サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« つかの間の晴れ間 | トップページ | 映画「パーマネント野ばら」&「孤高のメス」&「借りぐらしのアリエッティ」 »

最近の体調のこと

会った事もない親戚からお中元が届いて
お礼の電話に緊張する今日この頃。(^_^;

術後3年半が過ぎたので
最近の体調のことを書いておくことに。

胸~脇
これは天気に、正確に言うなら低気圧に
もろに影響を受けてる。
雨が降る直前が一番最悪かな。
右胸から脇にかけて、重っ苦しくなる。

それから、まだ胸や脇の下に色んな痛みがある。
ズキッ..チクッ..ピリッ..グサッ..
たまに、手術の痕がものすごく突っぱったり、
脇に刃物でも挟まってる感じがしたり..
最近になって、肘も痛むのがちとツライ。

それでも、その痛みがずっと続くわけじゃないから
運転も家事も睡眠も大丈夫。
しかしまぁ、いつまで続くんだろうねぇ。


右手の手首辺りがよくポッコリ腫れる。
でも、これは痛くもかゆくも赤くもならず
ほんの少~しだるいだけ。
中身はリンパ液ってことなんだろうね。

まぁ3日も湿布すれば、ほぼ治まる。
今はその繰り返し。
すごい無理してるってわけじゃないけど
こんな感じでずっと湿布の世話になってる。

術後の腕のアンビリーバボッ!なあの運動制限は
今は全くなくて、ほぼ術前に戻ったかな。

寝方
基本は仰向けか左向き。
右腕や右胸に体重がかかると、胸がガタガタって感じで
どうにも耐えられない。
骨まで削った?って思うほど、胸が凹んでるせいか
体の脇のほうまで切ったせいなのか..

そんな訳で、手術前はうつ伏せで寝てたけど、
今はそのやり方さえ思い出せないくらい。

それでもたまに、どうしても右向きになりたい時は
ほんの数分だけやってみる。
でもやっぱりその後は、予想通り最悪。
分かっちゃいるんだけどね。(^^;

ちなみに、入院中からいまだに寝る時は
バスタオルを折って右腕の下に入れてる。
これがないと、なんとも落ち着きが悪くて眠れない。

手術した夜に看護師さんが、こうすると楽よって
バスタオルを折って腕の下に入れてくれた。
キレイな看護師さんだったなぁ。(^^)


実はいまだに悩ましいのが髪の毛。

おでことの境目の純粋な前髪が
抗がん剤の後、ちっとも伸びない。
後ろや横は、あれほどワッサワッサ伸びたのに..

だから最近は、上のほうから流して
前髪のように見せてる。(^^;

そしてKちゃんから、試しに分け目を
変えてみようかってことで変えてみた。

そんな訳でKちゃん(美容師さんなのだ)に、
分け目も左右どっちでもいいようにカットしてもらって
うま~くごまかしてもらってる。
さすがプロ。ありがとっ。m(_ _)m

でも禿げ頭の頃に比べたら、わがまま言えないね。

今はこんな感じ。(^=^)
最近の髪型
この間、Kちゃんに白髪染めしてもらって
暑いからと少し短めに切ってもらってスッキリ。

じーさんとバトルするほど、映画を観に行けるほど
何年も風邪ひくこともなく、今はお陰さまで元気。

色んなことがあるけど
気づけば、そういえば腕が楽になったなぁ..
なんて日が来る事を信じて前向きに行きましょ。

長くなりました。
読んでくれてありがとう。(^^)

« つかの間の晴れ間 | トップページ | 映画「パーマネント野ばら」&「孤高のメス」&「借りぐらしのアリエッティ」 »

コメント

こんにちは
 こちらは昨日梅雨明けしまして今日も晴れsunウキウキしてます

はた目には何も変わりなく見えて
 …それが嬉しくも有難くもあるんですが…
いろいろと苦労があるんですよね
 …ケセラセラさんは私の何倍もの痛みや重みと思われ 並んで語るのは申し訳ないですが…
やっぱり天候の影響はあるんですね
時々 シクシクしたり痛かったり重かったり
 …そんな時には病気を思い出し
 まさか…なんて事にも思いがゆき…

入院中私も左腕の下にKちゃんがお見舞いに持ってきてくれた
 25cmほどのぬいぐるみをかっていました 随分楽でしたネ

そして髪の毛 私は伸びてきた時から抜ける前の逆分けに…
そうじゃないと髪の毛の流れも悪いし
 剃り込み入っちゃっていて(/_;)
トップは薄めでペタン
 汗かくと地肌見えちゃって
でも4月にトップだけボディパーマ(根元だけパーマ)をかけてもらったらボリューム出るようになりましたよ
元々髪が多く硬かった私でさえそうなんだものね
他人には分からない悩みがありますね

>じーさんとバトルするほど、映画を観に行けるほど… 今はお陰さまで元気<
ホントにいろいろありつつ普通に元気に過ごせる事は涙が出るほど嬉しいですね


五十肩なども気が付いたら治ってたと言います
>気づけば、そういえば腕が楽になったなぁ…<
 その日を楽しみにしてましょ
無理せずにボチボチですね 

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

こうして分かり合えるって、どれだけ
救われることか..ホントに嬉しいです、
涙が出るくらい..(ノд・。)

一口に乳がんといっても、ホントに見事に
みんな違いますよね。
初めてのオフ会でそのことを知って
目からウロコ状態でしたから。(^^;

乳がんに限らず、体にメスをいれた人は
低気圧の影響はあるみたいですね。
目に見えてどうこうじゃないけど、
これだけは本人じゃなきゃ辛さは分からない。

Rグレイさんも髪の悩みがあるんですね。
毛の質が変わって、クリンクリンになったり
伸びが悪かったり..
やっぱり髪は女の命、悩みは尽きないけど
あの禿げ頭は貴重な体験でしたよね。
今となっては懐かしくて愛しい思い出です。

>無理せずにボチボチですね
ホントですねぇ。無理は禁物、焦っても
いいことはないですもんね。(^^)

ケセラセラさん、こんにちは(^O^)/

色々励まして下さったりして有難うございました~~。少しは気持ちも元気になってきました!(^^)!

ケセラセラさんが、今回詳しく書いて下さっていたので、自分と比較しながら読ませてもらいました(^_-)-☆

私も、ケセラセラさんと同じく右を切っているので、入院中から、右を絶対に下にしてはいけないと言われて、寝る時は私も(私は看護師さんが、枕をもう1つ持って来てくれてその上に腕を置いて寝るようにと言われたので)今も、クッションを置いて高めにした感じで寝ています(^.^)

やっぱり、雨の時や、いやむしろ雨が降る前とか、天気予報士のように、鈍痛がきてだるくなるので、雨が降る前って自分の身体でわかるんですよね~~。だからケセラセラさんと全く同じなんです。今も、術側の背中や脇もピリピリっと痛む時もあるし、胸もズドーンと痛むときもあるし、なかなか痛みは取れないですね~~。

寝る時も本当に、私も左下で寝るのでそのせいで、テレビの位置も替えました(^_-)-☆

半袖のパジャマに替えても、右腕は、日よけ防止のアームカバーみたいなのを腕にして休みます。やっぱり冷やすと良くないような気がして…。


髪の毛の事も、同じように悩みの種です。男性ホルモンが優位になっているので、頭の周りは、本当にモッサモッサと私も生えてくるんですよ~~。でも肝心の1番欲しい前髪や頭頂部が全然生えてこなくって、しかも前髪以外はクリンクリンのくせ毛で、どうにもこうにもなりません~~。私は、まだ1度もカットしてないんですぅ~~。それぐらい、前髪がなくて…だから横の髪の毛を前に持ってきたりして、禿げ隠しに毎日大変です。

ケセラセラさんはKちゃんと言う美容師さんがいらっしゃるから、良いですよね~~。ケセラセラさんに似合った、それも素敵なスタイルにしてもらえて(*^_^*)

私は、病気を隠していたことから、行きつけの美容院には行かなくなったんです~。(結構、噂話が好きな人だったので、おもしろ可笑しく人に言われたら嫌だったので…)

髪の毛は、やっぱり女にとって重要ですもんね~~^_^;今は、外出する時は帽子を被りますが、脱いだら余計にペタンコで禿げ丸出しです^_^;

今は、髪の毛が私にとっては1番の悩みかも知れません~~。やっぱり頭頂部がないと、老けて見えますもんねぇ…。

やっぱり、手術して抗がん剤をしていたら色々な事が、後遺症として残りますよね…。でも、「命あっての ものだね」だからそれぐらいの事でクヨクヨ出来ませんしね~~。

生きれてるだけで、丸儲けの私達なんですもんね(*^_^*)

でも、やっぱり自分だけが、痛い思いや、髪の毛の悩みがあると思っていたけれど、ケセラセラさんもそうだし、個人差はありますが、多かれ少なかれ、何かの後遺症はあっても当然なんだな~~って思いました(*^_^*)

みんなと一緒なら、頑張れるし何だか安心できますしね~~(*^^)v

みるくさん、こんばんは。
いつもありがとう。

一口に乳がんって言っても、それぞれ違うけど
悲しさや辛さや苦しさは同じ経験しないと
分かり合えないものね。
1人じゃないって思えて、私も救われます。
ありがとう。(^^)

神経質になることはないだろうけど、
それでも私もやっぱり右腕をかばいますよ。
せっかく主治医やセカオピ先生から
貴重なアドバイスをもらってるんだものね。

Kちゃんが美容師さんでホントに良かったと思ってます。
入院時と退院時には気持ち良くシャンプーしてもらったし
抗がん剤で脱毛した時はバリカンで剃ってもらったし..
ホントに心から感謝です。
忘れないようにしなくちゃ。

>みんなと一緒なら、頑張れるし何だか安心できますしね
ホントホント、その通りね。
これからも、ヨロシクです。(^^)

こんにちは。体の事読ませてもらって、本当に同じ感じ。髪の事や腕のむくみの事は私にはないけれど・・・
寝像は、すごくよくわかる。朝目が覚めると体が強張っていて「いててて」と言いながら起きる。一生こんなんだなと思うと、病気の怖さを思い知る。
でも、負けないでいないとね。
生きている間は、がんばりたい!

へー太郎さん、こんにちは。
お暑うございます。

今、じーさんの通院終わって帰宅したら
部屋が34度ですとsign03アジッ..(^^;

>一生こんなんだなと思うと、病気の怖さを思い知る。
ホントにねぇ、いつかスッキリと目覚めたいね。
手術して終わりじゃなかったんだものね。

>でも、負けないでいないとね。
ホント、その通り。気持ちで負けないで
いつでも前向きに明るく行きたいね。(^^)

こんば、、、まだこんにちはですね(^^ゞ
今日も暑くてたまりませんね~
ケセラセラさん地方の最高気温はどのくらいなのかな?

身体の事、あるある~って思ったり
そうそう!って思ったり、、、(^_^;)
ズキッ..チクッ..ピリッ..グサッ..
わかります~^^;
この症状はいつなるかわからないから困るよね。

私は健側の腕の激痛が今の悩みです(*_*)
先日整形外科で体操を教えてもらってきたので、頑張ります!

皆さん長いコメントですが、私はこのあたりで失礼します(笑)

ゆうゆうさん、こんばんは。
いつもありがとう。
コメントは長さじゃないから..(^^)

こっちも梅雨明けから急に暑くなって
昨日は34度、今日は33度。
ホントに毎日、アヂッって感じ。
寒いのもイヤだけど、暑いのも疲れるね。

このいつ来るか分からない痛みだけは、
何とかして欲しいよね。><
さっきも、胸がズキズキッとしたから
何でだろって思ったら、雷注意報が出てた。
こんなのが当たっても、嬉しくはないのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかの間の晴れ間 | トップページ | 映画「パーマネント野ばら」&「孤高のメス」&「借りぐらしのアリエッティ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ