傘はさせないので合羽を、
暑さ対策に帽子やバスタオルを
帰り道は暗いので懐中電灯を
用意してくださいって連絡があった。
素直に用意したら、なんだかスゴイ荷物。(^^;

今回は申し込みが殺到して、
なんとっ、このツアーだけでバス30台。スゴイねぇ。
乗車場所には200人近くいたんだって。

バスを間違わないよう、迷子にならないよう
ちゃんと早めに行動しましたよ。

さてさて、今年で100年目の花火大会。
大曲花火大会だから、大曲市だとばっかり思ってたら
合併して大仙市になったんだって。
知らなかったぁ。(^^;

朝6時過ぎ出発、東北道から秋田道経由で大曲へ。
途中3度の事故渋滞のため、到着時間に遅れが出る。

↓昼食は秋田ふるさと村。
秋田ふるさと村
お昼食べてトイレに行ってすぐ出発。

1時着の予定が2時半過ぎに大仙市に到着。
規制のため事前に指定された駐車場には入れず、
会場からはかなり遠い駐車場になってしまう。
歩く距離が増えた分、私には嬉しかったけど。

市内の道路にはキレイな花と花火のタイルが..
道に花火のタイル
迎える人たちも大変だよね。
ちなみに大仙市の人口は約9万人だそう。

今年は80万人ぐらい集まったとかで、
とにかくすごい人。
トイレも出店も長~い列で、ただひたすら待つのみ。
夜の部の前には、飲み物も売れ切れ状態。
それに暑かったから、熱中症で運ばれる人も続出。

花火

ドンッていう音がお尻に響くくらい、
見上げるのに首が疲れるくらいの桟敷席。

約1時間、日陰のない中で帽子とタオルを被って
暑い中ひたすらじっと待つ。干からびそう..(^^;

午後5時から1時間くらいは珍しい昼の花火を見て
1時間休憩の後、7時から夜の部開始。イヨッ。

100年目ってこともあって、豪華な花火の数々で
大好きな「ハナミズキ」が何度も流れてた。

テレビとは違って、やっぱり生の迫力はスゴイ。
みんな一緒になって歓声を上げて、
拍手が出来るって、普段なかなかないものね。
感動したぁ。ホントに素晴らしかった。
来年も見たいなぁ。(^^)

会場を出てバスの駐車場まで戻るのに1時間ちょい。
ボーっと流れに着いて行ったら、
同じバスのみんなとはぐれてしまって(^^;
何度もお巡りさんに道を聞きながらも
時々小走りで汗だくになって、どうにかバスに戻る。

みんなを待たせちゃったかなと思ったら、
5番目だった。良かったぁ。ふ~っ。
ちなみに歩数は13,800、距離は約9キロくらい。
足に豆が出来ましたとも、それも3つも。

駐車場を出るのも秋田道も大渋滞でノロノロ。
駐車場を12時に出てから、ちょうど7時間。(◎_◎)
なんと25時間の行程で、朝7時に無事到着。

暑くてハードだったけど、あの花火はもう一度見たい。
みなさん、お世話になりました&お疲れさまぁ。

疲れたけど、こうして元気に行って来られて
ホントに嬉しい。感謝。(^^)

« 明日は.. | トップページ | 9月だねぇ »

コメント

こんにちは~!
花火きれいだね~(*^_^*)
目の前っていうか下で観たって感じでしょうか?
今年私が観に行った箱根の花火の何十倍も大きいのだろうな~

今朝の新聞に大曲の花火の事載ってました!
100年目だそうで大賑わいだったとか^^;
そう言う場所のトイレってほんと大変だよね~(~_~;)
お酒飲む人は特に大変(笑)

私も来年はもうちょっと大きな花火を観に行きた~い!!

こんばんは〜

大変な行程でしたね。でも桟敷席での見学は圧巻でしょうね。昨夜BSで放送してるのを見ながら「ケセラセラさんは花火の下に居るんだろうな〜」と思ってました(笑)

たくさん歩いて疲れてませんか?ゆっくり過ごして下さいね。

ゆうゆうさん、こんばんは~。
花火を見上げたって感じだったから
桟敷席がもっと広ければ寝っころがって見たかった。
なんせ2畳ほどに6人だから足を伸ばせない。

特に今年は100年目ってことで、
去年よりも3,000発も多く上がったんだって。
若い子達が「ヤベッ、スッゲェ」って連発してたけど
ホントに見応えあって素晴らしかったよ。
感激して涙が出そうだったもの。
花火のあのはかなさがイイのよねぇ。

zeroさん、こんばんは。
昨夜は花火の下にいましたよ。(^^)
ホントに見応えがあって素晴らしかったです。
来年も行きたいなって密かに思ってます。

ただ、ホントにハードな行程なんです。
なんでこんなに早く出発するのかと思ったら
指定の駐車場に指定の時間まで入る必要があったんですね。

ちょっと歩き疲れたけど、バスだからラクチン。
明日はのんびりしま~す。

アップ楽しみにしてましたぁheart04

この大曲の花火 スマステ「全国人気花火大会ベスト15」で栄えある第1位でしたよね
観に行かれて良かったですね~lovely

私はランキング6位の袋井の花火を桟敷で見たことがあるんですが
 花火が降ってくる様で 迫力満点!
翌日からしばらく首が筋肉痛になりましたよ^_^;寝転がって観られたら最高よね
そういえば昼花火も出ました
 
思い出し又行きたくなりました…
今年は暑い思いと疲れる事を思案してパワーが出ず^_^;近場の花火で良しにしました

駐車場や混む事想定して早くに行って 暑い思いをして 疲れて…
でもそれを忘れさせてくれるほどの魅力ですよね
私も来年はツアー探してみよ
 諏訪湖の花火(ランキング4位)を目指してみたいと思います 

夏になったら花火
 ホントあの儚さが良いのよね

暗くって風があったりして難しいのに写真綺麗に撮れてますね(*^^)v  

大曲の花火大会に行ってきたのですね~
生まれも育ちも秋田なのにまだ行ったことありません(^.^;
18歳で故郷を離れると行ってないところがほとんどなんです。実は。
秋田新幹線って大曲に停車するために大回りしてるんですよね~しょうがないか。
生きてるうちに一度は行ってみないと。。と思ってます。
大曲の花火は真っ暗の中で上がるからいいんだと弟が言ってました。
すてきに写真撮れてますよ~

あまりの暑さにバテてブログめぐりも
ご無沙汰してます~。
ステキに写真とれてます。
すごい、きれい~!!

花火大会ってね、たいてい、土日なんだよね。
だから、私は、仕事が休めず、今年も花火を
見ずにおわりそうです~!!
でもケセラさんの写真で堪能させて頂きましたよ。

Rグレイさん、こんにちは。
行ってきましたぁ。(^^)

人気の花火大会が見られてホントに良かった。
大切な思い出が出来ました。
これからまだまだ花火大会があるから、
どこかに行きたいなと思案中。

昼花火って初めて見たけど面白いですね。
花火のあの一瞬の輝きにかける職人さんたちに拍手です。
ホントに素晴らしかった。

花火の写真って難しいねぇ。
音に惑わされて、シャッターが遅くなるのよね。
と、言い訳してみたりして..(^^;

wakkoちゃん、こんにちは。
行ってきましたよ、大曲まで。
ススキがキレイで秋がちょっとだけ
近づいてる感じがしたよ。(^^)

たった1日のために迎える地元の方々は
ホントに大変でしょうね。
道という道も駐車場ですもんね。

そう、確かに真っ暗な中で上がるから
花火が余計に際立って見えるんだね。

ホントは音に惑わされて失敗した写真が山ほどあるのよね。
もっと修行しないと。(^^;

詩乃ちゃん、こんにちは。
今年の暑さは異常だよね。
今日も33度近くあったのよ。参るね。

>でもケセラさんの写真で堪能させて頂きましたよ
ありがとう。嬉しい~。(^^)
まだ花火大会があるから、もっともっと
納得のいく写真が撮れるよう出かけようかな。

花火、きれい~!(^0^)
今年も花火を見に行かれなかった。。。
こちらで堪能!
でもやっぱり花火は生で見ないと、だよね(笑)
あのどーんという音も、花火の魅力なんだろうな。

渋滞は大変でしたね。お疲れさまでした。

こもんさん、こんにちは。
花火はホントにきれいで素晴らしかった。
また来年も行こうかと密かに思ってます。

なんせ地元の花火大会は、不景気もあってか
年々しょぼくなってとても見に行けない。(^^;

数十万人も同時に移動すると、すごいねぇ。
その点、バスはラクチンだったよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は.. | トップページ | 9月だねぇ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ