サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

大曲花火大会 \(^o^)/

行ってきました、秋田県の大曲花火大会へ。

花火
私のデジカメじゃこれが精いっぱい。
いやいや、カメラじゃなくて腕のせいか..

前日の夕方に旅行会社から電話があって
桟敷席は板敷きなので座布団を、
雨が降ったら傘はさせないので合羽を、
暑さ対策に帽子やバスタオルを
帰り道は暗いので懐中電灯を
用意してくださいって連絡があった。
素直に用意したら、なんだかスゴイ荷物。(^^;

今回は申し込みが殺到して、
なんとっ、このツアーだけでバス30台。スゴイねぇ。
乗車場所には200人近くいたんだって。

バスを間違わないよう、迷子にならないよう
ちゃんと早めに行動しましたよ。

さてさて、今年で100年目の花火大会。
大曲花火大会だから、大曲市だとばっかり思ってたら
合併して大仙市になったんだって。
知らなかったぁ。(^^;

朝6時過ぎ出発、東北道から秋田道経由で大曲へ。
途中3度の事故渋滞のため、到着時間に遅れが出る。

↓昼食は秋田ふるさと村。
秋田ふるさと村
お昼食べてトイレに行ってすぐ出発。

1時着の予定が2時半過ぎに大仙市に到着。
規制のため事前に指定された駐車場には入れず、
会場からはかなり遠い駐車場になってしまう。
歩く距離が増えた分、私には嬉しかったけど。

市内の道路にはキレイな花と花火のタイルが..
道に花火のタイル
迎える人たちも大変だよね。
ちなみに大仙市の人口は約9万人だそう。

今年は80万人ぐらい集まったとかで、
とにかくすごい人。
トイレも出店も長~い列で、ただひたすら待つのみ。
夜の部の前には、飲み物も売れ切れ状態。
それに暑かったから、熱中症で運ばれる人も続出。

花火

ドンッていう音がお尻に響くくらい、
見上げるのに首が疲れるくらいの桟敷席。

約1時間、日陰のない中で帽子とタオルを被って
暑い中ひたすらじっと待つ。干からびそう..(^^;

午後5時から1時間くらいは珍しい昼の花火を見て
1時間休憩の後、7時から夜の部開始。イヨッ。

100年目ってこともあって、豪華な花火の数々で
大好きな「ハナミズキ」が何度も流れてた。

テレビとは違って、やっぱり生の迫力はスゴイ。
みんな一緒になって歓声を上げて、
拍手が出来るって、普段なかなかないものね。
感動したぁ。ホントに素晴らしかった。
来年も見たいなぁ。(^^)

会場を出てバスの駐車場まで戻るのに1時間ちょい。
ボーっと流れに着いて行ったら、
同じバスのみんなとはぐれてしまって(^^;
何度もお巡りさんに道を聞きながらも
時々小走りで汗だくになって、どうにかバスに戻る。

みんなを待たせちゃったかなと思ったら、
5番目だった。良かったぁ。ふ~っ。
ちなみに歩数は13,800、距離は約9キロくらい。
足に豆が出来ましたとも、それも3つも。

駐車場を出るのも秋田道も大渋滞でノロノロ。
駐車場を12時に出てから、ちょうど7時間。(◎_◎)
なんと25時間の行程で、朝7時に無事到着。

暑くてハードだったけど、あの花火はもう一度見たい。
みなさん、お世話になりました&お疲れさまぁ。

疲れたけど、こうして元気に行って来られて
ホントに嬉しい。感謝。(^^)

明日は..

大曲花火大会に行ってきま~す。

前回のbus旅行でご一緒したおば様たちや添乗員さんが
一度は見たほうがいいと薦めてくれたこの花火大会。
添乗員さんなんか、感激して泣いちゃったとか。

ダメモトで申し込んだら取れちゃいました。
ってことで明日行ってきます。

予定では、ほぼ24時間の行程。(◎_◎)
大規模な交通規制がしかれるから帰りが大変みたい。

スリッパにカーディガンに本に音楽プレーヤーに
折りたたみ傘にriceball朝ご飯におやつに飲み物にcameraに..
これで準備はOKかな。

4時半起きなので、今夜は早めに寝ましょ。
じーさんの朝飯だけは用意して行かないとね。
昼と夜は妹に頼んじゃった。
ではでは..(^^)/

※※ コメント欄は閉じます ※※

明日は我が身か..

今は夜の10時過ぎ。
今夜は月夜でとっても明るい。
もうすぐ(8/25)満月なんだね。

今日も33度を越えて暑い一日だったぁ。
この暑さはいつまで続くんだろ。

↓昨日見つけたグリーン。高さは15~6cm。
観葉植物
鉢についた給水ヒモで水遣りも簡単。
今朝もね、可愛いなぁって思って眺めていたら、
救急車のサイレンの音が..

あれっ、近づいてる?
2階の窓から見たら、うちから4軒先で停まった。
いつも世話になってるご夫婦の家だ。

外に出たら、ご近所さんたちも心配そうに立ってる。
90近いおばあちゃんが救急車に乗せられ
息子さんが同乗したけど
搬送先が決まらず、なかなか出発しない。

救急隊員が、
「○○病院に決まりましたので」と
後ろの車のお嫁さんに説明してから、
やっとサイレン鳴らして出発。
その間10分ぐらい。

これが現実なんだねぇ。
ある程度覚悟して、じーさんとの同居を始めたけど
改めて明日は我が身なのかも..って思った。

ちなみに救急車で運ばれたおばあちゃんは
軽い熱中症で夕方にはめでたくご帰宅。良かった。

オクラの花

涼しいと思ったのも2日だけ。
昨日は31度で、今日はさらに暑くなりそう。


オクラの花って、世界一美しい野菜の花だって
いつも見る園芸番組で言ってたけど、
改めて見ると、ホントにキレイ。


オクラの花


ボタッと落ちた花はこんな感じ。
地面に落ちたオクラの花


花が終わると上に向かってツンと実が伸びてくる。


6月の初めに種まきしたオクラ13本からは、
今日までに64本収穫出来た。


かなりの手抜きで、忘れた頃に肥料をやるだけなのに
ちゃんと次々花が咲いて実をつけてくれるから
毎朝、今日は何本かなぁって見つけるのが楽しみ。


これから、きゅうりとトマトの片付けをして
コンテナにサラダリーフの種まきをする予定。
もちろん、日焼けや虫刺されには注意してね。
特に右腕のね。
さて、秋冬野菜は何を作ろうかなぁ。(^^)



涼しかったぁ

西日本は今日も暑かったんだね。
こっちは26度とかなり涼しかった。
ガス台の前に立ってても、苦にならないくらい。

ご近所さんから頂いた、立派な野菜。
さすがプロ。素晴らしい~。(写真上)
頂いた野菜とチャーシューの材料
他にじゃがいもも頂いたけど私のより3倍はあるかも。
だから、私も作ってるなんてとても言えなかった。
とうもろこしが甘くて美味しかったぁ。

今日はやわらかチャーシューも作ってみた。
(写真下の材料で)
かぼちゃも煮たけど、涼しいと楽だねぇ。
そして完成。v(^^) ↓

やわらかチャーシューと野菜サラダ

きゅうりは、チョー簡単な塩昆布漬けに。(写真下)
作り方は書くほどじゃないんだけど..

うちは、きゅうり3本で2人の一日分なので
3本を薄めにスライス
→ 塩昆布・薄めためんつゆを入れて混ぜ混ぜ
→ 重しをして冷蔵庫で冷やすと出来上がり。(^^)
塩分も取れてさっぱり美味しいよ。

明日も26度の予報だけど
このまま秋ってことはないよね..

ただ今、夜の10時過ぎで室温27度、湿度75%。
時々、扇風機を回すだけで大丈夫。
涼しいから今夜は熟睡出来そう。

映画「特攻野郎Aチーム」&「ヒックとドラゴン」

映画「特攻野郎Aチーム」
あ~映画が観た~い..と思ってたけど
なかなか観たい作品がなかった。
そんな中、この映画が先行上映されたっ。
懐かしいタイトルに、面白そうな予告編。
待ってたのよね。(^^)


Aチームのみんながカッコいいっ。
私はやっぱりフェイスマンかな。あの目がステキ。


戦車が空を飛んだって、
コンテナが海に浮いたって
ビルの壁を駆け降りたって、
突っ込まない突っ込まない。
いいんじゃない?、彼らなら..(^^;


エンドロールの後に、ちょっとお楽しみがあるよ。
気づいた人はスゴイ。
私はネットでそのことを知ったんだけどね。
オリジナルメンバー2人がカメオ出演してまっせ。
あっ、バラしちゃった。(^m^*)



そして「ヒックとドラゴン」。
映画「ヒックとドラゴン」
Kちゃんのオススメもあってレイトショーで観てきた。
3D&吹き替え版でね。


ヒックとトゥース(ドラゴン)が飛んでるシーンが
とっても気持ち良かった。
観るなら、ぜひ3Dで。


それに、プロの声優さんだと安心して観れるし
他のアニメ映画よりも断然良かった。
CGアニメだってことを忘れるくらい楽しめた。


主人公のヒックがとっても可愛いし
一見するとキモイって思うドラゴンのトゥースも
だんだん可愛く見えてきちゃうし
単純にメデタシメデタシ..で終わらないところも、
最後にほろっとさせられたのも良かった。



嵐が来たっ..(◎_◎)

昨日は午後から激しい雷雨で一瞬だけ停電した。
良かったぁ、パソコンやってなくて。


雨が止んでかなり蒸し暑い中、
埼玉のいとこ一家が泊まりに来るってことで
2階の押入れから布団を下ろして、とりあえずは
4人分敷き終わって汗だくに。


しばし休憩って思ってアイスコーヒーを飲んでたら
いとこの奥さんからメール..


  ごめんなさい。
  明日は用事があるので泊まれなくなりました。


お~い、予定変更なら早くおせ~て。(~--)/
ちょっとのんびり屋さんなのね、きっと、多分..


いとこの実家からの帰りで高速が渋滞して
到着時間も予想がつかず。
結局7時過ぎに無事に到着で2ヶ月ぶりのご対面。


↓ 久々の豪華版。
夕飯
って、ほぼ手抜き。(^_^;


いとこ一家の滞在時間は3時間だったけど
普段は静かだから、まるで嵐が来たみたいだった。


1歳のおチビ君もしかっり歩けるようになって
何を見ても「ワッワッ..」とおしゃべり。
何度も抱き上げたけど、重かったなぁ。(^^)
またおいで、待ってるからね。



お盆だねぇ

カレンダーに自分で丸印をつけたのに
何だったっけ???
とまだ思い出せない今日この頃。(ノ_-。)

台風一過の青い空、今日は朝一番にお墓参り。
一度家に帰って、じいの朝ご飯の片づけしてから
ご近所の新盆のお宅にお線香あげに行って
お寺さんにお中元届けて、
本堂と位牌堂でまたまたお線香あげて..

ん?私、かなり線香臭いかも..と思いつつも
嫌いじゃないのよね、お線香の匂いって。

それから銀行2つと郵便局を回って
途中、ショッピングモールの駐車場でちょっと一服。
写真左:ド○ールでカフェラテMを買う。
ふ~生き返る~。(^^)

それから姉と妹にお中元を届けて買い物して帰宅。
おっと、もうじーさんのお昼の時間じゃん。

カフェラテと歩数計

写真右:おニューの歩数計。
前の万歩計が、何の前触れもなく壊れてしまって
しばらくの間は携帯の機能を使ってたんだけど
これがかなりいい加減でね。
歩数が全く合ってないときたもんだ。
これじゃダメじゃん..ってことで買い換えた。

やっぱり安物買いのナントカだったんだねぇ。
500円玉貯金が減っていく今日この頃..(^^;

涼しくなったら毎日歩きたいけど
今は出来るだけ一日おきにでも歩きましょ。
車でばっかり出かけちゃうから歩いてないもんで。

今は午後3時半過ぎ。
あららっ、雨が降り出してきた。
むむっ、今日はウォーキング出来るかな..

体重計とか..

今日は霧雨で涼しい朝。
室温も26度としのぎやすい。


これからも自分と向き合うために..
ってそれは大げさかぁ。(^_^;
前のが錆びついてきたので、体重計を買い換えた。


体重計
今度のは色々分かって面白いし、
体内年齢が32歳ってチョー嬉しいんですけど。
これを維持しないとね。


なんせ最近、夏バテしないようにしっかり食べてたら
体重がまた少し増えてた..ガ~~ン。orz


ってことで、最近は一日おきに
早めにじーさんの夕飯を用意した後に
6時過ぎ頃から4、50分のウォーキング。
帽子被って首にタオル巻いて水持って音楽聴きながらね。
滝のような汗をかいて身も心もスッキリ。\(^o^)/



そして、ゆうゆうさんの真似して
私もフラフープを買った。
最近ね、下っ腹も出っ放しだからね。(^_^;


フラフープ
こんなの簡単って思ってやってみたら
5、6回しか出来なくて、バタバタッと落っこちる。
静かに優雅にやって”ひねる→くびれる”はずが、
またまたガ~~ン。orz


そこで、ネットでコツを調べて再挑戦。
う~ん、私でもなんとかなりそう。
継続は力なり..ですかね。


汗かいたら時々は..
スイーツ
先週、有名な芋ようかんを頂いたのでアイスコーヒーと。
下:たまにはコンビニスイーツで、まったり~。
さてそろそろ10時。
今日はホットでコーヒーブレイクしましょ。■D\(^^ )



今日はちょっとだけ涼しいよ

今朝も、オクラときゅうりのとげが指に刺さって
またやっちまったぁ..><
と学習出来ない自分を嘆く今日この頃。


7時過ぎから恵みの雨が降って
久しぶりにちょっと涼しい朝。
予想気温も28度と、暑さも一段落か、
窓から入る風が気持ち良い。


昨日は年に5回ある町内会の掃除のうち、
お盆前の墓地の草刈り。


6時集合なのにみんなホントに早くて、
5時半には8割の人が集まっちゃう。


そんな訳で寝坊が怖い私は、4時過ぎには起きて
5時45分に到着。
1時間ちょい草刈りして汗だく。
帰ってシャワー浴びて、当然湿布ですわ。(^^;
まっ仕方ないねぇ..



そして、お昼頃に桃が届いた。
今年からお中元の桃は生協に頼んで
気になるからうちにも送ってみた。


美味しい福島の桃
生産量では山梨に負けるけど、
福島の桃は美味しいのよ。


冷やしてから、じーさんの3時のおやつに
小さく切って出したよん。



映画「ソルト」

映画「ソルト」
スカッとして面白かったぁ。
誰が敵なのか味方なのか..
おっと最後はそう来たか。
あれは確実に続編が出来ますな。


スピード感ある展開、それを盛り上げる音楽、
何よりも彼女のアクションが文句なくカッコイイ。


愛する彼を助けられなかった時の、
悲しさを内に秘めた彼女の表情も良かった。


それにセクシーなドレスもいいけど、
ジーンズに革ジャン姿も決まってた。


余計なことは考えずに、スカッとしたいあなた、
オススメですよ。(^^)


ちなみに、お客さんは若いカップルが多いかと思いきや
私と同年代の人たちが多くて
それもみんな1人で観に来てたね。



後方確認は大事です & 本のこと

グラジオラス
5月の初めに球根を植えたグラジオラスが咲き始め
仏壇に供えられてちょっと嬉しい今日この頃。


田んぼの雀を追っ払うための ッパ~~~ン
って音も朝っぱらから鳴り響いてる。


甲子園の大会も始まって、
町にも関東ナンバーが増えてきた。



昨日ね、買い物から帰って来ていつものように
車を車庫にバックで入れ..
んっ??なに??リアカメラに映る怪しい影。


そう、車庫の隅っこにじーさんがいたのよ。
あやうく轢くとこだった。危ない危ない。(^_^;


その時、ふとよみがえる保険屋さんの言葉。
  自宅の敷地内で万が一ご家族を轢いても
  保険金はおりませんからね..


って、そこかいっ。(~--)/(^^;)


ちなみに、リアカメラを当てにすると
感覚が狂っちゃうのは私だけかぁ..



毎日暑いけど、眠れない夜はやっぱり読書。
穂村弘の「絶叫委員会」を、
時々プッと笑いながら読んで(^m^*)
東野圭吾の「プラチナデータ」も一気に読み終えた。
これがね面白くて面白くて、ついつい寝不足よ。(^^;


本


道尾秀介の「向日葵の咲かない夏」を読み始め、
他にも東野圭吾の「赤い指」、
伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」、
それと面白そうな「ヨイショの技法」が待ってる。
しばらく寝不足が続きそうだけど
本に囲まれて幸せ~。(^^)



ランチバイキング&お笑いライブ v(^o^)

笑ってストレス発散ってことで、
ランチバイキング&お笑いライブに行ってきました。

出演はピーマンズスタンダード、ヒカリゴケ、
ビーグル38、アメリカザリガニ、そしてTKO。

お笑いのライブといえば、まだヅラだった頃に
とにかく笑わなくちゃって思って、
帽子かぶって行ったけど頭が蒸れたなぁ。

あれから3年..
あの時は、偶然芸人さんたちと同じ新幹線だったっけ。

ランチバイキング&お笑いライブ
なぜかスイーツばっかりね。(^^;
でもこれ、とっても小さいのよ。←と言い訳..
コーヒーカップがね、デミタスなの。

今回は12時から1時までがランチバイキング、
その後、別会場で2時半までお笑いライブ。
(実際は15分もオーバーしてくれた)

テレビに出てる人を目の前で見られるって
テンション上がるわぁ。
それだけで楽しかった。(^^)

大発見は、ビーグル38がトリオだったこと。
知らなかったぁ。

一番笑ったのは、アメリカザリガニ。
もうね、涙流して笑った笑った。
アメリカザリガニはオンバトでは良く見てたけど、
最近テレビでは見てなかったから嬉しかった。
あんなに歌が上手だったとは..

そしてやっぱりTKOは、上手いねぇ。
木下さんが超能力者ってネタ?だったんだけど
会場を巻き込んで楽しませてくれた。
最後、全員でのフリートークも面白かった。

そうそう、ランチバイキングもお笑いライブも
とっても良い席でラッキーだった。

これからも、眉間にシワを作らないよう
笑って暮らさなくちゃ。出来るだけね。
楽しいひとときに感謝。(^^)

ちょっとご無沙汰 (^∇^)ゞ

雨の合間に草刈り機のうなる音が
ご近所から一斉に聞こえる今日この頃。

毎日、何をしていたかといえば..
それは私もご近所さんと同じ雑草との戦い。
むしってもお湯をかけても、相手は手強い。

  草むしり手伝うよと言ってくれた姉も妹も
  ここひと月顔を見せていない。
  きっと何かと忙しいんでしょうねぇ...

そこでっ、ホームセンターで力強い味方を発見。
↓ 草焼きくん参上!
簡単草焼き機
これで、手抜き出来てかなりラクチン。
ただし、使うのはじーさんが畑に”出勤”した時だけ。
見られると、何かとゴチャゴチャうるさいのよ。(^^;

↓ これは昨日の収穫。v(^^)
野菜
今朝はオクラが5個、7月初めに種まきした
ラディッシュとモロヘイヤも収穫開始。

サッと水で洗って、そのままガブリッ。
これって最高の贅沢かも。

おっと、じーさんのお昼の用意しなきゃ。
午後は、じーさんの通院だったっけ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ